プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、色々なシートに複数のデータがあります。
それらを一定条件で抽出して(そこは問題ないのですが)
ある1枚のシートに「上から詰めて」1行ずつ表示させたいのですが、
その表示されるべき「複数のデータ」は、時に空欄になっている事も
あるものです。
という事は、「上から詰めて」という条件をかなえるためには、
その表示させたいシートにセルを固定して参照させる訳には
行きませんよね・・・。
かと言って&を使ってみても、関数ではセル内改行させられない・・・
ですよね?

そんな事で悩んでおります。
お知恵を貸してくださる方いらしたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


>それらを一定条件で抽出して(そこは問題ないのですが)
>時に空欄になっている事も
↑これって、抽出方法に問題があるのでは???
現状はどうされているのですか?
>&を使ってみても、関数ではセル内改行させられない・・・
セル内改行は「CHAR(10)」です。
例えば、「="○○○"&CHAR(10)&"△△△"」なら
○○○
△△△
と、1つのセルに表示されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、関数で改行させられるのですね・・・。
すみませんでした。どう調べて良いかもわからなかったです。
勉強になりました。

現在はまったく手をつける前なのです。
時に空欄、というのは、元データの性質が、
あったりなかったりするもののためです。

お礼日時:2006/09/21 20:28

A1:A100に空白混じりのデータがあって、B列に


>上から詰めて
表示するだけだったら、B1に

=IF(COUNT($A$1:$A$100)>=ROW(A1:A100),INDEX($A$1:$A$100,SMALL(IF($A$1:$A$100<>"",ROW($A$1:$A$100),99999),ROW(A1:A100))),"")

をペーストしてShift+Ctrl+Enterで確定(配列数式にする)し、B2以下はB1をコピーすれば実現は可能です。

でも複数のシートに点在するデータを集めてくるとなると、関数式では難しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう関数は組めるかなあと考えてはいましたが、
力及ばずできませんでした。すごいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/21 20:35

>表示されるべき「複数のデータ」は、時に空欄になっている


空欄(空きセル)を削除して上方向にシフトさせればよいのでは・・
操作方法
「編集」→「ジャンプ」で「セル選択」をクリック、
「選択オプション」ダイアログボックスで「空白セル」をONにしてOKをクリックし、
選択されたセルのアクティブセル上で右クリックし「削除」を選択、
「削除」ダイアログボックスで「上方向にシフト」をONにしてOKをクリックする。
これで空白セルが無くなり、「上から詰めて」の状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな方法もあるのですね。
そうすると、空白セル削除のマクロを用意する事もできそうですね。

お礼日時:2006/09/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A