家を新築します。つけてよかった、つければよかった便利な設備を教えてください。ネットで調べて目に付いたのは玄関につける収納椅子や2階から1階に洗濯物を落とすランドリーシューターです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

・シャワートイレ


・風呂にジェットバス!
・床暖
・屋外とベランダ外壁に防水コンセント多数
・電動シャッター
・マルティメディアコンセント
・玄関ドアを引き違い戸
・カメラ付きインターホン+部屋受話器3箇所
・洗面所の壁をINAX のエコカラット
・どの部屋も、天井も(WC除く)全て同じクロス
 そして白っぽい、模様無ししかしかすかなエンボスガラ


逆に止めとけば良かったのが
・ロフト-----冬冷気が降りてきて寒い
       夏暑い
       先々月ふさぐ為の工事をして収納式階段を付けた屋根裏部屋に改造しました。

付けなくて後悔しているもの
・2Fに雨戸又はシャッター(1Fを全電動シャッターのため予算不足)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>・玄関ドアを引き違い戸

は何がよかったのでしょうか?是非教えてください。実は今玄関ドアを引き違い戸にするか開き戸にするか嫁ともめております。

>・ロフト-----先々月ふさぐ為の工事をして収納式階段を付けた屋根裏部屋に改造しました。

ロフトか屋根裏部屋か迷っております。ロフトは評判悪いですね。屋根裏部屋は収納に使っているのですか?

補足日時:2006/09/22 12:48
    • good
    • 17

2Fリビングの場合


電動の天窓が便利です。留守中も開けっ放しでも心配ないですし。
雨が降れば自動で閉じます。問題は価格ですが。
ランドリーシューターとっても便利です。
    • good
    • 20

他の方も述べているかもしれませんが,録画機能付玄関モニターの子機付のもの。

2階とかの親機から離れた場所で何かしている時,チャイムが鳴ってもその子機で対応できます。

余談ですが,トイレのペーパーホルダーの位置は確認をしたほうがよいと思います。
うちは,そのことにはまったく気が行かず,大工さん任せにしていたら,身長170の私が洋式に座った時,ちょうど膝位の低さの位置に取り付けられてしまいました。もう少し高くしてもらおうと話をしたところ,そのHMではそれが標準の位置だとのこと,また,位置を変更するにしても,ネジ穴が残ってしまうとのことで,結局そのまま使っています。慣れれば何とかなるようなことですが・・・。
    • good
    • 24

#10と16の追加


今回止めたもの
ビニルクロス 環境への配慮 左官壁(珪藻土)と水性塗料を使用
ジェットバス 営業用にくらべ非力
集成材    設計者のこだわり 木部はすべてムク材
蛍光灯    DKはハロゲン それ以外は電球 色が違って見える
    • good
    • 8

>・玄関ドアを引き違い戸



は何がよかったのでしょうか?是非教えてください。実は今玄関ドアを引き違い戸にするか開き戸にするか嫁ともめております。

やはりなんと言っても出入りが楽ですね。
荷物を持っていても、子供でも安全に出入りできますし。
バッターンって風で閉まることもないですし。
網戸も付いてるし。


>・ロフト-----先々月ふさぐ為の工事をして収納式階段を付けた屋根裏部屋に改造しました。

ロフトか屋根裏部屋か迷っております。ロフトは評判悪いですね。屋根裏部屋は収納に使っているのですか?

最初の予定では私の書斎のような使いかたをっしようかと思っていましたが結局先に書いたわけで使用しませんので今は完全に物置です。
    • good
    • 19

#10です。

今度は実践的な回答を心がけます。この10年で、家を2回新築しました。その経験から。
2軒とも採用した設備。IHクッキングヒーター、床暖房(前回はガス、今回はオール電化かつ立ち上がりの速さで電気)、食洗器(来客時のみ使用)、ぺアガラス、西側の窓のみlowEガラス、ロフト、コルクタイル床(DKのみ)、ユニットバス、トイレ2箇所。
今回初めて採用。夜間蓄熱式電気暖房(暖吉くん)、光ファイバー(前回は後付け)、エコキュート、モニター付ドアホン、杉の床材(寝室)、カリン床材(居間)、樹脂サッシュ(水回りのみ)、雨戸(ガラリ付き)、24時間換気。オール電化のため真冬でも結露なし。
今回止めたもの、ガスおよび石油暖房機器、畳。
 なお、玄関の引き戸は、高気密を保つのが難しく、また防犯上も問題があります。またロフトは、屋根の断熱と棟換気による空気層確保のお陰で真夏でも快適です。要は設計上の配慮と施工技術の問題だと思います。これで総2階、延べ50坪で坪単価50万円台でできます。
    • good
    • 26

