今年大学受験に失敗して、
もう一度受験し直す人が近くにいるのですが、
その人はいまだに勉強の仕方がよくわからないみたいで、
予備校にも一度も行っていませんでした。

予備校に行きたいという風には言っているのですが、
どこが自分にとって良い所なのか、よく判らないみたいで
かなり苦労してるようなのです。
その人はネットが出来ないので
私が代わりに質問することになったのです。
場所は横浜付近が良いのですが(横浜駅を予定してます)。
本人は大勢いる所だと気がそれてしまうのが怖いと言っていたので
少人数制の予備校がよいのです。
どこか良い所はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 基本的に大手予備校(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)はおおむね偏差値が50ちょい以上(センター試験で言うと6割位得点力がある子)じゃないと「この先生何いってるのかわかんねぇ?!」という状態で授業に臨むことになります。

そういう方々を私ら先生から言わせて貰うと、通称「お客さん」とか、「板書コレクター」と言っています。辛口に言うと、はっきりいって大手の「金づる」、つまり金だけ運んでもらってはい多浪ずるずる、または胡散臭い専門学校に方針転換になります。

 少人数制予備校で働く私が思う選ぶコツや注意事項は、
(1)実際に行って説明会を聞く
(2)胡散臭いところ(例:先生がコロコロ代わる、先生の数が足りず大手有名講師の講義をビデオでみせて講師の人件費を浮かせるなど)もあるという点も脳裏に入れておく
(3)大手もどきの指導をやってるか、ホントの意味での個別指導(もしくは少人数授業)をやっているか、一度見せてもらう旨をいって見聞する。
(4)少人数制のメジャー(○○個別指導学院、○○マンツーマン学園など)は先生は大学生ばかりで年齢は近い反面、慣れっこくなりすぎると逆効果になる。

を留意しておいてくださいね。結局どこにいっても最終的には本人の学習意欲につきます。テレアポで引っ切り無しに電話がかかってくる予備校だけは入らないでくださいね。
    • good
    • 0

僕は塾と予備校の講師をしています。



ぜひその人に伝えてあげて欲しいのですが、予備校選びは自分の足で予備校を訪ねて、自分の目と肌で雰囲気を感じて、自分の耳で説明を聞いたほうが絶対にいいです。他人に合っている予備校でも、自分に合うとはかぎりません。どんなに評判のいい予備校でも、志望大学に落ちてさらに浪人をすることになる人は必ずいます。逆に、評判ははかばかしくなくても、自分に合ってさえいれば、結局そこが本人にとって一番いい予備校だということになります。大手予備校はひとまず安心ですが、小規模のところも小規模なりにいい面があります。

いずれにせよ、どこでも説明を聞くだけなら無料ですから、なるべく多くの予備校で説明を聞いて、自分に一番合ってそうな予備校を選ぶようにするのが賢明です。楽していてはいい予備校にめぐりあえませんよ。
    • good
    • 0

横浜駅ならば有名どころの駿台、河合塾、代ゼミがいいのでは?


昔は数学は駿台、英語は代ゼミなんて話が私の周りではあったようなきがします。
ご希望にはこたえられないですが、
予備校によって強い部分とかあるみたいなのでそのあたりも考慮に入れたほうが
いいのではないでしょうか?
駿台は教室が比較的狭かったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速言ってみます。

お礼日時:2002/03/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<横浜>大手予備校の自習室

浪人生ですが、予備校選びにとても迷っていまして、
多くの時間を過ごすであろう自習室の質で
決定しようと思っています。
説明会にはK塾・S台と参加しましたが、通常授業で自習席が満席になることは無い、とのことだけ。
本当のところを知りたいので通われた方自習室の様子を教えてください。
(特に個別ブースの充実度が気になります)

Aベストアンサー

私も浪人生で、4月から横浜K塾の塾生になります。
説明会などには参加せず、自分で行って自習室も見学しました。
自習室のある部屋はとても広く、監視の方がいらっしゃいました。
なので、いくら広いとは言え私語などはないと思います。
机はものすごく横長な机を2,30センチの高さの仕切りで
一人分のスペースずつに区切ってあるだけです。
去年私は現役館で同じスタイルの自習室を使っていたのですが
隣の人が気になって仕方なかったです。
現役館では監視のチューターがいなかったからか、飲食禁止や私語禁止の
ルールは守らないし、いろいろな音は気になるし。
横浜校には監視の方がいるのでそれほどひどくはないと思いますが
それでも「集中したい!」時とか「本当の無音状態にしてほしい!」と
思うときは、少しイライラっとすることはあると思います。

私は現役館時代のマナー違反な現役生の行動がトラウマとなり
今年は予備校ではなく同じ横浜にある有料自習室を使うことにしました。

自習室の席の数は本当にたくさんあり、満席にはならないと思います。

Q横浜近辺の予備校・塾について(医学部志望)

僕は今横浜にある予備校に通っています。しかし医学部専門の塾などにいったほうがいいのかと悩んでいます。もしいい塾などがあれば教えてください。噂で聞いたのですが、24時間自習室が開いている塾があるとか・・・誰か知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

有名なのは、駿台市ヶ谷校です。
ここは医学部志望の人が多く、毎年多くの合格者を出しているそうです。
でも横浜からは遠いですよね・・・
しかも自習室は24Hではないです。
意味のない情報すみません。。

Q日本史で早慶受験での予備校選び

こんばんわ、第一志望が通らず浪人が決定しました。
国語、英語、日本史での早慶を受験するつもりなのですが、予備校選びで迷っています
代々木には日本史の神(土屋先生)という方がいると聞き、代々木にも惹かれましたが
総合的に文型は河合という売り文句(?)も耳にしてどちらにしようか少々困っています。

結局、双方の大手予備校どちらを通おうとも、本人次第で、
テキスト、講師では、どちらでも早慶は目指せるんですよね!!?
予備校も始めてでプレッシャーも重なり(皆そうなんでしょうけども)不安です

Aベストアンサー

早慶の日本史ははっきり言って
難し過ぎるし、日本史の偏差値が70を
上回ってる人でも、実際の試験ではとれて5割
前後が現状のようです。つまり対して日本史は
合否の決め手にはならないと思いますよ。
英語、国語ができれば問題ないですよ。
しかし、早稲田と慶応では記述回答が
大きく異なるので少しは研究した方がいいかと
思います。
予備校に関してですが、河合も代ゼミも
自分にやる気があればドコでもいいと思います。
現に私は一浪して今年から大学生になるのですが
、それは強く実感しました。しかし強いて言うのならば、河合はあまリよろしくないかと思いますが、
用は本人次第です。参考にならなかったかも知れませんが、一年浪人した経験を踏まえて書きました。
頑張ってください!!

Q法科大学院受験のための予備校講座選び

こんにちは。
私は春から大学3年生になる者です。
現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。
申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。
テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。

以上が私の現状です。
以下、本題に入ります。

私は現在、法科大学院を目指すつもりです。
4月から予備校(LEC)の新しい講座を取ろうと思っています。春からは通学にするつもりです。

そこで、司法試験用の講座(論文基礎力完成講座など)と、法科大学院用の講座(法学基礎答練など)と、どちらを受講するのがいいでしょうか?

司法試験用の講座はレベルが高いですが、法科大学院卒業後に新司法試験を受けることを考えると、今からレベルの高い講座を取っておいた方がいいのかな……とも思います。
しかし、入門講座のテープをためてしまっていることから考えて、とりあえず今は法科大学院に入るために法科大学院用の講座を取った方がいいのだろうか、とも考えています。

法科大学院の合格体験記を読むと、法科大学院用の講座を取っていた人はいなくて、ほぼ皆さん司法試験用の講座を取っていた人ばかりなのも気になります。
法科大学院用の講座は、そんなに役に立たないのでしょうか……?

長文ですみません。
質問をまとめると、

・法科大学院合格のために、司法試験用講座と法科大学院用の講座、どちらを受講した方がいいのか。
・法科大学院用の講座を受講して合格した人は少ないようだが、法科大学院用の講座は役に立つのか。

以上2点です。
よろしくお願いします。

こんにちは。
私は春から大学3年生になる者です。
現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。
申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。
テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。

以上が私の現状です。
以下、本題に入ります。

私は現在、法科大学院を目指すつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。今現在、大学3年生で、法科大学院対策の講座をとっています(入門講座は柴田クラスです)。僕自身も3年生から受講を始めたのですが、通学ですが、はっきり言ってスケジュールをこなすので精一杯です。
 下の質問は自分を否定してしまうので中立な意見を答えられませんが、上の質問に関しては、結論から言うと、法科大学院用の講座をとった方が賢明だと思います。
 というのも、あなたと同じように迷って現行司法試験の講座をとって適性試験対策を別にやろうとした友人がいますがスケジュール管理ができずに四苦八苦しています。なにより、自分は「既習者パーフェクトサポートコース」なのですが、3年生からでは、とてつもなく大変です。講座は必要最低限のモノだと思うのですが大変です。3月からもっと講座が増えると思うと・・・。LEC内で知り合った3年生たちも最近はVBで補講の日々らしくて授業日ではほとんど見かけません。そんなわけで受かるのに必要なことを効率よくやった方が良いと思います。
 また、適性試験対策は必ず受講しておいた方がよいと思います。なにせ今、これで困っているのですから・・・。
 以上が個人的な意見ですが、いずれの講座もとても高額なので一度決めたら後悔の無いようにお互い頑張りましょう。それと、質問とは関係ありませんが、柴田先生のホームページは面白いですよね。 

 こんにちは。今現在、大学3年生で、法科大学院対策の講座をとっています(入門講座は柴田クラスです)。僕自身も3年生から受講を始めたのですが、通学ですが、はっきり言ってスケジュールをこなすので精一杯です。
 下の質問は自分を否定してしまうので中立な意見を答えられませんが、上の質問に関しては、結論から言うと、法科大学院用の講座をとった方が賢明だと思います。
 というのも、あなたと同じように迷って現行司法試験の講座をとって適性試験対策を別にやろうとした友人がいますがスケジュール管...続きを読む

Q予備校に行かずに独学で受験勉強をする場合。。

予備校に通わないで、独学で大学の受験勉強をする際に絶対に気をつけなければならないことって何ですか?
予備校は高いのでいけない状態ですです。。
通っている高校も偏差値が45程度で自分が目指している大学の日当駒専を合格するにはとても厳しい環境です。
高2の文系です。
受験科目である、英・国・日本史はどれも40くらいです。
長文申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言ってその程度の偏差値の高校の授業をまじめに聞いたところで成績は上がりません。
俺は理系なんで文系については詳しくないんですが
独学なら勉強法の本を一冊買うと考え方が変わります。(和田さんのなど)
国語に関して偏差値40ってのは厳しいですね。
現文だけはがんばっても中々点が上がらないみたいなので、学校の授業も現文に関しては全く役に立ちません。
古文漢文は基礎の参考書からみっちりやればたぶんできるようになると思います。
こういうのを見てると図書館にいってやるといいよ!って意見を耳にするんです。もちろん正論でできればそれに越したことはないと思います。
ただ図書館がないもしくはすごい遠い人も少なくありません。(俺もそうでした)
家に関しても自分の部屋がある裕福な家庭も多くはないと思います。
そういう場合は親に頼んで静かにしてほしいとか今のうちから受験に対して協力してもらったほうがいいと思います。
あと今高2なら高校のレベルに関係なく努力しだいでどこにでも受かると思います。
がんばって下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報