タイトル通りなのですが、1990年前後に発売され、女性が歌っている曲で、オススメを教えてください^^

昨日4chでやっていたカラオケ番組で流れたキョンキョンの「何てったってアイドル」が突然マイブームになったのです。
そこで、1990年前後に発売された曲を集めてオリジナルアルバムを作ろうということです。

今候補に挙がっている曲は
*木綿のハンカチーフ、*M、*なんてったってアイドル、*部屋とYシャツと私、*タッチ、*バレンタイン・キッス、*赤いスイートピー、*ラムのラブソング、*キューティーハニー、恋のバカンス、年下の男の子、キッスは目にして!..........
だいたい18曲くらいのアルバムにするつもりです。
(曲名の前に「*」のマークが付いているのはアルバムに入れることがほぼ決まった曲です)
オススメ曲がありましたら、どうぞよろしくお願い致しますm_ _m

18歳、女

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

個人的には(70~80年代になりますが)


有名な作曲家筒美京平さん作曲の曲をお薦めしておきます。
(挙げられた中では「なんてったってアイドル」
「木綿のハンカチーフ」が該当します。)
いっぱいありますが80年代だと
・夏色のナンシー/早見優
・卒業/斎藤由貴
・1986年のマリリン/本田美奈子
・あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子
・センチメンタル・ジャーニー/松本伊代
・ツイてるね ノッてるね/中山美穂
あたりですね。

筒美作品以外で1990年前後のヒットした曲の中で
お薦め曲をざっと書いてみます。
1986年・・・「渡辺美里/My Revolution」「小林明子/恋におちて」「荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー」
1988年・・・「工藤静香/MUGO・ん…色っぽい」
1989年・・・「プリンセス・プリンセス/Diamonds 世界でいちばん熱い夏」「Wink/愛が止まらない」
1990年・・・「GO-BANGS/あいにきて I・need・you!」
1991年・・・「沢田知可子/会いたい」「辛島美登里/サイレント・イヴ」
1992年・・・「ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日」
1993年・・・「ZARD/負けないで 揺れる想い」「中山美穂 & WANDS/世界中の誰よりきっと」
1994年・・・「広瀬香美/ロマンスの神様」「篠原涼子/恋しさと せつなさと 心強さと」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
発売された年や作曲家さんなど、詳しく書いて頂いたのでとても参考になります!
「なんてったってアイドル」と「木綿のハンカチーフ」は同じ作曲家さんなのですね。
挙げて頂いた曲からたくさん候補に入れさせて頂きました^^

お礼日時:2006/09/23 00:32

このサイト↓で90年と前後2年ずつくらいを見て思ったんですが。


http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenka …
89年から数年はバンドブームがあって、女性ボーカルのバンド、またはバンドっぽい歌い方の女性ソロが多く活躍していましたね。
それに当てはまる曲をいくつか入れると、この年代らしさが出るんではないかと思います。

まずLINDBERG、JITTERIN' JINN、永井真理子あたりは入れたほうがいいでしょう。
LINDBERGなら『今すぐKiss Me』、JITTERIN' JINNなら『夏祭り』(後にWhiteberryがカバーしてヒットしましたね)、永井真理子なら『ZUTTO』がおすすめでしょうか。
PERSONZ『Dear Friends』とかPINK SAPPHIRE『P.S. I LOVE YOU』とかも特徴的ですが、音源が入手しにくいかも・・・

ほか、Dreams Come Trueが急激に売れ始めた頃なので、『笑顔の行方』『Eyes to me』『決戦は金曜日』などのうち1曲は入れたほうがいいと思います。
また美空ひばり『川の流れのように』も89から90年の曲ですね。

最初に示したサイトは、各年の上位50位くらいまではだいぶ参考になるので、どうぞご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えて頂いたサイト、とっても参考になります・・・!こういうHPがあるんですね。気になる曲たくさんメモしました。
”入れた方がいい曲”もたくさん挙げて頂きましたので、早速候補に入れさせて頂きます^^

お礼日時:2006/09/23 00:35

候補曲は、若干90年以前のような気もします。


アン・ルイスが、入っていませんね。
たしか88~90くらいに、ベストも発売されたと思うくらいの
バブリーな記憶があるんですが。。
アン・ルイスのWOMANはお勧めです。
(キムタクも、大好きだと言ってましたね)
あと、有線でリクエストをよくしていたのが、
小比類かほるという、アーティストです。
TONIGHT、Hold On Me,Im HEREなんかは、彼女の中でもメジャーだと
思います。

この時代は、工藤静香とかが全盛期だったような気がします。
(懐かしいです。。)

バレンタイン・キッス、年下の男の子(←70年代では?)を
入れるなら、MyRevolutionやホイットニーヒューストンの
”すべてをあなたに”なんかは、これからの季節に
とても、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんだか私の挙げた曲、年がバラバラなようですね^^;
アン・ルイスですか!聞いたことのある曲がたくさんありそうです!その中から候補を探してみます^^

お礼日時:2006/09/23 00:27

私もここ1年くらいこの時期の女性ボーカルにはまってます。

メジャーなアイドル系ではなく、いわゆるガールポップの系統で、マイナーな方を中心に20人以上聴きました。で、そのうちで個人的にベスト3が、丸山みゆきさん、中里あき子さん、近藤名奈さんです。女性の感じ方は違うかも知れませんが、声がきれいで、歌も上手く、曲もいいです。マイナーな点で今回の選曲の路線とは違いますが、機会があったら聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オススメして頂いた方の曲は、今回のアルバムには入らないとおもいますが、いつか聞いてみたいと思います^^
”ガールポップ”系の曲は大好きなので、次はその路線でアルバムを作ろうかなぁ・・・

お礼日時:2006/09/22 11:53

その時代ど真ん中ストライクの青春を過ごしました。


良い歌いっぱいありすぎて、ほんと書ききれません^^

アイドル系では、桜田淳子、山口百恵、高田みづえ、河合奈保子、松田聖子、中森明菜、小泉今日子なんていましたね。
フォークソング系では、イルカかな。

↓は、バラードですが、良い歌揃ってます。

参考URL:http://www.ari-web.com/shop/cd/j-pop/emi10360.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
url、拝見させて頂きました!その中から何曲か候補に挙げさせて頂きました^^
本当に、この時代は素敵な曲がいっぱいあるな、と今回改めて思いました。

お礼日時:2006/09/22 11:49

q0c_0pさんの挙げられた曲の中には70年代や80年代前半の曲も多くあり、


(たとえば「木綿のハンカチーフ」は1975年の曲です)
「1990年前後」とはちょっと言えないような気もするのですが。

q0c_0pさんは18歳ということですから、
要は「自分が生まれる前、または物心付く前の曲」ということでしょうか?

以後、その前提で答えさせていただきます。
その時代、リアルタイムで音楽を聴いてきた私としては、
本当に多すぎて書けないのですが。

まず一つには松任谷由実(結婚する前の、名字が荒井だった頃も含めて)、
それから大貫妙子、矢野顕子、吉田美奈子あたり。
70年代~80年代前半あたりの作品は、今聴いても全然古びていません。

それからサディスティック・ミカ・バンド。
最近木村カエラを加えて再結成されたけど、
それより前の福井ミカや桐島かれんががヴォーカルだった頃。
これまた遡って聴く価値ありですよ。

それから太田裕美からのつながりで、
山口百恵、南沙織、(中川しょこたんも大好きな)松田聖子なんかも、
単なる懐かしのアイドルを超えるものを持っていたと思います。

…あー、やっぱ多すぎて書けないよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「木綿のハンカチーフ」、75年なのですか・・!一応書き出した曲の発売日は全部調べたのですが、間違っていましたね^^;
>自分が生まれる前、または物心付く前の曲
まさに、その通りでございます!
「サディスティック・ミカ・バンド」木村カエラになる前の曲、気になります。早速探してみます^^

