私の父が右脇腹が痛いため近所の病院(内科)にいったところ、
肋骨にひびが入っていたらしく
湿布と鎮痛剤をもらいました。
安静にしていることが重要なようですが
父は仕事で体を動かすことが多く悪化しないか心配です。
友人にはバストバンドを勧められました。
やはり一度整形外科できちんと見てもらってバストバンドを
つけたほうがよいのでしょうか?
また、バストバンドの付け心地や体を動かした時どうなのか?
加えてかかる費用(それほどでもないのでしょうが・・)についても
知りたいです。

他に有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひとも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

整形外科に勤務しています。


骨折やひびを治すには何にもまして安静が第一ですが、肋骨は手や足などとは違い、常に安静状態を保っておくということができません。
姿勢の変化等だけでなく、単純に呼吸するだけでも肋骨は動きますので、体の他の部分と比較しても思った以上に動きがあり、その都度痛みがあります。
ひび程度であれば、湿布と痛み止めだけでも確かに治りますが、お父さんのように仕事の関係で体を動かすことが多いのであれば、悪化するしないは別にしても、あなたのおっしゃるようにバストバンド固定をしておいた方が治りそのものも早いですし、何よりも本人の痛みが軽減できます。
骨がつくまでの間、ちょっとした姿勢の変化や呼吸のたびに苦しい思いをするよりも、整形外科に行ってバストバンドなどの固定具を装着してもらう方が、ご本人もはるかに楽だと思います。
バストバンドと言っても、ギプスや硬性コルセットのような固いものではなく、柔らかい生地でできていますから、少しきつめに締め込んでやるだけで十分固定はできますし、そんなに苦しいものでもありません。
圧迫することで肋骨の動きをそれなりに制限するものなので、つけたら動けないと言うこともなく体動も十分可能です。仕事にもそんなに支障は出ないでしょう(だからと言って動きまわられても困るのですが)。
金額ですが、初診・レントゲン撮影料など込みで4000円程度です(2割負担の場合で)。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kobasさん回答ありがとうございます。
専門家のご意見とても参考になりました。
バストバンドについても詳しい情報ありがおうございます。
とにかくまず整形外科にかかってもらわなくては。

お礼日時:2002/03/29 03:59

私も1年くらい前に肋骨にひびが入りました。


その時は、シップを貼って、ゴムのバンドで固定してました。
固定してるとかなり痛みはやわらぎますよ!
病院で、安静にしてないと!と言われましたが
仕事を休むこともできずにいました。
できるだけ重いものを持つののを控えたりされたほうが
いいと思います!仕事場の周りの人に言えば
少しくらい気を使ってくださるのでは???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職場の周りの人に言ってくれれば
いいんですけど何も言ってないような気がするんですよね。
そうしてくれてるといいんですが・・・。

お礼日時:2002/03/27 14:12

肋骨のうちの2本にひびを入れたことがあります。


最初はわからなくて、呼吸が苦しくて胸が傷むので整形外科で
見てもらったところ、骨にひびが入っていました。
そこの処方はシップと固定バンド?(腰痛バンドのようなものです)
だけで、鎮痛剤もありませんでしたがシップを貼った翌日には
痛みが引いており、本当にひびか?と思ったくらいです。
(レントゲンではちゃんとすじが入っていたので間違いはない
のですが)

内科でみてもらわれたとのことですが、ご心配なら外科に行かれた
ほうがもちはもちやのたとえもあるように、安心という面では良い
と思います。

費用は、シップは保険対象で、バンドは対象外といわれ1500円
ほど別に支払いました。(結局はこれも1回しかつけなかった)

このバンドは頚椎骨折をした父がもっているものと、なぜか同じ
でした。(あの首輪のようなものと一緒に使っていました)

これを巻いているとあまり痛みをかんじなかったので、少しは効果が
あったのかもしれません。(ほとんどつけている感覚がないので楽です)
感覚としてはサポートガードル、ウェストニッパーをつけている
くらいの締め付け力です。

ひびの程度(深さ)にもよると思いますので、まずは専門におたずねに
なられては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちはもちや!そうですよね。
やっぱり整形外科にかかるように勧めます。
付け心地も悪くないなら父も身に付けてくれるかも
しれませんね。
バンドの値段に関しても情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 14:09

昨年夏とある地価駐車場で、車止めに足を取られて


思いっきりコンクリートの床にぶっ倒れ、
肋骨にひびが入りました。
余り痛いので、3日後に整形外科で診て貰いましたが、
#1さんの仰るようにシップだけ・・・
結局「日にち薬」・・・というわけです。

