タイトル通りなのですが、1990年前後に発売され、女性が歌っている曲で、オススメを教えてください^^

昨日4chでやっていたカラオケ番組で流れたキョンキョンの「何てったってアイドル」が突然マイブームになったのです。
そこで、1990年前後に発売された曲を集めてオリジナルアルバムを作ろうということです。

今候補に挙がっている曲は
*木綿のハンカチーフ、*M、*なんてったってアイドル、*部屋とYシャツと私、*タッチ、*バレンタイン・キッス、*赤いスイートピー、*ラムのラブソング、*キューティーハニー、恋のバカンス、年下の男の子、キッスは目にして!..........
だいたい18曲くらいのアルバムにするつもりです。
(曲名の前に「*」のマークが付いているのはアルバムに入れることがほぼ決まった曲です)
オススメ曲がありましたら、どうぞよろしくお願い致しますm_ _m

18歳、女

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

個人的には(70~80年代になりますが)


有名な作曲家筒美京平さん作曲の曲をお薦めしておきます。
(挙げられた中では「なんてったってアイドル」
「木綿のハンカチーフ」が該当します。)
いっぱいありますが80年代だと
・夏色のナンシー/早見優
・卒業/斎藤由貴
・1986年のマリリン/本田美奈子
・あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子
・センチメンタル・ジャーニー/松本伊代
・ツイてるね ノッてるね/中山美穂
あたりですね。

筒美作品以外で1990年前後のヒットした曲の中で
お薦め曲をざっと書いてみます。
1986年・・・「渡辺美里/My Revolution」「小林明子/恋におちて」「荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー」
1988年・・・「工藤静香/MUGO・ん…色っぽい」
1989年・・・「プリンセス・プリンセス/Diamonds 世界でいちばん熱い夏」「Wink/愛が止まらない」
1990年・・・「GO-BANGS/あいにきて I・need・you!」
1991年・・・「沢田知可子/会いたい」「辛島美登里/サイレント・イヴ」
1992年・・・「ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日」
1993年・・・「ZARD/負けないで 揺れる想い」「中山美穂 & WANDS/世界中の誰よりきっと」
1994年・・・「広瀬香美/ロマンスの神様」「篠原涼子/恋しさと せつなさと 心強さと」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
発売された年や作曲家さんなど、詳しく書いて頂いたのでとても参考になります!
「なんてったってアイドル」と「木綿のハンカチーフ」は同じ作曲家さんなのですね。
挙げて頂いた曲からたくさん候補に入れさせて頂きました^^

お礼日時:2006/09/23 00:32

このサイト↓で90年と前後2年ずつくらいを見て思ったんですが。


http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenka …
89年から数年はバンドブームがあって、女性ボーカルのバンド、またはバンドっぽい歌い方の女性ソロが多く活躍していましたね。
それに当てはまる曲をいくつか入れると、この年代らしさが出るんではないかと思います。

まずLINDBERG、JITTERIN' JINN、永井真理子あたりは入れたほうがいいでしょう。
LINDBERGなら『今すぐKiss Me』、JITTERIN' JINNなら『夏祭り』(後にWhiteberryがカバーしてヒットしましたね)、永井真理子なら『ZUTTO』がおすすめでしょうか。
PERSONZ『Dear Friends』とかPINK SAPPHIRE『P.S. I LOVE YOU』とかも特徴的ですが、音源が入手しにくいかも・・・

ほか、Dreams Come Trueが急激に売れ始めた頃なので、『笑顔の行方』『Eyes to me』『決戦は金曜日』などのうち1曲は入れたほうがいいと思います。
また美空ひばり『川の流れのように』も89から90年の曲ですね。

最初に示したサイトは、各年の上位50位くらいまではだいぶ参考になるので、どうぞご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えて頂いたサイト、とっても参考になります・・・!こういうHPがあるんですね。気になる曲たくさんメモしました。
”入れた方がいい曲”もたくさん挙げて頂きましたので、早速候補に入れさせて頂きます^^

お礼日時:2006/09/23 00:35

候補曲は、若干90年以前のような気もします。


アン・ルイスが、入っていませんね。
たしか88~90くらいに、ベストも発売されたと思うくらいの
バブリーな記憶があるんですが。。
アン・ルイスのWOMANはお勧めです。
(キムタクも、大好きだと言ってましたね)
あと、有線でリクエストをよくしていたのが、
小比類かほるという、アーティストです。
TONIGHT、Hold On Me,Im HEREなんかは、彼女の中でもメジャーだと
思います。

この時代は、工藤静香とかが全盛期だったような気がします。
(懐かしいです。。)

バレンタイン・キッス、年下の男の子(←70年代では?)を
入れるなら、MyRevolutionやホイットニーヒューストンの
”すべてをあなたに”なんかは、これからの季節に
とても、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんだか私の挙げた曲、年がバラバラなようですね^^;
アン・ルイスですか!聞いたことのある曲がたくさんありそうです!その中から候補を探してみます^^

お礼日時:2006/09/23 00:27

私もここ1年くらいこの時期の女性ボーカルにはまってます。

メジャーなアイドル系ではなく、いわゆるガールポップの系統で、マイナーな方を中心に20人以上聴きました。で、そのうちで個人的にベスト3が、丸山みゆきさん、中里あき子さん、近藤名奈さんです。女性の感じ方は違うかも知れませんが、声がきれいで、歌も上手く、曲もいいです。マイナーな点で今回の選曲の路線とは違いますが、機会があったら聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オススメして頂いた方の曲は、今回のアルバムには入らないとおもいますが、いつか聞いてみたいと思います^^
”ガールポップ”系の曲は大好きなので、次はその路線でアルバムを作ろうかなぁ・・・

お礼日時:2006/09/22 11:53

その時代ど真ん中ストライクの青春を過ごしました。


良い歌いっぱいありすぎて、ほんと書ききれません^^

アイドル系では、桜田淳子、山口百恵、高田みづえ、河合奈保子、松田聖子、中森明菜、小泉今日子なんていましたね。
フォークソング系では、イルカかな。

↓は、バラードですが、良い歌揃ってます。

参考URL:http://www.ari-web.com/shop/cd/j-pop/emi10360.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
url、拝見させて頂きました!その中から何曲か候補に挙げさせて頂きました^^
本当に、この時代は素敵な曲がいっぱいあるな、と今回改めて思いました。

お礼日時:2006/09/22 11:49

q0c_0pさんの挙げられた曲の中には70年代や80年代前半の曲も多くあり、


(たとえば「木綿のハンカチーフ」は1975年の曲です)
「1990年前後」とはちょっと言えないような気もするのですが。

q0c_0pさんは18歳ということですから、
要は「自分が生まれる前、または物心付く前の曲」ということでしょうか?

以後、その前提で答えさせていただきます。
その時代、リアルタイムで音楽を聴いてきた私としては、
本当に多すぎて書けないのですが。

まず一つには松任谷由実(結婚する前の、名字が荒井だった頃も含めて)、
それから大貫妙子、矢野顕子、吉田美奈子あたり。
70年代~80年代前半あたりの作品は、今聴いても全然古びていません。

それからサディスティック・ミカ・バンド。
最近木村カエラを加えて再結成されたけど、
それより前の福井ミカや桐島かれんががヴォーカルだった頃。
これまた遡って聴く価値ありですよ。

それから太田裕美からのつながりで、
山口百恵、南沙織、(中川しょこたんも大好きな)松田聖子なんかも、
単なる懐かしのアイドルを超えるものを持っていたと思います。

…あー、やっぱ多すぎて書けないよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「木綿のハンカチーフ」、75年なのですか・・!一応書き出した曲の発売日は全部調べたのですが、間違っていましたね^^;
>自分が生まれる前、または物心付く前の曲
まさに、その通りでございます!
「サディスティック・ミカ・バンド」木村カエラになる前の曲、気になります。早速探してみます^^

お礼日時:2006/09/21 14:31

 こんにちは。

 
 それでしたら、石井明美の「CHA-CHA-CHA」は、是非、加えて欲しいと思います。
 「カラオケ版」が下記のサイトで試聴できます。オリジナルは、これよりも遥かにステキな曲です。絶対にお薦めです。

 http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「カラオケ板」、早速視聴してきました。この曲!!よく耳にします!石井明美さんという方が歌ってらっしゃるんですね。
候補に入れさせて頂きます^^

お礼日時:2006/09/21 14:25

そのものずばり、1990年代の女性アーティストのコンピCDがいっぱいありますので、レンタルショップで参考にされてみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その手がありましたか!気づきませんでした・・・^^;レンタルショップ、行ってみます!

お礼日時:2006/09/21 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について

年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について
21歳、大学生です。独身で生きて来られた女性の方に、その人生観を伺いたいです。
内定を頂いた企業は、結婚・出産しても女性が働きやすい制度が充実しています。
しかし、私は一生独身で生きたいと考えています。(親も私の人生に干渉したことはない。兄弟は3人。家のことは兄がしている。)彼氏(25歳)には最近、結婚の話をされます。(死ぬ前に全員の挙式を見せてくれってばぁちゃんが言うんだよね。とか。)結婚する気はない。と何度も伝えても、そんな感じで、理解がないことに疲れ、近々別れたいと思っています。大学にも内定先にも私のような考えの女性はいません。私には趣味があり、友人は少ないですが、大切な友人がいます。子どもを生み育てる。それは女性の大切な役割かもしれませんが、全ての女性がそういった生き方をする必要はあるかと言うと疑問です。生物学的に考えると、ある種の生物の個体個体が全て同じ生き方を選択した場合、その生き物は生物の危機(ボトルネックの時期)に遺伝子が残る確率は低くなります。(だいぶ端折った説明ですが。)よって、様々な生き方を選ぶ事を認めても良いと思います。
と言いながら、たまに不安になります。これは正しいのかしら?と。
独身の女性の方、そういう迷いや不安にどう対処されましたか?
また、独身で生きると決断したときのこと、今後のライフプランも教えて頂けると(良い本などもあれば)幸いです。

年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について
21歳、大学生です。独身で生きて来られた女性の方に、その人生観を伺いたいです。
内定を頂いた企業は、結婚・出産しても女性が働きやすい制度が充実しています。
しかし、私は一生独身で生きたいと考えています。(親も私の人生に干渉したことはない。兄弟は3人。家のことは兄がしている。)彼氏(25歳)には最近、結婚の話をされます。(死ぬ前に全員の挙式を見せてくれってばぁちゃんが言うんだよね。とか。)結婚する気はない。と何度も伝えても...続きを読む

Aベストアンサー

34歳女性です。
現在、仕事で海外進出を考えているので、語学習得と歯の矯正をしています。
私は若い頃から結婚を夢見ていて子宮の病気になって諦めたクチです。

さらに私の母が枠に捕らわれない考え方をしているので、あまり結婚を重視していません。
今思うことは、結婚の可否は親の考え方が影響する部分があるなぁと思っています。

今の女性は多様な生き方があり、結婚をしない生き方もありでしょう。

私は一生添いたいと思える伴侶であれば、結婚も悪くないと思います。
苦しく生きるも楽しく生きるも、人生は一度ですから選択肢は多様に持つべきでしょう。間違ってないと思いますよ。

Q「アリバイ」という歌を1990年前後に歌っていた女性歌手を知りませんか

「アリバイ」という歌を1990年前後に歌っていた女性歌手を知りませんか?

最近、昔のカセットテープを整理していたら、「アリバイ」という歌が出てきました。
タイトルは分かったのですが、歌っていた女性歌手が思い出せません。
アイドル系で、1990年前後だったと思うのですが、気になりだすと眠れません・・・

情報をお持ちの方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

田中律子?、河合奈保子?、とみたゆう子?

違います?

Q脈ありなのに、電話・メールの返信がないのは脈なし?(女性の方に)

一週間前に知り合った女性から花火、買い物へ行こうと振られ、誘ったのは私からなのですが脈あり判定をしてもらい、脈有りでしょう!とたくさんもらいました。
花火大会も近づきそのメールをしました。
弁当作るから好きな食べ物教えてー^^
いいの??じゃあ私も何か作る^^
といい感じで返信をしたのですが、18時半のこのメールで返信がありません。
あちらも仕事なのでもう終わっているはずで、ぴたっと止まりました。打ち合わせをしようと電話したのですが出なく、かかってもきません。

脈有りと思いきや、返信が全くない。こんなことが最近多々あります。
ある日必ず連絡が来る状況になったのですが、その日もありませんでした。次の日にごめんねー!と…。

今となっては脈があるのかないのかわかりません。
明らかに返す内容でもメールの返信をしない時の心境ってどういうときですか?

Aベストアンサー

>18時半のこのメールで返信がありません。
>打ち合わせをしようと電話したのですが出なく、かかってもきません。

 あなたの基本コミュニケーションは最初にメールで、その後(数時間たっても相手から返事がないので心配になって)電話フォローのパターンなのでしょうか?

 メールプラス電話フォローというパターンにガッつき感がありますよね。相手の女性に同じパターンを繰り返していません?
 男性として交際に不安な気持ちがあって、早く結果を出したいのはわかりますが、相手の女性はその辺をしっかりチェックしている気もしますねぇ。この子少しウザいかもという感じで。

 社会人4年目(ですよね?)なんだからもう少し、落ち着いてアクションを取れませんか? オトナの恋愛をしましょうよ。

Q1990年後半から2000年頃の曲だと思うのですが教えてください。

1990年から2000年頃の曲だと思うのですが曲名及び歌手の情報を教えてください。

曲の雰囲気と歌詞の一部分しかわからないですが、

全体に雰囲気は、
スローなテンポなフォークソングみたいな感じがするけどなんか少しラップ調な雰囲気も出てたような気が?します・・・

なんとなくかすかに覚えてる歌詞は、
サビの部分だと思いますが

うちのクラスの○○くん・・・・・・ゆ~~た~~ろ~~ゆ~~たろ~せんせーにゆ~たろ~ 

て言うような感じの歌詞だったと思います。スローな曲調でそこのボーカルは女性の声でした。
多分、ソロの歌手ではなくて数人のグループだと思います。

多分、有線で聴いてた記憶があるので2000年ころだと思うのですが・・・
少ないうえにあいまいな情報で申し訳ないですが、
   なにか分かる方ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

Laugh and Peaceというアーティストの「ちょっときいてな」という曲です。

ボーカルを務めていた藤田陽子さんは、現在演出家の野田秀樹氏の奥さんです。

Q女性ラッパーorDj

日本人で、女性のラッパーまたは女性Djを探しています。
僕は、"Miss Monday"と"Dj Kaori"は知っているのですが、他のアーティストはぜんぜん知りません。
皆さんのお勧めがあったら、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

-ラッパー-
「MARIA」…最近デビューした女の子バンドではありません。けっこう低い声のハードなラッパーです。
http://www.indiesfactory.com/G-STAR/maria.html

「NORISIAM-X」…関西出身のラッパーです。女の子の正直な気持ちを歌詞にしたりしていて共感が持てます。
http://columbia.jp/norisiam-x/

-DJ-
「DJ MAYUMI」…今はまだ珍しい、DVDをスクラッチしたりして映像をミックスするという技を持っているらしいです。
http://www.djmayumi.jp/

Q「あすか」のタイトル曲を歌っている女性歌手

近頃、NHKの1999年度後半期の朝ドラ「あすか」のタイトル曲のカバー(歌詞付き)をよく耳にします。
歌詞はよく聴き取れなかったのですが、女性シンガーです。誰が歌っているのか、ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

『私の頭の中の消しゴム』挿入歌
「A moment to remember」

http://www.foarecords.com/september/discography.html

参考URL:http://www.maxmuse.com/pt/AlbumDetail.do?goodsCode=M000004784

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q曲のタイトルが思い出せません。 10〜20年くらい前に見たPVの曲のタイトルが思い出せません。 曖昧

曲のタイトルが思い出せません。

10〜20年くらい前に見たPVの曲のタイトルが思い出せません。

曖昧な記憶で恐縮ですが、たしかモデルかなんかをやっていた若い男が白いウサギの着ぐるみを着て歌っていました。

「恋の呪文は…」みたいなタイトルだったような、「〜ニャムニャムニャム」のタイトルだったような…笑

誰か覚えている方がいたら、情報を教えてください。この思い出せそうで思い出せないモヤモヤをはやくスッキリさせたいです。

Aベストアンサー

ウサギで男で恋がらみから連想したのがコチラ
魔動王グランゾート ED 「ホロレチュチュパレロ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20659962
1990年付近なので約20年くらいには該当しますが
コレ自体はアニメなのでどうでしょう。
イベントライブとかでの映像でならもしかすると・・・
くらいの情報です。

Q男性に質問です。愚痴を言える女性は恋愛対象ですか?

もし、あなたが「愚痴を言うのはみっともない」と思ってたとして…

それでも愚痴を言える女性は気を許してるだけですか?
それとも恋愛対象として見てるから愚痴を言えるのですか?

Aベストアンサー

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレストレーションを発散するイメージの方が強いと思います。
これに対して「愚痴はみっともない」などと言うのですが、これは確かに恋愛初期において、良い格好をしたい時点では、余り言いませんね。
こういう愚痴は、「給料が安い」とか「小遣いが少ない」とか、永年連れ添った、くたびれた夫婦などを連想しちゃいますかね?

しかし、自分でも自覚していない様な軽い愚痴は、主に共感を得たい気持ちで、相手に甘えたい気持ちとか、癒して欲しいと言う気持ちなどを含みます。
こういう感じの愚痴は、恋愛初期でも言いますヨ。

重い愚痴は、余り相手に愛情や気遣いは無いと思いますが、共感を得たい程度の軽い愚痴なら、愚痴る相手に対して好意がある前提で、当然、それは恋愛感情がある場合も有り得ます。
ただ、どの程度の好意かまでは、特定は出来ません。

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレスト...続きを読む

Qこの歌のタイトルと歌手を教えて。1975年頃の歌謡曲。

朝焼けのまちをみつめる、あなたって都会の人ね♪
という歌いだしです。お願いします。

Aベストアンサー

神田広美さんの『人見知り』だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報