お礼日時:2006/09/21 14:31

 こんにちは。

 
 それでしたら、石井明美の「CHA-CHA-CHA」は、是非、加えて欲しいと思います。
 「カラオケ版」が下記のサイトで試聴できます。オリジナルは、これよりも遥かにステキな曲です。絶対にお薦めです。

 http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「カラオケ板」、早速視聴してきました。この曲!!よく耳にします!石井明美さんという方が歌ってらっしゃるんですね。
候補に入れさせて頂きます^^

お礼日時:2006/09/21 14:25

そのものずばり、1990年代の女性アーティストのコンピCDがいっぱいありますので、レンタルショップで参考にされてみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その手がありましたか!気づきませんでした・・・^^;レンタルショップ、行ってみます!

お礼日時:2006/09/21 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について

年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について
21歳、大学生です。独身で生きて来られた女性の方に、その人生観を伺いたいです。
内定を頂いた企業は、結婚・出産しても女性が働きやすい制度が充実しています。
しかし、私は一生独身で生きたいと考えています。(親も私の人生に干渉したことはない。兄弟は3人。家のことは兄がしている。)彼氏(25歳)には最近、結婚の話をされます。(死ぬ前に全員の挙式を見せてくれってばぁちゃんが言うんだよね。とか。)結婚する気はない。と何度も伝えても、そんな感じで、理解がないことに疲れ、近々別れたいと思っています。大学にも内定先にも私のような考えの女性はいません。私には趣味があり、友人は少ないですが、大切な友人がいます。子どもを生み育てる。それは女性の大切な役割かもしれませんが、全ての女性がそういった生き方をする必要はあるかと言うと疑問です。生物学的に考えると、ある種の生物の個体個体が全て同じ生き方を選択した場合、その生き物は生物の危機(ボトルネックの時期)に遺伝子が残る確率は低くなります。(だいぶ端折った説明ですが。)よって、様々な生き方を選ぶ事を認めても良いと思います。
と言いながら、たまに不安になります。これは正しいのかしら?と。
独身の女性の方、そういう迷いや不安にどう対処されましたか?
また、独身で生きると決断したときのこと、今後のライフプランも教えて頂けると(良い本などもあれば)幸いです。

年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について
21歳、大学生です。独身で生きて来られた女性の方に、その人生観を伺いたいです。
内定を頂いた企業は、結婚・出産しても女性が働きやすい制度が充実しています。
しかし、私は一生独身で生きたいと考えています。(親も私の人生に干渉したことはない。兄弟は3人。家のことは兄がしている。)彼氏(25歳)には最近、結婚の話をされます。(死ぬ前に全員の挙式を見せてくれってばぁちゃんが言うんだよね。とか。)結婚する気はない。と何度も伝えても...続きを読む

Aベストアンサー

34歳女性です。
現在、仕事で海外進出を考えているので、語学習得と歯の矯正をしています。
私は若い頃から結婚を夢見ていて子宮の病気になって諦めたクチです。

さらに私の母が枠に捕らわれない考え方をしているので、あまり結婚を重視していません。
今思うことは、結婚の可否は親の考え方が影響する部分があるなぁと思っています。

今の女性は多様な生き方があり、結婚をしない生き方もありでしょう。

私は一生添いたいと思える伴侶であれば、結婚も悪くないと思います。
苦しく生きるも楽しく生きるも、人生は一度ですから選択肢は多様に持つべきでしょう。間違ってないと思いますよ。

Q1990年代前半の曲だと思います.アーティスト名,曲名教えて下さい.

もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい.

今日病院に行ったらかかっていた曲で,懐かしいなと思って聞いていたのですが,いったい何の曲かさっぱり思い出せません.手がかりは以下.

時期:
記憶をたどってみたが,おそらく1990年代前半ではないかと思われる.

