引越し間近です。

面倒なのと、自分でパッキングして、壊れてはという思い
何トンという計算なので、その範囲なら、多くても少なくても、変化なし、
以上の理由から、
らくらくパックで申しこもうと思っています。

しかし、料金の差が大きい、
個人的なものを見られるのが、少し嫌。
荷物が膨大になりすぎそうなので、
ダンボール箱、何箱になるか、事前に確かめて、
不要なものは、できるだけ、運びたくない。
引越し先で、捨てれるものはいいけど、、。
と思っています。

どの程度、自分で、梱包すればよいか、悩んでいます。

引越し屋さんに聞いたところ、下着などは、自分で、してくださいと
言われました。

お皿等は、持っていきません。
壊れ物は、家電製品なので、箱に入れるだけです。
カセットテープ、CD類は、不安です。

海外からも、雑多にダンボールに入れて、
割れたとか、特に問題がないのですが、
CDなど、プラスチックのケースは、ほとんど捨ててしまいました。
100円ショップにあるような、CDケースは、20個くらいありますが、
ジャケットが入らないので、CDだけで、持ち歩くと
なんのCDかわからないし、がさばるので、
今は、利用してません。

引越し屋さんでの紛失、破損などの苦情の話を聞く機会が多く、
心配になっています。

ご利用になられた会社は、いかがですか。

安い、それだけで、選ぼうとしてるのですが、
もう少し、何社か、見積もりを取ってもらい、
交渉もきくようですし、契約する前に、いろいろ調べたいのですが、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>名もない会社のほうが、いいのですね。


お値段的には、知名度のない会社のほうがお安いです。
でも、サービスのほうはいいかどうかはちょっとわかりません。
わたしが頼んだところがたまたまいいところだったのかもしれませんし・・・。
過去の引越しのうち4回はそういうところに頼みましたが、トラブルは特にありませんでした。
タウンページに載ってる業者さんならだいじょうぶなんじゃないでしょうか。

便利屋さんは使ったことないのでどんなもんなのかはわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名もない会社ないんですよね。
田舎のほうは、近隣の市まで、のばしてもなかったです。
古い電話帳しかなかったので、
最新のものが、近日中に、届きます。
東京のほうは、まだ、迷ってます。

とりあえず、田舎に預けようか、考え中。

お礼日時:2002/04/01 16:05

「らくらくパック」は使ったことがないんですが、自分で梱包するときの話です。



洗濯機や冷蔵庫、たんすなど業者さんが梱包してくれる大きいのもの以外は自分でやりました。
運がいいのか、紛失、破損は一度もありません。まわりの友達からも「紛失した」という話はきいたことがないです。

業者さんは安い、それだけで選んでますがあまりにも安いと業者さんがひとりしかきてくれないので、
自分もいっしょに荷物をトラックに積み込むことになります。

一度大手の業者にたのんだことがあります。
「荷物リスト」に荷物を記入して、引越し後に荷物とそのリストを確認するようになってました。
業者さんは荷物全部に住所、氏名の書かれたシールを貼り付けてました。
引越し後にアンケートはがきまが送られてきました。
アンケートはがきなんか送られてきたのは初めてでした。

「らくらくパック」をやるような大手は「安い安い」と宣伝してますが、結局どこも高いです。
ほんとに安いのは電話帳とかにちょこっとのってる小さい会社です。

個人的な謝礼やお昼などは出す必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名もない会社のほうが、いいのですね。
探してみます。

便利やさんなどは、やめたほうがいいですか?

自分で、運ぶのは、嫌なので、人件費が、1万円ー2万円プラス
されるよういですが、それは、してもらいます。

知人に頼みたいし、やってくれるそうですが、
家に、あまり呼んだことない人ばかりなので、
自分の荷物にケチつけられるとやだなぁと
思うのです。

ほんとは、お礼がわりにも、いろいろ持ってかえってほしいのですが、、。
譲れないものをあれこれ、言われても嫌だし、、。

ほんとに、物が多すぎて、、

お礼日時:2002/03/30 23:35

10年前、黒ネコのマルマルで引越ししました。



かなり前から、新しい家の間取りに番号を書いておき、こちらサイドでパッキングする物に番号を書き入れておきました。
引越し前日の13時に荷物を引き取りに来て、パッキング>積み込み終わったのが15:00頃でした。
当日の布団だけ残して帰り、翌当日朝に布団と残っていた最小限使った食器等を軽トラで引き取りにこられました。
当日は11:00から荷降ろしが始まりましたが、搬入に4人・開梱包>棚の中に収納等に女性2人来られました。
リーダーが「3時になったので15分休息させていただきます」とわざわざ断りに来たり、終了後の点検も各部屋立会いしながら、置く場所の修正などをしていただき16時には終わり、ほとんど何もせずそのまま、その日から住むことができ良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしない、理想です。

