家を新築します。つけてよかった、つければよかった便利な設備を教えてください。ネットで調べて目に付いたのは玄関につける収納椅子や2階から1階に洗濯物を落とすランドリーシューターです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

・シャワートイレ


・風呂にジェットバス!
・床暖
・屋外とベランダ外壁に防水コンセント多数
・電動シャッター
・マルティメディアコンセント
・玄関ドアを引き違い戸
・カメラ付きインターホン+部屋受話器3箇所
・洗面所の壁をINAX のエコカラット
・どの部屋も、天井も(WC除く)全て同じクロス
 そして白っぽい、模様無ししかしかすかなエンボスガラ


逆に止めとけば良かったのが
・ロフト-----冬冷気が降りてきて寒い
       夏暑い
       先々月ふさぐ為の工事をして収納式階段を付けた屋根裏部屋に改造しました。

付けなくて後悔しているもの
・2Fに雨戸又はシャッター(1Fを全電動シャッターのため予算不足)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>・玄関ドアを引き違い戸

は何がよかったのでしょうか?是非教えてください。実は今玄関ドアを引き違い戸にするか開き戸にするか嫁ともめております。

>・ロフト-----先々月ふさぐ為の工事をして収納式階段を付けた屋根裏部屋に改造しました。

ロフトか屋根裏部屋か迷っております。ロフトは評判悪いですね。屋根裏部屋は収納に使っているのですか?

補足日時:2006/09/22 12:48
    • good
    • 17

2Fリビングの場合


電動の天窓が便利です。留守中も開けっ放しでも心配ないですし。
雨が降れば自動で閉じます。問題は価格ですが。
ランドリーシューターとっても便利です。
    • good
    • 20

他の方も述べているかもしれませんが,録画機能付玄関モニターの子機付のもの。

2階とかの親機から離れた場所で何かしている時,チャイムが鳴ってもその子機で対応できます。

余談ですが,トイレのペーパーホルダーの位置は確認をしたほうがよいと思います。
うちは,そのことにはまったく気が行かず,大工さん任せにしていたら,身長170の私が洋式に座った時,ちょうど膝位の低さの位置に取り付けられてしまいました。もう少し高くしてもらおうと話をしたところ,そのHMではそれが標準の位置だとのこと,また,位置を変更するにしても,ネジ穴が残ってしまうとのことで,結局そのまま使っています。慣れれば何とかなるようなことですが・・・。
    • good
    • 24

#10と16の追加


今回止めたもの
ビニルクロス 環境への配慮 左官壁(珪藻土)と水性塗料を使用
ジェットバス 営業用にくらべ非力
集成材    設計者のこだわり 木部はすべてムク材
蛍光灯    DKはハロゲン それ以外は電球 色が違って見える
    • good
    • 8

>・玄関ドアを引き違い戸



は何がよかったのでしょうか?是非教えてください。実は今玄関ドアを引き違い戸にするか開き戸にするか嫁ともめております。

やはりなんと言っても出入りが楽ですね。
荷物を持っていても、子供でも安全に出入りできますし。
バッターンって風で閉まることもないですし。
網戸も付いてるし。


>・ロフト-----先々月ふさぐ為の工事をして収納式階段を付けた屋根裏部屋に改造しました。

ロフトか屋根裏部屋か迷っております。ロフトは評判悪いですね。屋根裏部屋は収納に使っているのですか?

最初の予定では私の書斎のような使いかたをっしようかと思っていましたが結局先に書いたわけで使用しませんので今は完全に物置です。
    • good
    • 19

#10です。

今度は実践的な回答を心がけます。この10年で、家を2回新築しました。その経験から。
2軒とも採用した設備。IHクッキングヒーター、床暖房(前回はガス、今回はオール電化かつ立ち上がりの速さで電気)、食洗器(来客時のみ使用)、ぺアガラス、西側の窓のみlowEガラス、ロフト、コルクタイル床(DKのみ)、ユニットバス、トイレ2箇所。
今回初めて採用。夜間蓄熱式電気暖房(暖吉くん)、光ファイバー(前回は後付け)、エコキュート、モニター付ドアホン、杉の床材(寝室)、カリン床材(居間)、樹脂サッシュ(水回りのみ)、雨戸(ガラリ付き)、24時間換気。オール電化のため真冬でも結露なし。
今回止めたもの、ガスおよび石油暖房機器、畳。
 なお、玄関の引き戸は、高気密を保つのが難しく、また防犯上も問題があります。またロフトは、屋根の断熱と棟換気による空気層確保のお陰で真夏でも快適です。要は設計上の配慮と施工技術の問題だと思います。これで総2階、延べ50坪で坪単価50万円台でできます。
    • good
    • 26

