私の部屋は洋間なんですが壁一面が収納になっており、
クローゼットまであります。収納に困らないのはいいんですが
実家に住んでいるだけなのでそんなに収納するものはなく
押入れの半分は中途半端に使っている状態です。
部屋自体は6畳と、そんなに広くはないのでできれば
押入れの戸をはずして開放してしまいたいんですが奥行きがそこそこあり
(布団をいれられる普通の押入れです)奥のものは出せないし
変にクリアケースを置くと生活感が出すぎてどうも・・・という感じです。
奥行きのある押入れを有効になおかつオシャレに使う方法なんてものは
ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちはー。

私の家の押入れとおそらく全く同じだと思います(*^ー^*)。
戸を閉めたままにすると湿度が増して滅多に使わないお布団の予備等仕舞って置くとかび臭くなってしまうと思い、我が家でも戸を外して使っています。
我が家の押入れは板張りなので白系のペーパー(正式名称は解りません)を貼り、明るさを出しています。中はカラーボックスを多用しています。色は自分の好きなように塗り替えました。段数は2段のものと3段のものを組み合わせて棚の配列が平凡にならないよう変化をつけています。問題は奥行きですが、私は奥には今ですと春、夏物、これからは秋、冬物と普段着ない洋服を入れるようにしています。衣替えは短時間で済みます。キャスターをつけると便利ですが生活感が出そうなので、
棚の入れ替えで済ませています。奥と手前のボックスの色を変えると春(ナチュラル&ホワイト)と秋(ライトブラウン&ナチュラル)とでは部屋のイメージも変わるので何もしていなくても模様替えをしたように感じますよ。
ボックスを積み上げると圧迫感が出て部屋が重苦しくなるので、低めにし上には突っ張り棒を2本渡して、そこにクリアのプラスチック版を乗せ棚を作りました(作っただけです(^^*ゞ。以上は上段の利用法です。
下段はカーペットを切り取って敷き、我が家の猫の部屋となっています(笑。
下段も高さが少々あるのでハウスを置くのに丁度良かったんですね(笑。
linus800さんの生活や趣味嗜好に合うかどうかは解りませんがご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても工夫されていていいなーって思いました(^-^)
下が猫ちゃんの部屋ってのが特に・・・うちにも猫ちゃんが
いたら絶対そうしましたねー。服などは自分は学生なもので
一人分で済んでしまうのですが、がちゃがちゃとした小物類が多くて
押入れに突っ込んでいる・・・みたいな状態なんですよね(^^;
これでも減らしたんですけど場所のわりに収納が難しくて・・・
突っ張り棒の棚というのはいいアイデアですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/31 15:13

うらやましいですねえ。

収納に困らないとは・・・。私がもし、押入れに余裕があったら・・・と考えました。まず、おしいれの壁に明るい色の壁紙を貼ります。うーん、オフホワイトとかがいいでしょうか。で、上からスポットライトで押入れ全体を明るく照らして、開放観を出します。押入れの奥には高い位置に飾り棚を作り、(わたしは大工仕事も好きなので自分で作ってしまいそう・・・一応女ですが)そこには自分の好きな雑貨類と緑を配置します。日があたらない場所なので、水栽培のアイビーなんかがいいでしょうか?棚の下はテレビやオーディオ、パソコンコーナーにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押入れの壁に壁紙・・・というのは私もしたいと思ったんですが
賃貸なもので張ったりはできないんです・・・(--;
やっぱりリフォーム的な事は賃貸では難しいですね。。。
でも素敵なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/31 15:07

収納するのに困らないとは、大変うらやましい限りです



私の家もクローゼット、押入れが多いほうなのですが、『物を捨てない病』にかかっていて、いくら収納庫があっても足りないぐらいです

やはり、押入れを生活場所の一部として使用するのは、少し無理があるのではないでしょうか

暗いし、狭いし、湿度が高いし---

もし、クローゼットの中に案外物が入っていて、片付けにくい場合でしたら、【押入れタンス】というものが、家具屋、ホームセンターなどで売っていますので、購入してはどうでしょうか?

