私は生まれた時からずっとアトピーだったのですが、
さっぱり治りそうにありません。
今の時期は特に、花粉や黄砂の影響で悪化しています。

私は、かゆくなると定規で背中を掻いたりしてしまうんです。
悪いことだとはわかっているのですが、爪をのばさないようにしているため
手で掻いても物足りない感じがしてしまうんです。
また、手で掻いていてもどんどんかゆくなり、イライラするだけで
どんどん辛くなります。

布団に入って温まった時が一番かゆいのですが、
なかなか寝付けないためどうしてもかいてしまいます。

痒いとき、どうしたらかゆさをまぎらわせることができるでしょうか?
いい方法があったらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

理屈を言うと長くなりますので、簡単に結論だけいいたいと思います。

脂肪に気をつけましょう。
 リノール酸の多い油はなるべく使わないようにされたらいいと思います。(コーン油、紅花油、大豆油など)使うんであればオリーブ油、どうしても天ぷらにしたいときはキャノーラ油です。
 薬局に月見草油のカプセル剤売っていると思います。それとEPAの入っているものをおぎなってみられたらいいとおもいます。

 それとアレルギーの人の共通点は胃腸が弱いことです。特に腸内細菌が悪い場合がありますので、食物繊維は多めに摂りましょう。酢の物を多めにするとかヨーグルトのように乳酸菌を元気にしてくれるようなものを摂取するといいでしょう。
 それと水をよく飲んでください。できればアルカリイオン水や、パイウォーターのような、クラスターを小さくした水がいいでしょう。

 ストレスもよくありません。リラックス効果のある生薬では、高麗人参もいいです。

 理由はよく分かりませんが、霊芝もアレルギーに効果あります。

 どうしてもだめなら、土佐清水病院の丹羽博士と相談されたらいいでしょう。たくさん本を書いている方で活性酸素では国際的な権威者です。
 一冊本を読んでみることをお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

油はあまり摂らないようにしています。
使う量も少ないのでオリーブ油を買ったんですが、
使い切るのに2年はかかりそうです(笑)

胃腸の弱さはアレルギーの人の共通点だったんですね。
私は体内の水分をうまく排出できないので
あまり水分を摂らないように言われているのですが、
飲んだほうがいいのでしょうか?

最近、薬を飲むときにアルカリイオン水で飲んでいますが、
何かを飲むのは大好きなので、いつも飲み過ぎてしまうんです。

水分のお話など、詳しく教えていただけるとありがたいです。

丹羽博士の本、一冊読んでみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 11:59

こんにちは。


トルマリンが楽になるみたいですよ。
友人はトルマリン原石を風呂に入れたら、「ピリピリして気持ちが良かった」と言っておりました。
アトピー専門サイトもありましたので宜しければ。

参考URL:http://www.e-hifu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございまず。

参考URLも早速見てきました。
いろいろあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 09:19

水を排泄できない体質なんてあるんでしょうか。

ちょっとよく分かりません。医者から言われているのでしたら、医者の言うことは聞いたほうがいいでしょう。
 単にむくみやすいので水分を取らないほうがいいと考えているのでしたら、それは関係ないと思います。
 アルカリイオン水は、水のクラスターが小さいので、吸収しやすく排泄もされやすいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び来ていただき、ありがとうございます。

前回の私の書き方が悪かったのですが、水を全く排泄できないわけではないのです。
現在私は漢方医に診てもらっているのですが、
飲み過ぎてしまっても、水が体の中にたまってしまうそうです。
自分ではむくむ感じはしないのですが、水分は摂りすぎではないかと思っています。

アルカリイオン水は吸収・排泄されやすいんですね。
水分はなるべくアルカリイオン水で摂ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 08:17

こんにちは。


私はアトピーではないのですが、友人の何人かがアトピーで本当に辛そうです。
お気持ち察します。
友人にトルマリンの原石1個あげたのですが、それをお風呂に入れて入ったところ、ピリピリて気持ちが良かったと言って喜んでおりました。
それからは最近トルマリン製品が流行っている事もあり、トルマリンリングを腕にしたり、他にも色々と買っていましたよ。トルマリン原石を始め、トルマリン商品は東急ハンズやロフト等に売っているので宜しければお試しになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アトピーではない方から優しいアドバイスなどをいただくと、
ちょっと理解していただけたようで、なんだか嬉しくなります。

トルマリン、最近いろんなところで見かけますね。
お友達のおっしゃるお風呂のピリピリ感は、
痛くないピリピリなんでしょうか?
…痛かったら気持ちよくないですよね(笑)

今まではトルマリンを見ても、「ふ~ん」という程度だったのですが、
今度よく見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 09:35

ご存知かもしれませんが


冷水で冷やすとかゆみはおさまりますよね。
ですから湿らせたタオルを冷蔵庫で冷やし、どうしても寝付けなければそれを背中に当ててみる。
が、いいと思います。

あとは、合成繊維を避けて、けば立つ繊維を避け、通気性を重視するくらいですかね…
手ぬぐいを患部にあてて寝るというのも意外とすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湿らせたタオルを冷やす、というのは知ってはいたのですが
傷口にしみそうだな、と思ってしまって、
あまりやったことがないんです。
でも、掻く前にやればいいんですよね。
早速、今日からやってみたいと思います。

合成繊維などですが、木綿以外のものが肌につくと
かゆくてだめなので、買わないようにしています。

いろいろとありがとうございました。
他にもなにかありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/28 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Q手の指と足の甲がかゆいです。

手の指と足の甲がかゆいです。
皮膚科をはしごしていますが 改善されません。
助けてください。
手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がはえる部分にもなったりします。指紋部分は堅くなり、少しひびわれたり、そうするとまたかゆくなり皮がむけるの繰り返しです。足の甲も同じかんじで 治りかけてまたかゆくなり皮がむけます。小さい ゾウリムシがたくさんいるかんじにむけてしまいます。足の甲 指がならんでる下あたりやくるぶしの骨の下サイドの外内側だったり。両足で各5箇所ぐらいむけています。
毎年暑くなりはじめてからひどくなります。主婦なので食器洗いもします。左手はほとんどありません。金属アレルギーもなく、水虫検査も異常なしでした。皮膚科でもらったフルメタ軟膏、アンテベート+ヒルドイド混ぜたもの つけたときはいいですが 手のひらは 何かと使うのでとれてしまったりで効果はいまいちです。真剣に悩んでいますので、皮膚科でもらった軟膏でよかったものや、市販の軟膏でもいいです。同じ症状の方や詳しい方いましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

手の指と足の甲がかゆいです。
皮膚科をはしごしていますが 改善されません。
助けてください。
手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!maruko-です。僕は朝起きて保湿剤を両手と両足に塗り、仕事中は手袋(通気性の良いもの)をしていました。足は靴下だけです。帰宅後は手袋を取って冷水で手と足を良く洗い、入浴までそのままでいて入浴し、風呂から上がるときにもう一度冷水で手足を洗ってからあがります。風呂から上がるときはよく石鹸などを洗い落とすことが必要です。石鹸などが残っているとそれが刺激になり症状がひどくなるときがあります。就寝前に保湿剤を塗ってとりあえずそのまま寝ます。布団などにつくのがいやであれば手袋・靴下をつけてもいいのですが、一番良くないのが汗などなのでできるだけつけないほうがいいのかなと思います。僕は6月下旬くらいから症状が出て8月いっぱいまで治るのにかかりました。また今年も同じように出るのかなと思いつつもなるべくでないように、保湿剤でケアをしています。

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Qかゆさに耐えられません!!

私は24才の女です。恥ずかしいのですが、股が非常に痒いのです。それが始まった時期はハッキリとは覚えてないのですが、大体6月頃だったと思います。最初の頃は時々痒いだけだったのですが、今では毎日、そして常に痒いです。7月頃から●ェミニーナ軟膏を塗ってかゆみを押さえていたのですが段々効かなくなってきています。そして寝ている時に知らず知らず掻いてしまって、軟膏がしみる事もあります。又、少々股の辺りが臭い気がします。股の具体的な位置は陰毛が生えている部分で、恥丘から陰核あたりまでのすべての部分です(分かりにくくてごめんなさい・・)あと、一時肛門も寝ている時かゆさがありました。そして、股のかゆみがあってから非常に髪の毛が抜けています。かゆみの度数に比例して抜ける量が増えているようです。股が痒いのと髪の毛は関係あるのでしょうか?分からない事だらけなのですが、何か知っている方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「鼠径(また)」「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

やはり婦人科等で早めに受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Qお風呂に入ると かゆくてかゆくて

こんにちは。よろしくお願いします。

湯船につかってしばらくすると、体のいろんなところが
痒くなって仕方がありません。
痒くなる部分は、腿、膝から足首にかけて、
肘の少し下あたりがレギュラーで、
それらプラス、日によっていろんなところが追加されます。

お湯が熱いとつかった途端に痒くなりますので
この時期なのに、ぬるいのにしか入れません。哀しい。
ことにこの頃、レギュラー箇所はお風呂に入っていない時でも
痒くて、肌がガサガサです。

入浴中の注意点でもよいですし、日頃の手入れなどでもよいので
痒くならない方法があれば教えて下さいー!