つけたけど不要だった物


・ビルトイン食洗機
我が家の場合は結局10年間で2回しか使いませんでした。
予洗い(おおきな残飯などをながす)、他の食器と重ならないように並べる・・・なんてやっている暇があったら普通に洗う方が早かったので
・天窓
明かり取りのため、3重ガラスの木製&樹脂製サッシのものをつけましたが、それでも結露しやすくて・・・
・細かいですが洗面所の風呂リモコン
風呂、台所に加えて洗面所にも給湯器のリモコンつけたのですが、使いませんでした。(無くともとも問題ない)
・お風呂の残り湯を洗濯機にボタン一つで給水してくれる給湯器
共稼ぎのため、洗濯機自体をタイマーで起動しているので使えませんでした。
・水道の凍結防止弁
東北ではこれをつけるのが常識なのでつけましたが、配管の断熱をきちんとやれば全く不要なことがわかりました。

つけて良かった物
・ペアガラスの窓
断熱性がまるで違います。

欲しかった物
・LAN配線
テレビアンテナは全室配線したのですが、LANが欲しかった。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペアガラスは高いですが高いなりのことはあるみたいですね。
LAN配線はテレビと接続する場合もあるのでこれからは必要ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 13:19

お風呂の残り湯を洗濯機に給水する装置を備えた湯沸かし器があります。


ついでに浴室内にテレビ付のリモコンとか、電話でお湯がはれるスイッチ機能とか。
他の人の回答とダブってたらすみません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そんな湯沸かし器があるんですか。知りませんでした。電話でお湯がはれるスイッチ機能ってすごいですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 13:20

設備と言えるものでもないので、もしかしたらご希望の回答ではないかもしれませんが。



TV・電気のコンセント。
「ここについていればな」というところが数箇所あります。
反対に「ここはいらなかった」というところもあります。
よく考えたつもりなのですが、実際の生活でやはりずれが生じるようです。

また、LAN配線を各部屋につけたのですが、これはいい感じではありました。
先を考えて、「ここは必要ない」と思われるところでもつけておいたほうがよいかも。
これは、コンセントやアンテナ線にも言えることですが。

あと、光ケーブルように電話線とは別に空配管をつけてもらってました。
これは大正解。
結局光電話にしてしまったので、電話線は使わずに空配管に光ケーブルを通してもらいました。

普通の電話線もあるので、光電話をやめてもOK

インターネットを考えられているのでしたら、空配管はあってもきっと役に立つと思います。

最近は当たり前になってるかもしれませんが、キッチン横の勝手口、上下にスライド式に網戸になるようになっています。(これは標準でついていました)

便利です。
    • good
    • 17

新築おめでとうございます。


工事前の打合時期って最高に楽しいときですよね?

私個人の意見ですので、参考になれば良いと思いますが…(標準装備ならスイマセン。)

・キッチン近くの勝手口:ゴミの保管場所に便利です。
・食洗機:家事時間が減り、妻との会話時間が増える。
・雪見障子:必要なほとんどありませんが、夜に和室でゴロゴロしていると月が見えて綺麗。
・階段にコンセント:掃除のとき結構便利。
・浴室冷暖房:夏は涼しく、冬は暖かい。ちなみに乾燥設備もありますがほとんど使いません。
・門灯、玄関、階段センサースイッチ:階段は自己満足ですが、門灯と玄関の自動点灯、消灯は非常に便利です。
・浴槽TV:自己満足ですが、TV好きの私にとっては見たい番組のせいで入浴時間が制限されない為。
・洗濯機上の照明:意外と便利でした。
・庭先やベランダ、勝手口横の防水コンセント:室外に生ゴミ処理機を置くときや、庭仕事、BBQ、冬にはイルミネーションで家を着飾っては?
・子供部屋の内窓:子供の遊んでいる様子が良く解る。
・ダイニングテーブル付近とリビングテーブル付近の床埋め込みコンセント:鉄板焼き等に便利。
・モニタ付インタホン:カメラ機能はあった方が無難です。また、インタホンは寝室にもつけておいたほうが便利。
・庭用照明:庭先での夕食するとき便利というか、あると庭先で夕食をとりたくなる。
・室外給湯器のパイプカバー:関東でも冬には凍結する事があるので必要。また、パイプヒータもつけたら完璧。
・屋根裏部屋もしくは納戸:普段使わないものや捨てられない物の保管場所に最適。
・スピーカ配線:映画好きの方には必需品。
・神棚:自分でも取り付けは可能です。(設備か?)
・リビング、ダイニング、寝室の主照明以外の照明:蛍光灯の主照明以外にスポット、ブラケットやダウンライトで、チビ達の就寝後に大人の時間を楽しんでます。
・バーカウンター:チビたちがいるので飲みに行く時間が少ないので、家内ショットバーで大人の時間を楽しむ。(もちろんピンスポットライト仕様)
・キッチンを人工大理石:熱に強い。(しょうゆ等に弱い気が…)
・湯船を人工大理石:保温効果向上
・セキュリティーシステム:シールだけでも防犯効果アップ。
・玄関鍵:違う鍵で二つ以上。
・ビルトインガレージ:雨の日に便利です、自己満足。
・車庫のリモコン式シャッター:雨の日に便利です。
・リビングの天井FAN?:夏冬の冷暖房効率向上。夏はリゾート気分(2個以上)