キャスター付の物もあり、カラフルなデザインの物もありますから、一度検討してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クローゼットの中、ごちゃごちゃでダンボールに突っ込んでいる
状態です(^^;押入れダンス、今度見に行って見ますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/31 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れをクローゼットにリフォームします

一番使いやすい位置にあるリビングに隣接する和室の押入れが
普段使わない布団やモノでいっぱいなのが嫌で、クローゼットにリフォームする事にしました。
90cmの奥行きの押入れをクローゼットにリフォームする際、
こんな風にしたら、使いやすかった(使いにくかった)という経験談がありましたら、是非教えて下さい。

例:パイプの高さや、棚の位置など。

Aベストアンサー

和室押入れは、鴨居までの高さが間口です。約180cm位。
ですので、クローゼットのユニットですと扉は天井高よりやや低めの物が多いでしょう。
ですから、もうお解かりのように、和室にということですと、天井高やや低め扉ご希望の際は、壁面も剥がないとならなくなるということです。
180cm高の扉もありますからそちらを選ばれたら良さそうです。
ですが、その場合、和室押入れのなかは鴨居高より上にも枕棚(押入内の上部に取り付けられた奥行の浅い棚)が作られている通り、クローゼットとしても奥行き半分は空けておく施工でないと、鴨居高より上のスペースが死んでしまいます。
ですので、クローゼットということで、ハンガー掛けは、奥行きの浅い棚下に施工されることと思いますが、棚を支える押入れ壁裏の下地をきちんと施工しないと強度不足になりかねません。
まあ施工業者さんは、そのようなことは基本ですので、まあここでは片隅の知識程度で。
天井高やや下開口仕様型扉のクローゼットですと、上部棚は、広くつけられますが、扉高鴨居迄の制限ですと棚はクローゼット奥行き半分て事になりますね。
ちょっと使いにくいけれど、できる範囲でのベストだと思われます。
では、このほかの考察は、他回答御先生方に委ねます。

和室押入れは、鴨居までの高さが間口です。約180cm位。
ですので、クローゼットのユニットですと扉は天井高よりやや低めの物が多いでしょう。
ですから、もうお解かりのように、和室にということですと、天井高やや低め扉ご希望の際は、壁面も剥がないとならなくなるということです。
180cm高の扉もありますからそちらを選ばれたら良さそうです。
ですが、その場合、和室押入れのなかは鴨居高より上にも枕棚(押入内の上部に取り付けられた奥行の浅い棚)が作られている通り、クローゼットとしても奥行き半...続きを読む

Q引き出しの奥行きが、家具の奥行きより浅いのは何故?

机やテーブル、箪笥、食器棚に本棚など、我が家の家具についている引き出しの奥行きは、材質にかかわらず、どれも家具の内寸の奥行きより浅くて、家具の背板との間に空間があります。引き出しに物を入れ過ぎて、この空間に落ちてしまっていたことも度々あります。
どうして引き出しの奥行きは、家具の内寸の奥行きより浅いのでしょうか? 家具の内寸の奥行きとほぼ同じなら、その分、収納量も増えるし、背板との間の空間に物が落ちてしまうことも無いのにと、よく思います。
この疑問のお答えをご存知の方、疑問を解く参考になるものをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私見で良ければ。
一杯に引き出したときの強度問題かと思われます。
長すぎる引き出しを、残り部分わずかに成るまで手前一杯に引き出せば、引き出した部分の重さに対して残り部分が耐えられないことが考えられます。
また、強度的に残り部分が多く残る様にストッパーなどを付ければ、引き出しの奥の物の取り扱いが不便になります。
我が家の奥行き幅が少ないデザインの家具は、引き出しの長さは本体一杯の長さですよ。

事務用のスチール机などは、一杯に引き出しても耐えられるように、二段式のレールによって支えるように成った物が有りますが、家庭用の木製家具では引き出し長さを短くする方が無難なのでは無いでしょうか。

Q築35年の木造住宅の押入れのカビ

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてなるべく通気させていたのですが、今朝、何気なく見たらすのこに色とりどりのカビが!!!赤、オレンジ、灰色、黒・・・。モコモコしたカビが大量でした。

今、全ての荷物を出し、すのこを外に出し、除菌スプレーした後乾拭きして除湿機をかけてます。

いずれ新築に立て替える予定なので余計なリフォームなどでお金はかけたくないのですが、なにかいい知恵があれば教えてください。(あと2年は住むようになりそうなので)

参考までに、あちこちリフォームされていて、浴室もリフォームされてます。基礎は布基礎。土手の近くに建っている。和室が多い。2階でも押入れは除湿剤はすぐ取替えサインがついてしまいます。家に居ると体がチクチクします。

