Windows95の発売日、
Windows98の発売日、
WindowsMeの発売日、
WindowsNTの発売日、
Windows2000 Profffesionalの発売日、
WindowsXP Home Editionの発売日、
WindowsXP Proffeisonalの発売日、

の、正式な日をご存じないでしょうか?
(ベータ版でなく、店頭で売られていた日です。)

インストラクターをアルバイトしているのですが、
Windowsのバージョンというのがわかりづらいみたいなので、
正式な発売日を知った上で、「95年と2000年に出来たものでは、出来ることが当然違う。」というような話の流れに持っていきたいとおもっているので、
よろしくお願いいたします。

案外、発売日って、探しても載ってないんですよね(ーー;)
探し方悪いだけだとはおもうんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Windows」に関するQ&A: windowsXPからwindows7へ

A 回答 (4件)

Windows 95


1995年10月6日
(確証無し)

Windows 98
1998年7月25日
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …

Windows 2000 Professional
2000年2月18日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/11/2 …

Windows Me
2000年9月22日
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/ARTICLES/2000 …

Windows XP Home Edition & Professional
2001年11月16日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/07/3 …

Windows NTはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答いただいてありがとうございました。
参考URLまで記載してもらっちゃって。
本当に助かりました

お礼日時:2002/03/28 09:43

NTのみ回答がないようなので、私も知らなかったのですが、興味津々で調べてみました。



1996年12月10日

だそうです。

以下にソースを載せます。

参考URL:http://www.backoffice.co.jp/contents/MS-products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
なんで、Windows NT Server 3.51が、
Windows NT Server 4.0より、日本の方が発売、「後」になってるんでしょうね~(笑)
わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 09:46

検索エンジンに「Windows version history」とかぶち込めば、


http://www.computerhope.com/history/windows.htm
http://members.fortunecity.com/pcmuseum/windows. …
のようなサイトが必ず引っかかってくるはずです。

それぞれのバージョンがいつリリースされて、どんな新機能が
追加されたもので…などがひと目で判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そっか。
アメリカで発売されてるわけだから、
英語でぶちこみゃよかったんですね(ーー;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 09:44

No.#1のRIO-Freakです。

Windows 95の発売日が間違っていたようです。

Windows 95
1995年11月23日
http://ne.nikkeibp.co.jp/NEWS/archive/bn98073171 …

下記参考URLの記事はWindows 98の売れ行きについてのものですが、記事中に『95年11月23日発売のWindows 95』とあります。

参考URL:http://ne.nikkeibp.co.jp/NEWS/archive/bn98073171 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上の人物の名前の正しい読み方は?

私は、自分の名前の読み方は、規制が無いので自由と思っているのですが、歴史上の人物も色々な呼ばれ方をしているようで、どれが正しいのかなと思うことが良くあります。
特に、良くあるのが音読みと訓読みの違い。
例えば「伊藤博文(ひろふみ、はくぶん)」、藤田嗣治(つぐはる、つぐじ)」などです。

もっと古い、大昔の人の事はどう呼ばれていたのか、それはどこで確認できるのかという疑問がわきます。
名前に振り仮名をつけていたのは何時からなのか、世界で名前の振り仮名などあるのかとの疑問もあります。

今でも、名前の読み方など、どうでもよいことなのかとも思います。
そして、読み方まで管理してる国はないのでは、とも思います。
暇な親父の疑問に、お応え頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

戸籍・住民票にふりがながない以上、本人の主張が認められるべきです。

しかし、多くの人が本人の主張と異なる読み方をしており、かつそれを本人が明示的に否定しない場合には、その読み方が定着します。土井(つちい)晩翠などは、根負けして世間のよみかた(どい)を認めたそうです。

一時期、住民票に「私が承認した覚えのない」ふりがな付けられていた時代がありました。そのときは、旅券を取る場合など、とても苦労しました。もし、あのとき「時間がない」という理由で、お役所の主張に屈服していたら、いまではそれが定着していたかもしれません。

