http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220427

コンテナでの引越しというのも、あるのか、と大変
参考になりました。
検索してみてみましたが、もっと、詳しい内容を知りたくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、


私もコンテナで引っ越したことがあります。
十年位前のことなので参考になるかどうか分かりませんが…。
 
移動距離は大阪から東京近郊で、荷物は一人暮らしの荷物でした。
時期は引越しシーズンを避けて、平日にしました。

とにかくお金を掛けたくなかったので、いろんな引越しやさんに電話して見積もってもらったのですが、トラックの引越しだとどんなに安くしても6万から7万くらいだと言われてしまいまして。
で、たまたま大型の古いダンボールをもらえるかなと思い、日通さんに行った時に何気なく「安い引越しってなんかないですか?単身者パックは自転車があるから無理なんですけど」って言ったときにその係りの人がコンテナの引越しがあると教えてくれました。
今はプロコンポって宣伝がされていますけど、そのときは法人相手の荷物移動だったらしく個人向けに宣伝もしておらず、一般にはそういうものの存在は知らせていないと言っていました。
でも知らせてはいないけど、個人でもOKですよって言ってくれました。
で、内容を聞くと、大阪駅の貨物車輌の基地から東京まで2万円でした。
思わず「え~、うっそ~って思ってしまいました。」
ただ、私はアパートが東京駅からちょっと離れていたので、それに2、3千円高くなったように思います。
移動経路は東京大阪間は電車で、東京駅からアパートまではトラックにそのコンテナを載せての移動になりますとのことでした。
もっとも大阪東京というメジャー路線だったということと十年前だったので今はどうか分かりませんが。
ただ、大阪の貨物基地までは自分で持っていかなければならなかったです。
もっとも引取りにも来てくれるようですが、それだと追加料金を取られたので、大阪駅までは友達の軽トラックを借りて友達に手伝ってもらって自分でもっていきました。
いちおう積み込みは自分で、って言われていたのですが、行ったら係りの人がほとんどやってくれました。
そのときに、係りの人が「このコンテナの引越しは個人さんにはあまり宣伝してないんだけど、よく見つけたね。これはほんとにお得だよ」って言っていました。
ただそのときは個人向けには宣伝していなかったので安かったのかもしれません。
だから今は別の料金体系があるかもしれないので今の値段はわかりません。

で、到着は新居に持ってきてくれて係りの人が運び入れてくれます。
ただそのときの作業員は原則一人だったので、私は重い洗濯機などは自分で運べないと思ったので、あらかじめ作業員を一人追加しておきました。
追加料金は1万5000円くらいだったように思います。
だから以上の合計で3万8000円くらいでした。
ただこの引越しはもちろんダンボールなどはもらえませんので自分で手配しないとだめですけど。
 
使ってみた感想は、私は荷物を極力少なくしたのですが2トンコンテナはとても大きくスペースはあまりまくりでした。
だからかなりの荷物を積めると思います。
それに混載でもないし、大阪でコンテナを閉めると到着まで開かないそうですので、荷物がなくなる心配もなくよかったです。

ただ、注意しなければならないのは到着まではたしか中3日くらいかかったように思います。
私はその間に移動して、ってかんじで余裕があったのでよかったのですが、すぐに荷物が必要だという人は気をつけたほうがいいと思います。
荷物はコンテナのまま到着して中のものを係りの人が部屋まで運んでくれました。
大阪駅まで持っていったこと以外はほんとうに普通の引越しと同じでした。
はっきりいってすごくお得だったし、スムーズでよかったと思いました。
 
ちなみにコンテナ引越しでも荷物を引き取りに来てもらうときっとそれなりの値段がすると思うのでお聞きになられたほうがいいと思います。

以上、あくまで十年前に使った感想です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、電話帳見たら、載ってました。
すごい安いですね。問い合わせしてみます。