つけたけど不要だった物


・ビルトイン食洗機
我が家の場合は結局10年間で2回しか使いませんでした。
予洗い(おおきな残飯などをながす)、他の食器と重ならないように並べる・・・なんてやっている暇があったら普通に洗う方が早かったので
・天窓
明かり取りのため、3重ガラスの木製&樹脂製サッシのものをつけましたが、それでも結露しやすくて・・・
・細かいですが洗面所の風呂リモコン
風呂、台所に加えて洗面所にも給湯器のリモコンつけたのですが、使いませんでした。(無くともとも問題ない)
・お風呂の残り湯を洗濯機にボタン一つで給水してくれる給湯器
共稼ぎのため、洗濯機自体をタイマーで起動しているので使えませんでした。
・水道の凍結防止弁
東北ではこれをつけるのが常識なのでつけましたが、配管の断熱をきちんとやれば全く不要なことがわかりました。

つけて良かった物
・ペアガラスの窓
断熱性がまるで違います。

欲しかった物
・LAN配線
テレビアンテナは全室配線したのですが、LANが欲しかった。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペアガラスは高いですが高いなりのことはあるみたいですね。
LAN配線はテレビと接続する場合もあるのでこれからは必要ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 13:19

お風呂の残り湯を洗濯機に給水する装置を備えた湯沸かし器があります。


ついでに浴室内にテレビ付のリモコンとか、電話でお湯がはれるスイッチ機能とか。
他の人の回答とダブってたらすみません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そんな湯沸かし器があるんですか。知りませんでした。電話でお湯がはれるスイッチ機能ってすごいですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 13:20

設備と言えるものでもないので、もしかしたらご希望の回答ではないかもしれませんが。



TV・電気のコンセント。
「ここについていればな」というところが数箇所あります。
反対に「ここはいらなかった」というところもあります。
よく考えたつもりなのですが、実際の生活でやはりずれが生じるようです。

また、LAN配線を各部屋につけたのですが、これはいい感じではありました。
先を考えて、「ここは必要ない」と思われるところでもつけておいたほうがよいかも。
これは、コンセントやアンテナ線にも言えることですが。

あと、光ケーブルように電話線とは別に空配管をつけてもらってました。
これは大正解。
結局光電話にしてしまったので、電話線は使わずに空配管に光ケーブルを通してもらいました。

普通の電話線もあるので、光電話をやめてもOK

インターネットを考えられているのでしたら、空配管はあってもきっと役に立つと思います。

最近は当たり前になってるかもしれませんが、キッチン横の勝手口、上下にスライド式に網戸になるようになっています。(これは標準でついていました)

便利です。
    • good
    • 17

新築おめでとうございます。


工事前の打合時期って最高に楽しいときですよね?

私個人の意見ですので、参考になれば良いと思いますが…(標準装備ならスイマセン。)

