痩せて引き締めたい(ジェニファーロペスみたいな!)と思って主に筋トレ、ダンベルとか腹筋とかばっかりやってるんですけどそれってやっぱり筋肉がつくだけでよけいに太くなるんですか?脂肪の上に筋トレすると筋肉がつくだけで脂肪が筋肉にはかわらないんですか?筋トレは有酸素運動なんですか?
なんか聞きたいっことがありすぎるんですけどおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脂肪落とす運動しないで筋トレやってたらごつくなっちゃいますよ。

おまけに筋肉は重いから体重も微妙に増えてくるでしょう・・・

筋トレは有酸素運動ではないです。脂肪落とすなら走るなり、エアロビするなりしないとだめです。筋トレしたからといって脂肪は筋肉には簡単にはなりません。それ以外にも食事にも気をつけて油物、お菓子は食べないように。

女性なら理想は・・(私が彼女に進めてるプログラムは)

毎日とりあえず1時間走る(2週間も続ければかなり違ってきます)食事から油者をはぶく(中華は絶対避ける、揚げ物は一切食べない)各日でいいから「軽い」筋トレする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり筋トレだけではごつくなってしまうんですね・・。
細くて引き締まったボディ目指して有酸素運動もがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 18:34

脂肪を落としたいだけなんですか?


筋肉をつけて他の痩せる要素を満たす考えが無いならば、

「ユックリトシタ」「深い呼吸」を常時行えるようにすれば、痩せます・・・・というのは、体内のエネルギーを使う寄生体が増えてきますので、結果として痩せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せて筋肉つけて引き締めたいんです!
呼吸の仕方心がけてみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/28 11:26

まず、運動するとカロリーを消費します。


これは分かりますよね。
このカロリーはどっからくるかというと、体脂肪です。
だから運動をすれば脂肪は減ります。
正確には、呼吸しているだけで、脂肪は減ります。
だから、有酸素運動が重要といわれるんです。
激しく呼吸した方が、より脂肪の燃焼がおきますからね。

次に、一箇所の筋肉をたくさん動かせば、その筋肉が太くなります。
正確に言うと、筋肉をたくさん動かすと、筋肉痛になりますね。
あれは、細かい筋肉の繊維が切れているからです。
そしてその着れた繊維がくっつく時、太くなるんです。

で、言いたいのは、
脂肪は筋肉には変わりません、と言う事です。
本来別々のもので、別々に存在しているのですから。
脂肪を減らし、筋肉を増やす、というのが筋肉トレーニングです。
変えているわけではありません。

「ダイエット」ではなく「フィットネス」のカテゴリーである事から、
「痩せる」ということよりも「引き締める」ということに重点がおかれているのだと思います。
ジェニファー・ロペスが目標なら、なおさらですね。
基準として、体重よりも「体脂肪」をチェックするようにしてください。
筋肉は脂肪より重いので、体重自体は増える可能性もありますから。
がんばって、筋トレ続けてくださいね。続ける事が大切ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで体重ばっかり気にしていたんですけど引き締めるには「体脂肪」なんですねっがんばりますっ!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Q上半身を鍛えるいい筋トレないですか? 自分が日頃やってるとか、 こんな筋トレがあるとか、 教えても

上半身を鍛えるいい筋トレないですか?

自分が日頃やってるとか、
こんな筋トレがあるとか、
教えてもらえたらうれしいです〜!!

Aベストアンサー

腕立て伏せ。
でも普通の腕立て伏せだとあまり負荷がかからないのでやり方を工夫する。

1.足をいすに乗せる
2.重いものを背負ってやる
3.片腕ずつやる
4.上げた時にジャンプ(?)する(両手で拍手するように)

さらに負荷をかけたければ1.2.4を組み合わせてみる。回数は自分で限界だと思うまで(自分との戦い)。
ジムへ行く必要もないしお金もかからないので良いと思う。

私はこれくらいしかやってないけど効果はあると思う。スーツの採寸などでも「筋トレしてるんですか?」なんてよく聞かれるから。重要なのは続ける事。

Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Q質問お願いします。 体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っ

質問お願いします。
体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っています。恥ずかしいながら軽いですが、、、
朝、昼は普通の食事で夜はササミ、湯豆腐を食べてプロテインをのんでいます。
このままで筋肉は肥大しますか?
またお腹が長年のビールっ腹でプニプニです。
腹筋は何回ぐらいが良いでしょうか?
筋トレの方法も教えていただけると嬉しいです。
大変、大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっているので、ちゃんとトレーニングを続けて
体脂肪が無くなって行けば、腹筋をしなくても割れた腹筋が現れるはずです。

まぁ腹筋を行いたいというのであれば、腰を痛めない様に注意しつつ、
限界まで回数をやって行けば良いと思います。

また、体重88キロという事は、それなりに体格も良いと思いますし、
20~30キロのダンベルやバーベルも扱えるのでは?とも思うので、
もし、本気でトレーニングを考えているのであれば、
20~30キロのダンベルなどを購入して、それが扱えるように努力していけば
半年後ぐらいにはそれなりの変化と実感を得られるはずなので頑張ってみましょう。