(辛口ご遠慮ください)

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてな...続きを読む

Aベストアンサー

除菌スプレーはひと時です。
かびの菌はいたるところに浮遊していますのでいづらくしてやりましょう。

畳が多いなら床下には入りやすいのではないでしょうか。
一番は床下からの湿気を抑えるためにポリエチレンフィルムを床に敷きこみ砂袋や砂で押さえつけてしまうことです。これで上に向けて上がる湿気はかなり抑えられます。
そうでなくても土手近くなら何かの水があり湿気が多いのでしょうね。

床がふかふかというのは老朽化してくると、
床板が傷む
床板を支える材料が腐る
床を支える構造がシロアリにやられている
等を心配して調べなければいけません。
2年なら床板の交換や重ね張りで我慢できるかもしれません。
シロアリのときは、補強できればして、少しでも早く立替の計画を進めたほうがいいと思います。
地震の時に大変なことになる恐れがありますから。

つまるところ私のお勧めは床下の湿気押さえです。

Q押入れ上段クローゼット化・パイプ2列か奥側棚か

和室を子ども部屋にする為、洋服ダンスをひとつ処分して、
押入れ上段をクローゼット化しようと思っています。

現在、幅130cmの3枚扉のある一般的な婚礼洋服ダンスを使っているのですが、
背広を着る仕事でないので洋服は全体半分程度、残り半分は吊下型の収納ケースを使って、普段よく使うバックやあまり使わない季節用品などを収納しています。
冬にジャンパーを着る時以外は、ほぼバックの出し入れで開け閉めをしています。
押入れは、幅一間・奥行き80cmでクロゼット風の折り畳み扉2枚です。

現在、
(1)手前・奥にパイプが2列あるもの
(参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD61863/index.html)
(2)パイプは1列で奥に収納棚が付いているもの
(参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD23938/index.html)
のどちら購入しようか迷っています。

収納する品の大きさや量・使用頻度によると思うので一概には言えないと思いますが、
上記の2つの奥部分のものの取り出しやすさ・取り出しにくさが気になります。
どなたか、実際に似たような物を購入した方の使用感を教えて頂ければ・・・と思います。

和室を子ども部屋にする為、洋服ダンスをひとつ処分して、
押入れ上段をクローゼット化しようと思っています。

現在、幅130cmの3枚扉のある一般的な婚礼洋服ダンスを使っているのですが、
背広を着る仕事でないので洋服は全体半分程度、残り半分は吊下型の収納ケースを使って、普段よく使うバックやあまり使わない季節用品などを収納しています。
冬にジャンパーを着る時以外は、ほぼバックの出し入れで開け閉めをしています。
押入れは、幅一間・奥行き80cmでクロゼット風の折り畳み扉2枚です。

現在...続きを読む

Aベストアンサー

(1)のようなタイプのものを昔使っていましたが、前後ともにパイプの長さいっぱい分洋服を吊るすことはできませんでした。というのは私が使っていたものについては、前後のパイプの間隔が迫っていたので、前後とも洋服掛けにしようとすれば前と後ろ、それぞれ互い違いに掛けないとつっかえてしまうというのでしょうか……説明がわかりにくくてすみません;; つまり、前のパイプに洋服がニ着掛かっているとすると、その二着の間に挟むようにして後ろのパイプに一着掛けられる、という感じです(余計わかりにくい・笑)。

なので、(1)のようなタイプは上記のように互い違いに洋服を吊るすか、後ろのパイプにはかさばらないものを掛けるかすることになると思います。

それでも洋服を可能な限り掛けたいということなら(1)がいいと思いますし、そうでないなら(2)のほうが合理的な気がします。

奥のものの取り出しやすさについては、奥行き80cmの押入れということなので上段の高さもそんなには高くないでしょうし、問題ないと思います(今、ウチもほぼ同サイズの押入れで前後に使ってますが、手前のスペースさえ確保しておけば奥のものを取り出すのに手間はかかりません)。

ただ、(1)はやっぱり互い違いになっている分、ちょっとイライラしますし、(2)の場合は写真にあるように掛ける洋服を少なめにして奥のものを取り出せる空間を確保したほうが使いやすいと思います。

(1)のようなタイプのものを昔使っていましたが、前後ともにパイプの長さいっぱい分洋服を吊るすことはできませんでした。というのは私が使っていたものについては、前後のパイプの間隔が迫っていたので、前後とも洋服掛けにしようとすれば前と後ろ、それぞれ互い違いに掛けないとつっかえてしまうというのでしょうか……説明がわかりにくくてすみません;; つまり、前のパイプに洋服がニ着掛かっているとすると、その二着の間に挟むようにして後ろのパイプに一着掛けられる、という感じです(余計わかりにくい・笑)。
...続きを読む

Q押入れのにおい 何とかなりませんか?