・キッチン近くの勝手口:ゴミの保管場所に便利です。
・食洗機:家事時間が減り、妻との会話時間が増える。
・雪見障子:必要なほとんどありませんが、夜に和室でゴロゴロしていると月が見えて綺麗。
・階段にコンセント:掃除のとき結構便利。
・浴室冷暖房:夏は涼しく、冬は暖かい。ちなみに乾燥設備もありますがほとんど使いません。
・門灯、玄関、階段センサースイッチ:階段は自己満足ですが、門灯と玄関の自動点灯、消灯は非常に便利です。
・浴槽TV:自己満足ですが、TV好きの私にとっては見たい番組のせいで入浴時間が制限されない為。
・洗濯機上の照明:意外と便利でした。
・庭先やベランダ、勝手口横の防水コンセント:室外に生ゴミ処理機を置くときや、庭仕事、BBQ、冬にはイルミネーションで家を着飾っては?
・子供部屋の内窓:子供の遊んでいる様子が良く解る。
・ダイニングテーブル付近とリビングテーブル付近の床埋め込みコンセント:鉄板焼き等に便利。
・モニタ付インタホン:カメラ機能はあった方が無難です。また、インタホンは寝室にもつけておいたほうが便利。
・庭用照明:庭先での夕食するとき便利というか、あると庭先で夕食をとりたくなる。
・室外給湯器のパイプカバー:関東でも冬には凍結する事があるので必要。また、パイプヒータもつけたら完璧。
・屋根裏部屋もしくは納戸:普段使わないものや捨てられない物の保管場所に最適。
・スピーカ配線:映画好きの方には必需品。
・神棚:自分でも取り付けは可能です。(設備か?)
・リビング、ダイニング、寝室の主照明以外の照明:蛍光灯の主照明以外にスポット、ブラケットやダウンライトで、チビ達の就寝後に大人の時間を楽しんでます。
・バーカウンター:チビたちがいるので飲みに行く時間が少ないので、家内ショットバーで大人の時間を楽しむ。(もちろんピンスポットライト仕様)
・キッチンを人工大理石:熱に強い。(しょうゆ等に弱い気が…)
・湯船を人工大理石:保温効果向上
・セキュリティーシステム:シールだけでも防犯効果アップ。
・玄関鍵:違う鍵で二つ以上。
・ビルトインガレージ:雨の日に便利です、自己満足。
・車庫のリモコン式シャッター:雨の日に便利です。
・リビングの天井FAN?:夏冬の冷暖房効率向上。夏はリゾート気分(2個以上)

とにかく、コンセントは多め(出来れば1部屋4箇所以上で場所により高さが違うコンセントがあると便利)
設備ではないですが、窓の配置が重要です。
私の家には縦滑り・横滑り窓を大目に使いましたが、風向きを考えて配置した方が無難です。
キッチンの窓は結構気持ちが良いですよ。

住み心地の良い家になると良いですね。
    • good
    • 36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家にあって良かったものを紹介してください。

今度、小さいながら家を建てます。
家にあって便利なものを教えていただけないでしょうか。

友人からは、室内用物干を勧められ、平日はフルタイムで仕事をしているし、以前住んでいたマンションにも似たようなものがあって便利だったので、つけたいと思っています。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/pamphlet/pdf/hos_p15_18_ur.pdf

また、窓が多いのでカーテンの開閉が手間と感じるので、カーテン以外のものでお勧めがありましたら、教えていただけますでしょうか。

防犯対策で、タイマーで自動開閉するシャッターや、時間になるとつく照明なども検討しています。

マンションでは宅配ボックス、生ごみディスポーザーが、とっても便利でした。

これは便利! おすすめ! というものを、ぜひ紹介してください。
逆に、これはいらない、というものもありましたら、教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5年前に超狭小住宅を新築しました。
あってよかったもの・・お家自慢になりそうですがたくさんあります^^

隣家との間の窓はオペレーター式。ぐるぐると手でハンドルをまわして開けるもの。網戸をうごかさないので虫も入らない。家と家の間は結構風が流れているのでそれを取り込めて結構涼しい。
脱衣所の地窓(普段は開けっ放し)。湿気がこもらないし視線も気にならない。
脱衣所は広めにして下着とパジャマを入れるタンスを設置。タオルはタンスに入れず風呂から出てすぐのところの棚に重ねている。
脱衣所に物干し(手動で昇降)

お風呂やキッチンの換気扇にタイマーつき。(トイレにもつければよかった)

夜中、二階からトイレまでの足元灯。トイレの中にもあり。眩しい思いをせずトイレ往復できる。トイレ以外でも要所要所にほんのりついてくれると便利。

トイレ・洗面脱衣所にコンセント(扇風機やヒーター用など)

サンルーム。3帖ほどだが電動昇降物干しをつけ、上に上げたあと下にもたっぷり干せる(そのため天井は少し高めにしている)
サンルームの床に60m2くらいのガラス床をつけたら、その下の玄関が明るい。

玄関外に木の格子の引き戸(リモコン鍵つき)そこまで屋根はあり、格子で囲われた部屋と外の中間のような空間。狭いがこのおかげで夏は玄関は開けっ放しにできるし宅配や来客もここでするので玄関の中は見られない。
そこに郵便ポスト。取るときは格子戸の中から。ぼさぼさ頭のパジャマで新聞がとれる。

玄関横に土間の収納部屋(天井高は120cm)。ここに自転車3台、冬用タイヤ、収集日までのゴミ、ペット用品、子供のおもちゃ、レジャー用品などなど4畳半ですがかなり物が入る。将来電動自転車が必要になった時のためにコンセントも設置。

玄関ドアの横に中の照明のスイッチ・・玄関入ったときから明るい(もちろん中にもスイッチはあります)
インターホンは録画できるものがよかった(実家にあり)

窓格子。窓を開けたままにできる(安全とはいいきれないが) 夏もクーラーほとんどつけず過ごせる。
手動ブラインドシャッター(ベランダの掃き出し窓のみ)。斜めに伏せるようにすれば視線が気にならないし、窓も開けっ放しにできる。ここはカーテンがいらなかった。電動シャッターも迷ったが1日1回は開け閉めするように、とあったのでやめた。

ロフトにはチェーンで外に開閉する窓。チェーンを長くしてロフトに上がらなくてもその下の部屋から開閉できる。夏は熱気がそこから抜ける。

階段下に収納・・まとまった収納庫とは別に下から5段目くらいまでは1段ずつ踏み板の下も収納にした。紙袋、裁縫箱、スリッパなど収納。

いらないもの・・・キッチンの床下収納庫

参考になれば幸いです。
まずはご自分の家事動線、生活動線をよく研究されるのが大事です。
せっかくの新築、気合が入りますよね! 考えることが多く大変でしょうが一生モノです。頑張ってください!

5年前に超狭小住宅を新築しました。
あってよかったもの・・お家自慢になりそうですがたくさんあります^^

隣家との間の窓はオペレーター式。ぐるぐると手でハンドルをまわして開けるもの。網戸をうごかさないので虫も入らない。家と家の間は結構風が流れているのでそれを取り込めて結構涼しい。
脱衣所の地窓(普段は開けっ放し)。湿気がこもらないし視線も気にならない。
脱衣所は広めにして下着とパジャマを入れるタンスを設置。タオルはタンスに入れず風呂から出てすぐのところの棚に重ねている。
脱衣所に物...続きを読む

Q新築予算オーバーなので、不要な設備カットしたい

新築予定で、大体の設計見積もりが出ました。
予算をオーバーしているので、金額カットしなければなりません。
そこで、新築やリフォームをされた方のアドバイスをお願いします。

取り付けたけれど、あまり使わないもの、なくてもよかったもの、効果がないもの、
等々ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年に入って中古住宅を購入、現在5月末の入居に向けてリフォーム内容を検討中です。

我家も予算800万に対して当初の見積りはは400万のオーバーでした。ここ数ヶ月頭を悩ませながら最終的には200万オーバーの1000万くらいに納まりそうです。

我家はリフォームなので多少条件は違いますが新築とかぶる部分で言うと・・・

●設備グレードを全てスタンダードなタイプに下げました。キッチンはフットスペース、引き出しシャワー水洗、ガラストップコンロ、食洗器といった機能重視で色・デザインその他についてはどうでもいいのでランク的には下から2番目の安ーいものに決めました。キッチン収納もシステムで揃えるととても高いのでニトリとかで別途色目の合うものを買う方がずっと安いです。トイレ・洗面・風呂についても同様全て標準セットに決めました。風呂も浴室乾燥やめて標準換気扇だけにしました。
●床暖房も特に必要を感じなかったので省きました。床暖を省くと給湯器システムのランクもぐっと下がりますよ。
●どなたか回答されていますが各室のエアコンもビルトインではなく取り付け用の下地とコンセントとスリーブだけ開けてもらってエアコン本体は量販店で買った方が安いです。逆に下地やスリーブなんかは建築工事でやっておくべきです。量販店の下請は仕事が雑なので。
●フローリングや建具なども全てスタンダード品にしました。デザインにこだわると高くつきます。
●照明器具も外灯と門灯以外は量販店で購入。クロスも量産品で居室は全て同じものに統一。クローゼットの扉は天井までの高いものに替えましたが中については持っている収納家具に合わせて仕切り板を指示しただけ、システム収納は避けました。その他収納関係はできれば家具工事とせずに大工事にした方が統一感もあり安いです。腕のいい大工さんがいる場合に限られますけど。
●カーテンも工務店に頼むと割高です。リビングだけオーダーですが他の部屋は使い方に応じて既製品や通販で対応します。