ついでに言えば、フラットベンチなども購入すれば、
そのベンチに仰向けになってのダンベルプレスや、様々な種目を行う事が出来、
全身の筋トレをする事も可能なので、
予算があったら5千円ぐらいのフラットベンチもあった方が良いです。

あとは、本当の初心者さんの様なので、
私がここであれこれ中途半端にアドバイスするより、
youtubeなどで筋トレ動画などを見て
ご自身が勉強した方が良いという事を一応お勧めしておきます。

その方が色々と学べると思いますし、
筋トレ動画を見てやる気やモチベーションも上がるので一石二鳥のはずです。

私も一応、家に本格的なバーベルセットなどを用意して
筋トレしているホームトレーニーです。

お互い目標に向かってがんばりましょうね。

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっている...続きを読む

Qウォーキング&筋トレで筋肉減少&脂肪増になる?

体脂肪減&体重減&筋肉維持を目的に、食後にウォーキングを毎日繰り返して、筋肉と基礎代謝の減少を抑えて体脂肪と体重を順調に減らしてきました。リバウンド防止のため、月に多くても体重3パーセントの減少になるように気をつけていました。

筋トレしないとダイエットによって筋肉が減少すると聞いて、さらに自重による筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました(家庭の体重計の体脂肪測定計機能で計測)。基礎代謝もかなり落ち込んでしまいました。筋トレをはじめた後は、体重は微増、微減することを繰り返して減らなくなってしまいました。食事の量や質はウォーキングで順調に減量していた頃と変わりません。こんなことになるなら、ウォーキングだけにしておくべきだったと思いました。

ウォーキングによるダイエットを行っているときには、筋トレはやめたほうがよい(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?また、筋肉を一週間くらい休ませれば、ある程度筋肉は戻ってくるでしょうか?

Aベストアンサー

ホームトレーニーです。

まず疑問点に答える前に、いくつか思い違いをされている点がありますので、その認識から改める必要があります。
1,体重が減る状況では基礎代謝は低下して当たり前です。
  基礎代謝は気にしないでください。体表面積からの放熱量に比例します。
  面積が多ければ、そこから体温が空気中に逃げていきます。そうすると体温を維持するために、多くの熱産生するためのエネルギーが必要になります。
痩せて体表面積が少なくなれば、基礎代謝は落ちて当然です。
また、基礎代謝を知る必要もナイですし、知ったところでどうしようも有りません。
必要なのは、日々どれだけ食べて体重が増減したかという定量的なデータ(実質代謝)です。

2,家庭用に限らず、インピーダンス方式の体脂肪計、体組成計ではまともに測定出来るのは体重のみと考えてください。水分が抜ければ体脂肪率は高めに測定できるし、多ければ低めに測定されます。

>筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました

全く気にする人用は無いですけど、まぁありうるケースとしては、筋トレでグリコーゲン減少→体内水分量の減少→体脂肪高めに、なんてのが思い浮かびます。でも、一番大きいのはまともに測定できないからです。

体重が減らなくなったのは、現在の食事量で拮抗する摂取量だからです。
ウォーキングだけでも同じ事になったでしょう。
たまたま筋トレを取り入れた時期と重なっただけで、筋トレをしているから落ちなくなったわけではないです。
この場合、運動強度を上げるか、時間を伸ばすか、摂取量を更に絞る必要が有ります。

>(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?

しません。長期的な視点で見て、有酸素運動しかしない場合は体重が軽くなるにつれ、減少していきます。きちっとしたウエイトトレーニングをしていれば。最小限で抑えることは可能です。減量時での筋肉量を気にするのであれば、筋トレは必須です。
その場合は自重ではなく、ウエイトを使った適正な負荷でのトレーニングが必要です。
自重では問題が多いです。

基本的に高蛋白、低脂肪の食事をしててもトレーニング内容がダメなら、筋肥大しませんし何よりも体重が落ちていく状況では基本的に筋肥大しないと思ったほうがいいです。
ましてや、自重でのトレーニングとなると、やり方を知らない限り難しいでしょう。

よほど筋力がない場合は、ある程度の神経系の発達、もしかすると若干の肥大はあるかも知れませんが長期的に見てありえません。

ホームトレーニーです。

まず疑問点に答える前に、いくつか思い違いをされている点がありますので、その認識から改める必要があります。
1,体重が減る状況では基礎代謝は低下して当たり前です。
  基礎代謝は気にしないでください。体表面積からの放熱量に比例します。
  面積が多ければ、そこから体温が空気中に逃げていきます。そうすると体温を維持するために、多くの熱産生するためのエネルギーが必要になります。
痩せて体表面積が少なくなれば、基礎代謝は落ちて当然です。
また、基礎代謝を知る必要...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報