サビのメロディ
ドーレーミーーレドレミファソーーーファーミーレーミーラーソー
ドーファーーファファミレファミーレミ ミーレードーシーミーレーー
ドーレーミーーレドレミファソーーーファーミーレーミーラーソー
ドーファーーファファミレファミーレミ ミファソラーファーレドレドドーーー
(終わりあやふや)

歌詞情報:
サビの部分の中の歌詞に,「2人の幸せが……ように」という言葉があり,終わりが「this is the ……」という歌詞で終わったはずです.


これくらいの手がかりでわかる方はいらっしゃるでしょうか.どうか小さなコトでもいいので教えて下さい.
よろしくお願いいたします.m(__)m

Aベストアンサー

今晩は
RAZZ MA TAZZの「Season Train」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=923786

Q既婚女性の働き方についてお伺いします。

子供のいない主婦です。現在32歳で、事務のアルバイトをしています。

夫の給料が不景気で減ってしまい
貯蓄もなかなか厳しくなり
自分自身の将来の事を考えて、正社員になりたいと考えています。

事務のスキルを活かしたいのですが
大抵の企業は土日がお休みです。
ですが、夫は日曜日は休みですが、
もう1日は土曜日とは決まってません。
大抵は平日1日と日曜日の週休二日です。

もう結婚して4年で、新婚でもありません。
やはり夫との話し合いが一番の解決方法かも知れませんが、
皆様は完全にご主人に合わせた働き方を希望されますか?

事務職を諦めて別な職種で正社員を目指すか
このままパートで居続けるか、
夫との休日は週に1回と割り切るか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、くろすです。
お悩みのようですね…他の方へのお礼を拝見すると、
体調がよくない時期が続いたようですが大丈夫ですか?

>皆様は完全にご主人に合わせた働き方を希望されますか?
>…中略…
>アドバイスお願い致します。

ちょっと色々な問題が混ざっているように思えるので、
(だから、きっとお悩みなのですよね…)
あくまで私なら…ですが、「自分が何をしたいか?」
「何を優先するか?」で考えると思います。

やってみたい事が優先(とは言っても旦那さまを大事にしないとは言いませんよ(^^;)ゞ)
なら、旦那さまとの時間が週一でもよいのではないかなーと思うような気がします。

一般の会社員なら、年末年始や夏休みなら、それなりに旦那さまに合わせて取れると思いますし、
新婚時代は旦那さま一番で、お互いそれが良くても、時期が過ぎると
少し距離を置いた方が、返ってうまく行く時期もあると思うので…

>自分自身の将来の事を考えて、正社員になりたいと考えています。

そう思われたなら…優先度も自分の状況も、その時その時で変わるんだし、
今後、ずーっとその環境が続くわけではないのだから、
「動ける今」そして「動いてみたいと思った今」に「動く」事が一番大切のような気がします。

ー・-・-・-・-話変わって

私は質問者様より年上ですが、質問者様の年代から私の年代の女性の
環境って、同世代の男性と比べて様々だなと思います。

子供の有無、既婚未婚、仕事しているしていない、それに仕事を
していても、パート、アルバイト、派遣、正社員…色々です。

仲良くしていた友人でも、環境が変った事で友人関係を続ける事が
難しくなったりします。
逆に合わなさそうな人でも、環境が似ている事で仲良くなったりもします。

あまりにも様々な状況の人がいすぎて、どれが自分の幸せ(=やりたい事)
なのか、見えなくなる時期がきっとあると思います。
また一般に幸せと言われる「結婚・出産」を経ていないと不安になる
時期もあると思います。自分もそうです…

でもね、その中からいかに「自分がしたい事」を見つけられるかが、この先、一番重要な気がします。

動きたい(≒自分自身の将来の事を考えて、正社員になりたいと考えています。)
と考えた今を大切にして下さいね。

結構、自分と向き合うのって辛い時もあると思うんです…

でもどうか今の生活に流されて逃げることなく、しっかり
「自分がどうなりたいか、どうしたいか」に向き合って下さいね。

質問者様のすべてをわかっているわけではないので、上手い言葉が
言えませんが、この回答が参考になれば、幸いに思います。

こんばんは、くろすです。
お悩みのようですね…他の方へのお礼を拝見すると、
体調がよくない時期が続いたようですが大丈夫ですか?

