現状:
稼動中Server:Bind,Apache,FTP,Sendmail等
NIC:eth0->内部LAN向け192.168.1.16
eth1->Flets ADSL Modem,IP無し(PPPoE)
/etc/sysconfig/network:
...
GATEWAY="192.168.1.16"
GATEWAYDEV="eth1"
FORWARD_IPV4="yes"
...

/etc/pppoe.conf:
...
ETH="eth1"
...

症状:
このLinuxサーバは外部のURLをアクセスすることは問題ないけど、内部LANのWindowsパソコンから外のInternetサーバを訪問できない状態なっています。
例えば:
c:\>ping www.goo.ne.jp
Pinging www.goo.ne.jp[210.150.25.37] with bytes of data
Request timed out.
.....

こんな状態なんです、これはルータ設定かもしくはFirewall設定の問題か
よくわかりません。
今、困っています。是非、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

NICの2枚挿しと見ましたが、サーバーでルーターの代わりをさせようとしているのですか?

であるなら、eth0からeth1へパケットを投げるようにipchainsの設定が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

良いヒントですね。大変助かりました。
どうも有り難うございます。
でも、最初にRedhat 7.2のlokkitというツールを使って、失敗でした。
直接にipchainsを修正して、ipchainsを再起動して成功しました。