新聞やホームページで宣伝しているマジックリスニングは本当に効果があるんでしょうか?
何でも有名テレビ番組で取り上げられたとか。
高価な商品なので購入しようかどうか迷ってます。
体験した方や、お友達からの情報をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も真偽を確かめたくて、サンプル版を購入しました。

本当に短いものでしたが何となく「こういうものか」とつかめた気がします。各個人によって効果は違うと思いますが、TOEFL高得点を目指している私にとっては、あまり効果はないと思いました。というのは、TOEFLのような高度な英語力が求められる場合、聞取りができる=単語・熟語を知っているというのが第一条件だと気付いたからです。ただし、英語を聞いても宇宙語のように聞こえてしまうような方にとってはいいかもしれませ…いづれにせよ、語彙力があって初めて効果のでる教材かもしれません。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。実はこの夏に海外旅行を計画していますので、是非英語である程度の意思疎通のできる会話をめざしているところです。大学は英語学科に行った(中退)のですが、今だ挨拶と簡単な日常会話くらいしかできず、情けないおもいをしています。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/06 00:00

わたしは新聞などでよく宣伝されているリスニング教材を買いました。



でも、あきっぽい性格もわざわいして、あまり成果はないようです。でも、ある英語の先生はやさしい英語で耳が慣れるので、それを聞くことはとてもためになるとおっしゃっていました。

だから、その教材はたぶん効果はあるのだと思います。でも、毎日続けて聞きつづけられない人には効果はあらわれないのだと思います。だから、あなたの性格や生活環境を考えて、毎日学習できるようであるならば、きっと効果を得られるのではないでしょうか。

私自身、挫折してしまった人間なので、あなたのやる気を喚起できるようなコメントはできませんが、やるからにはがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。継続は力なりといいますが、毎日続けることはどんな分野でも大きな影響を与えるんですね。私の生活環境ですと、自営業ですが、毎日ある程度の自由時間がありますので、意志が強ければ継続できそうです。

お礼日時:2001/01/08 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックリスニング?

今話題のマジックリスニングですが、これって効果はあるのでしょうか。
200時間で英語が聞き取れるようになるらしいですが・・。
誰か知ってらっしゃいますか??

Aベストアンサー

先日私が読んだ本「國弘流 英語の話し方」(國弘正雄著・たちばな出版¥1500)によると、英語をマスターするにはある程度時間をかけ、努力せねばならないとありました。
以下は本からの引用です。
「自然に、というのは母語のことだね。外国語は余程特別な環境にいないと無理だろうね。僕は、そのことについては、いつも、歩けるようには自然になるけど、逆立ちはちゃんと練習しないとだめだと、区別をつけている。英語は、日本人には、逆立ちですよ」

この本は英語をもう一度勉強し直そうと思った私の心にガツンときました。
さすが「同時通訳の神様」です。
やはり学問には王道がないようですね。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/

QTully's coffee の宣伝の リスニング

こんにちは。某アウトレットにて開店の前に「タリーズコーヒーは薫り高いひと時をお届けします。」と日本語のアナウンスの後、「Thank you for your coming ****outlet. We will open at 10:00 am.Tully's cofee ????「オポース」you cofee before the opennin.」と宣伝されますが、”オポーズ”と聞こえるところが 何回聞いてもどの単語か、もしくは句かわかりません。supports youかなとも思いますがご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

"Tully's coffee"(fは二つです)も知らず、そのアナウンスも聞いたことはありませんが、"offers"であると断定出来ます。"We offer you a good deal."(いい取り引きをオファーします)で、"offer"は「提供する」です。

QTOEICのリスニング対策にエッセイのリスニング教材を聞くのはナンセンスでしょうか?

どちらかといえば日常会話などを題材とした教材のほうがいいのでしょうか?

耳をならすという意味ではどれでもいいのかもしれませんが、TOEICそれに今後(営業職 会話も必要)の場合だと
あまりエッセイの文章に強くなってもあまり必要がない気がしまして・・・

Aベストアンサー

No.4です。
補足ありがとうございました。
エッセイというのは、学習者向けの朗読なのですね。

実際使えるリスニング力ということなら、
No.2の方がおっしゃっているように、聴いたり音読したり、読み物を読んだり(語彙が増えます)、いろいろやるのが良いと思いますよ。

と同時に、TOEICの速さのものを取り入れたらいいのではないでしょうか。
慣れもありますので。
音声は聴かないと慣れませんし。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

ただ、TOEICだけやっていても会話はあまり上達しないと思います。
聴いて読むには練習になりますが、
No.3の方がおっしゃるように会話や書くこともやったほうが良いです。

Q日経産業新聞、日刊工業新聞のような海外の新聞

日経産業新聞、日刊工業新聞のような新製品や新規ビジネスに特化している海外の新聞にはどのようなものがあるのでしょうか?
その中で日本で購読可能な新聞はありますか?

Aベストアンサー

海外、というとどこの国かということになってしまいますが、アメリカということでよろしければ・・・

日経産業新聞、日刊工業新聞というよりは日経新聞そのものの方に似てるかもしれませんが、やはりWall Street Journalはいいですよ。

日本で購読しようとすると、Asia Wall Street Journalになってしまい、アジアの情報が多くなります。アメリカで発行されているものそのものが読みたいということであれば、ウェブ版を契約するのが一番いいと思います。

Qリスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。

リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。
リスニングは得意なのですが、それでもまだリスニングだけでも合格点をとれません。
リスニングは、どういう勉強法がいいのですか?
今までのテキストの復習だけでは、既に答えをしっているため、勉強になりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何が足りないのか、自己診断は大切です。私もそう思います。
単語なのか、文法なのか、長文なのか。

リスニングが得意。
だけど、そのリスニングですら6割正解に届かない。
他の分野はもっとダメ。

ということなのでしょうか。
もしそうなら、リスニングだけ良くても合格出来ないと思いますよ。
英検は総合点で合否が決まるので、多少出来ない分野があっても得意分野でカバーして、合計点で6割程度正解ならば、一応合格できます。
(準1級以上は7割)
とはいえ「1つの分野だけしかできない、あとはボロボロ過ぎ」では無理です。

英検は過去問題で勉強するのが有効ですが、
でも英語力が足りないままでムリヤリ過去問題だけ見ても、合格できません。
(過去問題以外のテキストは使っているんでしょうか??いろいろ市販本がありますが)
ある程度の英語力をつけた上で→英検対策をして→英検を受けると合格しやすい。

それと、二次面接があります。
お手本ほど上手でなくても合格できますが、かといって、会話力ゼロではさすがにまずいです。

テキストの復習では答えを知っているため、
というのは、ここの問題はこの答えという風に、答えを暗記してしまっているということなんでしょうか。
それだと内容を理解していることにはならないですね・・・・。

何が足りないのか、自己診断は大切です。私もそう思います。
単語なのか、文法なのか、長文なのか。

リスニングが得意。
だけど、そのリスニングですら6割正解に届かない。
他の分野はもっとダメ。

ということなのでしょうか。
もしそうなら、リスニングだけ良くても合格出来ないと思いますよ。
英検は総合点で合否が決まるので、多少出来ない分野があっても得意分野でカバーして、合計点で6割程度正解ならば、一応合格できます。
(準1級以上は7割)
とはいえ「1つの分野だけしかできない、あと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報