>皆様は完全にご主人に合わせた働き方を希望されますか?
>…中略…
>アドバイスお願い致します。

ちょっと色々な問題が混ざっているように思えるので、
(だから、きっとお悩みなのですよね…)
あくまで私なら…ですが、「自分が何をしたいか?」
「何を優先するか?」で考えると思います。

やってみたい事が優先(とは言っても旦那さまを大事にしないとは言いませ...続きを読む

QT.M.Rの初期のアルバムの購入

私は中学生の頃からT.M.Revolutionのファンです。
ファンになるのが少し遅かったのでCDは「the force」以降をすべて持っています。

今回は21歳になり、自分で使えるお金が昔に比べてかなり貯まったので、まだ持っていない以下の3つのアルバムを購入しようと思います。

(1)MAKES REVOLUTION
(2)維新レベル→3
(3)triple joker

そこでなのですが、これらのアルバムはすべて廃盤になっています。もしも初回版が存在するのであれば私は中古でも廃盤の方を手に入れようと思います。
初回版がないのであれば2002年に出された再版の方を新品で購入しようと思います。

質問
(1)上の3つの作品にはそれぞれ初回版が存在するのでしょうか?
(2)もし存在するなら、「BOX仕様・・・」など詳細を教えて下さい。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕もT.M.R大ファンの高2の男です♪

(1)上の3つの作品にはそれぞれ初回版が存在するのでしょうか?
>>3つとも初回盤は存在します♪MAKESREVOLUTIONはデジパック仕様,ブックレットで、維新レベル→3はジャケットがスリーブ仕様です!Triple jokerはスペシャルパッケージで銀色の箱に入っています♪今では2002年版の方がいっぱいあります!MAKESREVOLUTIONと維新レベル→3の初回盤は今ではほとんど入手困難です(>_<)でもTriple jokerはT.M.R初の200万枚を突破したアルバムのせいなのか、CDショップではこれの通常盤がたくさん置いてますよ♪初回盤も良く見かけるので嫌になるくらい置いてます!

ちなみに僕はINVOKEからのファンですが、持っていないCDは独裁とヴィーナスだけです(^^;)約2年ほどでこれだけ集めました♪

Q住宅ローンと、小さい子供がいる女性(妻)の働き方

はじめまして。
小さい子供がいる女性には、どのような
働くスタイルがあるのか、教えてください。


最近、住宅購入を考え出し、いろいろお金について
考えるようになりました。

「収入の中から、毎月いくら住宅ローンに充てられるか」を
計算すべく、ライフプランなども作成してみたのですが
どうしても子供ができた後の生活、
特に「妻」の働き方、収入がうまく想像できません。


現在は主人と私の2人暮らし。
正社員の共働きです。
2年後くらいに、子供が欲しいと考えています。
主人の手取りは月20万ほど。ボーナスはなしです。

仮にめでたく子供を授かった場合、
私は会社を退職しなければなりません。
(会社には妊娠→退職の暗黙のルールのような
ものがあるからです)

そして主人の収入のみで暮らすことになるのですが…

色々家計簿を見て試算しましたが、
どうにも手取り20万だと生活はできますが
住宅ローンの支払いは難しいと考えています。

もともと働くことが好きなので、
すぐにでも働きたいのですが、
小さい子供がいる女性(妻)の働き方が想像できません。

皆様にお伺いしたいのは

-----------
1.いつから子供を保育園にあずけましたか?

2.市の保育園料を拝見しましたが、とても高額でした。
  扶養範囲内に収まる103万円で働くとすれば、0~3歳だと
  赤字になるような気がしていますが、イメージとして
  間違っているでしょうか?