今でも、旅券においては、漢字表記よりもローマ字表記のほうが重要ですから、窓口での混乱はあると思います。一日も早く「国民背番号」を導入すれば、多くの人がこの煩わしさから救われると思います。

Qwindowsの次期バージョンは正式にいつ発売されるのでしょうか

次期バージョンの名前もお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書かれているように Vista ですね。
発売時期は 来年1月予定
下記 URL を参照してみて下さい。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/special/vista/index.html

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

QWindowsVistaの発売日と価格

 8月に米アマゾンの商品紹介ページで
「WindowsVista」の価格一覧と1月30日発売と
掲載したそうですが、なぜMSより先に
発表(載せる事が、)出来るのでしょうか?

 単なるミスとは、考えられないのですが・・・

※9月に入り”2007年初頭”と書き換えられました。

Aベストアンサー

マイクロソフトのカナダ版ホームページに短時間ですが掲載されていたそうです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/30/100.html

また、amazon自身は「非公式の会合により推測した」と発表しています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news024.html

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

QWindows Vistaの発売日は!?

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

Windows Vistaが来年の1月か2月に
発売されると記憶しております。
正確な発売日をご存じでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

amazonが先走って1/30としてたようですが、現時点ではMSからは、まだ正式な発売日は公表されてない筈です。

英語版の価格は公開されましたが・・・。

参考過去ログ
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2389139

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

QWindows98SEとWindows2000

Windows98SEとWindows2000の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

違いですか簡単には
Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。

コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindowsNT系が主流になります。現在XPが2000の後継のNT5,1として登場済み。

98はWindows4,10(Windows4,x)となります。98はWindows3,xとMS-DOSの16ビットOSを継承しています。その上に32ビットコアが覆い被さっている形となり、安定性に限界がある。既にWindowsMeを最後に開発は完了済み。(バグfixと一部ソフトのアップグレードサポートは継続中)
一番の違いはこれでしょうね。
この違いの影響で98対応ソフトで2000上では動作しないアプリケーションソフトもかなりありますからね。

機能的な違いは、
Windows2000がユーザー管理機能としてインテリミラー、グループポリシ、アカウント管理の高度なユーザーシステム管理機能やアクセス制限機能を搭載していること。
また、ディスクマネージメントと同クウォーター、NTFSサポートなどなどのディスク管理機能と堅牢性が高いこと。
ドメインアカウントやダイヤルアップログインなどのネットワーク、LANなどの参加機能が搭載されていること。
マルチプロセッサ対応。他言語サポートがあることとWindows2000はネットワークや管理機能が強く、オフィスやSOHOなどで使うのに優れた能力と堅牢性が発揮できるように作られているのに対してWindows98SEにはこの手の機能がないことがありますね。

Windows98SEはそのかわり、煩雑なセキュリティ機能や管理機能がないため、扱いやすいこと。16ビットコアカーネルを搭載しているため、ゲームソフトなどの動作互換性が高いことなどがありますね。「遊べるWindows」であるWindowsMeの前世ですからね。違いはこれぐらいですかね。

違いですか簡単には
Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。

コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindow...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

QWindows98をWindows2000に

バージョンアップさせたのですが、パソコン自体の容量が小さ過ぎた為、元に戻したいのですが度尾すればよいのでしょうか?容量を増やす為に98のデータはすべて消してしまったのがいけなかったのか、98を再セットアップしようとしても「WindowsNTからは実行できません。WindowsNTをシャットダウンしてから実行してください。Windows95がある場合はWindowsから、ない場合はMS-DOSからセットアップを実行してください。」と出ます。もう駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSのFirst Boot DeviceをCD-ROMに
(要するにHDDより先にCD-ROMが起動すればよい)

2000のCD-ROMからブートして、領域を削除

FAT32でフォーマットするか、ここで中止して、98の起動ディスクで「FDISK」「FORMAT」でも可。

FDISKはNTFSを受け付けないので、必ずFAT32で。
NTFSはDOSの呪縛から逃れる事の出来たOSなので、DOSが動く環境でないと無理


人気Q&Aランキング

おすすめ情報