バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関連

動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。)

とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。

つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

VAIOは初期導入ソフトが多いので、[アプリケーションの追加と削除]から不要ソフトをアンインストールするよりも、クリーンインストール後に必要最小限のソフトのみをインストールすることをお勧めします。

具体的な方法は、下記URLを参考にして下さい。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …

私は他社製PCですが、ここを参考にMSbatch.infを編集してクリーンインストールしました。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …
    • 0
この回答へのお礼

おお!なんか専門的なことができるページを紹介してくれてありがとうございます。やはりマニュアルどおりの再インストールはやはり余分なものも多少ついてくるのですね。紹介ページを熟読し、自分でも可能なようなら(見た感じで競うな感じ)挑戦したいと思います。回答ありがとうございました。

参考URLの下のほう

■新方式「リカバリCD-ROM」2
を参照すると、そうのようなインストール方法を行うとサポート対象外との事です。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00051200 …
具体的な不具合は書かれていませんので不明ですが、自己責任でということになると思います。

わたしもVAIOノートユーザーですが、アプリCDは分割されていませんので、
購入時に戻して不要なアプリを削除する方法で使っています。特に不具合はありません。
下記のページは参考になると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

極めたいのでしたら、このサイトへ行って調べると良いと思います。
http://www.cybalion.com/
    • 0

>こんにちは。

はっきり言って質問の意図がわかりませんね。 不必要なソフトがあるなら、アプリ追加・削除で消せばいいことです。 あなたがいらないといっているのはほとんどアプリ追加・削除で出来ますよ。 違います? それとソフトの中にはリカバリCDの内、OSインストールした時点でかなりのものがインストールされていますよ。 したがってあなたの要求どおりには満たされませんが。

まあ、実行してみれば判ることです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方法でも消せます。しかし、不要なソフトの名前が全て分かってるわけでもありません。横文字もいっぱいですし。存在に気が付いていない不要ソフトもあると思います。それに、その方法で削除しても、完全に削除されないときもよくありますよね。

確かに、リカバリCD、アプリケーションリカバリCDとわかれているのですから質問するまでもないと思いましたが、確認、不安解消のため質問したのです。リカバリCDを使用しただけで動画編集ソフトなどもインストールされていたらリカバリした意味がありませんよね。

パソコンの会社のCDの作り方によって違います。

私のパソコンはNECですがリカバリーCD(OS)とアプリケーションCDとあり
購入して直ぐ初期化をしてリカバリーCDでインストールして使用しております。
アプリケーションCDは、封も切っていないです。
私が良く初心者に言うことは、再インストールの方法や要らないソフトの削除のため同作業をすることをお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • 0