床のものが取れない、起き上がれない、とにかくなにをしても痛いのです。固定するバンド?を勧められましたが
夏のことでもあり、結局「さらし」を巻いて過ごしました。
巻いておくと安定するので、傷も早く治るのでしょう。
全治1ヶ月半・・・と言われていましたが、そのとおりでした。今は元通りです。
お大事に~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「さらし」か・・・
なかなか有効かもしれないですね。
バストバンドよりも動きやすいかも・・・

お礼日時:2002/03/27 14:03

私の父(58歳)も肋骨にヒビを入れました。


整形外科に行ったのですが、結局はシップのみです。
肋骨と言うところは場所が場所だけに固める事をしてもあまり効果がないそうで、
(呼吸するだけで動きますもんね、肋骨は)
友人で二本ボッキリ折った人も固めなかったそうです。
(この人の場合は柔道をやっている人だったからかもしれませんが(^^;)
ヒビぐらいでしたら固めないと思います・・・予想ですが。
しばらくは痛いと思いますが、我慢するしかないようです。
うちの父の場合は花粉症でくしゃみをして痛がっていましたが
着実に治りつつありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます。
花粉症だとたしかに大変でしょうね。
私も花粉症なのでこの時期に肋骨にひびをいれたら
悲惨なことになるだろうなぁ・・・

お礼日時:2002/03/27 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨の打撲

1週間前、某店内の床で滑って転んで、右の肋骨の辺りを打ったので、近くの整形でレントゲンを撮ってもらったけど、ヒビが入ってないと言われたんですけどまだ痛いんです。 打撲の痛みって、だいだいいつまで続くんですか

Aベストアンサー

打撲でも2-3週間かかることもよくありますし、肋骨とはいっても軟骨の部分の損傷はレントゲンに写らないので、その場合ひと月くらいかかる場合もあります。

無理をせずにお大事に。痛みがかえって強くなる、呼吸苦が苦しくなると言ったことが万が一あるなら、また病院へどうぞ。

Q左脇腹に痛みがあります

1週間前から左脇腹に痛みがあります。
つれる様な痛みで、たまに差し込む様になります。
内科でエコー、大腸検査、血液検査の結果異常なし。
婦人科で超音波検査を受け、子宮、卵巣とも異常なし。
時に朝目覚めるときに痛く、後はなんとなく吊っている感じです。
医師からは、現在の検査結果でCT検査を受けても特に意味がないと言われました。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

検査で異常がないとのことなので。
「ガス」ではないでしょうか。
最近変におならを我慢しませんでしたか?

だめもとで。
両膝と頭を床につけ、ひざを広げお尻を上げます。
大砲のような格好、です。
リラックスしてしばらくそのまま。
ガスがでればOKです。

人のいないところでお試しください...
薬があったような気もします。

早くよくなると良いですね。

Q肋骨の痛み

先日フットサルをしていたときに相手の肘が脇腹に入りました。
その時はそんなに痛くなかったのですが翌日になって少し痛いなと感じました。
打撲で痛いのかと思っていたのですが10日程度たった今も痛みが引きません。
と言っても激痛ではなく押すと痛い程度で、日常生活には全く支障はないです。
これって肋骨にひびが入ったりしてる可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 私も肋骨を折った事ありますよ、ヒビなんて割りとしょちゅうじゃないですかね?(スノボとかヘタなのに無謀だったり、地元のお神輿を担いだり程度で折れます。)

 病院に行ってもレントゲン代が無駄になるだけです。折れていても、ヒビが入っていても、シップ貰って安静にしてて、と言われるだけです。

 ものすごい吐き気と熱が出れば折れちゃってると思いますが、そういうのが無いようですので、軽いヒビ程度です。ムリせずに過ごしていれば、2週間程度で気にならないくらいに回復しますよ。ムリしたり激しい運動をすれば1ヶ月くらいたってもまだ痛いってなるので、注意してください。
 

Q捻挫の湿布はどれくらいの期間貼ればいいの?

昨年転んで膝を捻挫してしまいました。すぐに病院に行きましたが
靱帯・半月板に異常はなく湿布だけもらいました。
2週間後、熱と腫れが治まったので湿布を貼るのをやめました
湿布はまだたくさん残っていますが1ヶ月位は張り続けた方がいいのでしょうか?
正座ができるようになったら完治だねと言われましたが
まだ座る事できません。

湿布以外に早く治る方法もあればアドバイスお願いします
温泉に通ってみようかとも思ってます

Aベストアンサー

腫れがひいたら今度は温めてください。
急性期は消炎鎮痛を目的に冷やす事が大切ですが、その期間が過ぎたら温める事で組織の回復を促します。

冷湿布から温湿布に切り替えても良いと思います。

Q肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか?

肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか?

肋骨の痛みで、主に左側の肋骨の下の部分が不定期的に痛みが起き、
軽い鈍痛のようなものやチクっとした途端痛みが治まるというような症状を
繰り返しています。痛みの場所は同じ場所です。肋間神経痛以外で
他に考えられる病気はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肋骨の痛みということは間違いないのですか?肋間神経痛も厳密に言えば、肋骨の痛みではないですが・・・

骨の痛みなら骨折(ヒビも)ですね。受傷機転にもよりますが、軟部組織であれば挫傷や打撲。胸部ということであれば肺疾患、心臓を初めとする循環器疾患などでしょうか。

Qリハビリの痛みに鎮痛剤

11月頭に、バイクで事故りました。
右膝の粉砕骨折と言う事で、ボルトで骨を留める手術も行い
今月頭より膝の曲げ伸ばしのリハビリも始まっています。
90度程度までは割りとスムースに曲がっていた膝も
機械や先生の力で曲げて110度程度で停滞しています。
しかも100度ぐらいからの曲げがとても痛くて辛いです。
しかしなるべく早く完治して、バイクに乗りたいと我慢していますが
我慢にも限界があり、考え出したのが鎮痛剤を服用してから
リハビリを受けたらどうかと言う事です。
痛みが少なければ我慢も出来て、膝も曲がると思うのですが
素人考えで馬鹿な事をと笑われるかもしれませんが
痛みを少なく、効果を得るために考えた苦肉の策です。
このようなリハビリをして、膝が曲がったとして意味はありますか?

痛いのは膝の内側の筋肉(筋?)で、つっぱって痛くなりますし
緊張をほぐしながら曲げますが、無理をすると翌日まで筋肉痛で
よけい曲がり難くなっています。
どなたか、詳しい方が居られたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

大変でしたね。
また、リハビリも大変。
当方は腫瘍摘出にて8度の手術の入退院と土日含めた通院(5月~10月末)でリハビリは最強の座薬入れて行ってました。
家庭も有り子供4人ですのでノンビリは不可能
リハビリテーション科の医者も承知して早く回復さす為に気力にて強行的に行い、日常生活を取り戻しましたが…
日常生活は、今までの動作は必要です。
固まった筋や筋肉を動かさないと悪化する一方です
医者と相談して、鎮痛剤(ロキソニンかボルタレンかな)にて早く日常生活回復する様に頑張って下さい
参考迄

Q打撲しました。肋骨の辺りが痛みますが病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。
肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。

Q父が癌に。病院での説明を、、

父が入院すると、母に言われました。調子が悪いの?
って聞いたら、検査入院と言われました。
たまたま、父の部屋に入ったら、病院の診断書らしきものがあり、肺癌上皮なんとかと書いてある紙を発見。
母に、紙を見ちゃったけど、癌なの?と聞くと
詳しく話したがらないから、それ以上聞けない雰囲気でした。お見舞いに行くと痩せた父が居ました。ご飯も食べれないみたいでした。母に、手術とかするの?と聞くと
しないよ。みたいに言われ、流された感があったので、
それ以上は、聞きませんでした。でも、父の症状が気になります。母には聞きずらいので、病院に、電話して
主治医から、私が話を聞く事は可能なのでしょうか?

母には内緒で娘の私に、主治医の先生は話をしてくれるのでしょうか??

詳しい方、ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

再入院する時に一緒に行かれてください。
お母様はきっと心の整理が出来ないでいる状況で
認めたくない気持ちが強いのでしょう。
直接病院へ行き看護師さんにお伺いして見てください。
お母様の手を取って 私も一緒に考えたいから正直に話してって
お願いするべきです。
内緒では動いては駄目です。
お母様 きっと苦しんでおられますよ。

Q心臓手術後 肋骨の痛み

三週間前くらいに心臓手術をしました。手術では肋骨を切断し留めてあります。
今までは、背中は痛いものの我慢できる程度でした。
けれど、明け方涙がでるほどの肋骨の痛みで起きました。横になると痛みがひどくなるので
座椅子を使って湿布もはって寝ました。朝起きてからも肋骨の痛みは我慢できるものの痛くて咳をするのにも立ち上がるのにも苦痛です。
いちおう、ロキソニンを飲みましたがまだ痛みはあります。
この痛みは肋骨がくっつこうとしているからですか?
手術後から今までの中で一番痛かったです。
また、横になるのがすごく痛いのでちゃんと睡眠がとれません。
この痛みは続くものなんでしょうか。
困っています。

Aベストアンサー

普通は徐々に痛みは改善傾向を示すので、三週間経過して急に強く痛くなるのは異常です。

心臓手術といっても、術式で切る場所は違うのでどこをどう切ったかは不明です。例えばmidCABでは正中切開せず肋骨だけを切ります。よって的外れかもしれませんが、正中切開しなかった場合は、切断した肋骨がずれたかもしれません。受診される事をお勧めします。ただ、正中切開の時は、ずれることはまず、ないかと。ただし、縦隔に何かできたかもしれず、やはり受診されるほうがいいかと思います。

Q気管支切開の人工呼吸器をしている父。

この度はお世話になります。
去年、大動脈解離で入院後、脳梗塞が発生し、以後左足を主に身体全体に後遺症を残して、現在は自発呼吸が弱いため、気管支切開・人工呼吸器を使用しております。
何度か誤嚥を繰り返し、先々週は古い血の混じった物を吐いて、二日間に渡って約40度の熱を出しました。
幸い内視鏡検査では深刻な問題は無く、軽い潰瘍が有る事が原因でした。
今回質問したいのは、痰が異常に多いのが続いている事です。
微熱も37度くらいですが、ずっと続いています。
痰の多さや、長く続く微熱はどういう原因からの可能性が有るのか知りたいのです。
それから質問から少し外れますが、転院後の病院(個人病院)は転院前の病院(大学付属病院)と、だいぶ対応が違って戸惑いがあります。
身体を綺麗にしてくれる(髭剃り・歯磨き)等も、大学病院ではいつも父は綺麗にして頂いてました。
もちろん、人工呼吸器の警告ブザーが鳴れば、数秒後には飛んで来て下さいました。
が、今の病院は違っています。
ある程度家族でやらなければなりません。

ちょっと目を離すと痰が管に逆流している事も度々あります。
40度の熱が出た時も、家族が熱を計って初めて知りました。
私達家族は大学病院の看護を見て来ただけに、大丈夫なのだろうかという不安が消えません。
近くの病院に転院したのに、不安がいつも付きまとい、父に付いている時間が増えました。
いつも付いてあげられればそれに越した事は無いのですが家族皆、仕事を持っているので、限度があります。
大学病院に居る頃も、全て完璧に看護・介護していただきましたが、その時も今も、もちろん家族で出来る事はしなければならないし、お手伝いもする心がけはあります。
感謝の気持ちも忘れていません。
長文失礼致しました。
もしも、目に留まりましたらアドバイス頂ければ幸いです。

この度はお世話になります。
去年、大動脈解離で入院後、脳梗塞が発生し、以後左足を主に身体全体に後遺症を残して、現在は自発呼吸が弱いため、気管支切開・人工呼吸器を使用しております。
何度か誤嚥を繰り返し、先々週は古い血の混じった物を吐いて、二日間に渡って約40度の熱を出しました。
幸い内視鏡検査では深刻な問題は無く、軽い潰瘍が有る事が原因でした。
今回質問したいのは、痰が異常に多いのが続いている事です。
微熱も37度くらいですが、ずっと続いています。
痰の多さや、長く続く微熱は...続きを読む

Aベストアンサー

微熱が続き痰が多いというのは第一に肺炎を疑ってしまいますね。その状況が続いていて病院側の対応は何もないのでしょうか?胸部レントゲンを撮れば肺炎の場合すぐにわかることですが。
現在入院中の病院に対する不信感があれば不安が大きくなるのもよくわかります。病院の方針というものもあるかとは思いますが文面を読ませていただいたかぎり方針ではなくただの医療従事者の横着としかとれません。セカンドオピニオンという言葉をご存知でしょうか?お父様、ご家族に合った病院は必ずあると思います。不安を抱えたままの介護をしていると家族の方の疲れもでやすく、家族の方が身体を壊してしまっては意味がないので他の病院や施設を探してみるのもいいのではないでしょうか?
回答になっていなくてすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング