ネットが遅くてイライラしてない!?

私自身はお酒が飲めないのですが、たまに飲み会に誘われます。
飲み会といっても、主旨はみんなで楽しく話しながら食事、
そこにお酒もありって感じなので。
他にも何人か飲めない人も参加しています。
その場合の会計なのですが、たまに完全に割り勘にされるケースがあり、
正直いい気持ちではありません・・・。
飲み食べ放題プランなら納得できるのですが。
「飲めない人はそのぶんしっかり食べてよ!」
などと言われますが、実際はそんなにも食べられず、当然のごとくお酒代がすごいのです。
飲まないので、ドライバーになったりもしますし、何だか飲めないのって損だなぁって・・・。

たまに違うグループで飲む席に行く時は、お酒代だけを飲む人達で割ってくれたりもします。

みなさんは、このような場合どうしていますか?
また、飲んでないのに飲む人のお金まで払うのって嫌だなぁって思うのって
やっぱり心が狭いんでしょうか?(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

わかります。

よーくわかります。
私は飲む方なのですが、それでも損得勘定は働きますよ~。
「たっかいお酒飲んでるな」とかね。(笑)

ただその場を楽しめたならキレイに割られても「交際費」というか
「楽しい時間をすごした代金」として考えるようにしてます。

まったく楽しくない飲み会なら「金返せー!」ってなりますけどね~。
というより、「時間返せー!!」かな。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね~、ほんとは「みんなと楽しい時間を過ごせた」代金なんですよね(^^)
ただ、いざ会計になると「高っ!」ってギョッとなるのも現実です(^^;)
まったく楽しくない飲み会・・・確かに・・・それは時間も惜しい。ありえないですね(>_<)

お礼日時:2006/09/22 20:41

半ば強制のような、会社の飲み会などでしたら


下戸割引があっても良いと思います

でも、個人の自由で好き好んで参加している飲み会なら
ちょっと狭量かなーと思います
ちなみに私はあなたと同じ「飲まない」側です

他の回答にもあがってますが、男性が多めに出したりしますよね?
そこで「僕は小食だから女性料金で」
と言ってきたら引きませんか?笑
そういう問題じゃないですよね

払うのが嫌だなぁと思う事事態は変ではないけど
ならば出ない、しかないですよ。冷たいですが.....

実際に飲もうと飲むまいと関係なく
皆「飲み会」というアルコールを買ってるのですから
自分だけなんやかんか言って安く済まそう
っていうのは違うと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに自分の意思で参加しています(^_^;)
払うのが嫌な気持ちより、みんなと楽しい時間を過ごしたい気持ちの方が大きいので誘われたら応じています。
・・・やっぱりある程度仕方ないことみたいですね(>_<)

お礼日時:2006/09/22 20:30

飲み会ですから仕方ありませんね.


幹事か会計の人が気を使ってくれない限りは言えないですよね.
義理で出るような宴会なら出ないようにするしかないですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり飲み会だから仕方ない、と心の中ではわかってるんですけど・・・。
義理で出てるつもりもないのでやっぱりある程度は割り切りも必要ですね。

お礼日時:2006/09/22 15:00

損得勘定が出てしまうのはもっともです。


ウーロン茶1杯で、お料理より高い酒代請求されたらたまりませんよね。
飲み放題でも数千円では高くついてしまいます。
千円程度でしたら我慢もできますが、数千円ともなるとちょっとと思ってしまいます。
お酒代なんて底なしですから。

以前6人で集まったときウーロン茶を飲んでる私にお酒代として
5千円近く請求されたときはさすがに言いましたが。

ただ基本的にそういう状況はお互い嫌な後味になってしまうと思うので
私は「そうなりそうなメンバーのときは参加しない」と決めてます。
仲のいい友人グループでしたら、一時的に損しても別な形で返ってくることもあるしで諦めてます。

ただ現実的に飲めない人は付き合いが悪くなってしまいますね。
時間とともに自然と飲んべいは飲んべい同士でつるんでいくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲めない派はみんな、ウーロン茶やジンジャーエールを2杯ほど飲みつつ
他はデザートを頼んだりもしてますが、やはりお酒代とは比べ物にならないですね。
飲む人はほんと際限なく飲んでますからね~。
でも、私達は飲む人飲まない人みんな同じように付き合いがあって仲良くて
飲む人だけで集まるってケースも今のところはないようですが
この先だんだんそうなってくるかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/22 14:56

こういう考えの人は飲み会に参加しない方がいいですね。

会計の時に「私飲んでないから」なんて言われても困るし、引きます、一緒に飲みたくないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに参加しないのが一番なんですよね・・・。
引きますか~(T_T)

