最近、駅のポスターや新聞で「小野川温泉」というところをよく見かけます。米沢にあるのは分かったのですが、どんなところですか?機会があれば行ってみようかと思うのですが、どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

地元です。

その昔、小野小町が入ったといわれるので名付けられた(それだけかよー)昔ながらの温泉です。
米沢市街からはほど遠く、自然いっぱいで、静かに温泉に浸かるにはいいところです。本気で、温泉だけだと思っています。雪国の方でなかったら、冬が一番楽しめるかと思います。米沢観光と一緒になら、上杉祭(ゴールデンウィーク)か雪灯籠祭(2月上旬の土日)の時期がいいです。
この湯は美人になるといわれていますが、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小野小町=小野川とは良くできた名前ですね。本当にそういう地名があるのですか?
HPを見ましたが、確かにかまくらや雪灯篭など「雪遊び」が楽しめそう・・・。あと、雪を見ながらの露天風呂なんてのも東京に住む私としては魅力的です。
でも今年は暖かいから、もう雪はないみたいですね。ちょっと時機を逸してしまったようで残念ですが。。。
そういえば、ホタルの話題なんかもHPに出てました。地元の方ということで、ずうずうしく聞いてしまいますが、ホタルの季節はどうなんでしょうか?

お礼日時:2002/03/27 23:28

すいません、久しぶりに開いてみたので回答が遅いです。


蛍はお祭りなんかお構いなしに真夏前後がすごいです。ただし、それは小野川温泉というよりも、米沢盆地の田園地帯もお勧め。
最近はそーですねー。農薬の空中散布をやるようになってからその数が激減してしまいましたが、それでも、夜の郊外を散歩しているとたくさんいます。
とにかく、蛍が珍しいものだとは、なかなか気がつきませんで。はい、どっぷりと浸かっていますので。どうぞとうぞ、飽きるほど見ていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も久しぶりに見ました。
お礼が遅れて申し訳ございません。
そうですか・・・。やっぱり水が奇麗なんですね。
6月末頃、是非お邪魔したいと思います。

いつもご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/09 22:42

公式のHPがありましたので....こちらでライブカメラなどをご覧になって、参考になさってください。



参考URL:http://www.chuokai-yamagata.or.jp/onogawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
サイト見ました。
なんだかよく知らない温泉ですが、すごい作りこみをしていますね。
自宅は普通の電話回線なので、ちょっとダウンロードにてこずりましたが。。。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐久市のイベント?駅のポスターで。どなたか!

介助の仕事中だったので、メモする間もなく・・・
めったに乗らない電車。

JR駅の改札を入った中だったので・・・

この夏の佐久市で、面白い?変わった催しがやってた気がします。
行きたいなぁと。思いました。

どなたか、それらしい情報を教えてください。

電車関係の催しもやっていたような?
どこででしたっけ?スミマセン。

Aベストアンサー

佐久で展示というと

ここで子ども向けですが
結構面白いことやってますけ違いますかね?
子ども未来館
http://www.kodomomiraikan.city.saku.nagano.jp/archives/a_news/post_79.html

Q関東周辺に海と温泉が両方があるところ

普段仕事が忙しいの私、あまり娘の面倒をよく見てあげられない。8月に11歳の娘を遊びに連れて行きたいと思っています。いざしらべようと思ったら、何もわからないです。一泊二日で海と温泉があるところへ行きたいです。東京に近いところ、何方お勧めのところと旅館ありますか?以前海辺で海の生き物少し見られる民家の番組を見たことがありますが、残念なからメモしなかったです。よろしくお願いします。因みに以前九十九里浜へ行ってきました。生き物がなかったです。

Aベストアンサー

磯遊びのできる海水浴場&温泉というと、伊豆なら今井浜か白浜。それほど遠浅でないけど熱川と赤沢。
http://izu-sakuraya.jp/beach/shirahamabeach.htm
http://izu-imaihama.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_bb38.html

白浜で泊まるなら
http://www.princehotels.co.jp/shimoda/
http://www.hotel-izukyu.co.jp/

今井浜なら
http://www.imaihama-r.tokyuhotels.co.jp/

Q上越から米沢まで

新潟県上越市から山形県米沢市まで行くには
何処を通れば一番早く着くことが出来るのでしょうか?

高速などを使っても良いです。
後だいたい何時間で着くかのだいたいの時間も教えてもらえると光栄です。

Aベストアンサー

高速で会津若松まで行き国道121号で向うのが一番速いと思います。たぶん4時間強ぐらいですね。

Qひとりで楽しめるところ・時間つぶせるところ

東京に今度行くのですが、まわりの友人たちはみな平日の昼間は仕事なので
ひとりで時間をつぶさなければなりません。夕方までひとりで楽しめるところって
どこかないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一人でブラブラすることが苦痛でない方なら、東京ではいくらでも遊べますよ。
ショッピングが中心となりますが、このあたりはいかがでしょうか。
抽象的で申し訳ないです。

●恵比寿、代官山
恵比寿にはガーデンプレイスがありますし、代官山にはアドレス、ラフェンテ、ヒルサイドテラスなどがありますし、代官山には小さなショップが点在していますから、探索するのも楽しいです。

●表参道、原宿、渋谷界隈
このあたりもお勧めです。渋谷にはデパートがありますし、原宿や表参道にも面白いお店がいっぱいあります。

●丸ビル、カレッタ汐留
まだまだ人が多いようですから、平日お一人ならゆっくり見て廻れると思います。

お時間があるようでしたら、横浜や鎌倉まで足を伸ばされてもいいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltokyo/

Q伊香保温泉へ

明日、伊香保温泉に行くのですが、付近のお勧め観光スポットを教えてください。

東京から車で行きますので、練馬~渋川伊香保インター間でも結構です。

また、美味しいものが食べられるお店など教えてくださると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答が遅くなってしまいすいません。伊香保温泉といったら石段は必ず行って下さいね(有名です)。
 周辺では、夢二記念館、榛名山、みなさんもおっしっているグリーン牧場ですね、それから水沢観音の水沢うどん(大沢屋なんてどうでしょう)。
 ん~あとはまだちょっと早いと思いますが渋川伊香保インターを下りて17号線をそのまま沼田方面へ2~3km行き吾妻川を渡るとすぐ左手側に道の駅がありそのすぐ裏側に白井宿の桜が有りますが開花してくるとものすごく混雑が予想されます。(私もそのうちに行く予定です)
 ちなみに私は今日?昨日秩父の羊山公園の芝桜に行きました人は多かったですがまだ3~5分咲きでした。
 それでは気をつけて行って来てください(^^)/










 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報