プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車高を下げよう(ローダウン?)と思っているのですが、どのような方法でするのでしょうか?車高調というものを使うのでしょうか??

A 回答 (4件)

ローダウンの「メリット」はやっぱりカッコイイことですよね。

カッコ優先で初めてローダウンするのでしたら、まずは

1.スプリングの「ダウンサス」への交換

から入るのがいいでしょう。車種・スプリングの種類・走り方等によっては、ダンパー(ショックアブソーバー)が底付きして、段差などでガツンという不快なショックがあったりダンパーの寿命が著しく短くなったりしますので、その場合は併せて

2.ダンパーの交換(またはバンプストップラバーの交換など)

をして、底付きまでの動きを調整してやるといいでしょう。さらにもっと落としたいということですと

3.車高調への交換

が必要になるかもしれません。

ただ「デメリット」としてローダウンは乗り心地と相反します。車高を落とすということはサスペンションの縮み側ストロークの許容量を減らすことになりますから、その少なくなったストローク内で同じ荷重を受け止めようとすれば、バネレートを上げる(=同じ荷重がかかっても少ししかストロークしない)しかないからです。基本的には1、2、3と進むにしたがって乗り心地は悪くなりますので、「いきなり車高調」はあまりオススメしません。乗り心地を一歩も譲れないというのであればローダウンはしないほうがいいでしょう。

また、停止時だけでも走行不能なくらい極限まで落としたいという場合は

4.エアサス

という選択肢もあるでしょう。これについては私もまだ試したことがないのでよくわかりません。ぜひ経験者の方にアドバイス願いたいところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2308794
    • 0

ローダウンする事によってメリット、デメリットどちらもあります。

よく考えて行ってください。
    • 0

No.1 さんの回答以外にローダウンさせる方法として、

1.タイヤの外径を小さくする
2.エアロ(ボディーのスカート)を付ける。

1については、現状よりもあまり極端に小さいものを選ぶと、スピードメーターやODOメーターが狂って車検に通らなくなるので、少しだけ径が小さいものを選びます。

2については、ボディーの下の方にエアロ(スカート状の付属品、純正オプション等)をつけて、地面との距離を狭めることで、見かけ上、ローダウンしているように見せます。
    • 0

車高をさげるには。

1.車高調
2.エアサス
3.ショックとダウンサス
4.ダウンサス
車種と車の仕様で変わります。あと、乗り心地なども変わるので使用状況や車種が解るといいですね。
状況とは、走る為(走り屋)見せる(オシャレ)なのか。
    • 0