お礼日時:2006/09/22 14:49

心が狭いとは思いません。

損得勘定が働いて当然です。ただ、社会人を10年以上やっていますと、1000円程度我慢すれば済むことと思い、次第に気にならなくなりました。
先日も数人での飲み会に1時間ほど遅れて行ったのですが、私が着いて30分ほどで終わりになりました。私は飲み物(ビール)1杯と、残っていた料理(2種類ありましたがほんの少しずつ)を食べただけですが、総額が人数で割り切れやすい額だったこともあり、全員3000円ずつということになり払いました。
実際700円程度しか飲食しておらず、かなり損した気がしましたが、まあ逆のこともありますし(→この場合は自分が多めに払おうとは全く思わない)。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり損得勘定働いてとうぜんですか、ホッとしました(^^)
しかし回答者様のケースのほんの少しの時間で割り勘はキツイですね。
どなたかから少なめでいいよとかひと言欲しいところですよね(>_<)

お礼日時:2006/09/22 14:45

こんにちは


私も飲めませんが飲み会には誘われます
グループの中にはお酒も飲む人が多いです
何人かが飲めない(遠方からとか仕事帰りに直で来るから等で車に乗ってきている)人も参加しています
質問者さんと同じような状況ですね。

会計の時は飲む人は飲む人で会計を出し
飲まない人は飲まない人で出してます
「飲んだ人会計」と「飲まなかった人会計」ですね。
私たちの場合は例えば一人5000円なら5000円出してもらうと決め、
足らない分は飲んだ人で割り勘して出したり。
どの飲み会行ってもこれが普通のような感じです

気前のいい人なんかは
たまによく飲む人なんかが自分から金額(半額以上)出して
残りを人数分で割り勘するケースもあったりします

最近はノンアルコールカクテルなんかもあって
私はよく注文するのですが
金額はアルコールと変わらないと思いますが
それでも「飲まなかった人会計」でした(^^;

私たちのグループは飲む人は出そうという暗黙の了解があるみたいです
結局みんなと飲みたいから、みんなと会いたいから
幹事(企画)しているわけで、こっちが誘った手前って事があるのかもしれません
ただ私が幹事の時も私が言い出すわけでもなく
飲む人会計は存在するので
結局お国柄の違いのようなものかもしれません

回答にはなっていませんが
「飲んだ事」に対する金額じゃなくて
みんなと会えて楽しかった、そこの食事が美味しかったという金額として割り切ってみてはどうですかね
それもなんか違うと感じるなら、その飲み会には参加しない、とか

回答になってなくてゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「飲んだ事」に対する金額じゃなく、みんなと会えて楽しく、食事が美味しい金額・・・
仰ってること、とってもよくわかります(^^)
私も、飲めない人も一応そういう理解はしてるんですけど、飲める派の飲む量がハンパじゃないんですよね~。
飲めない派で一度団結しようと思います。
って、普段は飲む人飲まない人限らず仲いいんですけどね(^。^)

お礼日時:2006/09/22 14:40

極力飲みには行かないです。


でも飲まなくても酔っ払っているみたいに面白いようで誘われます。
私の為に飲むでは無く、食事会にしようと言ってもらえます。飲みたい人はその席で飲みます。

バーなど飲むのがメインの場所では、上司の奢りか接待で経費で落とせるような場合で自腹を切るような場所へはあまり行きません。

自分で出すような飲み会の場合は、飲めないのが私位なので、余分に払うようなことは無いです。
皆良い人達なので、私の分は少なく請求してくれます。
飲めない分結構場を盛り上げて飲む方は男女共々とても喜んでくれます。結構可愛がられています。
女だからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は飲めないけど、飲み会の雰囲気みたいなのは嫌いではないし
飲めなくてもそういう人が多いので誘われるとみんな断らず行くんですよね~。
行くのは結構「飲む」メインのバーとかじゃなく、料理もそこそこ美味しいお店を選んで行ってます。

お礼日時:2006/09/22 14:34

お酒代がすごい時は飲めない人に対して配慮するべきだと思います。


よって心狭くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かそう言っていただけて少し心が救われました(^o^)

お礼日時:2006/09/22 14:27

自分が幹事の場合は、極力飲み放題を付けておきます。


そうしないと、仰るとおり飲み助とアルコール拒否群とで料金の差が大きくなってしまいますし。
飲み放題が付けられず、かつ飲み助どもがガンガン飲んだ時は「飲めない(飲まない)人は○円引き」とか、
「飲み助軍団は酒代○円追加」とかいうことにする時もあります。

