往復の通勤時間が合計で4時間かかります。ほとんどが込み合った電車。
座って寝てしまう事ができればなんということもないのですが、
座れないとき(さすがに立っては寝られない・・・)に
どこに目線をやればいいか、物凄く気になります。

前を見ても上を見ても気味の悪いオヤジとメンチのきりあいになるのです。
下を見てると気分が悪くなるし、目を閉じてると立ったまま寝てしまうし。

で、仕方なく本を読むのですがこの毎日のように買う
本代雑誌代が馬鹿にならないので、いい加減この習慣やめないといけません。

自分から他人が見えない場所とか、
他の場所だと他の人の視線なんか気にならないんで
神経はかなり太い方だとおもうんすが・・・。
(今でも平気で職場のPCでここ開いてるし)

ちなみにエレベーターも一寸苦手ですが、階数表示を見てれば
確実に目が会わないので大丈夫です。

#せめて携帯のWEBが見られたらなあ・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

往復四時間ですか…


無理やり想像すると新幹線で東京と名古屋を毎日往復できてしまう時間…
恐ろしいですね…その間満員電車…
携帯のWebは、結局お金かかりますよね…
お金がかからない方法で暇をつぶすには
やっぱりインターネットで「読み物」サイトを探してプリントアウトして持ち込むのが言いように思います。昼休みにでも探せませんかね?
印刷する時に1/4サイズ印刷をすると折りたためて持ち込めるので便利です
とりあえずの例をあげておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/
http://plaza3.mbn.or.jp/~GTONAMI/hizaneta.htm
http://www.matchbox.co.jp/zatugaku/bn/3syou.html
(私の場合はgoo.ne.jpで「言葉」「雑学」「クイズ」等で検索しています。)

あとは、あまり好きではないですが「携帯用ゲーム機」と「充電式電池」を購入すると言う方法もあります。

ちなみに私の場合は往復1時間半なので目を閉じて瞑想するかのようにぼぉっとしてる事が多いです。
電車の中で「○○しよう」と思わない性分なのかもしれないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/4サイズ折りたたみという発想力に脱帽します(^^;)
ありがとうございました。

いい読み物が見つかることを期待。
(いや、AAアートでもいいんですけどね)

お礼日時:2002/03/27 15:52

再投稿です。


>今までのお答えに比べてぐっと高尚で難し(妖し)そう・・・。
○確かに・・・・(*^^*)
 

>「気」が出る!と言われると「カメハメ波が打てるのか?」と ・・・・
○武道・格闘技用の気って、かなり気の感じが荒いんです。私の専門は治療用のなので、気の種類が相当違います。 
武道をやっている人は、名前は違っても「気」って大体分かります。
カメハメハは・・・・ありゃ人間には無理でしょうね。
ただ、太極拳とか少林拳にはそんな人並みはずれた(あんな凄いのではないにしても)伝説のはあるみたいですね。

>きっとそこらじゅうでfukunokamiさんのような人から
エネルギーをすわれてるに違いないっす。
○いや、いや、気の吸収が出来る人は、他のも吸い取る可能性が高いので、普通は人からはやりません。 
それに、今の時代、なかなか健康で気の充実している人は満員電車にはいないかと思います。(*^^*)

で、此の様に吸い取るコントロールが相当に出来れば、放出するのも出来るわけで、上記の伝説の拳が出来そうに思います。
加納治五郎の空気投げだってこれの応用と言われていますしね。


>ただ、「肩こり」が治るなら試す必要はある!
ええ、腰痛にも効きますし、元気になりますよ。
どうせ、片道2時間やることないんでしたら、他の方のが終わったら、試してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いのやらとっぴもないものやら、共感できるものやら
皆様ありがとうございました。

ポイント配布は一応自分が実際にできそうな順につけますが、
スカは一つもなかった、と申し上げます。

お礼日時:2002/03/29 10:53

うーん、気持ちは分かります・・・・・って言って良いのかな?


此の○十年満員電車通勤は乗ったことないし、日本での満員電車歴も数ヶ月ですが・・・・あれは酷かった、
で当時やっていたのは、「ヨガの呼吸法」と「瞑想」です。

これは無料だし、「呼吸」って簡単そうに見えて(勝手に体がやっている様に見えますが、あれはミトコンドリアが必要な最低量のエアです)、奥が物凄く深いし、健康効果抜群で、「肩コリ」なんてなくなるし、ミトコンドリアが細胞内で増殖させれば、肥満も脂肪も縁がなくなります。

ただ、当時は満員電車は空気が悪いのが難点でしたね。
でも今はエアコンで温度も湿度も換気も良いのではないでしょうか。

これを続けると、瞑想も出来る様に成るでしょう。
これは絶対お勧めです。 
毎日4時間実行すれば、聖人君子も夢では有りません(冗談ではなく"(^_^;)")。
私は数ヶ月だったので、未だに駄目ですが。

そうそう、それから、気功とか太極拳の練習も出来るし、
「気」が分かるように成ると、人や植物・動物からエネルギーを吸収も出来る様になるので、皆さんのエネルギーをいただけます。 もっとも疲れた人が多いから、エネルギー満タンの人を探すのに苦労しましたが・・・・・。

空手のバランスの練習したりしましたが、一回スルット抜ける練習している奴がいましたが、満員電車ってみんなで纏まって動いていれば良い(らしい)のに、一人だけスル・・・スルって感じで、嫌な感じでしたので、これはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのお答えに比べてぐっと高尚で難し(妖し)そう・・・。

「気」が出る!と言われると「カメハメ波が打てるのか?」と
思ってしまうくらいのアホですので(ドラゴンボールかよ・・・)
きっとそこらじゅうでfukunokamiさんのような人から
エネルギーをすわれてるに違いないっす。

ただ、「肩こり」が治るなら試す必要はある!

お礼日時:2002/03/28 09:55

>電車の中がうっとうしいのですが病んでますか? 


あなたは正常です。
不肖私も,たまにそういう状態の電車を利用するのですが、心中お察しいたします。

これから、うすら暖かくなってきて、雨が降ったりすると、クソ蒸し暑いし、快速電車で次の駅まで20分くらいかかるくせに、信号待ちかなんかでトロトロ走りやがるし、窓の近くの自己中野郎は、そこそこ空間があるのでなんとかしのげるから、窓を開けてくれないし、左は、いい大人のクセに傘のさしかた知らんのかと言いたくなるくらいグショグショに濡れたオヤジのトレンチコートで、前のオッサンは、妙な仁丹と安モンのオーデコロンが混ざったゲロ臭をまき散らすわ、少しでも身体を動かすと、後ろのババOLが「ン、もう」とか言って、チカンの冤罪をかけてやろうと待ち構えているわ、右は背丈が同じくらいの会社員で、15度顔を傾けるだけでホモのフレンチキスになるような至近距離だし、あまりのうっとおしさと息苦しさに、いきなりブチきれて、

「ぐおー、うっとおしいぞ~、窓を開けやがれ、チキショウ。おまえら神経マヒしてんのかよー、バーロー。俺はここでおりるぞー、電車止めろーオロセー」

と叫んで暴れ出したくなる人の気持ちは痛いほどわかってしまいます。
   <そんな奴いるのか?

もし私が(ト)理念に燃える自爆テロリストで、別の目的地へ向かう途中にそんな状態の電車に乗ったなら、いかに重要な使命を帯びていようがイデオロギーを超越して、迷わずその場で「ジハード」してしまうでしょう。

病んでいるのは、そのような状態を作り出している現代の資本主義社会です。
日本を、米国と並んで「悪の枢軸」としているイスラム原理主義の方たちに満員電車の通勤風景を見せて、カンベンして欲しいくらいです。

なんだか、自分で何を書いてるのか、わかんなくなってきましたが・・・・
・・・以下で脱力して下さい。

>自分から他人が見えない場所とか、
>他の場所だと他の人の視線なんか気にならないんで
>神経はかなり太い方だとおもうんすが・・・。
>#せめて携帯のWEBが見られたらなあ・・・。

 ウェアラブルPC http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0115 …
 なんてのは、いかがでしょう。
ちなみに私は持っていません。

 PHSカードでWebにアクセスできるようにして、ディスプレイをパイオニアのアイトレック(両目)に変え、ステレオイヤホンを装着すると、触覚・嗅覚以外のあなたの感覚器官は、うっとおしい周囲環境から完璧に「離脱」できます。
#満員電車ブチキレテロを防ぐ意味では、政府が無償で支給してもよさそうですが・・・・

