ネットが遅くてイライラしてない!?

私自身はお酒が飲めないのですが、たまに飲み会に誘われます。
飲み会といっても、主旨はみんなで楽しく話しながら食事、
そこにお酒もありって感じなので。
他にも何人か飲めない人も参加しています。
その場合の会計なのですが、たまに完全に割り勘にされるケースがあり、
正直いい気持ちではありません・・・。
飲み食べ放題プランなら納得できるのですが。
「飲めない人はそのぶんしっかり食べてよ!」
などと言われますが、実際はそんなにも食べられず、当然のごとくお酒代がすごいのです。
飲まないので、ドライバーになったりもしますし、何だか飲めないのって損だなぁって・・・。

たまに違うグループで飲む席に行く時は、お酒代だけを飲む人達で割ってくれたりもします。

みなさんは、このような場合どうしていますか?
また、飲んでないのに飲む人のお金まで払うのって嫌だなぁって思うのって
やっぱり心が狭いんでしょうか?(>_<)

A 回答 (17件中1~10件)

わかります。

よーくわかります。
私は飲む方なのですが、それでも損得勘定は働きますよ~。
「たっかいお酒飲んでるな」とかね。(笑)

ただその場を楽しめたならキレイに割られても「交際費」というか
「楽しい時間をすごした代金」として考えるようにしてます。

まったく楽しくない飲み会なら「金返せー!」ってなりますけどね~。
というより、「時間返せー!!」かな。(笑)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね~、ほんとは「みんなと楽しい時間を過ごせた」代金なんですよね(^^)
ただ、いざ会計になると「高っ!」ってギョッとなるのも現実です(^^;)
まったく楽しくない飲み会・・・確かに・・・それは時間も惜しい。ありえないですね(>_<)

半ば強制のような、会社の飲み会などでしたら

下戸割引があっても良いと思います

でも、個人の自由で好き好んで参加している飲み会なら
ちょっと狭量かなーと思います
ちなみに私はあなたと同じ「飲まない」側です

他の回答にもあがってますが、男性が多めに出したりしますよね?
そこで「僕は小食だから女性料金で」
と言ってきたら引きませんか?笑
そういう問題じゃないですよね

払うのが嫌だなぁと思う事事態は変ではないけど
ならば出ない、しかないですよ。冷たいですが.....

実際に飲もうと飲むまいと関係なく
皆「飲み会」というアルコールを買ってるのですから
自分だけなんやかんか言って安く済まそう
っていうのは違うと思いますね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに自分の意思で参加しています(^_^;)
払うのが嫌な気持ちより、みんなと楽しい時間を過ごしたい気持ちの方が大きいので誘われたら応じています。
・・・やっぱりある程度仕方ないことみたいですね(>_<)

飲み会ですから仕方ありませんね.

幹事か会計の人が気を使ってくれない限りは言えないですよね.
義理で出るような宴会なら出ないようにするしかないですね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり飲み会だから仕方ない、と心の中ではわかってるんですけど・・・。
義理で出てるつもりもないのでやっぱりある程度は割り切りも必要ですね。

損得勘定が出てしまうのはもっともです。

ウーロン茶1杯で、お料理より高い酒代請求されたらたまりませんよね。
飲み放題でも数千円では高くついてしまいます。
千円程度でしたら我慢もできますが、数千円ともなるとちょっとと思ってしまいます。
お酒代なんて底なしですから。

以前6人で集まったときウーロン茶を飲んでる私にお酒代として
5千円近く請求されたときはさすがに言いましたが。

ただ基本的にそういう状況はお互い嫌な後味になってしまうと思うので
私は「そうなりそうなメンバーのときは参加しない」と決めてます。
仲のいい友人グループでしたら、一時的に損しても別な形で返ってくることもあるしで諦めてます。

ただ現実的に飲めない人は付き合いが悪くなってしまいますね。
時間とともに自然と飲んべいは飲んべい同士でつるんでいくと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲めない派はみんな、ウーロン茶やジンジャーエールを2杯ほど飲みつつ
他はデザートを頼んだりもしてますが、やはりお酒代とは比べ物にならないですね。
飲む人はほんと際限なく飲んでますからね~。
でも、私達は飲む人飲まない人みんな同じように付き合いがあって仲良くて
飲む人だけで集まるってケースも今のところはないようですが
この先だんだんそうなってくるかもしれませんね。

こういう考えの人は飲み会に参加しない方がいいですね。

会計の時に「私飲んでないから」なんて言われても困るし、引きます、一緒に飲みたくないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに参加しないのが一番なんですよね・・・。
引きますか~(T_T)

心が狭いとは思いません。

損得勘定が働いて当然です。ただ、社会人を10年以上やっていますと、1000円程度我慢すれば済むことと思い、次第に気にならなくなりました。
先日も数人での飲み会に1時間ほど遅れて行ったのですが、私が着いて30分ほどで終わりになりました。私は飲み物(ビール)1杯と、残っていた料理(2種類ありましたがほんの少しずつ)を食べただけですが、総額が人数で割り切れやすい額だったこともあり、全員3000円ずつということになり払いました。
実際700円程度しか飲食しておらず、かなり損した気がしましたが、まあ逆のこともありますし(→この場合は自分が多めに払おうとは全く思わない)。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり損得勘定働いてとうぜんですか、ホッとしました(^^)
しかし回答者様のケースのほんの少しの時間で割り勘はキツイですね。
どなたかから少なめでいいよとかひと言欲しいところですよね(>_<)

こんにちは

私も飲めませんが飲み会には誘われます
グループの中にはお酒も飲む人が多いです
何人かが飲めない(遠方からとか仕事帰りに直で来るから等で車に乗ってきている)人も参加しています
質問者さんと同じような状況ですね。

会計の時は飲む人は飲む人で会計を出し
飲まない人は飲まない人で出してます
「飲んだ人会計」と「飲まなかった人会計」ですね。
私たちの場合は例えば一人5000円なら5000円出してもらうと決め、
足らない分は飲んだ人で割り勘して出したり。
どの飲み会行ってもこれが普通のような感じです

気前のいい人なんかは
たまによく飲む人なんかが自分から金額(半額以上)出して
残りを人数分で割り勘するケースもあったりします

最近はノンアルコールカクテルなんかもあって
私はよく注文するのですが
金額はアルコールと変わらないと思いますが
それでも「飲まなかった人会計」でした(^^;

私たちのグループは飲む人は出そうという暗黙の了解があるみたいです
結局みんなと飲みたいから、みんなと会いたいから
幹事(企画)しているわけで、こっちが誘った手前って事があるのかもしれません
ただ私が幹事の時も私が言い出すわけでもなく
飲む人会計は存在するので
結局お国柄の違いのようなものかもしれません

回答にはなっていませんが
「飲んだ事」に対する金額じゃなくて
みんなと会えて楽しかった、そこの食事が美味しかったという金額として割り切ってみてはどうですかね
それもなんか違うと感じるなら、その飲み会には参加しない、とか

回答になってなくてゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「飲んだ事」に対する金額じゃなく、みんなと会えて楽しく、食事が美味しい金額・・・
仰ってること、とってもよくわかります(^^)
私も、飲めない人も一応そういう理解はしてるんですけど、飲める派の飲む量がハンパじゃないんですよね~。
飲めない派で一度団結しようと思います。
って、普段は飲む人飲まない人限らず仲いいんですけどね(^。^)

極力飲みには行かないです。

でも飲まなくても酔っ払っているみたいに面白いようで誘われます。
私の為に飲むでは無く、食事会にしようと言ってもらえます。飲みたい人はその席で飲みます。

バーなど飲むのがメインの場所では、上司の奢りか接待で経費で落とせるような場合で自腹を切るような場所へはあまり行きません。

自分で出すような飲み会の場合は、飲めないのが私位なので、余分に払うようなことは無いです。
皆良い人達なので、私の分は少なく請求してくれます。
飲めない分結構場を盛り上げて飲む方は男女共々とても喜んでくれます。結構可愛がられています。
女だからかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は飲めないけど、飲み会の雰囲気みたいなのは嫌いではないし
飲めなくてもそういう人が多いので誘われるとみんな断らず行くんですよね~。
行くのは結構「飲む」メインのバーとかじゃなく、料理もそこそこ美味しいお店を選んで行ってます。

お酒代がすごい時は飲めない人に対して配慮するべきだと思います。

よって心狭くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かそう言っていただけて少し心が救われました(^o^)

自分が幹事の場合は、極力飲み放題を付けておきます。

そうしないと、仰るとおり飲み助とアルコール拒否群とで料金の差が大きくなってしまいますし。
飲み放題が付けられず、かつ飲み助どもがガンガン飲んだ時は「飲めない(飲まない)人は○円引き」とか、
「飲み助軍団は酒代○円追加」とかいうことにする時もあります。

自分が幹事でない場合は、幹事の意向に従います。
また、グループが割り勘を容認するほど仲良く無いとか、それぞれが好きなものを注文する場合は個別会計ですね。
特に胃袋の大きさが違いすぎるグループの場合は個別に頼むようにしないと、酒と同じく金額差が大きくなりますし。

>飲んでないのに飲む人のお金まで払うのって嫌だなぁって思うのって
>やっぱり心が狭いんでしょうか?(>_<)

その人の懐具合とか先の予定とかもあるので、払いたくないと言われても別にどうとは思いませんね。
あなたの他にも飲めない人が複数いるようですし、みんなで「お酒代は飲む人だけで払うようにして」と
幹事に頼んでみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は飲めないけど、飲み放題プランで一人いくらってあらかじめ分かってるのは
まったく何も感じず支払ってるんですよね。
近々飲み会がまたあるんで、飲めない同士で相談してみます。