3.「1歳から預けて、9~17時のパートでした」
  「安い幼稚園に預ける為、その時間のみの仕事を探した」
  など、体験談も教えていただけると助かります。
  お話できる範囲で保育料と、収入も知りたいです。
-----------

近くに両親がいない為、預けることなどは無理です。
主人は帰宅が23時頃なので、夜働くスタイルも
現実的ではありません。

そもそも主人だけの収入でまかなえないなら
今は買うべきではないと、薄々気づいています。
または子供をあきらめるか。

ただ、夫婦ともにあまり家族に恵まれていなかった為
マイホームは結婚前からの夢でした。

だからといって無理して家を手に入れた先に
心にゆとりがなく、常にお金についてギスギスするのも
本末転倒な気がします。

消費税もあがりそうだし、物価だって
上昇するでしょう。

子供ができたら教育費(積立)が増えるであろうし
一戸建てなら光熱費の増加、税金も増えます。

主人の収入だけで無理なら、妻が働いてなんとかしたい!
そんな思いが強いのです。
(もちろん主人にも頑張ってもらうのは前提です(笑))



体験談、前向きなご意見、また現実的な厳しいご意見、
そして質問内容とは違うことで
何か気づいた点、アドバイスなども
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
小さい子供がいる女性には、どのような
働くスタイルがあるのか、教えてください。


最近、住宅購入を考え出し、いろいろお金について
考えるようになりました。

「収入の中から、毎月いくら住宅ローンに充てられるか」を
計算すべく、ライフプランなども作成してみたのですが
どうしても子供ができた後の生活、
特に「妻」の働き方、収入がうまく想像できません。


現在は主人と私の2人暮らし。
正社員の共働きです。
2年後くらいに、子供が欲しいと考えています。
主人の手取りは月20万ほど...続きを読む

Aベストアンサー

少し立場が違うので参考にならないかもしれませんが、我が家の体験談です。

旦那の手取り額が質問主様と一緒です。
私の収入もほぼ同額なので、二人で手取り月収40万強です。

私は今2人目妊娠中で、出産ギリギリまで仕事し、半年間だけ休暇をもらって復帰します。

今、上の子は1歳5ヶ月で、生後半年から保育園に預けて職場復帰しました。

初年度は0歳児で保育料41300円でした。
昨年私は休暇時期があったので収入が減り、今年の保育料は27300円になりました♪


我が家も来年に住宅購入予定ですが、もちろん旦那の給料だけではやっていけないので、これからも社員で頑張っていきます。

でもかなり体力的にも精神的にもキツいです…

Q曲名質問*女性アイドルグループ

飲食店やコンビニでの有線、ラジオなどでよく流れている曲で、誰の曲かよくわからないものがあります。
いろいろ検索したのですが。。

女性アイドルグループで声は可愛い系・アニメ声系、モーニング娘。とかそんな感じの声?

わりとアップテンポ&元気な感じの曲で曲中に「LA~LA~LA♪」って入ってたことぐらいしか覚えてません。(あなたにサプライズ?みたいな歌詞があったかなぁ?)


歌詞は覚えてませんがメロディは完全に覚えているので、聞けばわかります。

はじめて聞いたのは8月1日です。


こころあたりあったらグループ名と曲名を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
「LA~LA~LA♪」は入ってませんがAKB48の「BINGO!」に「あなたはサプライズ」という歌詞が出てきますが
こちらの曲はもうチェック済みでしょうか?↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B23504

もしまだでしたら参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。
既にチェック済みもしくは違う曲だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Akb48/download/d1.html

Q女性の働き方

女性の働き方

お世話になります。
年内に入籍予定の30代前半女性です。
この度、結婚相手の転勤が決まりました。
仕事が一段落したら、私もついて行く予定です。

ただ、自身の仕事について心配があります。
私は昨年転職したばかりです。
それまでの数年間は派遣社員でしたが、結婚後も働いていた方が望ましいと考え、正社員として今の会社に採用されました。

採用され二年足らずで辞めるのは本当に心苦しいですし、新たな土地で正社員として働けるとは思えません。

今までは都内在住だったので不景気とはいえ仕事はありました。
しかし赴任先は(ざっと検索してみたところ)派遣社員でも時給が安く、求人も少ないようです。

数年後にまた東京に戻されるかもしれないですし、年齢的にも出産出来るものなら早めにしたいです。
それを考えると、また新しい職場で迷惑をかけるよりも(あるか分かりませんが)パートが無難なのかもと。

彼は好きにすれば良いと言ってくれています。
しかし自分の稼ぎが無いと不安で。。

配偶者の転勤に伴い仕事を辞めた方や子供がいても働き続けた方、妻や母親としての役割と自分の収入とにどうやって折り合いをつけましたか?

周囲は結婚すると専業主婦を躊躇なく選んでいますが、私は結婚が決まるのが遅かったせいか、頭でっかちの耳年増になってしまって、一人でジタバタしているような気もします。

少しマリッジブルーにもなっているので、楽観的なご意見をいただけると幸いです。

女性の働き方

お世話になります。
年内に入籍予定の30代前半女性です。
この度、結婚相手の転勤が決まりました。
仕事が一段落したら、私もついて行く予定です。

ただ、自身の仕事について心配があります。
私は昨年転職したばかりです。
それまでの数年間は派遣社員でしたが、結婚後も働いていた方が望ましいと考え、正社員として今の会社に採用されました。

採用され二年足らずで辞めるのは本当に心苦しいですし、新たな土地で正社員として働けるとは思えません。

今までは都内在住だったので...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半の女です。

婚約者が転勤になり、私も勤め先変えました。
私は資格職なので、高望みしなければ全国的に職はありましたが、
前の職場は入社2年。
ようやく戦力になってきたころ。
正直、辞めたくなかったし、結婚・新婚旅行に伴う長期休暇・子育て
彼がいつ転勤するかわからない状況など考えると
「私はどう働けばいいのだろう。女の仕事って・・・」と悩みました。
質問者さんと状況や悩みが似ていて少し前の私の悩みだったので、書き込みます。

結果的に、資格職は強いという結論に至りました。
地方でも、子育てで企業からして使いにくい状況でも
求人の多い資格を持っていれば雇ってもらえます。

もし、職種にこだわりがなければ、
思い切って看護師・介護士などの資格を取得してみてはどうでしょうか。

慣れない土地に移れば友達もいなくなるし、
資格取得のため通学をすれば友達もできます。
新しいことを始めるチャンスだと思って☆

Q氣志團って.............................

なんか思ったんですけど、俺氣志團のラジオ聞いてるんですけど、綾小路セロニアスしょうやんってかなりえらそうですよね?だって年30いってないですよね?20代ですよね?あきらかに年上のやつとか呼び捨てするじゃないですか?それとも30いってるんですかね?最初ラジオ聞き始めた頃は35くらいいってると思いましたもん!!でもよーく考えたら30いってるかいってないかくらいだと思いましたね。

Aベストアンサー

先日いいともに出ていた時の話です。
タモリがこの子達は礼儀が良くていい子達なんだと誉めていました。
参考まで。。。

Q29歳の既婚女性(子どもなし)の働き方

現在派遣で事務職をしています。今の職場は自宅から近く働きやすかったのですが、人件費削減のため3月末までの契約で更新は無理だと言われてしまいました。経営状態が悪化しているのは感じていたので、薄々覚悟はしていたのですがショックでした。
そろそろ赤ちゃんがほしいと考えていたので(同一の派遣会社で働き始めて1年以上たっています)、その派遣先でギリギリまで働かせてもらい産休を取得したいと考えていたのですが。。。甘かったです。
今後どのような働き方をすればよいのか、自分がどうしたいのかわからなくなってしまいました。

私は正社員で5年半SEをしていました。超多忙で出張も多く残業三昧の日々でした。徐々にリーダー職も任されるようになると、常に自分をステップアップしていかないと取り残される気がして、プレッシャーに潰されそうになる毎日でした。結婚して半年は仕事を続けていたのですが、「もうこんな残業ばっかりの毎日は嫌だ。もっと心穏やかに暮らしたい。」と思って退職しました。3ヶ月くらい専業主婦をしていたのですが、ずっと家に一人で主人の帰りを待っている日々に嫌気がさし、派遣で働きに出ました。今は残業のない職場なので、早めに帰宅できて家事との両立も出来ています。一応理想の働き方をしているわけですが、派遣は会社の都合で簡単に切られるものなんだなと実感しています。

今は不況ですし、新しい派遣先が見つかっても常に契約を切られることを覚悟しながら働かなくてはならないのか。やはり正社員のがいいのか。しかし責任やプレッシャーから逃げて派遣を選んだのにまた正社員を選択するのか。そもそもまた正社員になれるのか。心がぐちゃぐちゃになっています。。。

主人は私が「会社を辞めたい。しばらくブラブラしたい。」と言った時もいいよと言ってくれました。たぶん私がやっぱり専業主婦がいいと言ったら認めてくれると思いますが、本心はパートでもいいから働いてほしいと思っているはずです。(主人の収入だけで暮らせないこともないですが、相当生活は苦しくなるため)

なんだか心の整理がつかなくてダラダラ書いてしまいました。
なにか意見をくれると嬉しいです。

現在派遣で事務職をしています。今の職場は自宅から近く働きやすかったのですが、人件費削減のため3月末までの契約で更新は無理だと言われてしまいました。経営状態が悪化しているのは感じていたので、薄々覚悟はしていたのですがショックでした。
そろそろ赤ちゃんがほしいと考えていたので(同一の派遣会社で働き始めて1年以上たっています)、その派遣先でギリギリまで働かせてもらい産休を取得したいと考えていたのですが。。。甘かったです。
今後どのような働き方をすればよいのか、自分がどうしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは3月まで仕事お疲れ様でした。
同一の派遣会社で1年以上お勤めされていたとの事、
ひとまずゆっくりして下さい。

質問を読んで思ったのですが…、もっと自信持って下さい!

正社員で5年半、経験があるのですよね?
「逃げた」なんて書いているけど仕事を真面目にこなして来た人じゃなきゃ、
上司はリーダー職なんて任せませんよ。
十分、正社員でやっていける素質があるという事。
本気で逃げる人なら、たった3ヶ月で社会復帰したりしません(笑)

確かに今は大不況ですよね。
私も7年正社員で働いて結婚退職→1年派遣を経験しました。
派遣先の業績悪化で更新されないと分かった時、
立場の不安定さを目の当たりにして、Pen777さんと同じように正社員に戻る事を考えました。
既婚で31歳ですが、2ヶ月の活動を経て正社員になれましたよ。
そんな例もあります。

自分を肯定して、前向きに就職活動頑張ってください。
今は不安な気持ちでいっぱいかもしれないけれど、
いつか「あの時があったから、今がある」って思える日が必ず来ますよ。

Q曲名教えて!!? 君に贈る..最後のラブソング..♪バイト中に流れていた曲の名前がわかりません...

今日バイト中に流れていた曲の名前がわかりません....

歌詞の最後に男性が
君に贈る..最後のラブソング
って歌ってます。うる覚えですが「ラブソング」って歌詞が最後に入っていたのは間違いありません。

曲調としては女性と男性がかけあう感じの失恋ソングでした。
↑歌詞が別れた後の二人を掛け合いながら歌っていました。
女性がラップ系の早口の歌詞のところもありました。
男性の声は小池鉄平みたいな声でした。
英語を使っていた記憶はありません。

聞いていてジーンときました。
誰か、教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

もしかしたら、Lil'Bの「キミに歌ったラブソング」でしょうか?
女性二人組みのユニットですし、質問の条件の合わないところが多いので違うかもしれませんが・・・。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/lilB/DFCL-1510/index.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=69384

全然違っていたらすみません。

参考URL:http://www.lilb.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報