私の見積もりは、30万円だったので、かなーり節約できそうです。

ダンボールは、青果市場で、月曜日のもらう予定です。
みかん箱くらいのなかないいサイズがなくて、、、
汚れてないか、不安ですが、、

東京新転居でのいい物件探しをする時間がないので、
知人宅か、倉庫に、一時保管の予定です。

余分なお金、場所代2万円、運び10万円はかかるので、
とりあえず、どこでもいいから、決めちゃおうか
頭痛いです。

お礼日時:2002/03/30 23:28

 こんにちは。

私もコンテナ引っ越しの経験者です。NO1さんと同様、日本通運(「プロコンポ」というサービスです)でした。

 転勤で(行き=埼玉~名古屋、帰り=名古屋~東京)使いました。往復とも中1日でしたね。

#1日目=荷物を搬出、2日目=転居先で1泊、3日目=荷物受け取り―という感じです。

 貨物列車に積んである、あのコンテナを乗っけたトラックが荷物の搬出/受け取り時にやってきます。なので、家の前の道路が狭いと少し厳しいかも知れません。

 で、コンテナをいったん貨物基地に集めてから貨物列車で目的地へ向かい、目的地の貨物基地からはトラックがやってくるそうです(見積もりに来た営業担当者の話です)。

 転勤だったので費用は会社持ちでした。ですから、あまり費用のことは考えなかった、というのが正直なところですが、営業担当者さんによると

 「トラックを使った普通の引っ越しだと、距離/運ぶ量などに関係なく必ずトラック(もちろん運転手さんも)が必要になるのに対して、コンテナの場合は大量の貨物をまとめて貨物列車で輸送する事になるので(列車に乗っかっている間は人は不要)、輸送コストが抑えられるから、トラック便に比べて割安ですよ」――なんてことも言ってましたね、そういえば。

 少なくとも私の場合は当日の作業員の方の手際が非常によく(往復ともに)、梱包なども丁寧だったので感心した事を覚えています。

 実際に使った事があるので「経験者」、その時の対応(営業担当者/実際の作業員さんともに)に納得しているので「自信あり」にしておきます。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

梱包なども丁寧、手際が非常によく
ここは、安心感出ました。

コンビニでも、食品なのに、物をポンポン入れる人とか、
いるので、どうも神経質な私は、
自分のものに対する執着が強いようです。

そのせいで、物が捨てられず、鍵かけない人に憤慨しているのですが、、。

値段は安い。時間差があるおおざっぱに、まとめるとこんな
メリット、ときには、デメリットなのですね、
あとは、ほかの引越しと変わらない。

東京ー東京間だけでなく、静岡ー東京間の大荷物をなんとか、
しないといけないので、今、検討中なのです。

早く、決定して、見積もり取らないと、
あせるばかですね。

人がうちに来るだけで、気が疲れます。

今日のミシン修理屋、着物買取屋のように、感じ悪いと、
今まで、良いリサイクル屋さんが多かっただけに、
感じ悪いと口に出したり、
帰った後、塩まいときたいなど、
普段、思う私ではないんですけど、
荷物が減らないので、気がたっているのかもしれません。

お礼日時:2002/03/31 01:47

コンテナ引越の経験者です。

去年夏、長野から松江への引越に利用しました。主人の転勤による引越なので、日本通運のコンテナ引越と会社に決められてました。

引越の手順的には、普通の引越と何ら変わることはなかったです。ただ、日数はかかります。長野から松江へ荷物が届くのに中3日かかりました。(具体的には、長野の搬出が7/23、松江の搬入が7/27。その間ホテル暮らしでした)

個々によって違うかと思いますが、コンテナ引越の場合、近県でも今日荷物を運び出して、明日引っ越し先に届く、というのは難しいと思います。中1日見ておく必要があると思います。長野から新潟へ転勤するひとがいたのですが、その人の荷物は中2日かかったそうです。(長野から新潟は貨物路線が走ってないため、東京を経由するからだとか)

金銭的なことは全て会社持ちだったので、わかりません。ごめんなさい。(それでも主人曰く「割安だ」とのことです。)

以上、体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のマンションの転居日と新しいマンションの入居日が
何日か空く場合の利用方法という質問で、
コンテナのことを知ったので、
時間差のあることは、理解してます。

すぐ、必要だと思ったのは、パソコンだけなので、
特に、問題は、ないと思います。

ただ、搬入日に、会社を休まないとならないので、
その点だけは、心配ですかね。

今日届くはずが、明日になっただと困りますね。
事故とか、めったにないことかと思いますが、、。

お礼日時:2002/03/31 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地目が畑にコンテナ倉庫を置く

先ほどお聞きしたのですが、肝心なことを聞きそびれました。地目が畑の土地に(現状耕作していない)倉庫目的のコンテナを置くのは違法でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 その畑のある場所が,「農業振興地域の整備に関する法律」に基づき「農業振興地域」に指定されている場合は,建築物の建設(コンテナの設置も含みます)をすることは,都道府県知事の許可が必要です。
 許可を取らずに設置されると,違法になり罰則(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)もあります。

○農業振興地域の整備に関する法律
(農用地区域内における開発行為の制限)
第15条の2 農用地区域内において開発行為(宅地の造成、土石の採取その他の土地の形質の変更又は建築物その他の工作物の新築、改築若しくは増築をいう。以下同じ。)をしようとする者は、あらかじめ、農林水産省令で定めるところにより、都道府県知事の許可を受けなければならない。…

第26条 次の各号のいずれかに該当する者は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
1.第13条の5において準用する土地改良法第109条の規定に違反した者
2.第15条の2第1項の規定に違反した者
3.第15条の3の規定による命令に違反した者
http://www.houko.com/00/01/S44/058.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S44/058.HTM

 こんばんは。

 その畑のある場所が,「農業振興地域の整備に関する法律」に基づき「農業振興地域」に指定されている場合は,建築物の建設(コンテナの設置も含みます)をすることは,都道府県知事の許可が必要です。
 許可を取らずに設置されると,違法になり罰則(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)もあります。

○農業振興地域の整備に関する法律
(農用地区域内における開発行為の制限)
第15条の2 農用地区域内において開発行為(宅地の造成、土石の採取その他の土地の形質の変更又は建築物その...続きを読む

Qhttp://www.*******.com/ 

http://www.*******.com/
これってもしかしてヤバイサイト?
振り込んだけど商品届かないしメール返信は来るけど振り込んでから返事がこないのです。
検索したてみたらなんかいかにもヤバそう??
このサイトで買い物した方いますか?
ちゃんと届きましたか?

Aベストアンサー

会社概要とかまったくないですから、アウトです


こちらが本物のサイトです

http://www.uggaustralia.jp/pc/


警察か消費者センターへ、お早めに相談してください

.

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q【数学】【Amazon倉庫】Amazon物流センターではトラックから来たコンテナの下ろしが1Fで行わ

【数学】【Amazon倉庫】Amazon物流センターではトラックから来たコンテナの下ろしが1Fで行われて、分別されたものが2Fの棚に入れられて、注文があると競歩(走ってはダメ)で、1分間に3商品をピックアップするのがAmazon物流倉庫での仕事なんですね。

1棚が物凄い長いんですね。

人間が競歩で、走らずに1番左端の商品をピックアップして、真ん中の商品をピックアップして、1番右端の商品をピックアップすることを平均とすると、1棚の長さ何mなら1分間に平均的な歩行速度の人で3商品ピックアップできるのか科学的に考えてくれませんか?

どう考えてもラックの長さが長すぎて外国人仕様(180cmとか2m)とかの人を基準に設計されている気がします。

日本人平均身長と日本人の平均歩行速度から1分間に進める距離をメートルで教えてください。

Aベストアンサー

>1棚の長さ何mなら1分間に平均的な歩行速度の人で3商品ピックアップできるのか

働かせる側は、「平均的な歩行速度の人で」などということは考えません。「最高のパフォーマンス・効率で」を要求します。

>どう考えてもラックの長さが長すぎて外国人仕様(180cmとか2m)とかの人を基準に設計されている気がします。

世界中どこでも、同じ「最高の」パフォーマンスで仕事をさせる、地域や労働者による差を出させない、という意図的な仕掛けでしょう。

「働かされる」労働者の視点ではなく、「働かせる」経営者の視点で考えてみてください。
その意図を理解した上で、「働かされる」労働者の視点で考え、主張しないと、単なる「甘えだ!」と言われて議論になりません。

Q折りたたみコンテナやプラスチックのコンテナで透明なものはありますか?

折りたたみコンテナやプラスチックのコンテナで透明な物を売っているところはないですか?
半透明ではなくて、中身が良く見えるように、完全に透明が良いのですが、そんなのありませんか?

Aベストアンサー

折りたたみコンテナの中身がよく見えるほどの透明って見た事ないけど
ないんじゃないかな。
普通のプラスチックのコンテナならこんなのはどう?

参考URL:http://daika.b-smile.jp/consumer/

Q登記上は畑、倉庫の中古住宅

土地の地目が「畑」、建物種類が「倉庫」、構造が「平屋建」の【2階建】中古住宅があります。支障なく暮らせるようです。2階建てとして建築確認済です。買取を検討しています。

1.銀行の融資は可能でしょうか?

2.自己資金で購入するとして、将来問題になる余地はありますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>土地の地目が「畑」、建物種類が「倉庫」、構造が「平屋建」の【2階建】中古住宅があります

登記されている建物と実際建っている建物が違うという事でしょうか?

建物の用途は間違いなく住宅ですよね?
確認申請書第3面主要用途の所が区分08010「一戸建ての住宅」になっている事をご確認ください。

現在建っている建物が確認申請を受けて建てられているのでしたら日付をご確認ください。
多分登記されている平屋の建物は昔有った古い建物で、既にその建物は解体され、その後現在の2階建てが建てられたのではないでしょうか。
本来なら当然されるべき古い建物の滅失登記及び新しい建物の表示及び保存登記をしてないと思われます。

>1.銀行の融資は可能でしょうか?

建物に関しては無登記の状態では抵当権が設定出来ませんから担保物件になり得ないでしょうし建物が古ければそもそも担保価値が無いかもしれません。
土地の評価額と合わせて計算する事になるでしょう。

>2.自己資金で購入するとして、将来問題になる余地はありますか?

土地建物購入後登記をすれば地目は自動的に宅地になります。確認申請を受けているのであれば検査済書が有るかを確認してください。
検査済書が有れば何の問題も有りませんが、無い場合は将来の増改築等は難しいとお考えください。

>土地の地目が「畑」、建物種類が「倉庫」、構造が「平屋建」の【2階建】中古住宅があります

登記されている建物と実際建っている建物が違うという事でしょうか?

建物の用途は間違いなく住宅ですよね?
確認申請書第3面主要用途の所が区分08010「一戸建ての住宅」になっている事をご確認ください。

現在建っている建物が確認申請を受けて建てられているのでしたら日付をご確認ください。
多分登記されている平屋の建物は昔有った古い建物で、既にその建物は解体され、その後現在の2階建てが建てられたので...続きを読む

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q40ftコンテナを田んぼのアゼに置くと?

中古の40ftのコンテナを購入し、現在、田んぼのアゼに置こうと思っています。自己所有の田んぼで自動車の販売、修理店をする予定ですが、同じ敷地の民家寄りに倉庫兼休憩所として40ftのコンテナを購入し(中には特に重量物を置く気はありません)、田んぼのアゼ ギリギリに置きたいのですが、やはりコンテナ自体はかなりの重量なのでしょうか?土手は高さ2m弱、長さおよそ28mくらいで、何年か前に市か、県の区画整備で、田んぼ自体の高さが上がっていて、工事自体、強度はそれ相応のものと思っています。また、トイレを作らなければならないのですが、農業用倉庫を工場兼事務所にする為、あまり広いとは言えません。トイレのみ別棟のトイレハウスも見たのですが、なかなかの価格でして、出来ればコンテナ内に入れたいのですが、参考になるものが見つかりません。どなたかキャンピングカー等、コンテナハウス等に詳しい方が居られましたら教えてください。

Aベストアンサー

おいてから、大工をいれて、それとも、自分で、内装、造作をすれば良いのでは。

また、コンテナ業者でも、注文を受けてくれますよ。

見積もりされてみては、いかがですか?。

全部の予算が幾らくらいか、きかなければ、返事は出来ませんよ。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Qコンテナとプレハブハウス。強度と耐久性は?

倉庫兼事務所に出来るモノを、検討しています。カクイチハウス(HKS4040×2)で、考えていましたが、先日、コンテナハウスを見てしまいました。画像はコンテナハウスですが、上下二段に積み上げてあり、中を改装し、2階にもスペースがあります。この2階のスペースが、カクイチハウスには無いものでして、かなりのスペースを凝縮出来そうに思います。昨日、電話で聞きましたが、一応、こちらの希望通りには出来そうですが、何せコンテナですと、中古になり、強度が非常に心配です。が、間違いかも知れませんが、検索すると20f コンテナ 1個が、180.000円~とあり、仮に10個購入したとしても、恐らくカクイチハウスの3分の1程度の価格ではないか?と思っています。どのみち、中は、改造する事になりますし、似たような価格と思いますが、新品のカクイチハウスと、中古のドライコンテナですと、やはりコンテナのほうが、強度的には、かなり劣るものでしょうか?まぁ、補強はするつもりですが?根本的に劣ると、論外ですし。

Aベストアンサー

 私のよく行く秩父のプチホテルのそばにはJRの貨物車の車掌室?を使ったキャンプ用の宿泊施設があります。これには感心し、さっそくJRに勤める友人に問い合わせましたが今は無いとのことで諦めました。頑丈さは折り紙付。どこかにあれば非常に面白いものでしょう。

Qやりとげたこと.............

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

Aベストアンサー

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報