このカテゴリでよいのか分かりませんが…
道路工事をしている場所に置いてある、黄色と黒のしましま模様のハードルのようなものの名前をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

うる覚えでもいけませんので、調べさせて戴きました。

バリケード
http://www.ishiimark.co.jp/catalog/1-A/04/index. …
リングバー
http://www.ishiimark.co.jp/catalog/1-A/07/index. …
という商品名だそうです。

参考URL:http://www.ishiimark.co.jp/catalog/1-A/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にわざわざ調べてくださったんですね。
画像付きでたいへんわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

鉄などでできている一体式のものは「バリケード」、形状は違いますが、とんがり帽子のようなものの間に棒状のものを渡すものは、とんがり帽子が「パイロン」または「コーン」、棒状のものは「ポール」などといわれています。

• 0
この回答へのお礼

バリケードっていうんですね。
自分でもいろいろ検索してみたのですが見つけられなくて困っていました。

カラーコーンや、エバーコーンの間を繋ぐようにして置いてあるもので、赤一色はトラ柄のものならば、“ガード・バー”と言います。

もしくは、スチールの足のついた、はーどる状のものは、プラケードっていいます。
    • 0
この回答へのお礼

普段よく目にするものでも、名前を知らないものって結構ありますよね。
おかげさまですっきりしました。

安全柵(あんぜんさく)でしょうか。

カラーコーンに渡すのがポールだと記憶しております。
    • 0