とにかく、コンセントは多め(出来れば1部屋4箇所以上で場所により高さが違うコンセントがあると便利)
設備ではないですが、窓の配置が重要です。
私の家には縦滑り・横滑り窓を大目に使いましたが、風向きを考えて配置した方が無難です。
キッチンの窓は結構気持ちが良いですよ。

住み心地の良い家になると良いですね。
    • good
    • 36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Qランドリーシューターで下から上へ洗濯物を移動したい

二世帯住宅を計画中です。
二階には子世帯用のシャワー室を設け、洗濯は一階の洗面室の洗濯機のみで行い、子世帯分は二階のサンルームに干す予定です。
上から下への洗濯物は、ランドリーシューターで落とす予定なのですが、どちらかというと洗い終わった湿った洗濯物を、二階へ運ぶ方が大変そうです。
そこで、洗い終わった洗濯物を、かごに入れ、ランドリーシューターを利用して、持ち上げたいと思います。
二階の上部に滑車をつけて、井戸水を汲むようにしたいのですが、
なるべく軽くなるよう、お知恵を拝借したいのです。
また、設備メーカーなどで、そういった装置を販売しているところはないでしょうか?
いろいろ探してみたのですが、見つからなかったので、ご存知の方おられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が遊びそうで厄介ですね。
企画はいいと思うのですが、安全上はお気をつけ下さい。

上昇するものは基本的に建築物で考えるとダムウェーターのような小型のエレベーターになりがち、あとは車椅子用のリフトなんかもありますが、今回の企画にはふさわしくはなさそうです。

おばさん建築士ですが、上昇に関しての提案が思いつかないので、「おばさん」としての提案です。洗った洗濯物が軽くなる。これは、送風機能付きの洗濯機がいいでしょう。乾燥機付を買うのは価格的にもためらう所でしたが、送風で洗濯後30分も乾燥させると洗濯物干しがすごく楽なのでいつも利用しています。重さ、絡まりともに楽になります。

ただ、綿のワイシャツにはむきません。しわがとりにくくなるので。なので私は洗濯した後すぐにアイロンをかけしわを取り、袖のラインはきちんと押さえてから、若干生乾きで干しときます。完全に乾くと仕上がりOKという感じです。

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Qルータ置くなら、2階クローゼットと1階の下駄箱収納、どちらがいいでしょうか?

新築中の者です。LAN配線を各部屋に通すつもりですが、その基点となる場所、つまりモデムやルータを置く場所について、どこにしようか悩んでいます。普段は目に付かない場所に設置したいというのが希望です。
小屋裏収納は夏場に暑くなりそうなので、故障の危険を心配し、候補から外しました。
そこで、2階居室のクローゼットか、1階玄関の下駄箱収納のどちらかにしようと思っています。下駄箱収納というは、つまり玄関ににある上戸棚(下駄箱)です。また、2階のクローゼットのある部屋が主にPCを使う所(メインPC設置場所)になります。
ちなみに、このルータ設置場所には、まず外部からの引き込み(電話線)をして、LANはルータを経由して各部屋へ。電話線はリビングの電話器へ。という感じにするつもりです。余談ですが、テレビ配線については、担当の電気屋さんの話だと、浴室点検口に分配器を置いて各部屋へ配線するらしいです。(テレビ配線についてはこだわりがないので、私は口出ししてません)
話戻りますが、、、、
2階居室のクローゼットと、1階玄関の上戸棚(下駄箱)、どちらのほうがルータ置き場として適しているでしょうか?みなさんならどちらを選びますか?現時点では、玄関の上戸棚に気持ちが傾いているのですが、、、、何かデメリットとかあるでしょうか?