>ちなみにエレベーターも一寸苦手ですが、階数表示を見てれば
私は、みんなで一斉に階数表示をみる数秒間が、ちょっと好きです。

※ご注意:不適切な比喩・表現については、各自適切な表現に変換して解釈して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ^O)<あっはっは。爆笑!!
まったく同じことを考えてる人がいたので救われます。
「貴様ら全員間引いたろかゴルァっ!」ってね・・・。
あと、実際、マジで降りることもあります。
(金はかかるけど何通りか間に合う乗り換えの方法があったりするんで・・・)

>右は背丈が同じくらいの会社員で、15度顔を傾けるだけでホモのフレンチキスになるような至近距離

これよ。一番きついのは。しかも右でなく真正面だったりする。
・・・貴様ら向こう向け、向こう!というわけで。

あと、OLに痴漢と間違われるのはまぁ100歩譲って許そう。
彼女たちはもっと大変だしねえ。
というか、私も痴漢にあった事がありますし。
男なのに痴漢に遭うと、マジでショックですねぇ・・・
捕まえても信じてくれんものな(^^;)

お礼日時:2002/03/27 16:36

 こんにちは。



 私もおんなじ感じですねぇ。通勤電車(私の場合は往復でもせいぜい2時間少しなので、elthy さんよりはだいぶ恵まれていますが)の中で、ただボ~っとするということができないクチなので、つい雑誌や新聞を読むんですが、確かに雑誌/新聞代もバカになりません。

 で、最近始めたのが

 「図書館を使う」

 ――ってことです。何よりタダだし^^;。図書館に収蔵されていない本でも、リクエストすれば大体そろえてくれますしね。
#中にはNGの本もありますが^^;。

 せっかく「本を読む」という習慣が(「仕方なく」、ということですから、半ば強制的であるにせよ)ついているのですから、あまり肩がこらないジャンルの本を選んでみてはいかがですか。

 もっとも「本も読めないぐらいの混雑」だと、なんの役にも立たないのが難点ですが。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館・・・は一寸苦手。
あそこに行くとくしゃみがとまらなくなるのはなぜでしょう(^^;)
古い本のせいかな?至極便利だけに悔しいところであります。

お礼日時:2002/03/27 16:04

僕も以前は電車片道2時間の所に通勤していました。


(駅から会社まで徒歩25分くらいなので、トータル5時間くらいでしたが)
異動になって近くなりましたが。

僕は立ったままでも寝られるようになってしまいましたよ。
満員電車なら特に寝やすいですね。倒れないから。
空いてて座れないなら、ドアとか手すりとかに寄りかかって寝られます。
でも、倒れそうにもなるので、寝にくいですけど。

目線の話ですけど、人の顔にそうはいきませんよ。
elthyさんは背が小さいのでしょうか?
人ごみに埋もれてしまうようだと、そうかもしれませんね。
そうでなかったら、基本的に広告にいってしまいませんか?
少なくとも、僕はそうですよ。
別に気になる内容とかいうわけでは無いんですけど、
なぜか気が付くと読んでますね。「さっき読んだよ!」と思いつつ、何度も。

あと、「音楽を聴く」というのはどうでしょうか。
「聴く」ということよりも「周りの音が遮断される」という意味で、
一人の空間に入れて良いですよ。
「神経はかなり太い方」だそうなので、
音漏れしようが知ったこっちゃないですよね。
CDとかだと、毎日聞いてると飽きてくるかもしれないので、
ラジオを聴くといいですよ。
電波状態によって聴けない場合もありますが、
いろんな曲が聴けるし、音楽だけじゃないので、毎日でも飽きないですから。

僕は「携帯ラジオを聞きつつ、時々立ったまま寝てしまう」という感じで、
通勤、帰宅、していましたよ。
一人で笑ってしまって、変な目で見られた事もありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋もれるならまだ人の背中しか見えないから良いんですが。
ごくごく標準的な体格なもので丁度他の人と同じくらいになってしまうので、
目が至近距離で合っちゃうのですよ。

ちなみに立ったまま寝てしまうことはたびたびあります。
元先輩によると「頭をドアに打ちつけながらコンコンと寝るから
周り3mにミステリーサークルができてたよ」・・・だそうです(苦笑)

問題はひたすら目線・・・しかも見たくもない人の視線です。

お礼日時:2002/03/27 16:01

私の満員電車内での過ごし方は、


ポケットラジオを聞いてます。

満員電車の中で本を読むのは周りの人の迷惑にもなるし、
本代も確かにかかりますね。
ラジオならイヤホンから漏れる音に気を使うくらいで、
周りの迷惑になる事はないし、
コストも初期費用以外は電池の交換費用くらいでしょうか。

