バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関連

動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。)

とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。

つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

VAIOは初期導入ソフトが多いので、[アプリケーションの追加と削除]から不要ソフトをアンインストールするよりも、クリーンインストール後に必要最小限のソフトのみをインストールすることをお勧めします。



具体的な方法は、下記URLを参考にして下さい。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …

私は他社製PCですが、ここを参考にMSbatch.infを編集してクリーンインストールしました。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なんか専門的なことができるページを紹介してくれてありがとうございます。やはりマニュアルどおりの再インストールはやはり余分なものも多少ついてくるのですね。紹介ページを熟読し、自分でも可能なようなら(見た感じで競うな感じ)挑戦したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 10:02

参考URLの下のほう


■新方式「リカバリCD-ROM」2
を参照すると、そうのようなインストール方法を行うとサポート対象外との事です。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00051200 …
具体的な不具合は書かれていませんので不明ですが、自己責任でということになると思います。

わたしもVAIOノートユーザーですが、アプリCDは分割されていませんので、
購入時に戻して不要なアプリを削除する方法で使っています。特に不具合はありません。
下記のページは参考になると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


極めたいのでしたら、このサイトへ行って調べると良いと思います。
http://www.cybalion.com/
    • good
    • 0

>こんにちは。

 はっきり言って質問の意図がわかりませんね。 不必要なソフトがあるなら、アプリ追加・削除で消せばいいことです。 あなたがいらないといっているのはほとんどアプリ追加・削除で出来ますよ。 違います? それとソフトの中にはリカバリCDの内、OSインストールした時点でかなりのものがインストールされていますよ。 したがってあなたの要求どおりには満たされませんが。

まあ、実行してみれば判ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方法でも消せます。しかし、不要なソフトの名前が全て分かってるわけでもありません。横文字もいっぱいですし。存在に気が付いていない不要ソフトもあると思います。それに、その方法で削除しても、完全に削除されないときもよくありますよね。

確かに、リカバリCD、アプリケーションリカバリCDとわかれているのですから質問するまでもないと思いましたが、確認、不安解消のため質問したのです。リカバリCDを使用しただけで動画編集ソフトなどもインストールされていたらリカバリした意味がありませんよね。

お礼日時:2002/03/27 13:25

パソコンの会社のCDの作り方によって違います。


私のパソコンはNECですがリカバリーCD(OS)とアプリケーションCDとあり
購入して直ぐ初期化をしてリカバリーCDでインストールして使用しております。
アプリケーションCDは、封も切っていないです。
私が良く初心者に言うことは、再インストールの方法や要らないソフトの削除のため同作業をすることをお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期化せずリカバリ

NECのLaVie 570GDです。
外付けHDDの書き込み不良、DVDRAMの認識不良等、調子が悪かったのでリカバリしました。
その際メーカーのBIOSアップデートモジュールの初期化をせずにリカバリしてしまいました。
結果、DVDRAMの認識不良は改善されましたが外付けHDD書き込み不良は改善されませんでした。
最近またDVDRAMの認識不良になりリカバリを考えてますがBIOSの初期化ができない状態になってます。
初期化せずリカバリするとどんな悪影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>リカバリの順序として先にBIOSの初期化をしてからリカバリをするようになっているのですが、いきなりリカバリをしてしまったので問題があるかどうか知りたかったのです。

関係ないです。
BIOSを初期値へ戻さない場合、セットアップがうまくいかない場合があるのでそのような注意があるのです。再セットアップ自体は成功しているようなので問題ないです。

問題なのはUSBドライブを認識できないことですね。
これがドライブの問題なのかパソコン本体の問題なのか切り分ける必要があります。
質問をみているとDVDドライブも認識できないようですが、これはドライブ側の故障ではないかと思われます。もし、これ以外の周辺機器が正常に認識できているなら、メーカと相談して修理を依頼するか、外付けのDVDドライブを買ってきた方が良いような気がします。

トラブルが起きたとき、先見を持って対処すると泥沼にはまりますから注意して下さい。

QバイオPCG-SRX3F/BDは買い替えどき?