と、こんな感じです。こつとしてはカタログを全部揃えることでしょうか?我家は設備関係からシステム建材まで全てのカタログを取り寄せて見積もり内容とにらめっこでした。ちょこっとランクを下げると驚くほど値段が下がるものもあります。中には「えー、なんでこんな上等なもの使ってるの?」とか「こんなものいらんわ!」ってものが結構あったりするものです。

必要なものの優先順位を決めて、今しかできないものと後でもできるものを選別することも大切です。お互い悔いの残らないように頑張りましょう。

今年に入って中古住宅を購入、現在5月末の入居に向けてリフォーム内容を検討中です。

我家も予算800万に対して当初の見積りはは400万のオーバーでした。ここ数ヶ月頭を悩ませながら最終的には200万オーバーの1000万くらいに納まりそうです。

我家はリフォームなので多少条件は違いますが新築とかぶる部分で言うと・・・

●設備グレードを全てスタンダードなタイプに下げました。キッチンはフットスペース、引き出しシャワー水洗、ガラストップコンロ、食洗器といった機能重視で色・デザインその他について...続きを読む

Q新築住宅をたてられた方。「これは失敗」や「これはよかった」というのを教えて下さい

二世帯同居 3階建て住居を建設予定になりました
みんなの意見をまとめるのが大変で・・・

これはよかった とか この間取りは失敗だったとか
このキッチンはよかった等
何でもいいので 参考にさせてください

2階と1階 どちらがLDKに適しているのか
ゴミだしを考えると1階
みんなが集まりやすいのは2階
と これだけでも意見がまとまらず・・・・

決定事項は 日当たりがいいため 3階に両親の住居 
  風呂・小キッチン・バス・トイレ
1階に 和室と風呂場

だけです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

よかったこと
1.サッシにLowEのペヤグラスを使ったこと。
→ちょっと高いけど効果はあります。特に西日対策にはよいです。
2.トイレを広めにとったこと
→トイレを広めにとるとほんと落ち着けます。トイレはスペースの開いたところと考えるより、ちゃんと場所を決めてとった方がよいように思います。
3.納戸を各階に作ったこと
客がきたときにも不都合のあるものは押し込めます。
帰ったときにコートとかすぐしまえます。
失敗したこと
1.キッチンのシンクのそばにコンセントを作りわすれたこと。
→最終的に電灯のところにコンセントをつけたがミキサーとか使うときにコンセントは必要です。
2.キッチンの炊飯器を置く場所がちゃんと計画できなかったこと
→炊飯器は上に湯気が出るので上部が開いているスペースが必要。おき場所をちゃんと考えたほうがいいです。
3.キッチンのゴミ箱を置くスペースがあいまいになった。
→隠す形のゴミ箱を考えてはいたのだけれど結局使いにくく表に出すことになり置き場所がけっこうこまった。
4.外のごみ置き場が台所から出しにくい。
→ごみの収集日までゴミ袋などを仮置きしておく外物置が台所からいったん外にでなければならない。
5.キッチンと洗濯機が離れている。
風呂の隣に洗濯機を置いたため、キッチンと離れることになり、生活動線としてはうまくない。(といっても洗濯機とキッチンとくっつけると風呂と離れるけど)
6.2階を寝室にするなら2階にもトイレがほしい
さもなくば1階寝室がいいか
夜のトイレはやはりその方が・・。
7.本棚を東向きの日当たりのよいところにしてしまった。
→本が焼ける・・・隠せばよいのですが本棚は北向きの部屋がよろしいようで。
8.椅子に座る生活か、地べたに座る生活かはっきりさせる。
→これは考えたつもりだったのですがダイニングのテーブルは椅子で、リビングは地べたに座るということで目線の高さが違います。
テレビの高さとかいろいろ使い勝手が変わってきます。

よかったこと
1.サッシにLowEのペヤグラスを使ったこと。
→ちょっと高いけど効果はあります。特に西日対策にはよいです。
2.トイレを広めにとったこと
→トイレを広めにとるとほんと落ち着けます。トイレはスペースの開いたところと考えるより、ちゃんと場所を決めてとった方がよいように思います。
3.納戸を各階に作ったこと
客がきたときにも不都合のあるものは押し込めます。
帰ったときにコートとかすぐしまえます。
失敗したこと
1.キッチンのシンクのそばにコンセントを作りわすれたこと。
...続きを読む