自分が幹事でない場合は、幹事の意向に従います。
また、グループが割り勘を容認するほど仲良く無いとか、それぞれが好きなものを注文する場合は個別会計ですね。
特に胃袋の大きさが違いすぎるグループの場合は個別に頼むようにしないと、酒と同じく金額差が大きくなりますし。

>飲んでないのに飲む人のお金まで払うのって嫌だなぁって思うのって
>やっぱり心が狭いんでしょうか?(>_<)

その人の懐具合とか先の予定とかもあるので、払いたくないと言われても別にどうとは思いませんね。
あなたの他にも飲めない人が複数いるようですし、みんなで「お酒代は飲む人だけで払うようにして」と
幹事に頼んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は飲めないけど、飲み放題プランで一人いくらってあらかじめ分かってるのは
まったく何も感じず支払ってるんですよね。
近々飲み会がまたあるんで、飲めない同士で相談してみます。

お礼日時:2006/09/22 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒を飲まないの割り勘腹が立つ

数人で飲みに行って、酒を飲まない私は
割り勘で損をします。
また腹が立つのが酒の好きな無神経な奴です。
ドンドン注文します。
知っているモノ同士なら、
俺酒飲んでいないからちょっと安くしてよとかいうけど
ほぼ初対面とかならそうは行きません。
どうすればいいのでしょうか?
できれば酒代は別にして勘定したいのですが


1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法
2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

を教えてください。

Aベストアンサー

こういう質問に限りませんが、回答で「そんなにイヤなら飲み会に行かなければいい」「そんなにイヤなら○○しなければいい」と言う人が必ずいます。陰気で閉鎖的で排他的な感じがします。飲み会って飲むのが目的ではなく、会話を楽しんだり、コミュニケーションを取ったりということが目的の人もいるわけですから、こういう排他的な回答は回答になっていませんね。

「飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経」というのも暴論ですね。こういう無神経な人とは一緒に飲みに行きたくありませんね。こういう人はたいてい「酒を飲まない人は、気がきかないから酒をついでくれない」などとのたまいます。人には気を遣わないけど、自分には気を遣えというのは往々にして酒飲みの論理ですが、自分が飲む酒なのに人のお酌でないと飲めないというのも困ったものです。

私は今は多少飲めるようになりましたが、以前はあまりお酒が飲めるほうではありませんでした。でも、飲み会は好きでした。楽しい仲間と楽しい会話をするのが好きでした。仲間で飲みに行くときは、私が飲めないということをメンバーは知っているので、会計のときに「○○ちゃんは飲まないから半額ね」と、ちゃんと気を遣ってくれていました。気を遣う、遣わないというのは飲み会であるなしにかかわらず、その人に思い遣りがあるかないかですから、無神経な人とお酒を飲みに行ったら、気分悪いですよね。そんなときは、私だって「自分が飲んだ分くらい自分で払えよっ」て思いますよ。

私のも回答になっていませんね。

>1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法

無神経な人はどうしようもありません。あきらめてください。

>2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

気を遣ってくれる人がいなければ、下のほうの回答でも書かれてありますが、自分が会計責任者になって取り仕切るしかないでしょうね。

こういう質問に限りませんが、回答で「そんなにイヤなら飲み会に行かなければいい」「そんなにイヤなら○○しなければいい」と言う人が必ずいます。陰気で閉鎖的で排他的な感じがします。飲み会って飲むのが目的ではなく、会話を楽しんだり、コミュニケーションを取ったりということが目的の人もいるわけですから、こういう排他的な回答は回答になっていませんね。

「飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経」というのも暴論ですね。こういう無神経な人とは一緒に飲みに行きたくありませんね。こうい...続きを読む

Q飲まない人も含めて割り勘にする心理を教えて下さい。

私はほとんどお酒を飲みませんが、
付き合いで出かけることはあります。

その際、私はほとんど1杯か、多くて2杯程度、
他の人は3~4杯、多い人は6~7杯飲んだりましす。

お会計の際、割り勘されると非常に嫌な気持ちです。
しかしそこで、飲んでいないからその分引いてほしいな
と言ったりすると、まるでこちらがケチな人のような空気になります。

自分が好きで沢山お酒を飲むのであれば、
その分を負担するのは当然で、それが平等だと思うのですが、
割り勘にする人が多いので、正直驚きます。

メンドクサイからではなく、飲む人にとっては
その方がお得なので、その辺りを配慮しないのだと想像しますが
理解に苦しみます。

心理を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は男性で、お酒もまぁたしなむ程度飲みますけれど、飲み会等では大体割勘ですね。割勘で損を考えるという心理もわかりますね。運転しなきゃならない時や私も飲めない時もありますから。でも私はこうも考えたりもします。「自分が金銭面で損をしてもその場にいる事で得られるものもあるんじゃないのかな?」と。お酒の場で皆でわいわいできるそういう雰囲気の場にいて「この人のこういう面が見れた」というのはきっと金額には換えられないものもあるのではないでしょうか?きっと同じ飲み会でも、友達と飲む飲み会はもっと違う感覚ではありませんか?^^
もし、飲み会自体にあまり魅力を感じないが、でも参加しなければならないというのであれば、食べるほう専門にまわってみては?
あ!話がちょっと逸れました。心理が知りたいということですが、一くくりではたぶん言えないでしょうが、飲む人は場を楽しむ代金として考えているのではないでしょうか?なのでお金出して当然と・・・・・。
ただ、おまけしてくださいといってその場がけちなムードになるんであれば、そのことも含めあなたは楽しめなかったということなので、そういうお付き合いは控えたほうがよいのではないでしょうか?

私は男性で、お酒もまぁたしなむ程度飲みますけれど、飲み会等では大体割勘ですね。割勘で損を考えるという心理もわかりますね。運転しなきゃならない時や私も飲めない時もありますから。でも私はこうも考えたりもします。「自分が金銭面で損をしてもその場にいる事で得られるものもあるんじゃないのかな?」と。お酒の場で皆でわいわいできるそういう雰囲気の場にいて「この人のこういう面が見れた」というのはきっと金額には換えられないものもあるのではないでしょうか?きっと同じ飲み会でも、友達と飲む飲み...続きを読む

Q飲めない人との飲み会での飲み代について

サークル仲間で 飲み会が 
時々あります。

昨年、忘年会をしたとき
飲めない人が数人参加していたのですが
お勘定のとき 当初の会費より飲み代がオーバーしたので、ひとり 千円ずつ追加になったところ
飲んでもいないモンが 支払うのは
納得いかない・・・と言う人がいて
それから 飲める人が多めに持つようになりました。

私は飲めない友達と飲み会をしたことがないので、こういう場合は やはり 飲んだ人で精算
と言うのが 常識なのでしょうか?

ただ 飲めるのは男性が多く
普段から いろいろと 車を出してもらったりしているので 私は飲んでないから・・・と払わないのも 気が引けるような気もします。

特に 送り迎えを 週2・3回してもらっている女性が 知らん顔しています。

こういう場合、大人のお付合いでは
どのようにされるのが いいのでしょうか?

皆様の御意見お聞かせください。

Aベストアンサー

お疲れ様です、大変ですね。お察しします。
私は幹事もよくやりましす、お酒飲みますし、一時期お酒禁止だった時期もあるので全部経験(?)しています。

幹事としては、飲めない人がどういう人種か把握して対応します。
「お酒飲んでないのに…」という方には「ウーロン茶もビールと同じ値段(もしくは高い)」ということをご理解戴きます。(原則、クレームは受け付けませんが…)
何も言わない方でしたら、端数くらいは払わないですむようにします。
さらに食も細い方でしたら、安くします。
酒飲みとしては、飲めない方がいらしたら、その方がちょっと安めになるように計算して支払います。
飲めないときは、何も言いません。普通に支払います。
「飲み会」であることは分かっているのですから。

私は女性ですが、男性が多く払って当たり前とは全く思いません。
飲みの場は、食事やお酒もそうですが、「場」を共有するためにお金を払っている部分があると思っておりますので。
多く払って戴く分には、ありがた~くお受けしますけど(笑)

自分のことばかりであまり参考にはならないですが…。
まぁ、文句言う方がお子ちゃまなのですよ。
気にされることではないと思います。

お疲れ様です、大変ですね。お察しします。
私は幹事もよくやりましす、お酒飲みますし、一時期お酒禁止だった時期もあるので全部経験(?)しています。

幹事としては、飲めない人がどういう人種か把握して対応します。
「お酒飲んでないのに…」という方には「ウーロン茶もビールと同じ値段(もしくは高い)」ということをご理解戴きます。(原則、クレームは受け付けませんが…)
何も言わない方でしたら、端数くらいは払わないですむようにします。
さらに食も細い方でしたら、安くします。
酒飲みとし...続きを読む

Q飲めない人に配慮した飲み会はアリですか?

私はお酒は飲めませんが、酒の席に付き合うこと自体は嫌いではありません。
そんな私が送別会の幹事をすることになりました。

毎回若干損している気分なので、飲めない私が幹事をするときくらい、
「質素倹約している人、飲めない人にも易しい飲み会を開催しよう」
と思っているのですが…。この発想は不適切でしょうか。

毎回、飲み放題のプランがついて4000円程なのですが、
今回は下記のように設定しました。
●3000円で、飲み放題なし、食事は主賓(2人)に食べたいものを注文して頂く。
●送別会自体は1.5h程で閉めて、飲みたい人達は2次会で各自飲んで頂く。

開催通知をメンバ(20人)に配信したところ、
新卒(←手取り9万)やお酒をそんなに飲まない人、健康診断前なのでお酒を控えている人(10人)からは出席の返事を頂きました。
役職手当がついているリーダ(3人)には
「お酒を飲むのが好きだし飲むのを楽しみに行くんだから、飲み放題+コース料理に変更して欲しい」
「意味も意図も不明。説明プリーズ」
「参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいいと思います。」
と言われました。

私は’参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいい’という考えはありません。
それは多くの幹事が行っていることですし、飲まない人の意見を黙殺したくないからです。
私が大事にしたいのは、
’参加したいけど、金銭的・体質的にハードルが高く、出席を毎回断っている人’
にできるだけ参加して頂く。ということです。

送別会は2週間後の5月29日(水)です。
もう開催通知を配信してしまいましたが、反故して、先輩の言う毎度お馴染み、無難の
「飲み放題+コース料理(主賓が2人なので4000円以上??)」
に変更した方がいいのでしょうか。

飲みたい人にとっては面白くないプランなのでしょうが、飲めない私からしてみれば、
「嫌なら今回は来ないで下さい;別件で送別会開催して下さい…。」
と言いたい気持ちです。

リーダは全員、この程度の多様性も受け付けられない頭の固い人達なんだな・・・。
とすごくがっかりです。(この感覚も不適切なのでしょうか。)

ご意見宜しくお願い申し上げます。

私はお酒は飲めませんが、酒の席に付き合うこと自体は嫌いではありません。
そんな私が送別会の幹事をすることになりました。

毎回若干損している気分なので、飲めない私が幹事をするときくらい、
「質素倹約している人、飲めない人にも易しい飲み会を開催しよう」
と思っているのですが…。この発想は不適切でしょうか。

毎回、飲み放題のプランがついて4000円程なのですが、
今回は下記のように設定しました。
●3000円で、飲み放題なし、食事は主賓(2人)に食べたいものを注文して頂く。
●送別会自体は1.5h程で...続きを読む

Aベストアンサー

何度もメール状態ですみません。
お話するのが楽しく、申し訳ないです(ーー;)

お話詳しくうかがっていると、なんだか上司の人は横暴な感じがいたしますね。

お酒を飲んでいる人間は、飲んでいない人間に絡むべきではないという私の持論がありますが、
セクハラまでするとはなんともいけませんね。

最初の質問文からですと、私は残念ながら
質問者さんがあまり飲み会のことなど分からず、
ただお酒を飲まないから、安上がりな方がいいだろう。
という風に聞こえていたのですが、
その状況ではお酒抜きの食事会、送別会を開こうと思っても仕方のないことでした。
申し訳ないです。謹んでお詫びをm(__)m

そんなことが起こるようであれば、主賓の人達がお酒に固執しないタイプの人であれば、
適度に美味しいお店で食事会の方が良さそうですね。
居酒屋はどうしても食べ物がおつまみなので、リーダーさん達の反感を買うでしょうから
最初の回答のような、食事会の方がいいのかなーと思いました。

なんだか、リーダーさん達は、自分がお酒を飲む機会というものに固執しているのだな、とやり取りさせて頂いて感じました。
そうなると、なんだかその提案を受け入れるのは、癪な感じがしますよね。

リーダー達の横暴の場に、そりゃ誰もお金払って行きたくないですよね。

セットドリンクがアルコールかソフトか選べて、初回は金額内。
もっと呑みたきゃ自腹切れ、みたいな食事が丸く収まりそうな気がしました。

とは言ってもどうしても呑みたがる人間というのは、残念ながらいるんですよね。
リーダーさん達が普段から節度を守って飲んで楽しい食事であれば、
こんな風に悩まれることもなかったのかと思います。

今後自分も飲む時は気をつけようと思います

思い込みで飲む側の勝手な回答をしてしまいましたのに、
ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。

何度もメール状態ですみません。
お話するのが楽しく、申し訳ないです(ーー;)

お話詳しくうかがっていると、なんだか上司の人は横暴な感じがいたしますね。

お酒を飲んでいる人間は、飲んでいない人間に絡むべきではないという私の持論がありますが、
セクハラまでするとはなんともいけませんね。

最初の質問文からですと、私は残念ながら
質問者さんがあまり飲み会のことなど分からず、
ただお酒を飲まないから、安上がりな方がいいだろう。
という風に聞こえていたのですが、
その状況ではお...続きを読む

Q飲み会の割り勘払いについて

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払いをしています。

ひどい時は遅れて参加して残り物しかなく、ほとんど口に入らないのにみんなと同額支払わされました。

会費制という意識でいるのでしょうか。でもそれぞれが自分の好きなものを注文しています。

だいたい女子会が多いですね。男性との飲み会だと飲まないからと安くしてくれたり、ほとんど取らなかったりするのになぜでしょう。

一度おかしいって文句言ったら、「いちいち計算するの面倒だし、いいじゃない、貴方もいろいろ食べたんだから」と別の人に言われました。
みなさんも飲み会ってこんな感じですか?

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払...続きを読む

Aベストアンサー

割り勘とは
★割り勘(わりかん)とは参加者の同等割にして代金を支払うことである。「割前勘定」の略。
ということですが、・・・・やはりたくさん飲む人や最初から参加している人と小食でアルコールも飲まず、遅れてきた人に
とっては不平不満が出るでしょうね。

宴会の幹事をしていますが、アルコール飲まない人は800円引き、遅刻者も500円引きにして調整してます。

すべては幹事の気配りではないでしょうか?。

Q飲み会の3000円、お酒を飲めない私にとってはきついです。参加しとくべきですか?(人との交流はしたいんですが・・・)

私は素面で酒が飲めません。飲み会に誘われても、酒を飲まないのに、高いお金を払わされることに苦痛です。しかも2時間くらいで終わりますね。
なんだかしょぼそうなおつまみをちょこちょこ食べただけで3000円とかって信じられません。

私は友人がいなくて、友人が欲しい。
でもそういう飲み会は断ってしまいます。

「お金がもったいない」と思うからです。
だったら違うお金に使いたいんです。

でも友人も欲しい。

こういう場合、高くても参加すべきでしょうか?

また、遠いところに住んでる人に会いに行くときなどお金かかります。しかもその時間がたいして楽しくないのかもと考えると、やはりお金がかかるものは敬遠しがちです。
「これだけお金使ったのに、行って損した。ああ、このお金でおいしいもの食べとけばよかった」って思います。

飲み会だけでなく、
「生き金 と 死に金」の違いを教えていただきたいです。

※現在フリーターなんで、お金ないんです

Aベストアンサー

私もお酒は飲めませんが、飲み会に誘われれば参加します。
もちろん3,000円出せと言われれば3,000円出します。
お酒は飲めないので他の人より、食べようとしていますが
大抵、元は取ってないと思ってます。
でも、お金がもったいないとは思いません。
お酒が飲めなくたって、その場の雰囲気が好きですから。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすためにお金を払うんですよ。
(ていうか、お酒が出ないところに行くとかって選択はないんですか?)

遠いところに住んでる人に会いに行くのに、その時間がたいして楽しくないかも…と
思われるのは、質問者さん次第なのでは?
遠くに住んでいても会いたいから、会いに行くのでしょう?
会いに行った時間を、質問者さんが楽しい時間にすればいいんです。

友人を作りたいと言いつつ、誘いを断るのって矛盾してませんか?
なんか自分から、人を突っぱねてるみたいに見えますが?

数年前、会社が倒産して一時期無職でお金の無い時期がありましたが
友達が遊びに誘ってくれれば、行けるだけ行きましたよ?
私も結構ケチな人間だと思ってますが、そこまでケチになりたくないですね。
質問者さん、このままだと今誘ってくれてる友人たちも、離れていきますよ。

私もお酒は飲めませんが、飲み会に誘われれば参加します。
もちろん3,000円出せと言われれば3,000円出します。
お酒は飲めないので他の人より、食べようとしていますが
大抵、元は取ってないと思ってます。
でも、お金がもったいないとは思いません。
お酒が飲めなくたって、その場の雰囲気が好きですから。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすためにお金を払うんですよ。
(ていうか、お酒が出ないところに行くとかって選択はないんですか?)

遠いところに住んでる人に会いに行くのに、その時間がた...続きを読む

Q飲み放題の疑問!

食べることが大好きなウチの家族は安上がりということもあってよくバイキングにいきます(^_^)v
もちろん飲み放題もつけるのですが、そこでいつも疑問に思うことがあるんです・・・

旦那はお酒が大好きなので飲み放題!
友達とかも飲み放題!
私はというと運転手なのと全く飲めないので飲み放題じゃなくてもいいんです。

それを店員さんに言うと『グループ全員で同じプランにしてください』と言われました。
ひどいところは0歳の子供まで数に入れると言うのです。

道路交通法が厳しくなってお酒を販売した店にも責任があるとテレビで見ました。
↑の行為は処罰されないのですか???
あきらかに運転手に飲酒をすすめてますよね?
また未成年にお酒を売っていることにはならないのでしょうか?

モラルの問題ですが
もし、お金がもったいないからと運転手の人が飲んだらどうするのかと思いました(>_<)
それに未成年にお酒をすすめるものどうかと思いました(>_<) 非常識な家族・グループで小中学生に飲ませているのを見たことがあります。ジュースを飲む感覚でカクテルを飲んでいました。
本当に恐いですm(__)m

食べることが大好きなウチの家族は安上がりということもあってよくバイキングにいきます(^_^)v
もちろん飲み放題もつけるのですが、そこでいつも疑問に思うことがあるんです・・・

旦那はお酒が大好きなので飲み放題!
友達とかも飲み放題!
私はというと運転手なのと全く飲めないので飲み放題じゃなくてもいいんです。

それを店員さんに言うと『グループ全員で同じプランにしてください』と言われました。
ひどいところは0歳の子供まで数に入れると言うのです。

道路交通法が厳しくなってお酒を販...続きを読む

Aベストアンサー

全員分の料金を取るのは、管理が難しいからです。
例えば5人で行って、3人が飲み放題、2人が違う場合、
飲み放題3人の分として、他の2人に廻すと店は損をします(本当はしないんですけどね、売上が下がると云う意味で)
また、飲み放題メニューでも普通メニューにありますので、注文時に飲み放題分なのか個別なのかわからなくなるので、一律でやっています。
他の方が書いてありますが、一人が飲み放題で、他の人の分も飲み放題分で廻している客が実際いたそうです。
(知り合いの居酒屋店長に聞いた話)

また、飲み放題はソフトドリンクもありますので、飲み放題をすすめてもお酒を勧めていることにはあたりません。
(お酒しかないのなら問題ありますが)
0歳児を含めるのはどうかと思います、こういう店は行かなければいいだけですね、そこまで経営がやばいのかと思います。

基本的には車で行ったら運転者は飲まないのが当たり前で、
すすめられたと云うのは、言い訳に過ぎません。

飲食店で車で来て代行の運転者がいない等を知っていながら、店側で飲酒を黙認していたり注文を受けて提供したりしたことが問題視され、65条の2の一文が追加されたそうです。

ソフトドリンク1杯300円位で考え、5杯で1500円、なので1500円(家の近所がこのくらいが平均なので)で飲み放題ならあと1杯で元以上になりますので単価で考えるなら飲み放題の方が安いです。
客が原価で得かどうかを考えるので、割高に思えるだけです。

原価で考えるなら、どうあっても元は取れません、これは飲み放題でも食べ放題でも同じです。
烏龍茶1杯の原価が大体5円なので(容器によって異なりますが)、1500円の飲み放題で考えると普通2時間くらいで元は取れません、と云うか飲めませんね。

全員分の料金を取るのは、管理が難しいからです。
例えば5人で行って、3人が飲み放題、2人が違う場合、
飲み放題3人の分として、他の2人に廻すと店は損をします(本当はしないんですけどね、売上が下がると云う意味で)
また、飲み放題メニューでも普通メニューにありますので、注文時に飲み放題分なのか個別なのかわからなくなるので、一律でやっています。
他の方が書いてありますが、一人が飲み放題で、他の人の分も飲み放題分で廻している客が実際いたそうです。
(知り合いの居酒屋店長に聞いた話...続きを読む

Q飲み会での料理について(コースor単品)

こんにちは!飲み会について質問をさせてください。
二日後にサークル仲間(現在は皆社会人です)で飲み会を行う予定です。内容は、

人数:10名(22歳~30歳)
料理:4,000円(コース料理7品・飲み放付)

なのですが、この場合の料理はコースより単品の方が良いのでしょうか?参加者の方からそういう意見をいただき、悩んでいます。
単品を頼めば皆好きなものを食べられますし、私も単品で頼むのは好きです。ただ、滅多に揃うことのないメンバーなので、コースにして切りのいい金額を請求した方がいいのかな、とも思います。
幹事をした経験があまりなく、飲み会の知識に乏しいのでどちらの方がオススメか、ぜひ教えてください!!(>_<)

Aベストアンサー

> 今回のような10名での飲み会は、コースか単品、どちらがオススメか~

あまり食べない女性(男性)がどの程度参加なさるのか、
たくさん飲む男性(女性)がどの程度参加なさるのか分かりませんが、
飲み放題付きで 4,000円ならば安い方だと思います。

コースに、プラス 1,000円をすることで飲み放題に変えたり出来ますから、
コース料理 3,000円と考えると、それなりにお手頃だと思いますよ。

普段あまり会うことのないメンバーが揃うなら、
誰がどの程度飲むか食べるかが分かりませんので、
無難にコース料理を頼んでおきます。

お店によっては、飲み放題できるお酒の種類がとても少ない場合もありますが、
個人的には、飲み放題付きの 4,000円コースは良い選択だと思いますよ。

Q飲み会での会計等のタイミングについて教えてください

来週、職場の係での送迎会の幹事を務めることとなりました。幹事といっても10人程度の少ない人数ですが・・・。

ちなみに、場所は普通の居酒屋で、120分の飲み放題のプランです。人数も少なく、部署での大きな歓送迎会は別にあるので、あまりきっちりとした感じではなく簡単な司会をするつもりです。

ここで質問です。

1.お会計は何分前に済ませるのか。
2.何分前に締めの挨拶をしてもらうのか。
3.花束贈呈のタイミングはいつか。
4.何分前にお店を出たらいいのか。

ご回答、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払いは、ラストオーダーを取りにきた後でいいと思います。飲み放題の場合、終了15~30分くらい前にラストオーダーになりますよね?その注文を取りまとめた後、幹事だけレジに行って支払っておけば大丈夫です。会計したからといって、すぐに店を追い出されるわけではありませんので。←不安なら、支払の際に「部屋は何時まで使って大丈夫ですか?」と聞いてみればいいと思います。

2.については、ラストオーダーで注文した飲み物が揃って、みんなが少し口をつけたら、でしょうか・・・。
締めの最中に飲み物が届いても気まずいですし、最後の一杯を飲めずに終わるのもつまらない、かといって飲み終わるのを待っていたら時間切れになってしまいますから。
なので、ラストオーダーは、できれば30分前くらいにしてもらって、「全員分揃ってから挨拶をしてもらう予定なので早めに出してください」と店側にお願いしておくといいのではないかと。

3.花束贈呈については、締めの挨拶の時でいいのではないでしょうか。締めとして、お別れする方から挨拶いただくんですよね?その挨拶が終わって、ありがとうございました→これからもがんばってください、これはここにいる一同からの気持ちです→花束贈呈、の流れでいいのではないかと。

4.何分前に店を出る、というのは、あまり考えなくていいと思いますよ。居酒屋であれば、多少時間をオーバーしたからといって延長料金などがかかるわけではないでしょうから。どちらかというと、時間通りに終われなくて、店側から「次のお客様が待ってますので」とか言われて慌てて出る、というパターンのほうが多いような気します。店側にしたら迷惑でしょうけど;

具体的に何分前、という計算は、挨拶されるかたにもよるので、何とも言えないと思います。
話が長い方なら早めに進めないといけませんし、逆に話下手で時間がもたないタイプの方なら少しギリギリになるくらいのほうが気楽かもしれません。
幹事一人で全てをこなそうとせず、幹事経験者に「そろそろですかね?」と確認とったりしながら進めてみてもいいかと思います。
がんばってください。

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払い...続きを読む

Q会計の仕方:幹事をよくする方へ

飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか?
疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。
皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか?
それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか?

素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

やり方1 会費制にし先に徴収 上司を少し多め 女性は少し少なめ
で集めます
それで金額が決まりますので行く店とか頼む料理とか大体変わりますね
もちろん一人3000円のであれば 大体4~5千円/人になるように貰いましょう アルコールが入ると値段が変わりますので
っで後日収入○円 支出○円 って感じでっでおつりは
後日の飲み会にとしてもいいですしおつり/人数で各個人に
返却でもOKです

その2 まず大体一人頭どれぐらいかと言うことを連絡しておく
幹事は支払をカードでする 後日会費を徴収する 
このときも一人頭平均額を男性社員 女性は少し少なめ 上司は少し多め と言う感じで徴収しましょう 10円以下の端数は幹事がかぶりましょう カードで払っているので ポイントとか特典があるはずなので
それぐらいは(笑)


人気Q&Aランキング