プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本と比べて教え方は実際どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

灰、こちらでも「文法」は非常に大切にし授業でも実際の社会でも重要視します。

しかし、こちらの文法と呼ばれるものと日本の学校文法と文法試験の内容とは雲泥の差があります。 

こちらの文法は、表現方法なのです。 ですから、lukelivestrongさんがおっしゃるとおり、「冠詞の間違いとか、人称などの基本的なことから、文章構成、筋道の立て方、論旨の一貫性など」が文法なのです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2421354 でも少し書きましたが、品詞分類、文型当てはめ、などなどなど文法みたいに見えますが、文法の習得、つまり、英語をより正確に使えるようにするための一般的用法理解と「TPOによって違いが出てくる文法使用方の選択」なのです。

よりよくTPO似合った表現を正確に使えるかどうかを訓練するのがこちらの授業なわけですね。

言い換えると、私には、日本で言われている文法学習はこちらでの文法学習とは似て似つかないもの、なのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 00:55

 私は合衆国の高校も大学も行きましたが、英語の授業では、文法は日本での国語の授業と同等にかなり重視されます。

英語のエッセイとか、作文を提出すると、冠詞の間違いとか、人称などの基本的なことから、文章構成、筋道の立て方、論旨の一貫性など、そうとう直され、真っ赤になって返却されたものです。

 また私は、某州立大学の The School of Journalism (日本にはありませんが、「ジャーナリズム学部」という学部)にいたのですが、Grammar Test と言うのがあって、それに合格しないと、専門教養に進めないと言う要件がありました。そのテストは、何しろあちらの新聞記者を育てる学部ですから、TOEFL なんかよりはるかに難しいものでしたし、あちらの生徒も30%は不合格になるというものでした。

 ただ日本人が、国語の文法は、それといってことさらに勉強しなくても、現代文のテストなどではそれなりの点数が取れるように、あちらの生徒もまじめに勉強してる生徒は、ちゃんと点数を取ります。ただ外国人には、あちらの生徒にとってなんでもない文法がかなりハードですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国も日本の国語みたく勉強をするんですね。英語を母国語としない国ではどうなんでしょうかね。ありがとうございmす

お礼日時:2006/11/07 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!