Qお勧め&無駄な住宅設備教えてください!(特に水まわり関係)

住宅設備で、「コレは付けて良かった」、「付けなきゃ良かった、無駄だった」というのを教えてください!
特にキッチンや浴室など、水まわり関係のご意見を。

Aベストアンサー

「これは付けて良かった」
・ガラストップガスコンロ
お手入れが楽で、内燃式のコンロもグッドです。機能も充実していて便利です。

・3連タイプの床下収納
床下収納をレールで移動できる3連タイプにしました。床下は温度があまり上がらないので、様々な収納に使っています。

・食器洗い洗浄器
毎日使っています。食器の入れ方にはコツがありますが、一度に洗える量で普通の扉式にしました。不満はありませんが、引き出し式の方が使い勝手は便利かも・・・。

・バス乾燥機
小さい子供がいると毎日の選択は欠かせません。雨の日には重宝しています。近くにコインランドリがありますが、自宅の方が安く乾かせます。ただし、どうせ付けるのでしたら電気式ではなく、ガス式をお勧めいたします。ガスの方が圧倒的に強力です。今は電気式を使っていますが、以前はガス式を使っていて、ガス式にすればよかったと後悔しています。まあ、電気式でも時間をかければ乾きますけど・・・。

・開閉タイプの天窓
キッチンの上に付けたのですが、明り取りとしても、換気口としても便利でした。図面では窓が多く明るそうでしたが、実際はお隣との関係で窓からの採光はあまりなく、これがなければ暗いキッチンになってしまったと思います。

・シャワー式の蛇口
シンクの掃除に便利です。ただし、シャワーにしたときの水の出方には様々な種類があって、種類によっては水の跳ね返りがひどいものがあります(我が家のタイプ)。値段に引かれて買ったので、もう一つ上のタイプにすれば良かったと後悔しています。

・ビルトインタイプの浄水器
邪魔にならずに便利です。ただ、最初に取り付けたものの品質(最初は良いけれど、使っているうちに効果が不満)に不満で、シーガルフォーに交換しました。こちらは問題ありません。

・ホスクリン
洗濯バサミが沢山ついているもの(わかりますか)をかけると、洗濯物を干すのにとても便利。吊り下げ式の観葉植物などもかけられます。


付けて良かったか無駄だったか、未だにわからないもの

・ソフトダウン収納
便利は便利なのですが、収納量がかなり少なくなります。

「これは付けて良かった」
・ガラストップガスコンロ
お手入れが楽で、内燃式のコンロもグッドです。機能も充実していて便利です。

・3連タイプの床下収納
床下収納をレールで移動できる3連タイプにしました。床下は温度があまり上がらないので、様々な収納に使っています。

・食器洗い洗浄器
毎日使っています。食器の入れ方にはコツがありますが、一度に洗える量で普通の扉式にしました。不満はありませんが、引き出し式の方が使い勝手は便利かも・・・。

・バス乾燥機
小さい子供がいると毎日...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む

Q一戸建てを建てたとき、こだわった所を教えてください

こんにちは。よろしくお願いします。
私の家族は、旦那(36)私(27)娘(2)息子(0)の4人家族です。

旦那の実家の土地(農地)を100坪ほどいただきまして、現在、農地から宅地にするための申請をしていて、うまくいけば、7月着工→10月完成予定でいます。

来月あたりから詳細な打合せに入ります。


今現在の間取りですが、

1F
・玄関→北西
・トイレ→北
・洗面所、お風呂→北東
・キッチン→東
・リビング→南
・和室→南西

2F
・トイレ→北
・納戸→北西
・子供部屋1→東南
・子供部屋2→南
・寝室→南西
・ウォークインクローゼット→北西

4LDK+納戸(44坪)です。

私たち夫婦は特に「ここはこうしたい!!」と思うところがあまりなく、この間取りにしたポイントは

・南側に明るいリビング、子供部屋、寝室をもってきたこと
・収納を多くしたこと(1Fに小さな収納2か所、2Fに納戸(4.5帖)と大きなウォークインクローゼット)
・ダイニングテーブルの横に、カウンター(電子機器を置く)位です。



