『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アニメ作品(主にTV版)においてパート?の名前を知りたいのですがなにか、よさそうな資料を教えてもらえませんか?
私は以下のように思っているのですが、おかしいと思うという指摘でもかまいません。

プロローグ:オープニングテーマより前の映像
オープニング:主題歌が流れ番組タイトルが出る部分
サブタイトル:第何話などの表示
A PART:本編の前半
アイキャッチ(eye-catcher?):前半の本編が終わりCMに入るときに入る映像、CMが終わり本編に戻るときも同じ?
B PART:本編の後半
エンディング:エンディングテーマが流れ出演者などが出る部分
エピローグ:エンディングより後で次回予告とは異なり後日談などの映像
次回予告:翌週などに放映する次回の予告

また会社(制作会社?)によっては呼び方が異なると言う話も聞いたことがあります、できればどこの会社ではこう呼んでいるとか、呼び方の理由(はさすがに無理か?)が分かると、なお良いのですが。

なお。英語(米語)話者の友人に説明するにあたって、そもそも日本国内での一般的な呼び方を知らないため参考にしたいというのが、質問の目的です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらが一般的かというとまた難しいですね。


自分も制作会社を三社ほど回って、アバンタイトルの名前を聞けたのは一社だけです。
(たまたまアバンを使うアニメに携わったのが、そこだけだったのですが)

エピローグブリッジに関しては現場で聞いたことがありません。
後になってこういう言い方があると見ただけなので…
次の回につながるからブリッジなのかなと自分では解釈していますが、
個人的解釈なのでこれは参考になりませんね。

イントロはintroductionということで、
これも序論、序説などの意味があります。
なので使い方としては間違っていないと思います。

アバンタイトルは基本、映画やアニメなどでしか使われていないので、
純粋な意味ではこれが一般的(あくまで業界内では)なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント発行が遅くなりましてすみません

お礼日時:2006/10/08 23:05

小説の短編集で、短編と短編の間に書かれる短い文章をブリッジということがあります。



アバンタイトルは和製英語のようです。(仏語+英語)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0

オープニング前はアバンですね。


エンディング後のはコナンみたいなのではエピローグでいいんじゃないかなと思います。
あと、単に面白おまけ映像とかありますがそれはアニメによって違うんじゃないかなーと思います。

アイキャッチはCM後もCM前も同じです。
    • good
    • 1

概ね問題ないと思いますが、


オープニング前の映像はアバンタイトル、
エピローグのことはエピローグブリッジと言ったりしますね。

この回答への補足

ありがとうございます。アバンタイトルやエピローグブリッジとも言うらしいと話すことが出来ます。
それで図々しいですが追加の疑問点が浮かんできたのですが
プロローグとアバンタイトル/エピローグとエピローグブリッジはどっちが一般的(注:関係者にとって)でしょうか?
エピローグブリッジのブリッジの意味までは分からないですか?
そういえば米国向けのプラネテスのDVDではアバンがINTROになっていたのですが意訳だと思いますか?

補足日時:2006/09/21 13:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアニメの各パートの名称は?

TVアニメの放送では、一般に、
(a) 前回の復習や今回のダイジェストなど、30-60秒くらい
(b) テーマソングと共にスタッフの紹介など
(c) コマーシャル
(d) メインの前半部分
(e) 静止画とタイトルなど、5秒くらい
(f) コマーシャル
(g) 静止画とタイトルなど、5秒くらい
(h) メインの後半部分
(i) bとは別の曲とキャスト(声優)の紹介など
(j) コマーシャル
(k) 次回の予告篇
となっています。

それぞれのパートは、自分で調べたところ、
(b)は「オープニング曲」、(d)は「本編Aパート」、(e)と(g)は「アイキャッチ」、(h)は「本編Bパート」、(i)は「エンディング曲」、(k)は「次回予告」
と呼ばれる(事もある)らしいとわかりました。
ですが、(a)についてはわかりませんでした(アバンタイトル?)。
また、他の呼び方もあるようで、はっきりしません。

そこで質問なのですが、
(1)各パート(c、f、jは除く)の正式名称、もし無ければ、もっとも一般的な名称はなんでしょうか。
(2)また、それぞれ英語ではどう呼ばれているのでしょうか。

TVアニメの放送では、一般に、
(a) 前回の復習や今回のダイジェストなど、30-60秒くらい
(b) テーマソングと共にスタッフの紹介など
(c) コマーシャル
(d) メインの前半部分
(e) 静止画とタイトルなど、5秒くらい
(f) コマーシャル
(g) 静止画とタイトルなど、5秒くらい
(h) メインの後半部分
(i) bとは別の曲とキャスト(声優)の紹介など
(j) コマーシャル
(k) 次回の予告篇
となっています。

それぞれのパートは、自分で調べたところ、
(b)は「オープニング曲」、(d)は...続きを読む

Aベストアンサー

色々呼び方があるようですが、手元にあるアニメのLDのチャプターサーチの名称は、

(a)アバンタイトル (無い場合もあり)
(b)オープニング
(c)スポンサークレジット (CMの前にスポンサー名を出す静止画像。「この番組はご覧の・・」)
(d)Aパート
(e)アイキャッチA
(f)CMだと思いますが、製品なので記載なし。
(g)アイキャッチB
(h)Bパート
(i)エンディング
(j)CMだと思われます。予告がすぐに入る場合あり
(k)次回予告 (エンディングと入れ替わる場合あり)
スポンサークレジット「ごらんのスポンサーの・・・」
エンドタイトル 「またみてね。」という静止画像

が、チャプターとして予告の後も二つ記載されています。

一つの例です。英語では解りません。

Q「とてもじゃないけど」って?

一般的に、「とてもじゃないけど、私には理解できない」とかって言いますよね。
この「とてもじゃないけど」という言い回しが、なんか気になるんです。
これを使っている人たちは、その後の「~ない」という意味を強調しようとして使っているのでしょうか?
逆にその否定の意志が薄れてしまうような気もするのですが…。
みなさんはどう思われますか?また、これを効果的に使いこなしている方がいらっしゃいましたら、どんな効果があるのか教えてください。

Aベストアンサー

これは後にくる否定の言葉をオブラートにくるむズルい働きをします。
「とても(理解できない)わけじゃないけど、理解できない」
   ↓
「本当に理解できない」
ということです。

(例)
明日は5:00集合だって!?
とてもじゃないけど、起きられないなあぁ。
  ↓
とても起きられないわけじゃないけど、起きられないなあぁ。
  ↓
起きられません。

Q拡張子「swf」の再生方法について

○○○.swfというファイルをもらったのですが、再生できません。

ネットで調べてみると、Adobe Flash Playerで再生できるとあったので、インストールしてみたのですが、パソコン内にAdobe Flash Playerが見つかりません。(インストール完了の表示は出ました。)

パソコンで再生できなかったので、スマホでSWFプレーヤーをインストールしてみたのですが、再生できませんでした。

パソコン・スマホどちらでもいいのでswfファイルを再生できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

Adobe Flash Playerは極端に言うと「再生するための設定」なので、インストールしたからと言ってそこらにあるFLVやSWFは再生はできないのです。
SWF対応のソフトでは、簡単で確実そうなのはGOM PLAYERだと思います。
http://www.gomplayer.jp/

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Qクレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望について。久々に雲黒斎の野望をみましたが、大人になってもやはり、

クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望について。

久々に雲黒斎の野望をみましたが、大人になってもやはり、訳がわからない箇所がいくつかあります。

1、吹雪丸とリングスノーストームとの関係性
(リングが吹雪丸に、命を助けてもらったと言っています。あの時点では、初対面の筈なのに、なぜでしょう?)

2、帰りのタイムマシンでリングが、伝説を吹雪丸の祖先に伝えると言っていますが、それでは歴史が繰り返され、またヒエールジョコマンのような時間犯罪者が現れるのでは?

3、後半で吹雪丸が戦支度の最中、永い眠りから覚めたような素振りで、母親に永い夢を見ていましたと言っていますが、しんちゃん達のことは記憶にあるのでしょうか?

4、タイムパラドックスってそもそもなんですか?

たくさんの質問すみません。どうも、みさえと同じくSFが理解できません。

Aベストアンサー

途中でタイムパラドックスの話があるので、ちょっと質問を前後させます。

4、タイムパラドックスについて
まず例を出します。Aさんがタイムマシンで過去へ行って、結婚前の過去の両親を殺害したとします。そうすると当然ですが、Aさんは生まれてきません。結婚前の両親が死んでしまったのですからね。しかし、Aさんが生まれてこない――つまり存在しないとなると、過去の両親を殺すべき存在もいなくなってしまいます。となると、両親も生きているはずですが、そうなるとAさんが生まれたわけで、過去の両親を殺すこともできるのですが、両親を殺すとAさんは生まれてこないので両親を殺せないので――――と延々に続く矛盾が生まれてしまいます。こうしたタイムトラベルによる矛盾を、タイムパラドックスと言います。

1、吹雪丸とリングスノーストームとの関係性
リングはそもそも雲黒斎の攻撃で、しんのすけの時代の地中に生き埋め状態でした。そのために、リングはなんとかして雲黒斎を倒す必要がありました。が、さすがに野原一家だけでは雲黒斎は倒せず、吹雪丸の力が多いに役立ちました。まあ、吹雪丸がリングを直接的に助けたわけではなく、結果的にリングが助かった形ですが、それでもリングはお礼を言いたかったわけしょう。もっとも、雲黒斎を倒しただけで、なぜ地中いいたリングが戦国時代にやってこられたのかは不明ですが。

2、帰りのタイムマシンで……
「ヒエールが歴史を動かすも、逮捕されて、歴史が元通りになる」ということ含めて、歴史なのでしょう。なので、ちゃんとヒエールには犯罪をしてもらわないと困るのです。また、ヒロシが理解していますが、伝説を届けないと、第七チンチン丸は春日家に伝わりません。となると、ヒエールが犯罪をするのは確定的ですが、それを倒すために第七チンチン丸がないので、ヒエールを倒せません。しかし現実には倒しました。そうなると矛盾――つまりタイムパラドックスが発生して、下手したら宇宙が消滅してしまうので(これはSFの架空の話ですが)、伝説はちゃんと伝えなくてはならないのです。

3、吹雪丸が戦支度の最中、永い眠りから覚めたような素振りで……
吹雪丸の母親は猫ノ進に殺されているはずですが、生きています。なので、ヒエールの歴史修正はリングによって完全に戻されたということでしょう。となると、吹雪丸がヒエールと戦ったという歴史もなくなったはずなので、吹雪丸はしんのすけのことを覚えていないでしょう。とは言え、「長き夢」というのはしんのすけと共に戦ったことでしょうから、何もなかったことにはなっていないのでしょう。

途中でタイムパラドックスの話があるので、ちょっと質問を前後させます。

4、タイムパラドックスについて
まず例を出します。Aさんがタイムマシンで過去へ行って、結婚前の過去の両親を殺害したとします。そうすると当然ですが、Aさんは生まれてきません。結婚前の両親が死んでしまったのですからね。しかし、Aさんが生まれてこない――つまり存在しないとなると、過去の両親を殺すべき存在もいなくなってしまいます。となると、両親も生きているはずですが、そうなるとAさんが生まれたわけで、過去の両親を殺すこ...続きを読む


人気Q&Aランキング