お礼日時:2002/03/30 23:36

ワンルームに入る程度だったら、引越専門業者よりも、赤帽さんの方が安いかもしれません。


個人営業のため、人によってかなり対応に差があるので、お近くのところをタウンページなどで探し、電話してみた方が確実だと思います。

そういう個人営業なら御礼も必要ですが、基本的に普通の引越会社は「担当のものに金品を渡さないでください」と言われます。言われなかったら、途中で缶ジュースの差し入れ程度でも、多少は態度が変わるでしょう(笑)

下に引越のHPを入れます。ご覧になりましたでしょうか?
参考になると思いますが。

参考URL:http://www.100sha.com/pc-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ざーと見た気がします。
パソコン上でも、見積もりができると聞きましたが、
少し、面倒なので、数字が苦手です。

とりあえず、もう少しはっきりしたら、
2社は最低でも、見積もりしてもらうつもりです。

お礼日時:2002/03/30 23:38

私は1年半前、アヒルのマークの会社でおまかせ引越をしました。

見積もりにきた人が「今日、うちで決めてくれればここまで値引きします」と言い、「引越専門業者は、運輸会社と違うというところをお見せします」と言い切るので、任せました。
が、結果は最悪。
30kmほど、2Kの間取りの引越に朝8時から夜8時までかかり、間に荷造りのはずの人は休憩しまくり。
届いたものには傷がついていたのもあるし、パーツをなくされたものもありました。
あとで2万円ほど返金されまして、結果的には格安でしたが、値段だけではいけないのだと痛感しました。

基本的に
・即断を迫る業者
・安いを強調する業者
は、避けた方がいいと思います。
アヒルは、他の人からもいい話をききません。
うちの周囲で評判がいいのは、キリンの会社です。
2度使いましたが大満足で、紹介した人もみんないいと言ってます。
ただし、これは営業所の方針なども関係してくると思うので、絶対に大丈夫というおすすめはできませんが。
<そのとき使わなかったのは、趣味の園芸植物の数が多すぎて、責任をもてないからイヤですと断られたのです。

以上、あくまで私個人の体験談ですm(__)m

ダンボール何箱になるかなどは、事前見積もりで大体予想してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前見積もりしてもらいました。
ワンルームで、入る量ですかと、聞いたのですが、
入るとのこと。

しかし、私のイメージでは、段ボールの山で、
ふとんしか引けないという感じなのです。

2Kを借りるよう、変更気味です。
倉庫も考えてますが、2、3万円割りましするなら、
部屋のほうがいいかなぁと思ってます。

家賃5万円のレオパレスが、第一候補でしたが、
荷物だけ、どこかに預けて、
友人宅の3か月ほど、居候しようか、
いまだ、迷っています。

新しい部屋を借りる前は、思い切って、海外旅行に行ったりするのですが、
今回は、時期が悪いですし、
しかし、住み人がいない部屋代を1か月、もしくは、それ以上
払い続けるのは、どうかなぁとも思っています。
入るはずのお金が、のびのびになり、
もしかして、入らなくなりそうなので、
最初の計画が、がたくずれで、迷いに、迷って、
どうしようもない今の状況なのです。

借りる予定のマンション、レオパレスほかですが、
見てきましたが、狭い、思った以上に狭く、不安なんです。

即断は、迫られませんでした。
感じのいい人でしたが、
ダンボール代も、かかるし、
少し高いかなぁと思いはじめているのです。
契約は、まだです。

引越しスケジュールが狂い、お金の予定も、減ったので、
少しでも、安く、楽にあげたいなぁと考えています。

これからは、以前のように、引越し貧乏になりそうなんで、
今後のためにも、今回は、失敗多しでも
いいかなぁと思っているのですが、
不安を少しでも、回復したいと、
荷物を減らすことに、専念しています。

リサイクル屋の応対も、面倒でしたが、
何十社と、来てもらいました。
それぞれ、得意分野があるらしく、
ソファの値段も、引き取れない、1000円、1万5000円と、
雲泥の差でした。

時間は、考えていませんでした。
まかせて、不在でも、かまわないかなぁと。
人数かける何円の計算だったと思います。
人数増やしてもらい、短い時間で、すますのを望むと
高くつきますよね。

大事なものを運んでもらうのですが、
ある程度、信頼しないと、
だめだと、思ったので。

家族の荷物もあるので、リサイクル屋の出入りや荷物の取り扱い
などは、家族から文句が出て、物がなくなったなど、
嫌な思いをしたのですが、、。

今、思いだしたのですが、個人的な謝礼やお昼などは、
出す必要がありますか。

旅館の仲居さんと同じで、
はじめる前に、渡しとくと、荷物の取り扱いなど、
違ったなどの話を聞いたkとがあるのですが。

引越専門業者は、運輸会社と違う。これは、聞いたことがあります。
しかし、黒猫の会社は、悪くないよとの話も聞いたことが、
あるのですが。

お礼日時:2002/03/27 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリ対策でダンボールを捨てる事

