プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220427

コンテナでの引越しというのも、あるのか、と大変
参考になりました。
検索してみてみましたが、もっと、詳しい内容を知りたくなりました。

A 回答 (3件)

こんにちは、

私もコンテナで引っ越したことがあります。
十年位前のことなので参考になるかどうか分かりませんが…。

移動距離は大阪から東京近郊で、荷物は一人暮らしの荷物でした。
時期は引越しシーズンを避けて、平日にしました。

とにかくお金を掛けたくなかったので、いろんな引越しやさんに電話して見積もってもらったのですが、トラックの引越しだとどんなに安くしても6万から7万くらいだと言われてしまいまして。
で、たまたま大型の古いダンボールをもらえるかなと思い、日通さんに行った時に何気なく「安い引越しってなんかないですか?単身者パックは自転車があるから無理なんですけど」って言ったときにその係りの人がコンテナの引越しがあると教えてくれました。
今はプロコンポって宣伝がされていますけど、そのときは法人相手の荷物移動だったらしく個人向けに宣伝もしておらず、一般にはそういうものの存在は知らせていないと言っていました。
でも知らせてはいないけど、個人でもOKですよって言ってくれました。
で、内容を聞くと、大阪駅の貨物車輌の基地から東京まで2万円でした。
思わず「え~、うっそ~って思ってしまいました。」
ただ、私はアパートが東京駅からちょっと離れていたので、それに2、3千円高くなったように思います。
移動経路は東京大阪間は電車で、東京駅からアパートまではトラックにそのコンテナを載せての移動になりますとのことでした。
もっとも大阪東京というメジャー路線だったということと十年前だったので今はどうか分かりませんが。
ただ、大阪の貨物基地までは自分で持っていかなければならなかったです。
もっとも引取りにも来てくれるようですが、それだと追加料金を取られたので、大阪駅までは友達の軽トラックを借りて友達に手伝ってもらって自分でもっていきました。
いちおう積み込みは自分で、って言われていたのですが、行ったら係りの人がほとんどやってくれました。
そのときに、係りの人が「このコンテナの引越しは個人さんにはあまり宣伝してないんだけど、よく見つけたね。これはほんとにお得だよ」って言っていました。
ただそのときは個人向けには宣伝していなかったので安かったのかもしれません。
だから今は別の料金体系があるかもしれないので今の値段はわかりません。

で、到着は新居に持ってきてくれて係りの人が運び入れてくれます。
ただそのときの作業員は原則一人だったので、私は重い洗濯機などは自分で運べないと思ったので、あらかじめ作業員を一人追加しておきました。
追加料金は1万5000円くらいだったように思います。
だから以上の合計で3万8000円くらいでした。
ただこの引越しはもちろんダンボールなどはもらえませんので自分で手配しないとだめですけど。

使ってみた感想は、私は荷物を極力少なくしたのですが2トンコンテナはとても大きくスペースはあまりまくりでした。
だからかなりの荷物を積めると思います。
それに混載でもないし、大阪でコンテナを閉めると到着まで開かないそうですので、荷物がなくなる心配もなくよかったです。

ただ、注意しなければならないのは到着まではたしか中3日くらいかかったように思います。
私はその間に移動して、ってかんじで余裕があったのでよかったのですが、すぐに荷物が必要だという人は気をつけたほうがいいと思います。
荷物はコンテナのまま到着して中のものを係りの人が部屋まで運んでくれました。
大阪駅まで持っていったこと以外はほんとうに普通の引越しと同じでした。
はっきりいってすごくお得だったし、スムーズでよかったと思いました。

ちなみにコンテナ引越しでも荷物を引き取りに来てもらうときっとそれなりの値段がすると思うのでお聞きになられたほうがいいと思います。

以上、あくまで十年前に使った感想です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今日、電話帳見たら、載ってました。
すごい安いですね。問い合わせしてみます。

私の見積もりは、30万円だったので、かなーり節約できそうです。

ダンボールは、青果市場で、月曜日のもらう予定です。
みかん箱くらいのなかないいサイズがなくて、、、
汚れてないか、不安ですが、、

東京新転居でのいい物件探しをする時間がないので、
知人宅か、倉庫に、一時保管の予定です。

余分なお金、場所代2万円、運び10万円はかかるので、
とりあえず、どこでもいいから、決めちゃおうか
頭痛いです。

こんにちは。

私もコンテナ引っ越しの経験者です。NO1さんと同様、日本通運(「プロコンポ」というサービスです)でした。

転勤で(行き=埼玉~名古屋、帰り=名古屋~東京)使いました。往復とも中1日でしたね。

#1日目=荷物を搬出、2日目=転居先で1泊、3日目=荷物受け取り―という感じです。

貨物列車に積んである、あのコンテナを乗っけたトラックが荷物の搬出/受け取り時にやってきます。なので、家の前の道路が狭いと少し厳しいかも知れません。

で、コンテナをいったん貨物基地に集めてから貨物列車で目的地へ向かい、目的地の貨物基地からはトラックがやってくるそうです(見積もりに来た営業担当者の話です)。

転勤だったので費用は会社持ちでした。ですから、あまり費用のことは考えなかった、というのが正直なところですが、営業担当者さんによると

「トラックを使った普通の引っ越しだと、距離/運ぶ量などに関係なく必ずトラック(もちろん運転手さんも)が必要になるのに対して、コンテナの場合は大量の貨物をまとめて貨物列車で輸送する事になるので(列車に乗っかっている間は人は不要)、輸送コストが抑えられるから、トラック便に比べて割安ですよ」――なんてことも言ってましたね、そういえば。

少なくとも私の場合は当日の作業員の方の手際が非常によく(往復ともに)、梱包なども丁寧だったので感心した事を覚えています。

実際に使った事があるので「経験者」、その時の対応(営業担当者/実際の作業員さんともに)に納得しているので「自信あり」にしておきます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

梱包なども丁寧、手際が非常によく
ここは、安心感出ました。

コンビニでも、食品なのに、物をポンポン入れる人とか、
いるので、どうも神経質な私は、
自分のものに対する執着が強いようです。

そのせいで、物が捨てられず、鍵かけない人に憤慨しているのですが、、。

値段は安い。時間差があるおおざっぱに、まとめるとこんな
メリット、ときには、デメリットなのですね、
あとは、ほかの引越しと変わらない。

東京ー東京間だけでなく、静岡ー東京間の大荷物をなんとか、
しないといけないので、今、検討中なのです。

早く、決定して、見積もり取らないと、
あせるばかですね。

人がうちに来るだけで、気が疲れます。

今日のミシン修理屋、着物買取屋のように、感じ悪いと、
今まで、良いリサイクル屋さんが多かっただけに、
感じ悪いと口に出したり、
帰った後、塩まいときたいなど、
普段、思う私ではないんですけど、
荷物が減らないので、気がたっているのかもしれません。

コンテナ引越の経験者です。

去年夏、長野から松江への引越に利用しました。主人の転勤による引越なので、日本通運のコンテナ引越と会社に決められてました。

引越の手順的には、普通の引越と何ら変わることはなかったです。ただ、日数はかかります。長野から松江へ荷物が届くのに中3日かかりました。(具体的には、長野の搬出が7/23、松江の搬入が7/27。その間ホテル暮らしでした)

個々によって違うかと思いますが、コンテナ引越の場合、近県でも今日荷物を運び出して、明日引っ越し先に届く、というのは難しいと思います。中1日見ておく必要があると思います。長野から新潟へ転勤するひとがいたのですが、その人の荷物は中2日かかったそうです。(長野から新潟は貨物路線が走ってないため、東京を経由するからだとか)

金銭的なことは全て会社持ちだったので、わかりません。ごめんなさい。(それでも主人曰く「割安だ」とのことです。)

以上、体験談です。
    • 0
この回答へのお礼

前のマンションの転居日と新しいマンションの入居日が
何日か空く場合の利用方法という質問で、
コンテナのことを知ったので、
時間差のあることは、理解してます。

すぐ、必要だと思ったのは、パソコンだけなので、
特に、問題は、ないと思います。

ただ、搬入日に、会社を休まないとならないので、
その点だけは、心配ですかね。

今日届くはずが、明日になっただと困りますね。
事故とか、めったにないことかと思いますが、、。