築40年木造平屋建てを3年前にリフォームして入居しました。入居時から俗に言う“押入れのにおい”ってヤツに悩まされています。(押入れはリフォームしていません)
押入れすのこ、備長炭シート、除湿剤など、使用しています。天気のよい日は戸を開けて風通しをよくします。でもあまり効果がありません。天気が悪いとにおいが強くなるようです。
においが移りそうなので衣類・布団など収納できません。狭い住宅なので大変困っています。
よいアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミの糞や尿の乾燥した物、時にはミイラ、自然豊かなところですと、ジバチやスズメバチ、ムクドリ、ムササビなどが巣を造っていることもあります。今はいなくても、何年も前のおみやげが残っています。これらが臭いの元になっていることが考えられます。

質問者さんは、DIYは得意ですか。ホームセンターなどで、厚さ4mmのベニヤ板を買ってきて、天井と壁を貼り替えてみて下さい。柱や下地材まで交換せず、ベニヤ板だけで大丈夫だと思います。古いベニヤをはがすとき、ほこりがどっさり出ますから、家中大掃除の覚悟で挑戦してみてください。

あと、日常心掛けることは、除湿剤などばかりに頼るのでなく、お出かけの時は、開けっ放しにしておくことですね。つねに空気を自然循環させることを考えられたらよいと思います。

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミ...続きを読む

Q押入れに布団を収納したい

和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。

押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。
左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが
うまく使えず困っています。

ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。
今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、
上に積み上げた状態で収納しています。

そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが
積み上げているので、きれいに収納できません。
ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの
デッドスペースがあります。

ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を
使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、
どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて
逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを
ためらっています。

上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら
アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

こういう二段のものもありますよ
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402008C2/626831/

普通の伸縮棚でも重ねられるものとか。
上のスペースはそれで解消できるかと。

ただ、高すぎると出し入れしにくいかもしれませんけど…。

あとは60センチなどの伸縮棚を使い
下側を上手く整理するのも良いと思いますよ。
別の棚を入れるとか、立てられるものは立てるとか…。

低くて重量に耐えられる棚なら
下に布団を仕舞い
上に積み上げるものを、上手く整理してはどうでしょう。
100均などで同じ規格の蓋付のダンボールなどを揃えるとか。
積み上げても崩れない、出し入れしやすいようにすると良いのでは。

Q これって、安いリフォームだった?

 これって、安いリフォームだった?

 2LDKの狭いマンションをリフォームしたのですが
風呂とトイレが一緒だったのですが

 風呂新設、トレイ新設、キッチン新設、押入れを一部解体、壁の張替えを行いました。
部品代90万、工事代80万でした。

 これって格安ですよね?

Aベストアンサー

安いって言うより大丈夫?ちゃんと確認した?キッチンだけでも出来ないかも。

Q奥行きのある押入の収納

押入の収納についてみなさまのアイデアをお聞かせください。

私の部屋には大きな押入があって、奥行きが1m以上あります。
布団などは別の部屋の押入に収納しているので、こちらの押入に
収納している物は本や衣類その他諸々です。

が、奥行きが広いため、棚などは前後に2つおけるくらい広さが
あるのですが、そうしてしまうと奥のものが取り出しにくくなってしまいます。
奥行きが広い押入のための収納家具も探してみたんですが、
見つけられなくて、みなさまのお知恵を拝借したく、こちらで
質問させていただきました。

ラックなどの簡易なもので高価でないものが希望です。
どうぞご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スライドさせれば・・・
前方の棚の下にキャスター(自在でなく一方にのみ転がるもの)を付けるか、丈夫なレールと戸車を使う。
 わが家の書庫はこうしてます。

Q押入れの構造について

今の部屋をリフォームしようと思います。
せっかくですので、自分でしてみようと思いますが、
押入れの構造について教えていただけますか。
自分で作る場合、どのような材料でどのように
作ったらよいでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