新築中の者です。LAN配線を各部屋に通すつもりですが、その基点となる場所、つまりモデムやルータを置く場所について、どこにしようか悩んでいます。普段は目に付かない場所に設置したいというのが希望です。
小屋裏収納は夏場に暑くなりそうなので、故障の危険を心配し、候補から外しました。
そこで、2階居室のクローゼットか、1階玄関の下駄箱収納のどちらかにしようと思っています。下駄箱収納というは、つまり玄関ににある上戸棚(下駄箱)です。また、2階のクローゼットのある部屋が主にPCを使う所(メ...続きを読む

Aベストアンサー

回線品質重視でいくならば、引き込み線に近い場所をおすすめします、引き込み線からルーターまでの屋内配線の距離もロスになります。
保守の観点では、電子機器は湿気に弱いので玄関は避けた方が良いと思います、冬場などに結露して壊すリスクが高くなると思います、できるだけ温度や湿度が安定している場所が宜しいでしょう。

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Q気が重い二世帯、注文住宅。夫の親と3階建て上下完全分離で私達は外階段で上がり2階玄関です。防音対策は

気が重い二世帯、注文住宅。夫の親と3階建て上下完全分離で私達は外階段で上がり2階玄関です。防音対策は1階との間にコンクリートを敷きます。坪50万以下の工務店でもう契約して一年位経ちました。夫は満額ローン、両親は退職金全額と貯蓄で約1500+αで月々返済は折半。これだけ聞くと良いかもしれませんが、両親の希望が多くギリギリの建ぺい率で不自然に凹凸があり、1階に合わせたせいで駐車スペースがギリギリ、間取りが取りにくく大変でした。一生に1回のマイホームを2階玄関、二世帯にしてしまい後悔しています。両親が先立った時は2、3階か1階を賃貸に出すのが自然でしょうがそもそも借り手が出るのか、家が持つのか疑問です。

Aベストアンサー

ご質問内容な何でしょう?
それと契約して1年経つのにまだ完成していないというのも。。。

不満や疑問がある場合はハッキリ言わないと周囲に伝わりません。
まずはご主人に思う所をしっかり伝える事です。
工事の進捗状況がわかりませんが、これから手直しできる部分があるかもしれません。
この家を建てること自体に疑問を持たれている場合は正直「手遅れ」としか言いようがありません。そこは意見をしっかり言わなかった(のかな?)あなたの問題であって、今になってこのような場所に書かれても「愚痴」として伝わるだけで、何もしてさしあげることは出来ません。

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q3階建て住宅 つけてよかった物は?

友人からの相談なのですが、皆さんの力をお貸しください。

この度一戸建てで3階建を建築しています。
これまで彼女も私もマンション住まいまたは2階建ての経験しかありません。
3階建ての場合、これを付けてよかった、
またはつけなくて後悔したものなどあれば教えて下さい。

概要は
家族 夫30代後半、妻(30代前半) 子供が男の子2人(4歳と2歳)
春にもうひとり男の子が生まれます。
間取りは1階が玄関、キッチン、食堂、リビング、トイレ
2階が夫婦寝室と洗面、お風呂、トイレ、物干し用のバルコニー
3階は子供部屋(のちのち区切れるように作る)、トイレなしです。
今のところは親子4人一緒に寝ています。なので当分の間3階は子供が遊ぶだけの場所。

ちなみに、彼女との雑談の中で、将来、3階の子供を「降りておいで」と
呼ぶためのものが何かあるといいかなと言ってるんですが
これは具体的になんという名前で設計の人に伝えればいいのか、
もしわかれば教えて下さい。
以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1階リビングだとあまり必要がないかもしれませんが、2・3階に居るときに、便利を実感できると思います。ずばり「玄関の電気錠」です。
インターホン(できれば今は画像も見れたほうがいいです)で確認したら、ボタンひとつで開錠できます。家族のお迎えに、いちいち3階から降りるのは大変です。
また、施錠したかな?と気になる眠る前も、インターフォンを見るだけで、施用状態をランプの点灯で確認できます。
インターフォンも各階につけておけば、内線利用で、3階の子供を「降りておいで」と呼ぶことが、できます。うちでも「ご飯だよー」「おきなさーい」に使っています。

電気錠システムで7万円かかっています。高いかもしれませんが、今はこれなしでは考えられません。

お勧めします!

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング