AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

インターロッキングの下地に関して、教えてください。

家庭用駐車場20m2の舗装にインターロッキングを使おうと思っています。その下地ですが、私の付き合っている人は、皆さん、土間コンクリートです。

しかし、本来、この工法が(ドイツから?)輸入された時点では、砕石やクッション砂下地が推奨されていたように記憶しているのですが… 雨水の浸透にも有効ですし。

私は砕石(クラッシャーラン)下地にしたいのですが、やはり土間コンの方が良いのでしょうか… 皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

インターロッキングの下地はおっしゃるように、クラッシャラン+砂に決まってます。

まさに雨水浸透機能のためです。
土間コンにすれば、沈下防止に多少なるかもしれませんが、逆に砕石下地ででこぼこになってしまったという話もあまり聞きません。
お考えの通りにするのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「クラッシャラン+砂」で良いのですね。
 日本人というものは、ヘンに完全主義なのでしょうか、(私の周囲では)土間コン下地一辺倒ですので、普段からギモンに思っていた次第です (^^;
 早速のアドバイス、ありがとうございます。安心しました。

>私は砕石(クラッシャーラン)下地にしたいのですが、やはり土間コンの方が良いのでしょうか

まあ地盤にもよりますけど、軟弱地盤でないのであれば砕石でもよいです。
私は100mm砕石+砂下地+インターロッキングにしています。(珪砂の目地)
軟弱だとどうしても沈むことはあります。ただその場合にはコンクリートではないからやり直しが出来ます。
(ある程度は広範囲に一度はがさねばなりませんが)

ちなみに砕石+転圧までは業者にやってもらいましたが(ユンボがないととても作業できないので)、その後は自分でやりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、地盤にも拠りそうですね。
 早速のアドバイス、ありがとうございます。今回は、クラッシャーランでやろうと思います。

駐車場の場合、車の重量にもよりますが、下地をかなり入念に転圧しても、数mmmのわだち堀(沈下)は防ぎきれません

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
 多少のワダチは気にしないことにしようかと思っています。