私は現在バイオPCG-SRX3F/BDを使用しています。(当時デザイン重視で購入)購入からもう少しで4年になるのですが・・・いつ買い換えるべきなのか分からず困ってます。

買い替えを検討しだしたのは
1、新しいウイルスソフト(ノートン、インターネットセキュリティ2006)をインストールするのにメモリ256MBでは足りない
2、HDD容量が不満
3、USBポートが1.1×1個しかない
4、ドライブが外付け
など。一番はそろそろ新しいパソコンが欲しいにつきるのですが。

初心者のためスペック等々パソコン選びの基準を勉強しましたが、いまいち分かりません。希望としては現在の性能を上回るもの。パソコンの使用は主にワード・エクセル・HP作成・インターネット閲覧・DVD鑑賞・音楽鑑賞と基本的なことのみで今後DVDを焼いたりしたいと考えています。

どうぞ初心者の私に皆さんの意見お聞かせください。

バイオSR3F/BD
OS:windowsXP Home Edition(SP2)
CPU:Celeron 640MHz
メモリ:256MB
HDD:30GB

私は現在バイオPCG-SRX3F/BDを使用しています。(当時デザイン重視で購入)購入からもう少しで4年になるのですが・・・いつ買い換えるべきなのか分からず困ってます。

買い替えを検討しだしたのは
1、新しいウイルスソフト(ノートン、インターネットセキュリティ2006)をインストールするのにメモリ256MBでは足りない
2、HDD容量が不満
3、USBポートが1.1×1個しかない
4、ドライブが外付け
など。一番はそろそろ新しいパソコンが欲しいにつきるのですが。

初心者のためスペック等々パソコン選び...続きを読む

Aベストアンサー

考え方として
ワードエクセル、HP作成、ネット閲覧などは、それだけをやるかどうかの基準。
それだけできればよいなら、今時、中古でもいいくらい。と思いません?
しかし、何だかんだと、ほかの事もやりたくなったりするものです。

で、DVD鑑賞ですが、4,5年前は基本的な事ではなかったはずです。
あるいはUSB1.1では重いとか言われてた時期かな。
今のVAIOを購入する際にUSB2.0の情報があれば、それを待つとか待たずに増設とか諦めるとかの判断をしていたはず。

さて、何が言いたいかというと、今やりたい事に挙げられている条件を満たしてくれる
スペックのPCを探す事は、さして難しくないと思うのです。

それよりも、現在開発中の技術、それもこの1,2年くらいで来そうな技術の中にあなたが欲しくなりそうな技術がないか。
たとえば次期windowsとか欲しくなりそうならUPGでもいいですが、買い控えた方が良いかもとかね。
「でも、最新のWINなんて不具合ばっかで使えねんじゃね? むしろXPのうちに買っとくほうが吉かも」
というのも、判断の一つです。
まさしく日進月歩で技術が進む現代のPC選びの難しさは、そうゆうとこにあるんじゃないかと思うので、
特にノートPCは難しいですよね。

あと、「知識×時間×金=PC」というのもあります。
意味は、知識や時間をかければ、金がなくてもそれなりのPC
金かければ、知識などがなくてもそれなりのPC

考え方として
ワードエクセル、HP作成、ネット閲覧などは、それだけをやるかどうかの基準。
それだけできればよいなら、今時、中古でもいいくらい。と思いません?
しかし、何だかんだと、ほかの事もやりたくなったりするものです。

で、DVD鑑賞ですが、4,5年前は基本的な事ではなかったはずです。
あるいはUSB1.1では重いとか言われてた時期かな。
今のVAIOを購入する際にUSB2.0の情報があれば、それを待つとか待たずに増設とか諦めるとかの判断をしていたはず。

さて、何が言いたいかという...続きを読む

Qリカバリディスク無しでの初期化

こんにちは。ど素人なので教えてください。
このたびPCを買い換えました。
特に以前のパソコンのデータを移し替える必要はなく、家電量販店にPCを処分してもらうために初期化をしようと思います。(初期化をしておいてください、と言われましたので)
初期化するPCはVAIOのデスク型です。
説明書を見たところ「リカバリディスクによる初期化」が書いてあったのですが、あいにくリカバリディスクが捨ててしまったようで見当たりません。
その場合、どのような初期化の方法があるのでしょうか?
初期化という言葉の詳細もよくわかってないかもしれませんが、単に下取りしてもらうためにデータを消しておきたいだけなのです。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合の初期化というのは、あなたが一番最初に購入した時点での
Windowsに戻すことです。下取りの場合はCD-ROMがあった方が良いので
すが処分ということなので関係ないでしょう。

初期化は引き取り側で出来る場合もありますが信用の問題です。
完全に信用できない場合はハードディスクだけを取り外して
ハードディスクのみを処分する方法もありますがハードディスク
搭載が無い場合は引き取らないなどのケースもあるので事前に
確認が必要です。

可能な方法としては他のコンピュータで(USB接続などで)
フォーマットなどを行う方法がありますが、いずれも一度
ハードディスクを取り外さないといけません。

方法などは過去の記事などに多くあります。

>初期化するPCはVAIOのデスク型です。
型式・型番など不明なのでこれ以上はコメントは不可能です。

Qバイオ PCG-505GX/4Gの改造

バイオ PCG-505GX/4Gを友達から譲ってもらいました。
ですが、現在のパソコンとは、比べ物にならない位遅いです。現在の市場に出でいるパソコンなみに改造はできますでしょうか?素人ですいません。

Aベストアンサー

残念ながら、不可能です。
ノートPCの改造自体難しいのですが、最近(ここ2~3年)の機種であればCPUの交換が出来る場合もありますが、この機種はあまりにも古すぎます。

MMX対応Pentiumは、ノート用Pentiumシリーズの2世代目辺りで、いまから(単純にみても)4世代程前の物です。対応CPUも300MHzまでしかありません。
また、HDDも(恐らく)8GBまでしか認識出来ないと思います。

それでも、普通にInternetを閲覧したり、Mailを打ったり、簡単なWord/Excelくらいなら出来るかと思います。その辺で割り切ってみては如何でしょうか。

QリカバリCD無しで初期化

知り合いからノートPCを頂いたのですが、使用していたデータがまるまる残っていました。
きれいさっぱり初期化したいのですが、リカバリCDをなくしてしまったそうです。
リカバリCD無しでの初期化というものは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートの場合はメーカー独自のカスタムが多いので
メーカーからリカバリCDを取り寄せてください
市販のOSを購入しても専用デバイスドライバが無いため、正常に作動でき無いことが多くあります。

Q白バイオ(PCG-QR3E/BP)の内蔵HD交換

いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません。
 ためしに、裏側のネジをすべて取り外してみたのですが、それらしいフタなどを見つけることができず、開けられずじまいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
メーカーサイトはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/
QRシリーズ以外のサイトであれば
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html などがありました。

いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ほんとにちゃんと探しましたか(笑?

http://www.nrt-jp.com/qr3/index.html

こちらに詳しく出ています。
私もたまに覗いています。3S持っているので。

お互い大事にしていきましょ。

でわ!

Q外付けCD/DVDから初期化のためのリカバリをしたい。

東芝DynabookのP8シリーズです。
パソコンの初期化をしたいのですが、内蔵CD/DVDドライブが働かず、外付けのCD/DVDを使用して、リカバリディスクから初期化したいと考えています。
起動時にF12を押して、初期化の選択しで外付けを選択しても外付けCD/DVDが認識されずに立ち上がってしまいます。何とか外付けのものからリカバリできないでしょうか。もしくはHDDにリカバリCDの内容をコピーすれば内臓HDDからリカバリ可能でしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

外付けはUSBの接続ですね、本来USBはPCが立ち上がってから認識するものですので、無理です。
又HDDにリカバリCDの内容をコピーする事自体が出来ないですので無理です。
内臓CD/DVDの交換をして下さい。

QソニーPCG-SR9G/KのOSインストールについて

PCG-SR9G/KのOSを再インストールしたいですが、CDROMはないため、他メーカのUSBCDROMを使って、リカバリーCDで起動しようとしましたが、起動できません;;

OSインストール可能な方法があれば教えていただけませんでしょうか?困っています;;

ありがとうございます。

Aベストアンサー

別メーカーのCD-ROMドライブを使ってリカバリするのは、多分無理でしょう。
メーカー製のノートPCは、メーカー指定のCD-ROMドライブを使わないとできないようにしてるのです。商売ですからね。
会社で別のノートPCでも同じようにリカバリをしてみたのですが、どうしてもだめだったので、やむを得ずに購入したことがあります。
ですから、メーカー指定のCD-ROMドライブを購入した方がいいです。

QリカバリはCドライブだけ初期化される?

リカバリとは初期化のことであり、購入した時点の状態に戻るそうですが、聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクのCドライブだけのようです(私のパソコンはCとDに分かれています。)。

あまりパソコンに詳しくはありません。素朴な疑問ですが、Cだけ初期化されてDドライブはもとのままというと、純粋に購入時点の状態に戻るとはいえないと思うのですが。またウイルスに感染した場合、それがDの方に感染するということはあるのでしょうか?だとすればCをリカバリしてもしょうがないような気がするのですが。Dが感染するということはないのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言うとリカバリすると「Windows等のOSシステムが」購入時点の状態に戻ると言うことです。
OSシステムは基本Cドライブにインストールされてますので、Cドライ日のみがおっしゃるとおり復元され、主にデータを格納しているDドライブは現状のままです。

ウィルス感染は「すべてのドライブで起こりうる」ものです。

ここまでいうとリカバリーがウィルスに対して無策なのようなきがしますがそうではありません。
先にも書いたとおりDにはデータしかありませんので、感染していれば駆除なり、ファイルそのものを削除すればすんでしまうのです。
つまりDへのウィルスの駆除はリカバリー何て関係ない話なんです。

一方のOSシステムはファイル同士が密接な関係を持って存在してますので、1つだけ削除したりといったことことが難しいので、「まとめて復元する」ようにしているということです。

Qバイオノート PCG-GRX81G/Pの「Adobe Premire6 LE」でDVD化

sonyのvaio(PCG-GRX81G/P)を譲ってもらいました。

始めからインストールされている「Adobe Premire6 LE」で動画編集をしてオリジナルDVD-Rを作成したいと思っています。

この機種では編集した映像をDVD化できますか?

それともDVDレコーダー等の外部接続が必要でしょうか?「Adobe Premire6 LE」の機能も含めて教えてください。

Aベストアンサー

最低外付け書き込み型DVDドライブは必要です。ただしこの機種のUSBは2.0でないのでUSB2.0PCカードも一緒に買うか、IEEE1394(i-link)対応のDVDドライブ(たいがいUSB2.0も両対応、USB2.0のみの対応に比べ高価)が必要です。

この機種の時代の付属のAdobe Premire6 LEではDVDオーサリングまでは出来なかったはずです。まぁ、DVD-VIDEOのファイル構成とか知っていればこれだけ、もしくはフリーソフトとかだけでできないこともないのですが・・・・・。

多分USB2.0PCカードとビデオ編集ソフト(多分U-LEAD社のになる)付き外付けUSB2.0DVD書き込みドライブを買うのが一番安くて一番面倒ないですが・・・・・。

他の方の解答どおり、Adobe Premireは高機能ですがすごく使うのが難しくて面倒なソフトです。U-LEADのVideoStudioの方が低機能だが簡単です。
どちらも基本的には素材のビデオや静止画、特殊効果(これはソフトに内蔵)を用意する→プロジェクトとかストーリーボードとかタイムラインとか言う(もうずいぶんやっていないので名前違うかもしれません)いう下地を用意する(設定が面倒)→用意した素材の部分部分(カットする必要があったかもしれません)を指定して貼り付ける→プレヴュー(ソフト上の小さな画面)で出来上がりをある程度想像をまじえて確認→最終的なビデオファイルを書き出す。場合によってはこの書き出したビデオファイルをDVDに適切な方法で書き込む(オーサリング)。

あと、ビデオ編集するにはこの時代の機種の内蔵HDD容量では話になりませんので、外付けHDDも必要です。用意した素材、加工した素材、中間性生物、最終的にできるビデオファイル等々・・・100ギガ200ギガはあたりまえに必要です。

また、ビデオ編集にはかなりのCPUパワーとメモリ量も必要です。今となっては遅いメモリ量の少ない機械です。最近はウィンドウズのアップデートやウィルス対策ソフトがメモリもCPUパワーも馬鹿食いしますので、ネットから完全に切り離してウィルス対策ソフトなし(ウィンドウズアップデートもなし)でやった方が良いでしょう。

実はPCG-GRX81G/P持っています。そういう用途に使ったのは買って1年なかったです。(怠け者で面倒くさがりの私には無理でした。) 今となっては遅いパソコンですが、画面がでかくて解像度が高いのでCAD(仕事)で今でも使っています。ちなみにもともと付いているメモリを外してサードパーティー製メモリを付ければで1ギガまでは増設できますが、結構相性問題が厳しい機種です。

最低外付け書き込み型DVDドライブは必要です。ただしこの機種のUSBは2.0でないのでUSB2.0PCカードも一緒に買うか、IEEE1394(i-link)対応のDVDドライブ(たいがいUSB2.0も両対応、USB2.0のみの対応に比べ高価)が必要です。

この機種の時代の付属のAdobe Premire6 LEではDVDオーサリングまでは出来なかったはずです。まぁ、DVD-VIDEOのファイル構成とか知っていればこれだけ、もしくはフリーソフトとかだけでできないこともないのですが・・・・・。

多分USB2.0PCカードとビデオ編集ソフト(多分U-LEAD社のにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報