プロが教えるわが家の防犯対策術!

カヌレが好きで、一昔前は、よく青山のドンクで買っていました。
先日、小田原ドンクで買い求めようと店員さんに聞いた所、
カヌレ自体知らないといわれてしまいました。。涙

通信販売ではなく、直接買いたいので調べたのですが、
「パパ・ダニエル」しかヒットしませんでした。
そこで、質問です。

●質問1
青山ドンクでは、カヌレは健在ですか?

●質問2
東京・神奈川で、カヌレを店頭で販売してくれるお店を知りませんか?
(パパ・ダニエル除く)

宜しくお願いします m(_ _)m

A 回答 (4件)

カヌレも日本では何だか流行りもの甘味という位置づけで廃れてしまいましたね。


流行っていた時期にはあまり食べませんでしたが、このところで食べた「PAUL」のカヌレがとても美味しかったのでご紹介してみます。
私が行くのは玉川高島屋に入っている店舗ですが、他にも店舗があるようなので、興味がおありでしたら行ってみてはいかがでしょう。パスコが経営権を持っているみたいですが、フランスの老舗パン屋さんです(参考URL)。

そういえばビゴの店は川崎市の鷺沼にもありますね。確かカヌレを買った覚えがあります。玉川高島屋にも店舗が入っていますがこちらはお菓子が主で、取り扱っているパンの品数は少ないようです。
あと、少し検索したところそごうに入っている「ルノートル」でも販売しているようですね。あと1軒、横浜市のパン屋さんでカヌレがあったと思うお店があるのですが曖昧な記憶なので店名の掲載はやめておきますね・・・。

ところでDONQで現在も売っているかは・・・ごめんなさい、わからないです(^^ゞ

神奈川で認知度が低い、というよりも、一時の流行に乗って販売していたところが今はもう販売しなくなった、という感じではないでしょうか。チェーン店のアンデルセンでも確か扱っていたと思いますが、今はないですしね・・・。店舗の多いチェーン店で扱わなくなると急に「見かけない」という印象になるのかも知れません。

参考URL:http://www.pasconet.co.jp/community/shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても好きだったのに、流行が廃れるとこんな扱いなんて…カヌレが可哀想ですよね? ^^; 
色々と情報を提供してくださってありがたいです。
フランス菓子屋さんを中心に考えると良いみたいですね。
「ドンク青山は自分で確認すれば済む」と質問直後に気付き(遅い)電話したところ、
まだ販売しているとのことでした。よかった(*^^*)
今度PAUL、ルノートルにも行ってみます。

お礼日時:2006/09/22 11:36

mondamintmintさん、こんばんは。


神奈川なら伊勢原・ブノワトンのカヌレが秀逸でしょう。

この回答への補足

情報を頂きまして助かりました。
昨日、シェ・リュイに行く機会があったので、早速買ってきました。
今週はブノワトンに足を運ぶ予定です。
みなさんに点数を差し上げたい所ですが、それは無理なので、、、 (TωT)
最初に書き込んでいただいた方と情報量の多い方にポイントをお付けすることにしました。すみません。。
esezouさん、どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/25 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、回答ありがとうございます!
ブノワトンがありましたね。
神奈川では、他の店で見かけたことがないのですが、
やはり認知度が低いのでしょうか… ^^;
今度行ってみます。

お礼日時:2006/09/21 20:01

カヌレって、「カヌレ・ド・ボルドー」のことですよね?



シェ・リュイ(渋谷~世田谷方面)は有名みたいですね(質問2の答えです)。
「カヌレ・ド・ボルドー」で検索すると作り方なども出てきます。

参考URL:http://www.chez-lui.com/index.html

この回答への補足

情報を頂きまして助かりました。
昨日、シェ・リュイに行く機会があったので、早速買ってきました。
今週はブノワトンに足を運ぶ予定です。
みなさんに点数を差し上げたい所ですが、それは無理なので、、、 (TωT)
最初に書き込んでいただいた方と情報量の多い方にポイントをお付けすることにしました。すみません。。
mame811さん、どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/25 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
はい、カヌレ・ド・ボルドーのことです。
自分でも作ってみようかとも思いましたが、
お菓子作りに自信がないので、買う専門です ^^;
シェ・リュイは神奈川にも店舗があるみたいですね。
今度行ってみます (^∇^)

お礼日時:2006/09/21 16:18

http://bigot-tokyo.com/index.html
プランタンのビゴの店ではこの間見た気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
プランタンにあったとは知りませんでした。
やはり都内に多く、神奈川では認知度が低いのでしょうか…?
今度行った時に見てみます。 (^∇^)

お礼日時:2006/09/21 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!