私の知り合いですが、競売物件と知らずにお店を賃貸しました。
「競売物件」と言うことを、(元?)家主は言わずに私の知り合いに貸したわけですが、それは詐欺にあたりますか?
また、私の知り合いは、お金を銀行から融資してもらったのですが、お金を融資する銀行側としては、賃貸する物件が競売にかかっているのかどうかを調べる義務はないのでしょうか?
もし、銀行側にそのような義務があり、義務をはたしていれば、そこで、競売物件であることが発覚し、あとあと問題がおこるのを防げたと思うのですが。。
すべては、自己責任となるのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 貸主が詐欺罪にあたるか否かについては、私見としてはやや困難と思いますが(例えば貸主が所有者でない場合等競売を知っているとは限らない)、この点については刑事法に詳しい方に委ねることとし、この場合少なくとも民事上の貸主としての契約上の責任は追求され、仲介業者がいる場合、重要事項説明でその説明義務を果たしていなければ損害賠償請求の対象先となり得ます。


 銀行が融資をする場合、融資企業に対して与信判断をする義務というよりも権利があるというところであり、通常、その企業が賃借している不動産そのものについての権利関係までは着目せず、またその義務もないものと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分より、早速の御回答ありがとうございます。
家主は所有者のようです。
仲介業者はいません。
銀行側には義務ではなく権利があると言うことですね。
私は、銀行が不良債券などで倒産に落ちいっている場合、国の予算(我々の税金)によって処理されていると聞いているのですが、
もし、そうだとするならば、もっと、国民に責任のある(失敗の必然性のない)融資をすべきだと思うのですが、国は銀行にそのような責務を科してはいないのですね。
仮定ですみませんが、『まじ』ですか!って思います。

お礼日時:2002/03/27 04:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

融資詐欺」に関するQ&A: 山口敏男氏は今?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図

2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図
を見たいのですが、ネットのどこかにあるでしょうか?

終局の合意はしていないという王の主張を、石田立会人がルールブックを確認した上で認め、欠け目をつながなかった柳の6子をごっそり取って、柳を投了させた局面のことです。
日付は2002年の2月20日~21日だと思います。

Aベストアンサー

棋譜全部ではありませんが、問題の終局図だけならば下記にあります。

参考URL:http://stone.dialog.jp/voice/view/1755

Q賃貸物件が競売に!

知人は、3年契約で店舗ビルの2店舗を賃貸し2店舗ともに改装し、2店舗営業していましたが、残り一年半を残し、店舗ビルが競売で落札されてしまいました。
知人は、急なことでパニックっていて、詳しいことはわかりませんが、改装費用や設備投資がまだまだ未回収だし、手ごろな家賃で、やっとお客様がついたというのに、年明け早々に明け渡さなくてはならない、と途方にくれています。
競売で落札されたら、賃借の残り1年半の契約、設備投資、営業権利など救済されないのでしょうか?
年明け早々、期日にはお店を引き払い、泣き寝入りしかないのでしょうか?
よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

その競売の根拠となった抵当権等(担保権)の設定時期よりも店舗の賃貸借契約時期の方が後の場合(且つ契約締結時期が平成16年4月1日より後)には、落札者(新所有者)に対して何ら対抗できる手段がないと考えたほうが良いです。
その場合には敷金の返還等も旧オーナーに請求してください。

あとは新所有者がどのような利用をするかですね。落札した人が賃貸借をそのまま生かすケースも全く無いわけではないですから。いずれにせよ退去してくれと言われればどうにもなりません。

Q2002/3は、2003年3月?2002年と2003年?

イギリス英語で、
In 2002/3, …
と書かれているのですが、これは2002年3月という意味でしょうか、それとも2002年と2003年の足掛け2年という意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「2002年と2003年の足掛け2年という意味」ですが、紛らわしいの
で、余り好まれません。何れにしろ正式文書では見かけないよう
ですね。

誤解を避けるため「2002年から2003年にかけて足かけ2年」は
「over year(s) of 2002 and 2003」みたいじゃないかな。

でも、割と軽めの手紙文なんかではあまり見かけない様な気が。

実際に

in 1987/8 or in 1987/88 なんてよく見かけました。2000年
になって、スラッシュの右横の意味を混同しやすくなったのは
ちと不便なり。

Q一部賃貸契約を結んでいる物件が競売にかけられるのですが・・・

木造一戸建ての我家の駐車場を、近所の方に賃貸契約を交わしてお貸ししています。この度この家が競売にかけられる事になりました。この場合、契約期間を設けていなかったのですが、すぐに契約解除しなくてはいけないのでしょうか?近所に競売にかけられた事が知れるので、できればそのままにしておきたいのですが・・・その方も近所に駐車場が無いので、きっと困られると思います。競売で売れた場合、その賃貸契約はどうなるのでしょう?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

裁判所の執行官は現況調査に来ましたか ?
来たうえで、その駐車場を、法律的にどのような扱いとするか認定します。
(一棟の中にある場合、独立した建物である場合等で変わってきます。)
貸主としては、ありのまま賃貸借契約の写しを提出して下さい。
契約解除する必要はないです。
買受人が代金納付するまでは賃料をもらっていてかまいません。
賃借人と買受人との関係は、任せると云う考えでいいです。
買受人の権限の方が大ですが。

