プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットに繋げるときのことです。
数ヶ月前までは、XP標準で付いていたPPPoE接続を使って繋げていました。
何週間か前にルータを介してのインターネット接続に変えました。
それまで使っていたPPPoE接続アイコン(ショートカットショートカット先諸々)は削除しました。
ルータを使わないXP標準PPPPoEでインターネットに繋げようとして、PPPoEの設定しようとしたら、途中の画面の「ユーザ名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」の選択が出来なくなってしまいました。

ルーターを入れた時のPPPoE設定は出来ています。
友人宅で繋げたいときに、ルータも一緒に持っていくのは手間だったので、XP標準のPPPeO接続で繋げたいと思いました。
Bフレッツもフレッツ・ADSLのどちらの回線もXP標準のPPPoEの設定が出来ませんでした。

今の環境(ルータを介してのインターネット接続)では、問題なくインターネットは繋がっています。
友人宅で繋げる時に、今使用しているルータを持っていかなくて、XP標準のPPPoE接続の設定しようとしたら、
スタート → 接続(T) → 全ての接続の表示(S)→
ネットワーク接続 → 新しい接続を作成する → 新しい接続ウイザードの開始 → インターネットに接続する(C)→ 接続を主導でセットアップする(M)
の次で
「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」が選べない状態です。
ここで選択できるのは、「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する(A)」しか選択できません。
ルータを導入する前だと、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」は選択できました。

この原因と解消方法を教えてください。
PC:FMV-BIBLO NB80KN
ルータ:I-O DATA NP-BBRL

A 回答 (2件)

Telephonyの設定が必要かもですね。

ルータ導入と広帯域が選べないことは関係ないです。

コントロールパネル⇒管理ツール⇒サービスをダブルクリック⇒
一覧が出てくるので下へ下がりTelephonyをWクリック
スタートアップの種類を自動に。

その後再起動。
これで回復しないかな?簡単に出来るし害はないのでやってみてはいかがでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとうございます。
No.2さんが教えてくれた方法で無事に解決することができました。
Telephonyを見て思い出しました。
何かの雑誌で、必要のないサービスにTelephonyが入っていたような気がします。
それでサービスを止めてました。
今回の現象がそれに当たっていたのはびっくりです。
どうもありがとうございました。、

こちらのページの現象が酷似していると思いますので、

参考にしてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとうございます。
そして、返信遅くなってしまいすいませんでした。
現象はとても似ていたものでした。
ただ、教えてくれたサイトで解決に挑みましたが、今回は解決できませんでした。
でも、このような事象があると言うのを忘れないようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。