うちの照明を最近変えたんです。新しいのは光の色など、すごく気にいっているのですが、少し暗いのが気になるんです。それで、同じのをもう一つつけたいなあと考えています。
天井には、角形引掛シーリング(というのでしょうか、無印良品の呼び方です。これがあればほとんどのライトはとりつけられるそうです。)が、もちろん一つだけあります。
新しいライトは、種類でわければペンダントライトです。とってもシンプルなライトで、1.5メートルくらいのコードの先に電球部分があります。
つまり、一つしかない角形引掛シーリングを二つにできれば、二つのペンダントライトを取り付けられるんじゃないか?と思ったんです。それで、テーブルタップじゃないですけど、一つしかない角形引掛シーリングを二つにする方法などあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。今までそんなこと聞いたことがないので、ないのかもしれませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シーリングの分岐は見たこと無いです。


恐らく無いのでは。なぜ?予想なのですが照明器具の重量がすべて掛かりますよね。
幾つもの器具を吊り下げて落ちでもしたら、責任問題になりますよね。

アダプタで横にプラグ用のコンセントの付いているものを見かけたことが有りますが、そのようなものではいけませんか。
増設の器具はチェーン等で吊り下げることになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。別の方法を考えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 02:24

最初から二つライトがついてるのにすれば、良かったですね。


下の人が言っているように、無いと思います。
ただ明るくしたいのであれば、電球を代える方法があります。
このタイプの器具は、最高60ワットだと思いますが、
電球型蛍光灯なら100ワット相当のものが、付けられると思います。
ただダイマー・スイッチ(明るさの調整できる)だと、使用できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つの引掛シーリングにペンダントとメインの照明をつけたい

十畳のダイニング・リビングに引掛シーリングが一つなのですが、部屋のメインの照明のほかに、新たにペンダントライトを加えおしゃれで落ち着いた雰囲気にしたいと思っています。以前、取り付け型シーリングにコンセントが付属していて、そこにペンダントを取り付けられるというようなものを見かけたのですが、どこのメーカーのどんなものだったのかを忘れてしまいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、取り付けについて何か他に良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

10年ほど前に使ったことが有りますね

最近は「ペンダント用電源アダプタ」が有りますので好きな器具が選べます

http://www.maruzen-denki.co.jp/pickup03/adapter/index.html

Qシーリングライトを引掛シーリングに…

 変えたいのですが、こうした工事はDIYで出来るのでしょうか?
それとも業者に頼まないといけないものでしょうか?その場合、
幾らくらいかかるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引掛けシーリングの取り付け工事は電気工事士の資格が必要な工事です

が そのシーリングライトの接続は 引掛けシーリングの可能性があります

現物を詳細に確認してください

部品は数百円です 10分程度で来られる業者ならば総額5千程度でしょうか
(部屋の状況等で大きく変わる可能性はあります)

引掛けシーリング工事が必要な場合は電気工事店に相談してください

Q「簡易取付U-ライト方式 + 角型引掛シーリング」の取付けは難しいですか?

取付けたい照明(シーリングライト)
http://www.rakuten.co.jp/akarihonpo/146111/145509/145517/145706/

上記のシーリングライトを自宅の天井につけたいのですが
この商品は「簡易取付U-ライト方式」という取り付け方法だそうです。
そして、自宅天井の配線器具が「角型引掛シーリング」というタイプなんです。

この場合って、以下の通りに取り付けたらいいのでしょうか?↓
http://www.rakuten.co.jp/rakuden/106514/107925/108001/108007/

「角型引掛シーリング」の場合は、他に比べてちょっと難しそうなので
失敗しないか不安なんですが・・
多少不器用でも、簡単に取り付けできるものですか?
照明器具の取り付けとかした事のない自分が、いきなり
こんな難しそうな取り付け方法(簡易取付U-ライト方式 + 角型引掛シーリング)
をするのって無茶でしょうか?

自分で取付けたけどしっかり取り付けできていなくて、
床に落ちてきたりなんかしたらどうしようって思ってしまいます。
取付け後はしばらく、照明の真下にはいないようにしようと思いますが。
取付けを業者などに頼むと5千円近くかかるそうなので
なるべく自分でやりたいとは思ってます・・・

また、取付けにあたって別途購入しないといけない器具などはありますか?
取付けに必要な器具は、購入した照明に全て入ってるんでしょうか?

取付けたい照明(シーリングライト)
http://www.rakuten.co.jp/akarihonpo/146111/145509/145517/145706/

上記のシーリングライトを自宅の天井につけたいのですが
この商品は「簡易取付U-ライト方式」という取り付け方法だそうです。
そして、自宅天井の配線器具が「角型引掛シーリング」というタイプなんです。

この場合って、以下の通りに取り付けたらいいのでしょうか?↓
http://www.rakuten.co.jp/rakuden/106514/107925/108001/108007/

「角型引掛シーリング」の場合は、他に比べてちょっと難...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/rakuden/106514/107925/108001/108007/
↑の右のやり方でよいです。
この際、左側の手順の埋込引掛シーリング(と同じカタチのモノ)に付け替える手もあります。

どちらかというと、右の方が簡単に思えますが・・・

金具と木ネジで固定するだけですので、
壁掛けの時計を着けるのと同様に簡単だと思います。
そうそう落ちてくるモノではないのですが、気になるなら
フックに掛けたチェーン等を引っかけておくと気が休まるかも・・・

Q引掛シーリングの増設

引掛シーリングの増設をしたいと相談を受けてました。
小さな店舗で天井へ入るダクト?も見当たりません。天井には壁紙も張ってあります。その様な所に引掛シーリングの増設をした場合、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?壁紙も剥がしたりするのでしょうか?
取付ける箇所の近くの壁には、以前スポットライトを付けていた頃の電線が来ており、蓋(スイッチの真中に何もない感じの物)がついています。そこから線を延ばして、外側でも配線できるのでしょうか?そのほうが安いのかなと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁の向こうの構造が判れば、壁の向うで配線できます。天井にもぐりこめるならどうにでもなるのでは。でもそんな面倒くさい作業は今の日本人はしませんね。相当はずめば別でしょうが。作業時間が見えないので普通は内か屋外で配線しますね。自分の家なら転がす努力だけですから
壁の中でやるのでは?意匠を気にするなら壁は貼りなおしは当然では。

Qシーリングファンとペンダントライトの併用はやはり無理ですか

7.5帖の吹抜のある12帖のリビングの照明についてです。
主照明はシャンデリアタイプではなく縦長または球形のペンダントタイプがいい(暗いようなら2つ並べる)と考えました。一方、空調効率を考えてシーリングファンもつけたいと考えました。
ところが、ペンダントライトは揺れるためシーリングファンと同じ空間にはおけないとショールームで言われました。
シーリングファンの風は弱いものと思っていたのですが、そんなに揺れるものなのでしょうか。もし両方設置している方がいらっしゃいましたら、揺れ具合を教えてください。
同じように迷った方、照明の形とシーリングライトとどちらを優先させましたか。
また、シーリングファンを使用している方はその感想を教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、、、
シーリングファン付照明が3台あります。
ファンの風は「強」にすれば扇風機並みの風になりますよ。
夏仕様と冬仕様で、風が下に行くか上に行くかで
揺れは変わると思います。
メーカーにもよりますが
1番「弱」の風はそんなに強くない気がします。
個人的な意見ですけど。
シーリングファンは空調効率も良いし
部屋干しの洗濯物もよく乾いて、いいですよね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報