アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問があります。
現在顔料インクタイプのプリンタを使用中ですが、
レーザープリンタ用光沢ラベルに綺麗に印刷することは可能でしょうか?
当方商品販売のための光沢ラベルを自分で制作しているのですが今度入った新しい商品にちょうど良い大きさの
ラベルが見つかりません。(30社ほどラベルを販
売している会社の商品は全て見ました)
それで唯一見つけたのがレーザー用光沢ラベルだった
のですが、もしかして印刷できるのでは?と思い
ここに質問してみました。

すみませんが印刷に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

顔料インクとレーザープリンタ用の光沢紙を商品ラベルとして使用しています。

顔料インクタイプのプリンターは、アルプス電気のMD-5500です。
レーザー用光沢紙は、コクヨのLBP-Gシリーズです。

3年ほど使用しておりますが、綺麗に印刷されます。
3年前の製品でも、暗部においておいた物は、特に印字の劣化等はありません。
光に当たっている部分では、用紙が薄い茶色に変色してきます。
このためかと思いますが、使用上の注意に、「直射日光や強い光や熱で、用紙や印刷が変色することがある」と書かれています。

また、このラベルを長期間貼っておきますと、はじめきちんと貼ってあっても、シワが出てきます。
水分などを吸収して、紙が伸びるような感じがします。

粘着力がかなり強く、一度張ると通常ではまず取れません。(ムリに取ると紙が破れます)
しかし、時間の経過(水分の吸収か?)により、シワになった部分は、簡単にはがれるようになります。

他のプリンター、用紙の場合は、分かりません。

この手の質問の場合、プリンター名や用紙名を出さないと、まともな回答が得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず印刷自体は綺麗に出来るようですね。
色あせについてですが、私は某メーカのインクジェット用ラベルを使っていますがこの紙も日光に当て続けると茶色く変色します。
また紙のしわですが、かなり酷いと思います。一定の大きさ、(7センチ四方)を超えるラベルを使うとスグしわになります。

このあたりはインクジェットもレーザーも変わらないみたいですね。

粘着力はおそらくレーザ用よりも弱いですね。こちらは簡単に剥がれますし・・。

有益な情報ありがとうございます。

レーザープリンターは熱でインクを紙に定着させています、だからインクを吸う能力が無い紙を使っています。

インクジェットプリンターは、紙の吸水性能を使ってインクを定着させていますので、兼用タイプの用紙で無い限りインクジェットプリンターでレーザープリンター用の用紙には、印刷はできますが定着しませんので、乾いても指で触るとインクが剥がれます。

ラベルシールにつきましては、A4サイズなどのノーカット紙がありますので、そちらを用途に合わせて切断されるのがよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。締め切り後に回答が届きましたのでポイントを付与することはできませんでした。

有益な情報ありがとうございます。

そのラベル紙のメーカーや型番がわからないと何とも言えません。

あるいは一つ購入して実験して判断したらいいのではないですか?。

紙によっては、インクジェットへの適性がないものもあれば、インクジェットもレーザーもOKというものもあるので、「ラベル紙」だけでは何とも言えないですね。
たいてい、ラベル紙のカタログやパッケージにプリンタへの適性が表示されているので、そちらで調べてみて下さい。

この回答への補足

>>あるいは一つ購入して実験して判断したらいいのではないですか?

そうしたいのは山々ですがサンプルを送っていただくのは無理だと回答をメーカから得ているので、実際買わなければなりません。ですので買う前にここで質問しました。

またなぜこのような事を聞くかと言うと、ただ印刷しただけでは「本当に使えているのか」が分からないからです。たとえば印刷は綺麗に出来ても、レーザ用光沢ラベルに顔料インクを使った場合「色あせが早い」など実際長期的に使わないとわからない部分が多々あるからです。

>>たいてい、ラベル紙のカタログやパッケージにプリンタへの適性が表示されているので、そちらで調べてみて下さい。

質問にも書いてある通りカタログ等で「調べる」と
いうことは既に終えています。これはカラーレーザー用ラベル」です。顔料インクジェットでは「原則使えません」

私が知りたいのは「メーカは使えないと言っているが実際使えるのでは?」ということです。

• 0

レーザー用のラベルをインクジェットプリンターに使用しても、紙の表面状態がインクジェット用に適していないので使用してもインクは綺麗につかないと思います。

発売元にお尋ねになって正式な回答を貰ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>紙の表面状態がインクジェット用に適していない
私が使っているのは顔料タイプですのでトナーを乗せるレーザーならば互換性があるのでは?と思いました。(顔料もインクを乗せるタイプですし・・。)
>>発売元にお尋ねになって正式な回答を貰ってください。

これは無駄です。100%使えないという答えが返ってきます。レーザ用として販売しているのですから。メーカの回答とはそのような物です。私が知りたかったのは「メーカは使えないと言っているけれど、実際は使えるのでは?」というところです。実際印刷した方がいましたら実体験を聞かせて頂きたいです。

• 0