プレステでディスクを取り出したいときは
どうすればいいんでしょうか。
CDと同じように出そうとしたら割れそうになっちゃって・・・。

A 回答 (3件)

真ん中の黒い部分を押しながら取り出せばOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました~・・・(笑)

お礼日時:2002/03/31 19:53

ありますね~。


プレステを一度買い換えたときなんか最初の頃ありました。おそらく入れるときもかなりきつかったと思います。

基本的に取り出し方はCDと同じです。
最初は取りづらいかも知れませんが、使っていくうちによくなっていくと思います。

割れない程度にがんばって取り出しましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 19:54

プレステ・プレステoneですね。


(稼動中の場合)

1.音楽DISKの場合
 ストップボタンがあるので、ストップさせて、3秒以上待ってオープンする。

2.ゲームディスクの場合
 (必要であれば)セーブをさせた後、電源を切る。
3秒後、蓋をオープンさせる。

(電源offの場合)
親指と中指でディスクの端を抑え、 人差し指でプレステの円の中心部を押すようにDISKをはずす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ3でプレステ1・2のゲーム

ゲーム初心者です。
去年120Gのモデルのプレステ3を買ったのですが、プレステ3でプレステ1・2のディスクでゲームをすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答の内容がバラバラになっているのでまとめます。

No4様の回答が正解で、20・60GBでないと動かないのはPS2ソフトのみです。
PS1ソフトはPS3全モデル(店頭で売っているディスク・ダウンロード版全部)動かせます。

簡単に理屈を言うと
PS2は今と比較しても高性能な機能が多く使われており、コスト削減により専用チップを省いた新型が動かないのです。
一方、PS1は低い性能で十分なので、既存のPS3のマシンパワーだけで再現可能なわけです。

意外と誤解されている方が多いです。

ただし、やはり一部にちゃんと動かないソフトがあります。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&design=5
ここでタイトルの動作の状況を確認できます。

Qプレステ3の80Gでプレステ2のゲームをする方法を教えていただけませんか?

プレステ3の80Gでプレステ2のゲームをする方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

念のため補足しておきます。
>なにやら、PS3にてPS2をエミュレートする特許をSONYが取得したらしいので

正確には、PS3でPS2のEEをエミュレートする特許です。
GSについては含まれていませんので、現在発売中の40G/80Gには
適合しないものです。

Qプレステ2のユーティリティディスク

こんにちは。
最近プレステ2の読み込みが悪く、しかもユーティリティディスクがないので困っています。
(頂き物で下さった方もなくしたようです・・・)
ゲームに詳しくないので良く分からないのですが
ユーティリティディスクのみを売っているお店はありますか?
3000円くらいで売ってるという話も聞いたのですが本当でしょうか。
ソニーに持っていけば9000円くらいで完璧に直してくれるという風にも聞きました。
ユーティリティディスクだけでは不完全でしょうか?
もしユーティリティディスクで大丈夫ならネットで売っているお店はあるのでしょうか。
解らない事ばかりですがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ユーティリティディスクだけでは不完全でしょうか?
ユーティリティディスクにはPS2の読み込みを改善するような機能は付いていません。

読み込み不良の場合は市販のDVDレンズクリーナーを使用することによって改善できるかも知れません。ただし、ピックアップ(読取り部分)が経年劣化による読み取り不良の場合は修理が必要です。

>ユーティリティディスクのみを売っているお店はありますか?
一般的にPS2のユーティリティディスクとはDVDインストール機能やBB Navigatorのことを言います。
入手方法は下記のアドレスをご覧下さい。
http://www.playstation.jp/info/qa.php?cid=280
ただし上記の通りですので入手をしても読み取りは改善されません。

>ソニーに持っていけば9000円くらいで完璧に直してくれるという風にも聞きました。

保証期間外であれば有償修理になります。金額は故障箇所によって変わりますが、一般的には 9,450円の場合が多いです。詳しくは参考URLをご覧下さい。

新型PS2が2万円以下で購入出来ますので、約半額相当の修理代金を出して修理するのがお得かどうかは自分でご判断下さい。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/repair/syr03.html

>ユーティリティディスクだけでは不完全でしょうか?
ユーティリティディスクにはPS2の読み込みを改善するような機能は付いていません。

読み込み不良の場合は市販のDVDレンズクリーナーを使用することによって改善できるかも知れません。ただし、ピックアップ(読取り部分)が経年劣化による読み取り不良の場合は修理が必要です。

>ユーティリティディスクのみを売っているお店はありますか?
一般的にPS2のユーティリティディスクとはDVDインストール機能やBB Navigatorのことを言います。
入手方法...続きを読む

Qプレステのディスクって・・・

どうも気になってるんですが、プレステのディスクってCD-ROMですよね?あれをパソコンのCD-ROMドライブに入れたらどうなるんですか?

Aベストアンサー

私もNo1と同じ意見、CD-ROMです。ゲームはできませんが、中身は見れます。エミュレーター使えばGAMEも動きます。(モノによる)

PSXというWindowsソフト(フリー)使って、クリアできなかったゲームのエンディングムービーをAVI化したり、お気に入りのゲームのサウンドを抜き出してMP3化して聴いています。(個人使用の範囲ですけどね)
各種画像・サウンドフォーマットは一般的なものから独自のもの。または一般的なものを更にいじって再生できないようにしていますが、いたちごっこですね。誰かが必ず見れる(聴ける)ようにしちゃいます。

余談ですが、セガサターンのもCD-ROMとしてちゃんと同様のことが可能です。古いのはPC-EngineCD-ROM2、MEGA-CDとかもパソコンで中身を見れます。見れないのはドリキャスくらいでしょうね。

メーカーによっては、パソコンで開くことを想定してオマケのフォルダが存在します。オマケを探してみるのも楽しいですよ。

Qプレステ2 PS2 ハードディスクドライブの効果/ロード時間短縮

 プレステ2にハードディスクドライブを接続することで、ロード時間短縮効果はどの程度なのか、実際に取り付けをした方のご意見をお聞かせ下さい。噂では期待する程の効果はないと聞いていますが…。

 ちなみに、自分のPS2本体はSCPH-15000 なので、外付けハードディスクドライブ SCPH-20400を、オークションで購入してみようかと思っています。あまりゲームに詳しくないので、なにか良い情報を教えて頂けるとありがたいです。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

HDDの効果はロード短縮だけじゃないんです。過去に回答したものですが参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2062044.html

追加/ロマンシングサガ ミンストレルソングもかなり速くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報