皆様お知恵をお貸しください。
我が家は転勤族で頻繁に引っ越しをするのですが、その際使用するダンボールを捨てないで押入れに入れておいたのですが、水回りにゴキブリが出てしまい怖いので、卵を産み付けられるという、ダンボールを捨ててしまいたいのですが、主人に反対されています。主人の反対する理由としては、次の引っ越しが年内に控えているというのが、理由ですが、私としましては、ゴキブリが怖いので、捨てて使う時にまた用意すればいいと思います。主人は仕事上、ゴキブリは怖いものではないようで、私がゴキブリ対策をしているのが、神経質に感じているようです。また主人は土日しか家に居ないので、あまりゴキブリにはあいません。そのような状況で、どのように説得したらよろしいでしょうか…?また私は神経質でしょうか?小さい子どももおりますし、毎日キレイになってむしろいい環境だと思うのですが…。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方もご主人も満足の方法ご紹介します。
ダンボールを布団圧縮袋に入れ中に脱酸素剤いれておくと卵も成虫も死滅し、ダンボールも痛みませんのでお試しを。
脱酸素剤→ http://www.mgc.co.jp/seihin/a/ageless/effect/01.html
たんすの防虫剤だとダンボールが臭くなり使えなくなりますので脱酸素剤をお勧めします。

Q引越しの3トン車ってどれくらい?

今度引越しする事になり、見積りも済みました。
3トン車での引越しなのですが、新居までの道で少し狭い所があります。
普通の車だと対向できない箇所もあり、右折も2回あるのですが、大丈夫なのかと心配です。見積もりの際に『狭い』という事を言うのを忘れていたので、今からでも言った方がよいのでしょうか?
それとも3トン車だと大体の道は通れるのでしょうか?せっかく見積もった値段が、2トン車2台とかになって値上がりするのは残念なので。。。

Aベストアンサー

引越し先の住所は当然言ってあるわけですから、運送会社はその道のりも確認して見積もりを出しているはずです。
 もしそれを確認しないで見積もりしたのなら相手のミスです。
 不安であれば運送会社に連絡してみてはいかがですか。そのときもっと高い見積り額を示されたときは、「他社を頼みます」といってください。

Qダンボール箱にダニはわきますか?

部屋の模様替えをしようと思っているのですが、
不用品等を詰めたダンボール箱にダニはわいてしまうのでしょうか?
ダンボール箱の中身は
プラスチックや本などです。

過去に薬を入れたダンボール箱にダニがわいたと聞きましたが、
それはダンボールにではなく、薬にダニがわいたと言うことですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダニのことはちょっとわからないので余談になりますが、本を段ボール箱に入れておくと、紙魚・ヒメカツオブシムシ・ヒメマルカツオブシムシといった小さな虫がわくことはかなりあります。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

また、段ボールそのものは通年放置しておくと、ひだひだの隙間にゴキブリが卵を産み付けることがあります。
春に産み付けられた卵が夏にすごいことになるケースがあるので、我が家ではモノの保管は段ボール箱ではなく、プラスチックケースや不織布のカバーなどに入れるようにしています。

Q引越しに使うダンボールを手に入れる方法?

この度引越しをします。
業者には頼まず、友達に頼む予定です。
そこでダンボールが必要になるのですが、どこで調達してくればいいのでしょうか?
タダでもらえるような所はあるのでしょうか。
それとも購入しなければなりませんか?
また、パッキンなどをタダで譲ってくれる所はありますか?
経験のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

最近はイトーヨーカドーとか西友ではご自由にどうぞ!とダンボールコーナーが設けてあるのをよく見かけます。但し、時間があるようで、夕方遅くなどは空になってることが多いです。
スーパーやコンビニとかでも言うと結構くれます。大きさを聞かれますので、事前に考えて。みかん箱はしっかりしてますが、それ以外の野菜の箱は結構汚いこともあるので要注意。コンビニも最近は小さいです。
もう一つはご近所をチェックし、引っ越してきた方がいたら土日の後にリサイクル回収日にゴソッと出すのを狙う、後は直接声をかけるのも手です。ちなみに母親はその手で20箱綺麗な引越専用箱を入手してました。

コツですが、ある程度同じ大きさのものを揃えると、積みやすく安定するのでよいです。
パッキンのただは?ですが、新聞紙とかの方がかさ張らず、結構しっかり保てるのでお勧めです。色がつくと困る場合は、100円ショップなどをチェックすると代用できそうなものが多いです。

QPPバンドでダンボール箱の梱包をしたいのですが

PPバンドでダンボール箱の梱包をしたいのですが、いつもユルユルになってしまい旨くいきません。なにかコツか別のストッパーの様な物があれば教えてください。

Aベストアンサー

こういうもので十分だと思いますが。それでも緩むとするとバンドが柔らかいのかも。

=>http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/PP%26Stopper/forHAND/other/howtouseppband.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報