痩せて引き締めたい(ジェニファーロペスみたいな!)と思って主に筋トレ、ダンベルとか腹筋とかばっかりやってるんですけどそれってやっぱり筋肉がつくだけでよけいに太くなるんですか?脂肪の上に筋トレすると筋肉がつくだけで脂肪が筋肉にはかわらないんですか?筋トレは有酸素運動なんですか?
なんか聞きたいっことがありすぎるんですけどおねがいします!

A 回答 (3件)

脂肪落とす運動しないで筋トレやってたらごつくなっちゃいますよ。

おまけに筋肉は重いから体重も微妙に増えてくるでしょう・・・

筋トレは有酸素運動ではないです。脂肪落とすなら走るなり、エアロビするなりしないとだめです。筋トレしたからといって脂肪は筋肉には簡単にはなりません。それ以外にも食事にも気をつけて油物、お菓子は食べないように。

女性なら理想は・・(私が彼女に進めてるプログラムは)

毎日とりあえず1時間走る(2週間も続ければかなり違ってきます)食事から油者をはぶく(中華は絶対避ける、揚げ物は一切食べない)各日でいいから「軽い」筋トレする。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり筋トレだけではごつくなってしまうんですね・・。
細くて引き締まったボディ目指して有酸素運動もがんばります!ありがとうございました!

脂肪を落としたいだけなんですか?

筋肉をつけて他の痩せる要素を満たす考えが無いならば、

「ユックリトシタ」「深い呼吸」を常時行えるようにすれば、痩せます・・・・というのは、体内のエネルギーを使う寄生体が増えてきますので、結果として痩せます。
    • 0
この回答へのお礼

痩せて筋肉つけて引き締めたいんです!
呼吸の仕方心がけてみたいと思います!
ありがとうございました!!

まず、運動するとカロリーを消費します。

これは分かりますよね。
このカロリーはどっからくるかというと、体脂肪です。
だから運動をすれば脂肪は減ります。
正確には、呼吸しているだけで、脂肪は減ります。
だから、有酸素運動が重要といわれるんです。
激しく呼吸した方が、より脂肪の燃焼がおきますからね。

次に、一箇所の筋肉をたくさん動かせば、その筋肉が太くなります。
正確に言うと、筋肉をたくさん動かすと、筋肉痛になりますね。
あれは、細かい筋肉の繊維が切れているからです。
そしてその着れた繊維がくっつく時、太くなるんです。

で、言いたいのは、
脂肪は筋肉には変わりません、と言う事です。
本来別々のもので、別々に存在しているのですから。
脂肪を減らし、筋肉を増やす、というのが筋肉トレーニングです。
変えているわけではありません。

「ダイエット」ではなく「フィットネス」のカテゴリーである事から、
「痩せる」ということよりも「引き締める」ということに重点がおかれているのだと思います。
ジェニファー・ロペスが目標なら、なおさらですね。
基準として、体重よりも「体脂肪」をチェックするようにしてください。
筋肉は脂肪より重いので、体重自体は増える可能性もありますから。
がんばって、筋トレ続けてくださいね。続ける事が大切ですので。
    • 0
この回答へのお礼

今まで体重ばっかり気にしていたんですけど引き締めるには「体脂肪」なんですねっがんばりますっ!ありがとうございました!