Q2002年 ゴルフワゴン

タイトルの通り2002年モデルのゴルフワゴンの購入を計画しているのですが、現在ゴルフワゴンを乗ってる方、もしくは詳しい方、2002年のゴルフワゴンについてなんでもいいので教えてください。
加速性とか燃費などなんでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは15センチくらい劣るので、荷台に積むものの高さについては一考の余地あり。
(リセールバリュー)
現在は現行車ではあるが、2007年にはVのワゴンが国内で発売されるので、それ以降のリセールバリューは期待できない。
(総合評価)
購入価格はわかりませんが、今は国産の同カテゴリーの車に比べて割高感があります。ハッチバックであればCOX等の社外パーツをつけての趣味性を高める事もあるかと思いますが、ワゴンでは・・・
どうしても大型ペットを乗せて等という理由がない限り、個人の主観の問題であり特にとんがった車でもないので、自分が気に入ったという事が全てだと思います。
(どうして私はワゴンに乗り換えたか)
2.0SOHCは低速回転はよいが、3000回転以上の立ち上がりが4速ATとあいまってドンくさく、燃費が悪化する。
カブリオレやGTI、GTXで150HPの1.8Turboではちょっとさびしいが、ワゴン(5ATティプトロ)なら許せるので・・・
という程度です。参考になれば。

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは...続きを読む

Q競売物件に銀行ローンは組めますか?

今目をつけている競売物件があるのですが、自己資金が3000万円不足しています。
このような場合、銀行ローンは組めるのでしょうか?また、残金を納入できない場合保証金(これは用意できます)は没収とのことですが、入札する前に銀行に「落札できたら必ず資金を貸し付ける」という確約書のようなものを取っておく事は可能ですか?
不勉強で申し訳ないのですが、ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、民事執行法82条2項の申立のことだと思います。
この手続きは、売却許可決定確定後、代金納付前一週間までの間で、買受人と銀行の両名の申請で裁判所が許可するものです。
従って、銀行が「・・・貸し付ける」だけではダメです。(尤も、銀行がこのような書面は発行しないのが普通ですが)
通常では、売却許可決定までの手続き(入札保証金の用意、そして、入札)は買受人がして、その後の手続きは銀行の指定した司法書士がしています。
しかし、全く初めてと云う場合は、銀行と相談して、最初から司法書士に依頼すればいいと思います。
裁判所で許可して、そのとおり登記が終われば、後は、その銀行に毎月決められた金額を返済してゆくことになります。

Q2002年といえば

2002年といえばなにがいちばん記憶にのこってますか?
どんなできごとについてきくと
「ああ、あれ2002年におきたな」って思いますか?

Aベストアンサー

そりゃ、日韓ワールドカップじゃないですか。

Q競売で落とした物件の件外物件について

競売の土地を競売落札しました。(わかりやすくAとします。)件外物件で別の所有者名義(B)の建物があります。債務者の親戚が別名義(B)で所有しています。当該建物を別の親戚(C)に賃貸借しています。BはAにの土地に対して地代は払ってません。建物撤去の裁判をしたいのですが、BC間の賃貸借に対抗できるでしょうか?。 相談者はAです。

Aベストアンサー

 全く問題ありません。

 B所有建物の敷地の占有権原が,あなたの所有権に対向できるかどうかが問題なのであって,建物の利用関係はあなたには何の関係もないことです。

 建物がどのように利用されていようと,建物の占有者に土地所有者に対抗できる権原はありません。

Q2002年発売の全車種

2002年に発売された全メーカーの車種一覧とか乗っているサイトはありませんか?または2001年~2002年に発売されて売れた車はどのメーカーのどの車種か主観でいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考URL「日本自動車販売協会連合会」です。
このサイトの自動車統計データ中、「ランキング」に、各月ごとの販売台数上位20車種とその台数が載っています。
(「車種別」のデータは、「乗用車」などの区分によるデータなので要注意です)

単年か単年度かにもよりますが、カローラ・フィット・ヴィッツあたりがメインでしょうか。
もっとも、カローラの場合は様々な亜種を全部含めての話ですから、個人的にはそれほど売れているイメージはないです。

エスティマやストリームなどは、そこそこ売れてるとは思っていましたが、これほど売れているとは思っていませんでした。単価を考えると、販売額ではこちらの方が上位ランカーかもしれません。

参考URL:http://www.jada.or.jp/

Q競売物件購入後の未登記物件の立ち退き

倒産した会社の敷地を競売で落札しました。約1200坪の土地に5つの建物が建っています。
うち3つが件外物件でいずれも未登記の建物です。ひとつが約200坪の倉庫二つ目が木造平屋建ての約20坪の元事務所。三つ目が8坪程度のプレハブ立て元展示場です。落札前からいずれも無人です
前社長は、なかなか対応してくれません。委託された先方弁護士も知らん顔です。当方としては、不要な建物で整理してほしいのですが、先方も金が無く倒産した訳なので、権利の放棄だけでもしてほしいと思っています。廃棄の費用は当方でと思っていてその意思も先方に伝えました。しかし音沙汰ありません。困っています。落札完了は昨年12月です。件外物件廃棄について有効な手立てを教授ください。送球に解決したいのですが・・・

Aベストアンサー

>・・・うち3つが件外物件でいずれも未登記の建物です。

と言うことですが、それならば、その3つの所有者は誰か、と言うことと、土地の占有権限は何か、と言うことを物件明細書に記載されています。
従って、すぐさま、土地の不法占拠か否かはわかります。
任意な話し合いができなければ、土地の引き渡しを求めるべき本訴を進めるべきです。
なお、土地の利用権が法定地上権であれば、本訴を提起しても敗訴は免れないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報