押入れを作るということは床と天井の間に壁を作るということでしょうか?構造体でない後付の押入れはその荷重を支える床や天井の構造がないと危険ですよ。梁や土台があるところならいいでしょうが判らずにつくっても柱や押入れの枠組みが取り付くところがないのでは固定できません。
天井はたいてい構造体から吊形式で作られており押入れのような大きなものを支える柱や枠を取り付けられる部材ではありません。
床板は普通12~15ミリ程度で柱を釘で止めつけて持つ耐力はありません。根太は多少の厚みがありますが、荷重のかかる柱は梁や土台で受けるのが常識です。

非構造壁等で押入れを作るのなら105角材、105*30材などを組、胴ぶちをうって下地ボードは石膏ボードや合板を中外貼り、建具枠を作成して枠セットの折戸などを用意して巾木、周り縁で隙間をかくし、パテ塗りのうえにクロスで仕上げますが、少なくとも固定するところを探すために天井の壊しと補修がが必要でしょう。天井から床までの間で合板を利用して剛性の高いボックスを作っても開口面は剛性が取れないので上段に物を載せたらぐらぐらして使えないでしょう。

押入れのような家具を設置するならいいのですが、押入れを作るという施工は日曜大工ではかなり高度な内容になると思いますよ。
いろいろ書きましたが大工やリフォームやに任せたほうがいい内容だと思います。
サイトは押入れの代わりになる家具です。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/pXO-503/

押入れを作るということは床と天井の間に壁を作るということでしょうか?構造体でない後付の押入れはその荷重を支える床や天井の構造がないと危険ですよ。梁や土台があるところならいいでしょうが判らずにつくっても柱や押入れの枠組みが取り付くところがないのでは固定できません。
天井はたいてい構造体から吊形式で作られており押入れのような大きなものを支える柱や枠を取り付けられる部材ではありません。
床板は普通12~15ミリ程度で柱を釘で止めつけて持つ耐力はありません。根太は多少の厚みがあります...続きを読む

Q押入れに入る引き出し型収納ケース

押入れに入る引き出し型の収納ケース、というか洋服ダンス?を探しています。

〇幅60cm前後 ←ここは融通がききます。
〇高さ76センチまで ←ここはむしろできる限りギリギリまで有効に使いたいです。
〇奥行 42センチ前後 ←押入れ自体の奥行が86センチくらいで、2個前後に置きたいので。

上記のサイズで探していますが、なかなかいいのがありません。
今のところ、アイリスオーヤマのN543という商品が候補なのですが、少し低いのが気になっていて・・・。

http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217292/

上記のサイズでよい商品があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

2個前後に置くと、奥に入れたものは、衣替えのシーズンまで一度も開けないことになりますか・・・?服が傷むので、奥行いっぱいのサイズを1つ置くのはダメでしょうか。
梅雨時には、カビが心配です。
我が家では、押し入れ収納で、奥行が深い引き出しタイプを使っています。
今一番使うものと、肌着類を手前に入れて使っているので、
引出しを奥まで全部引き出すことは、ほとんどありません。
でも、引き出し内の空気の入れ替えにはなっていると思います。
カラッと晴れた日に虫干ししたいのなら、引き出しを取り出すことは簡単です。
奥の方には、今の季節なら夏物、バスタオルの洗い替えなど、あまり出し入れしないものが入っています。

うちで使っているフィッツシリーズは、奥行が76センチなので、別で探したところ、
ディノスから奥行80センチのシリーズが販売されています。
ディノスは値段が高いのですが、満足度は高くて、個人的にお勧めです。
我が家でも、ディノスの商品をいくつか使っていて、どれも満足しています。

http://www.dinos.co.jp/p/1137102655/
3個積むと、70.5センチになるとのことです。
幅が36.4センチなので、横が23センチ空きますが、奥まで使いきれてデッドスペースができないので、
空間が有効に使えると思います。

2個前後に置くと、奥に入れたものは、衣替えのシーズンまで一度も開けないことになりますか・・・?服が傷むので、奥行いっぱいのサイズを1つ置くのはダメでしょうか。
梅雨時には、カビが心配です。
我が家では、押し入れ収納で、奥行が深い引き出しタイプを使っています。
今一番使うものと、肌着類を手前に入れて使っているので、
引出しを奥まで全部引き出すことは、ほとんどありません。
でも、引き出し内の空気の入れ替えにはなっていると思います。
カラッと晴れた日に虫干ししたいのなら、引き出しを取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報