ここで質問ですが、あなたが家を建てられた時、

・こだわった所
・こうして成功だった
・ここはこうするべきだった、と後悔している所

がありましたら、教えていただけると嬉しいです。


あと、今、玄関で悩んでいるのですが、家相の関係で、玄関を広くすることになり、2m×2.5mあります。
靴箱の横に棚(子供のおもちゃ等を片づける)を付けようか、何もない状態でおくか悩んでいます。

棚を付ける場合、将来何を置くことになると思いますか?
(子供さんがいるご家庭の玄関は靴の他に何を置かれているか教えてください。)


質問ばかりで申し訳ありません。

一生に一度の大きな買い物、絶対に後悔したくありません。

どんな小さな事でも結構ですので、沢山のご意見よろしくお願い致します。

こんにちは。よろしくお願いします。
私の家族は、旦那(36)私(27)娘(2)息子(0)の4人家族です。

旦那の実家の土地(農地)を100坪ほどいただきまして、現在、農地から宅地にするための申請をしていて、うまくいけば、7月着工→10月完成予定でいます。

来月あたりから詳細な打合せに入ります。


今現在の間取りですが、

1F
・玄関→北西
・トイレ→北
・洗面所、お風呂→北東
・キッチン→東
・リビング→南
・和室→南西

2F
・トイレ→北
・納戸→北西
・子供部屋1→東南
・子供部屋2→南
・寝室→南西
・ウォー...続きを読む

Aベストアンサー

私の主たるこだわりは動線と風通しです。

動線は洗面・脱衣室を玄関側からもキッチン側からもいけるようにしたこと。
(玄関→リビング→ダイニング・キッチン→廊下(収納)→洗面・脱衣室→玄関)
ぐるっとまわれるのは、本当に便利です。
こどもたちの追いかけっこにも使われますが(;^_^A

風通しでは、どの部屋も東西南北向かい合わせの窓か入り口を付けました。
夏は風が通ればエアコンなしでも過ごせます。
リビングに小さいけど吹き抜けを作ったのですが、そこに開閉できる窓を設置。
熱せられた空気も高い位置で抜くことが出来るので、良いです。
夏は開けたまま出かけてます。

あと、細かいことですが、フットライト。
廊下や階段には要所要所にフットライトつきのコンセントを付けたので、夜でも電気をつけずに移動できます。
階段の一番下(上り口)のコンセント(フットライト付き)は掃除のときも便利です。
非常灯にもなるものもありますので、もし考えていなければ検討されてみては?

最後に、就寝時はベッドでしょうか?布団でしょうか?
もし、布団ならば、クローゼットとは別に布団をしまうための物置を作っておいたほうが使いやすいです。
我が家の寝室には、普通のクローゼット、ウォークインクローゼット(という名前の何でも部屋)、それと布団用の押入れ(観音開きで幅120cmあります)があります。
その他にバルコニーに出る掃き出し窓と、腰高窓もあるので、寝室は扉だらけですが、過ごしやすいですよ。

素敵なお家が出来るといいですね!

私の主たるこだわりは動線と風通しです。

動線は洗面・脱衣室を玄関側からもキッチン側からもいけるようにしたこと。
(玄関→リビング→ダイニング・キッチン→廊下(収納)→洗面・脱衣室→玄関)
ぐるっとまわれるのは、本当に便利です。
こどもたちの追いかけっこにも使われますが(;^_^A

風通しでは、どの部屋も東西南北向かい合わせの窓か入り口を付けました。
夏は風が通ればエアコンなしでも過ごせます。
リビングに小さいけど吹き抜けを作ったのですが、そこに開閉できる窓を設置。
熱せられた空気も高い位置で抜...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q注文住宅、こうしておけば良かった。。。

建てたけど、こうしておけば良かったと言うこと、沢山あるかと思います。
後悔先に立たず、とはいいますが、この場で公開することで他の方にも役立つことがあると思うんです。
是非是非、皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、兎に角、1階に収納を増やすべきだったと後悔しています。
間取りを犠牲にしてももう少し1階収納を増やすべきでした。
特に、玄関や土間周りに、汚れてもいいようなもの、例えば子供の砂場道具や、長靴、サッカーボールやグローブなんかを入れるような場所です。
シューズクローゼットも大きいので、そこに入れられるのですが、やはり汚れがひどいものはそこに収納するには躊躇います。
その他、ゴミをまとめて置いておきたい(特に、収集日の前日)場合や新聞、ダンボールをまとめて置きたい時に適当な場所が無いのです。
これは失敗でした。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報