ちなみに私は30代半ばの女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近流行の塩素除去が効くかもしれません。
水道水に含まれる塩素が皮脂や肌のタンパク質を刺激して、かゆみの原因になるようです。

塩素を除去する方法はいろいろありますが、ビタミンCを添加して除去(中和?)させる方法が手軽な流行の様です。
塩素除去をするシャワーヘッドや湯船に入れるものなどいろいろあるようです。

私は冬でもシャワーしか使いませんが、塩素除去シャワーヘッド(ビタミンC添加タイプ)にしたら、乾燥したような
かゆみがなくなりました。

ゆず湯でも同様な効果が得られますので、購入する前に試してみてはいかがでしょう?
ただし、ゆず湯にしてもシャワーがそのままなら元の木阿弥です。
シャワーなど水道水を直接浴びないようにしないと試す意味がないので注意してください。

HP検索で「塩素除去」「ビタミンC」「シャワ」などのキーワードで検索してみると情報が得られます。
「シャワー」を「湯船」に変えて検索してもよいでしょう。

「症状が私と同じなら」の条件なので、もし効果がなかったらごめんなさい。

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Q頭がかゆい、かゆくならない治療教えて

(1)最近頭がかゆくて良くかきます,かくとしばらくは良いですが、またかゅくなるので困ります。
治療は、また病院は何処に行けばよいか知らせて下さい。
(2)口の中の舌が痛いのはなぜでしょうか、治療は何処に行けばよいですか、教えて下さい。

Aベストアンサー

頭のかゆみについては、自分も先ずシャンプー等に注意されるのが良いと思います。

それから皮膚や頭のかゆみや水虫等には木酢液や竹酢液が効果的なので試して下さい。
例えば次のようにサーチして調べて下さい。
頭 かゆみ 木酢液 OR 竹酢液

舌が痛い事に関しては、野菜や果物や海草、牡蠣等の貝類等を取り入れたバランスの良い食事を心掛けて下さい。
軽い体操や散歩をしたりして体調を良くして免疫力をあげるようにして下さい。
その他ビタミンB類やビタミンC等も良いと思われます。

歯槽膿漏等の為のアセス液をドラッグストアで入手して試して下さい。
以上を試しても悪化してしまうようでしたら耳鼻咽喉科に掛かって下さい。

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Qなぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなる

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの
でしょうか?
皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル
ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、
ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部
の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の
締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然
かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身
がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ
です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう
か。特別に、ぶつぶつがでたり、真っ赤になる、等では
ないんですが、とにかくかゆくて、かけばその部分が
ピンクっぽくなる、ような感じです、ひどくかいてしまった
場合はその部分が炎症で赤くなったりもさせてしまう
場合もありますが・・。症状的にはこんな感じです。
大抵は病院に行かなくてもいつも治ってますが、ひどい
年は病院に行く事もありました。

いつかはまた治ったりしますが、なぜ、このように
一部が全身に変わるのでしょうか・・・?
一部だけだったら、かゆくても我慢できるのですが・・・
かく事はきらいではないですし。
また、今回のように、冬の乾燥する時期でもない、
また厚すぎて汗だくになる季節でもない今の時期に
このような症状がでるのでしょうか。

解決方法や効く市販の薬、食生活等でおすすめでも
かまいません。
どなたかアドバイスお願い致します。


かゆいよ~!

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの
でしょうか?
皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル
ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、
ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部
の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の
締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然
かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身
がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ
です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう
か。...続きを読む

Aベストアンサー

結局は掻かないことですね。

わたしも先月、全身が痒くて、皮膚科に行ったら、蕁麻疹と言われて
抗アレルギー剤と、塗り薬(ステロイド)を処方してもらいました。

今はあまり痒くはないです。

対策としては、綿の(できれば100%)の服を着ていました。
今は平気で化学繊維の服を着ていますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報