プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場用に赤外線センサーと150Wのランプが一体になった物を取り付けたのですが、誤ってセンサー部分の白色半透明のプラスチック・カバーを割ってしまいました。
 直径一センチに満たない穴なのですが、内部のセンサーや金属の反射板が見えています。

穴を塞がないと虫が入るので、透明の電工用ビニールテープで塞いだのですが、今度はセンサーが反応しなくなってしまいました。

何か、上手く穴を塞げて、且つ、赤外線を通過させるような方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

赤外線も光の一種ですからプラスチックを貼られればいいのでは?

文房具などの箱に使われている薄くてふにゃふにゃな素材が貼りやすいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。

電工用のテープは塩ビか何かだと思うのですが、感度を一番高くしても点灯しなくなってしまいました。

Netで調べると、乳白色のカバーはレンズ?になっていて、重要な働きをしているようなのです。

3m先の人間と、6m先のバイクが感知出来ればいいので、そう難しくはないとおもっていたのですが。

暗くなってから、テープや、プラスチック板に変えて試してみたいと思います。

小さく透明なビ二ール製の袋を被せて口元を結束。

ヤハリ交換、ヘッド部分、中身は備品として物置へ。
    • 0

ホームセンタで2千円程度買えますから、買い換えては

• 0