APCのUPSでスケジュールを組んで夜中に起動・終了ということをやりたいのですが、PCがソフトスイッチでは起動はできないということでした。
BIOSの電源管理を切ったりしているのですが、やはり起動しません。(メーカーに聞きたくても日本から撤退してしまったメーカーなので聞くことができません。サポートもすでに終了)
BIOSの設定以外でソフトスイッチ→ハードスイッチに変更する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

BIOSの中に、


「停電後、電源が復帰したら以前の状態に復帰する」
っていうオプションのあるマザーボードですと、
電源が復帰したら自動的に電源ON、とか、
停電時の状態を維持(停電前にONならON、OFFならOFF)
というオプションにすることで起動するようになるのですが…。

それか、
「定時に自動的に起動する」
というオプションを併用するとか…。

スイッチを変更するのは改造になってしまうと思うので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードが古いのでそういうオプションはないようです。
他のPCでやったらあっけなくできました。他のPCでやっていくことを考えてみま。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無停電電源装置(UPS)について

これまでノートパソコンだったので、停電やブレーカー落ちには無頓着でしたが、ノートパソコンが故障したため、今回デスクトップパソコンに買い換えました。
デスクトップパソコンにはバッテリーが設置されていないため、停電等による作業中データ等の保護及びパソコン自体の故障回避対策には、「(雷サージ保護機能付の)無停電電源装置(UPS)」の導入が必要と聞きましたが、どのメーカーのどのような規格・容量等のものが適合するのか知識がなくてわかりません。どうか教えていただきたいと思います。当方のパソコンは、富士通FMVESPRIMO FH77JDです。
なお、接続する機器は当該パソコンのみでいいのか、回線終末装置やルーターも接続するべきなのかも合わせて教えたください。
富士通サポートへ照会した結果、具体的に製品名を挙げて、無停電電源装置(UPS)の案内は困難との回答でしたので質問した次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答をしたものです。

すみません、補足をつけようと思ったのですが、自身の回答にはそれができないみたいで・・・

今回はESPRIMO、即ち富士通様の業務用デスクトップ機器でのご質問だったため、社内の他のユーザー様も含む保護の内容だと(勝手に)思っての回答でした。

いきなり大げさな事を回答していますが。
例えばご自身がご家庭でお使いのPCであり、別にパソコンが突然落ちて起動しなくっても構わない&但し、サージ電流が原因でパソコンやらルーターやらがやられてしまうのだけは避けたいという事なのでしたら(まぁ、そういう事態も経験していますし、個人としてはかなりの出費を強いられたりしましたが)、サージ電流対策が施されたOAタップを購入するというのもありかと思いました。
昔、ちゃんとしたメーカー製で5000円(/一本)で買えた記憶があります(但し、OAタップの数を考えると、「今だったらUPSの方が安い」となりますけどね・・・・

QデュアルBIOSのマザーボードが壊れたようです。BIOSが起動しません。

デュアルBIOSのマザーボードが壊て(私ではありませんが)しまいました。
壊れたのでネットにつながらないということで私が質問します。
わかりにくい説明等があるかとおもいますが、回答よろしくお願いいたします。

マザーボードが壊れたらしく、PCを起動しても起動しない
BIOSにも行けないとのこと、
もしかしたらBIOSの方が壊れているのかもしれません
デュアルBIOSとのことなので切り替えて使えるのではないかと思っています。
そのようなことはできるのでしょうか?
&、デュアルBIOSの利点が聞きたいです。

Aベストアンサー

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その場合は、起動時にDELキーを押してBIOS画面を表示させF8のFlash UtiltyでDual BIOSの設定画面を表示させることになります。

Wide Range Protection: Disable(初期値), Enable

1. メインBIOSに問題が生じたとき(Update ESCD failure/checksum error/reset…)、電源オンの後OSがロードされる前に、”Wide Range Protection”を”Enable”に設定すると、PCはバックアップBIOSから自動的に起動する。

2. 周辺機器上の ROM BIOS ( SCSI や LAN カードなど)がユーザーによる設定変更の後に再起動を要求した場合,起動BIOSはバックアップBIOSに変更されません。

Boot From : Main BIOS (初期値), Backup BIOS

1. 起動する際に使用するBIOSを、メインBIOSやバックアップBIOSから選択することが出来る。

Auto Recovery : Enabled(初期値), Disabled

メインBIOSやバックアップBIOSにチェックサム・エラーが生じたとき、動作中BIOSのチェックサム問題を自動修復する。チェックサムエラーを生じさせないようなエラーの場合は自動修復はいたしません。

(BIOS 設定のPower Management Setupで、ACPI Suspend Type が Suspend to RAMになっているとき、Auto Recoveryも自動的にEnable(有効)になる)

(BIOS設定に入るにはシステム起動時に“Del”キーを押す)

Halt On Error : Disable(初期値), Enable

BIOSにチェックサム・エラーやメインBIOSに”WIDE RANGE PROTECTION”エラーが生じたとき、”Halt On BIOS Defects”をEnableに設定すると、PCは起動画面でメッセージを表示して一時停止し、ユーザーの指示を待つ。

Auto Recovery :Disableの時、<or the other key to continue.>が表示される

Auto Recovery:Enableの時、<or the other key to Auto Recover.>が表示される

Copy Main ROM Data to Backup

バックアップ・メッセージ

Are you sure to copy BIOS?

[Enter] to continue or [Esc] to abort …

メインBIOSが正常に動作し、自動修復はバックアップBIOSから行われる。或はバックアップBIOS が正常に動作し、自動修復はメインBIOSから行われる。(この自動修復はシステムにより自動的に行われ、ユーザーによる変更はできません)

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その...続きを読む

Q無停電電源装置UPSから逆潮流はしないのですか?

素朴な疑問なのですが、停電の時に、サーバーやワークステーションに付いている無停電電源装置UPSから、電源側(商用電源側)に逆潮流はしないのですか?
また、ノートブックPCのバッテリーからも、ACアダプターを経由して逆潮流はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

逆潮流はしません。

直流電圧を作成する過程で整流回路がありますので逆流できませんし、こういう回路は一方方向にしか動作できないのです。

QAPCのUPS:ES700を使用していて、電源断でPCが再起動してしまいます

こんばんは

題意のとおり、APCの無停電電源装置:ES700をPCに接続しています。
台風の停電対策のテストのためにプラグをコンセントから抜いた(停電状態を作ってみた)ところ、なんとPCが再起動してしまいました。
直後は、電圧が足りないらしく・・・起動しそうな?しなさそうな?青息吐息の状態です。こんな症状は初めて見ました。(泣
プラグをコンセントに差し込む(停電が復帰した状態にする)と、再起動(リブート)がきちんと行われます。

UPSの充電は100パーセントです。


UPSの役割って、停電や瞬電・電圧異常・サージ電圧からPCを守るはずなのに・・・、なぜ再起動??

今までにBK500やCS500を同じPCで使用していました。こんなことは一度も経験したことがありません。かなりショックです。
幸いデータは無事でした。

ちなみに接続しているPCはHDDをRAID0+1で使用しているので、4台のHDDを並列で接続しています。UPSってのはPCの使用容量次第では役に立たないのでしょうか?
私の知っている範囲では、UPSは最後の砦なので、信頼感が抜群な筈なのですが・・・

どう考えてもこのUPSは初期不良な気がするのですが・・・
浅はかな知識で決め付けるのもいけないと思ったので質問させていただきました。

緊急回避策として、手元に未使用のCS500があいているので、15Aの延長コードにES700とCS500を接続して、メインPCをCS500に独占的につなげる事を検討しています。
15Aまでの延長コードにES700とCS500を接続した場合、使用容量は大丈夫なのでしょうか?
(緊急回避策をとったとしても、ES700の信頼性の低さは解決できないので、これ本当に困ってます)

上記の事象について、詳しい方がいらっしゃいましたら、なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

こんばんは

題意のとおり、APCの無停電電源装置:ES700をPCに接続しています。
台風の停電対策のテストのためにプラグをコンセントから抜いた(停電状態を作ってみた)ところ、なんとPCが再起動してしまいました。
直後は、電圧が足りないらしく・・・起動しそうな?しなさそうな?青息吐息の状態です。こんな症状は初めて見ました。(泣
プラグをコンセントに差し込む(停電が復帰した状態にする)と、再起動(リブート)がきちんと行われます。

UPSの充電は100パーセントです。


UPSの役割って、停...続きを読む

Aベストアンサー

使用するPCの必要電力とUPSから供給する電力の関係で、
一時的に電圧が下がることともありえなくは無いと思います。

ですが、CS 500とES 700ですとカタログ値的には、
いずれも切り替え時間が8msecですし、
ES 700の方が容量も大きいので
瞬間的な供給電力も大きく作っている可能性は高いと思います。

バッテリーがへたってるだけかもしれませんが、
APCに故障の可能性がないか問い合わせたほうがいいと思います。

QUPS(無停電電源装置)の購入を考えていますが、

UPS(無停電電源装置)の購入を考えていますが、
価格コムなどを見ると「出力容量:500VA」などと書かれています。

仮にもし消費電力が「50W」のパソコンだとすると、
「500VA」だと計算上ではだいたいどれくらいの時間使えるのでしょうか?

計算方法と概念を教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーサイトなどで確認するといいですよ。
例えば↓あたりが分かりやすいかと思います。
http://www.omron.co.jp/ped-j/dengen/product/ups/select.htm

QBIOS起動時に、勝手にリセットがかかって起動してくれない

自作のPCがまともに起動してくれなくなりました。

半年程前に組み立てて、これまでずっと正常に動作していたのですが、先日、ものすごーく冷え込んだ日に(日本海沿岸に大雪が降った日)電源を入れてみると、ちゃんと起動してくれなくなっていました。

自分なりに色々試してはみたのですが、原因の特定すらできなかったので、皆様の助言を頂きたいと思います。

同じような症例、考えられる原因、対処法などをお願いし致します。

■マシンの構成
CPU:Pentium4 3.0Ghz (プレスコット)
MB:GA-8PE1000 Pro2
MM:DDR-SDRAM 256Mb 2枚をデュアルチャンネルで起動
VGA:V9570TD
HDD:MAXTOR製 シリアルIDE接続

■症状
突然画面が飛んで、BIOSの起動が始まる。
画面が飛ぶ時の様子は、リセットボタンで強制リセットをかけた時に似ています。

■症状の起こるタイミング
(1)BIOS起動をして、メモリチェックが終了した直後
(2)IDE機器の検出PCI機器の検出が済んで、いざブートディスクとしてHDDを読みに行った直後
(3)OSの起動方法を選択した直後(セーフモード3種、前回起動時の設定、通常起動、以上5種の起動方法から選択する画面)
上記の3箇所です。(1)や(2)では、起こるときと起こらない時があり、(3)では現状100%飛びます。

■試した対処
・マザー、CPU、メモリ、ビデオカードのみで起動してみる。 →(1)のタイミングで飛ぶか、ブートディスクを検出できずに待ちに入るか。
・さらに、2枚あるメモリを1枚にしてみたり、メモリスロットを変更してみたりして起動 →状況は変わらず。
・おなじマザーボードを買って来て交換
→状況は変わらず。

■考えられる原因(想像の域を出ません)
・寒さのために結露が起こり、そのためにいずれかの部品が故障した。該当部品は不明。CPUか、メモリ2枚共がクサイと考えています。
・BIOSに悪さをするウィルスがHDDに入っている。

自作のPCがまともに起動してくれなくなりました。

半年程前に組み立てて、これまでずっと正常に動作していたのですが、先日、ものすごーく冷え込んだ日に(日本海沿岸に大雪が降った日)電源を入れてみると、ちゃんと起動してくれなくなっていました。

自分なりに色々試してはみたのですが、原因の特定すらできなかったので、皆様の助言を頂きたいと思います。

同じような症例、考えられる原因、対処法などをお願いし致します。

■マシンの構成
CPU:Pentium4 3.0Ghz (プレスコット)
MB:GA-8PE10...続きを読む

Aベストアンサー

HDDの故障、又は電源の容量不足or不良の気がしますが、この辺はチェックしましたか?

Q無停電電源装置(UPS)と雷ガード機能付きタップ

無停電電源装置(UPS)と雷ガード機能付きタップの簡単な選び方ついて教えてください。

PC構成
マザーボード=P5E            
CPU=Core 2 Quad Q6600 BOX        
HDD=HDP725050GLA360(500G SATA300 7200)    
光学ドライブ=DVR-S15J-BK            
ビデオカード=GV-NX88T512HP (PCIExp 512MB)   
OS=Windows Vista Home Premium 日本語版
電源ユニット=AS Power Silentist S-650EB
(プリンタ・スピーカー・液晶モニター2台)

無停電電源装置:(UPS)APC ES 500 BE500JP

雷ガード機能付きタップ:エレコム T-Y12USBA PC連動式OAタップUSB感知式(デスクトップ&ノート両対応) 2P式7個口2m

僕が調べた結果では↑のものになりました。
これでも問題ないでしょうか?

パソコンに通う電力が不足したりはしないのか心配です。

無停電電源装置(UPS)と雷ガード機能付きタップの簡単な選び方ついて教えてください。

PC構成
マザーボード=P5E            
CPU=Core 2 Quad Q6600 BOX        
HDD=HDP725050GLA360(500G SATA300 7200)    
光学ドライブ=DVR-S15J-BK            
ビデオカード=GV-NX88T512HP (PCIExp 512MB)   
OS=Windows Vista Home Premium 日本語版
電源ユニット=AS Power Silentist S-650EB
(プリンタ・スピーカー・液晶モニター2台)

無停電電源装置:(UPS...続きを読む

Aベストアンサー

>AS Power Silentist S-650EB

http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550EB/spec.html

>APC ES 500 BE500JP
http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html

http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/1244326C2A3AB8BB49256EAF0031E5C1?OpenDocument

http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/84EF2537B28CB63449256EAF003E4219?OpenDocument


BE500JP では容量不足でしょう。
PC側の電源で力率改善電源(PFC)タイプの場合は、必ず正弦波出力タイプをご利用下さい。
価格の安い矩形波出力タイプの場合、故障の原因になります。

http://www.apc.co.jp/products/ups/selectups.html

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/select.htm

http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/ups/a_upshard_030515.htm


>T-Y12USBA
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y12usba/index.asp

USB連動型の場合、シャットダウン時にマザーボードのUSBへの給電がOFFにならないと連動しません。
最近はキーボードやマウス等より電源を入れることも可能なので、シャットダウン時でも給電したままのモノも多いので注意しましょう。

asusのマザーの場合、ジャンパ設定かBIOSでUSBの給電設定が出来る場合が多いので事前に確認しておきましょう。

>AS Power Silentist S-650EB

http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550EB/spec.html

>APC ES 500 BE500JP
http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html

http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/1244326C2A3AB8BB49256EAF0031E5C1?OpenDocument

http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/84EF2537B28CB63449256EAF003E4219?OpenDocument


BE500JP では容量不足でしょう。
PC側の電源で力率改善電源(PFC)タイプの場合は、必ず正弦波出...続きを読む

Qソーテック AFINA APC386C1について

AFINA APC386C1のドライブを変えたいのですが
蓋は開けれるんですが
それ以上開くことが出来ません
誰か開いた人はいますか?

Aベストアンサー

私もAPC386C1を使用しています。
まだ実際に試していませんが次のページに
記載されています。

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs9/lg291682.html

Q無停電電源装置(UPS)ってついてるの?

私は自作のDOS/Vパソコンを使っているのですが、最近、コントロールパネルの電源オプションで無停電電源装置(UPS)というのがあるのに気づきました。現在の設定では使っていないようなのですが、設定が良く分からないですし機能するのか心配です。皆さんはUPS使われているのでしょうか?と言うか、標準搭載されているものなのかもよく分かりません。
もし機能するのであれば、停電時に大事なデータが消えるなんて事がなくなるので使ってみたいのですが・・・。
どなたか分かるかた教えてください。

Aベストアンサー

UPSは別に取り付けるものです。
普通は付いてません

http://kakaku.com/sku/pricemenu/ups.htm

QAPC SmartUPS1500を一時的に外したい

明後日、電気工事屋さんがきて、工場の電気工事を行います。
その工事が、どれくらいの時間がかかるのか不明とのことで、
念のためUPSを元電源から外しておきたいのですが、手順として
正しいのはどのような流れなのでしょうか?

1・UPSに接続のサーバーをシャットダウン。
  (UPSにはこれしか繋がってません)
2・UPSのOFFボタンを押下し、電源オフ。
3・UPSのコンセントを抜く。
4・工事が終わったら、1、2、3のが逆の順で戻していく。

ド素人なもので、念のため教えいただけたらと思います。。。

Aベストアンサー

OKです。

工事終了後
もしかしたら、2の時点 UPSの電源を入れたとき、自動でサーバの電源が入るかもしれません。
700では、たぶん電源が入っていたと思います。
それと、UPSの電源ボタンで電源が入らないときは、テストボタンを押してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報