また、交通機関の情報やら、天気予報、
ニュースが聞けるので新聞読んでいるような感じです。

地下鉄で通勤されているのであれば、ちょっと無理かも知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄がかなり混ざりますし、
ラジオだと周波数がドンドン変わっちゃうので、
MP3ウォークマンなら聞いています。

でもあまりこれは問題の解決になってないですねえ。
MP3だと違法行為に走らない限りは買った分のCDしか聞けないし。

お礼日時:2002/03/27 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q座らないと尿が出ません

中年の男ですが、リラックスした状態で座っていないと尿が出ません。
全身の力を抜くくらいリラックスしないと尿が出ないので、立った状態では尿が出きません。
個室でも人の声が聞こえる落着かない場所では尿がでません。
いつも個室に入るので知人や息子から変に思われています。
毎回個室に入る理由を説明するのも恥ずかしいのですがどうすれば良いでしょうか。
子供の時にオシッコが出るのが遅いけどどうかしたの?と母親に聞かれたのがトラウマになってる気がします。
学校での検尿の時などもいつも尿を提出できず恥ずかしい思いをしていました。
最近、泌尿器科で調べてもらいましたが異常が無く、尿が出やすくなるという薬を貰いましたが効果はありません。
泌尿器科でも尿を提出を求められましたが、ほんの少ししか尿が出ずにがんばっていたら、看護婦さんから出ないなら良いですよとトイレの外から声をかけられてすごく恥ずかしい思いをしました。
3年前から鬱病と診断され現在治療中です。
鬱を治療してもらっている先生には恥ずかしくてこの話はしていません。
なんとか自分で対処出来ないものでしょうか。

中年の男ですが、リラックスした状態で座っていないと尿が出ません。
全身の力を抜くくらいリラックスしないと尿が出ないので、立った状態では尿が出きません。
個室でも人の声が聞こえる落着かない場所では尿がでません。
いつも個室に入るので知人や息子から変に思われています。
毎回個室に入る理由を説明するのも恥ずかしいのですがどうすれば良いでしょうか。
子供の時にオシッコが出るのが遅いけどどうかしたの?と母親に聞かれたのがトラウマになってる気がします。
学校での検尿の時などもいつも尿...続きを読む

Aベストアンサー

最近は男性でも座って排尿する人が増えていると思います。いわゆる男子式だと尿が飛散したり衣類を汚すことがあるためです。普通の男性にとって座る方式は面倒であるというのが理由ですが公の場等でも衣類などに飛散することを嫌がる人は座ってしている(大便用の個室に入って)と思います。むしろ時代を先取りしているというような意識でよろしいのではないでしょうか。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q常に目が座っている。

 どうしても常に目が座ってしまうんですが、どうしたらいいでしょうか?。

Aベストアンサー

目が据わる?
姿勢か視線の落とし方が悪いのではないですか?

背筋を伸ばし、顔を真っ直ぐ前に向けて、視線は真っ直ぐ、もしくは水平より15度ぐらい上げ遠くを見るようにして、深呼吸をしてリラックスをしてみては?

遠くのきれいな景色を見るようにすれば、違うと思いますよ(^^)

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q電車・立っている時は安心

電車・立っている時は安心
よろしくお願いします。
急行電車恐怖症です。
各駅は平気です。
急行の電車内で立っていると不安感が少ないのですが、座っていてスピードや「急行に乗っているんだ。次の停車までまだ時間がかかる」と意識すると不安がこみあげてくることに気付きました。
そんな方いらっしゃいますか?
繰り返し乗っていれば慣れるのでしょうか?

ちなみに
昨年急行電車でパニック症状を起こして半年程心療内科通院をしていましたが今はしていません。電車以外はまったく問題なく、頓服薬を持ち歩いているだけです。

どうかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

強迫神経症はいまでは強迫性障害と呼ばれるようになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

ただ急行電車に着席できないというのは強迫性障害と言うより、
閉所恐怖症の一種かも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E6%89%80%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

私は尖端恐怖症です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%AB%AF%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87
注射針と出刃包丁が特に苦手です。(文字にするのも本当は嫌)

私の母も尖端恐怖症で出刃包丁が使えず菜っきり包丁で魚を捌いていました。

恐怖症は慣れますし、慣れれば恐怖を感じなくなります。私も仕事でアートナイフを使うのですが、
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/14.html
初め刃をつけないで、次はキャップをしたまま、と慣らして使えるようになりました。でもテーブルの上にゴロンとおいてあるのは今でもダメです。なんかの拍子に飛び上がって自分に突き刺さる気がするんです。

頓用薬をお持ちでしたら乗車30分ぐらい前にそれを飲んで急行電車に挑戦してみてはどうでしょう。うまく行ったら頓用薬を半分に割って再挑戦。

ご健闘をお祈りします。

強迫神経症はいまでは強迫性障害と呼ばれるようになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

ただ急行電車に着席できないというのは強迫性障害と言うより、
閉所恐怖症の一種かも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E6%89%80%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

私は尖端恐怖症です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%AB%AF%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87
注射針と出刃包丁が特に苦手です。(文字にするのも本当は嫌)

私の母も尖端恐怖症...続きを読む

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q嫌な人間を思い出して腹が立って収まらないので困ってます

私はイジメられた事があり、たくさんの人に傷つけられました。最近、思い出すのは、そうゆう連中でなく、元友人です。11年前に絶交したんですけどね。多大な迷惑を被ったから、絶交したんですけど、最近になって思い出して、怒りが収まりません。文章にして書いたりして、吐き出してるんですが、書いても書いても収まりません。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼をありがとうございます。


>今は治ったんでしょうか?

残念ながら病気自体は治ってません。
(躁鬱病は完治しません。今の医学では一生服薬です)
でも15年前のことは思い出せなくなりました。
人間の記憶っていうのは不思議なものだと
思います。欝症状だといやなことばかり思いだします。

質問者様もまだ波がおありのようですので、
だましだまし、なるべく穏やかに過ごせるといいですね。
お大事になさってください。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q心を病んだ友達と話をする際役に立つ本を教えてください

私には、心を病んだ友達がいます。本人曰く、自律神経失調症らしいです。
彼女から見て私の位置付けは「友達と親友の境界」くらいかなと感じています。
腐れ縁的なものがあり、小さい頃からちょくちょく顔を合わせる機会があったのですが、
彼女とはここ1年間音沙汰が無く、最近になって症状が改善したとのことで少しずつ会う機会が増えてきました。
当然、会った時に彼女とは喋るんですが、実は私は昔からマンツーマンの会話を非常に苦手としています。
喋った際に言葉がどもったり途切れることが多々あります。
また、何に気をつけながら彼女と話をして良いのかいまいち分かりません。一応、相手の言葉を否定しないように聞く姿勢だけはとっています。

そこで、心の病気を抱えた人と話す際に参考になる書籍などありましたら教えてください。
カウンセリングとは言いませんが、私の聞く姿勢で少しでも彼女の心の負担を軽くできたらと思います。
アドバイスなども、あれば参考にしたいです。

Aベストアンサー

質問者さんは、とても友達思いの優しい方なんですね。
カウンセリング的な本ではないのですが、心を病むということについての見方を一変させる本を推薦させていただきます。

**************************
「心の病」なんかない / 大野 裕 著 / 幻冬舎文庫 / ¥495
**************************

著者は、慶応大学教授の精神科医、日本における認知療法の第一人者です。
私がこの先生の考え方に深く共感できるのは、
「心の病という表現には抵抗がある。心の病気は精神作用にたずさわる脳の機能の失調であり、しかも日常的な悩みとの間にはっきり区別ができるわけではない」
「精神疾患のために苦しんでいる人の心が病んでいるとは思えない。むしろ、そうした人達の心はきれいすぎるほどで、だからこそ悩みが大きくなるのだろうと思っている」
という基本的な考え方です。

短い1章ずつに分けて、色々な心の状態やストレスのサイン、ピンチへの対処法、治療や薬の知識、サポートのヒントなどが、とても簡潔にわかりやすく書かれています。
質問者さんのような方にはもちろん、今の時代を生きる人達に、きっと得るものが多い1冊ではないかと思います!

質問者さんは、とても友達思いの優しい方なんですね。
カウンセリング的な本ではないのですが、心を病むということについての見方を一変させる本を推薦させていただきます。

**************************
「心の病」なんかない / 大野 裕 著 / 幻冬舎文庫 / ¥495
**************************

著者は、慶応大学教授の精神科医、日本における認知療法の第一人者です。
私がこの先生の考え方に深く共感できるのは、
「心の病という表現には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報