アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。お世話になっております。

わんこを、ひとつきまたは、数ヶ月、
預けて訓練所で訓練された方お教えください。

効果はあるのでしょうか?

多頭飼いをしてるのですが、
一匹だけ、物凄くヤキモチで、すぐに、
うーっと、他の子を噛んだりします。

で、その子だけ、出そうかな?と思っているのですが、
はたして、訓練されて立派なわんこになって、
うちへ戻ってくるのだろうかという不安がります。

どうか、アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (5件)

去年、お義母さんが飼っている犬を訓練所に預けました。


うちの場合は、噛み癖、人に飛びつく、散歩中に他の犬に出くわすと威嚇しそれを静止すると逆に人に噛み付く・・・などでした。
結論から言って、100%効果があったとは言いにくいですが、悪い癖はほとんどしなくなりました。
訓練所によると思いますが、安心して預けたいという義母の意志から警察犬訓練所に預け、まずは1ヶ月見てもらいます。その間は犬に会いに行くことはできません。
1ヶ月経過すると、次は3ヶ月間、週1回会いに行き訓練士さんとともに散歩の練習をしました。
飼い主も犬のしつけ方を教えていただけました。

立派に帰ってくるかは、やはりその犬の気質などにもよると思いますので、必ずしも賢くなるとは限らないと思いますが、まったく効果がなかったということにはならないと思います。
ちなみに費用もなかなかかかります。
入会費に月々の訓練費で、義母が支払ったのではっきりわかりませんが、4ヶ月で30万近くだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金はけっこうかかりますねー。

わんちゃんの犬種は?と思いましたが、
会いにいけないのが、なんか心配ですよね。
訓練士さんに暴力受けてないかなーとか、
預けてるから、突然、よくわからない理由で、
死んでしまいましたとか、いわれたらなーと
思って、出すのにも、迷っているところです。


4ヶ月も預けられたって、すごいですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/21 21:05

ラブを1ヶ月預けたことがあります。


普段から2~4週間に1回くらい通いで行っていた警察犬訓練所です。
費用は1ヶ月5万円でした。
うちはラブとダックスを飼っているのですが、ラブがダックスのう○ちを食べてしまうので悩んでました。また、ラブがダックスに対して過保護でやきもち焼きでした。
訓練所に預けてからは食糞は一切なくなりましたし、2頭の間に適度に距離が出来て私は良かったんじゃないかと思っています。
訓練の成果については自宅に戻ってからもしっかり訓練を続けないと、あっという間に元に戻ってしまいます^^;
まぁ、うちの場合、2頭の関係が良くなっただけでも良かったかなと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつき、5万がだいたい相場になるんですね。と、
思いました。

うんこ食べるって、おもしろいですね。
犬のヤキモチも怖いですよね。
うちんちには、チワワがたくさんいるので、
同等に接してても、大喧嘩になったときは、
私も噛まれて、ぼこぼこにされます。

ああ、でも、元に戻ってしまうんですか。
それはそれは、そんなこともあるんですね。
ここで相談してみて、出してみようかなという
気になってきました。

お礼日時:2006/09/23 21:44

我が家もチワワを預けました。


超小型犬ですが、それに似合うほどの腰抜けの怖がりで、ほとんど外も歩けず困ってお願いしました。
スクールでも、ここまでの臆病な雄チワワ見たことが無いな~と笑われてしまいました。

2ヶ月ほどで、隣にドーベルマン・ゴールデンが居ても平然と素通りして歩けるほどきちんとしつけをしていただけました。
1ヶ月確か5万円ほどだったと思います。

勿論、普通のマテ・フセ・スワレ・ツイテなどの基本動作は完璧です。
また、いけない事をやっても、一言、イケナイというと、直ぐに止めてハウスへ戻ります。

なかなか、いい感じにしつけできたと思います。
参考までに我が家が利用したスクールは以下です。
参考にどうぞ!

参考URL:http://www.sakata-dogschool.com/h_l.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、ちわわですか!
賢くなったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/23 15:25

犬の繁殖を生業としている者です。


我が家では、私の犬達もそうですが、ご相談が在ったお客様には 訓練所での訓練をお勧めしています。
素人が見よう見まねで訓練しても良い結果が得られるとは限りません。
変な癖をつけてしまったり、時間をかけた努力が身にならない事を考えたら、訓練所にお願いをした方が 確実 と言えるでしょう。

ただし、訓練所と言ってもピンキリです。
(1)警察犬訓練所などの古くからある大型の訓練所
(2)最近流行のペットショップなどが経営する訓練所
(3)個人のトレーナーの小規模訓練所
など様々です。

(1)の場合、服従訓練を主眼としたきちんとした内容の所が多く、大型犬をお預けになる方が多いです。
きちんと訓練する反面、中には暴力を伴った行きすぎの訓練をする施設も有るので、選択には注意が必要です。
施設は広くのびのびと訓練できる反面、設備の老朽化している所も多く、若い訓練士の方も多いので、入所中の健康管理に問題のある所も多いのが現状です。
犬舎の見学や、訓練内容の確認など、半日ほど見学に行って調べる事が大事でしょう。

(2)は、施設も新しく、送迎やお通い教室などのプログラムが多い反面、犬自体への知識が浅かったり、訓練内容が「甘い」場合が多いので、
問題犬や大型犬の訓練に必要以上に時間がかかりお金がかかってしまう場合があります。
金儲け主義の施設にあたらないように注意が必要です。

(3)はマンツーマンの訓練が売りです。しかし個人住宅のキャパに限界がある場合や、
訓練士の手が足りない場合がある為、預けている期間中 檻に入れられっぱなしになってしまう場合があります。
また上客や性能の良い犬への訓練を優先し、一般犬の訓練まで手が回らなかったりする事もありがちですから注意が必要です。

どの施設を使うのも 良い点 悪い点が有りますし、結局は経営者の方針次第ですから、
どう言った施設なのか良く調べ、納得してから決めなければいけませんね。
施設を見学し、訓練内容、犬の管理状況、入所させている方の評判、訓練士の性格 などキチンと見てから決める事が大事です。


入所期間ですが、1ヶ月では短すぎるでしょう。
最低でも3ヶ月、通常 半年のお預けが必要です。
料金は何処も大体同じで、一月5万円~6万円程度だと思います。
それだけの金額をかけるのも大変な事ですから、効果を優先して訓練所に預けるのか、
それともしつけ教室程度にしておくのか 良くご検討された方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつきは、短いですか。。
なんか、わんことはなれるのがきついですね。
3ヶ月でも・・。

かなり詳しくアドバイスもらって、
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/23 15:24

No.1です。


犬種は秋田です。
訓練所に申し込みをしたときにはすでに1歳を過ぎていたのですが、訓練所の方に相談して何とかなるでしょうってことで預けることになりました。
暴力の件、気になりますよね。
うちも気になってそれは尋ねました。
「やはり体罰のような訓練ですか?」って。
でも、それは絶対しないと言っていました。
暴力などでしつけてしまうと人間不信に陥る場合もあるでしょうし。
そういった点でもやはり「しつけ学校」のようなところではなく、警察犬訓練所のようなところのほうが安心できると思います。
預ける、預けないはおいといて、まず近くの訓練所などに相談されてみてはどうですか?
訓練所の方の話し方でしっかりしてそうなども分かるでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

うちの地元に、盲導犬訓練で、有名なところが
あるんですが、一般人が通る普通の河川で
よく占領してやってます。
たまに通ったりすると、どなりちらしてばっかで、
訓練生も、顔ひきつって、可愛そうなくらいです。

わんこ仲間はたくさんいるんですが、
あえて、出した人がまわりにいなくって、
いろいろ心配なんですが・・・。

お礼日時:2006/09/23 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています