柳宗理のキッチンツール、見たとたん気にいってしまいました。ナイフやフォークのユニークなデザインがとてもいいです。そこで、このあいだ大宮のloftの台所用品コーナーへ行ったら、柳宗理の食器を確かに扱っていたのですが、とにかく数が少ないです。大宮から東京(池袋・新宿・渋谷あたり)で、柳宗理の食器を品数豊富に扱っているお店を知っているかた、教えてください!!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家でも柳宗理のキッチングッズ愛用しています。

ご希望の沿線で一番品揃えが豊富そうなのが
「新宿伊勢丹B2Fライフスタイルフロア」です。
カタログに載っているものは殆どあるそうです。同じフロアの他の雑貨類も品揃えが豊富で、目に楽しく、お財布に厳しいお店です(笑)。

あと、同じ新宿でしたら
「新宿タカシマヤタイムズスクエア10F」のリビング雑貨コーナー。

渋谷まで行けば
「マークシティWest1Fタイムレス コンフォート 」あたりが充実しています。

通販なら「デザインショップ」http://designshop.m78.com/stainlessware.html
はいかがでしょう。

良いお買い物が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。確かに、値段が高いんですよねえ・・・。まあいいものだから仕方ないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 02:26

柳先生のデザインは初期のバタフライスツール、食器、雑貨など、一貫して銀座松屋のグッドデザインコーナーに置いていました。



同コーナーの助言者だったので、現在も先生の作品はあると思いますが、一応お確かめになった方がよいかもしれません。。。

詳しくは柳ショップの事務所に問い合わせれば、気さくに応対してくれると思います。。。

http://fukuma.milkcafe.to/furniture/yanagi_goods …


柳ショップ
FAX03-3359-9722
MEISTER:目黒区 目黒4-11-4

柳 宗理ホームページ・・・http://www.japon.net/yanagi/


以前こんな所もありましたが、、、
BEAMS JAPAN:新宿3- 32- 6
TEL03(3470)9393
新宿駅東・南口より徒歩5分・三越南館隣
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柳宗理のキッチンツール

柳宗理のキッチンツール、見たとたん気にいってしまいました。ナイフやフォークのユニークなデザインがとてもいいです。そこで、このあいだ大宮のloftの台所用品コーナーへ行ったら、柳宗理の食器を確かに扱っていたのですが、とにかく数が少ないです。大宮から東京(池袋・新宿・渋谷あたり)で、柳宗理の食器を品数豊富に扱っているお店を知っているかた、教えてください!!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家でも柳宗理のキッチングッズ愛用しています。

ご希望の沿線で一番品揃えが豊富そうなのが
「新宿伊勢丹B2Fライフスタイルフロア」です。
カタログに載っているものは殆どあるそうです。同じフロアの他の雑貨類も品揃えが豊富で、目に楽しく、お財布に厳しいお店です(笑)。

あと、同じ新宿でしたら
「新宿タカシマヤタイムズスクエア10F」のリビング雑貨コーナー。

渋谷まで行けば
「マークシティWest1Fタイムレス コンフォート 」あたりが充実しています。

通販なら「デザインショップ」http://designshop.m78.com/stainlessware.html
はいかがでしょう。

良いお買い物が出来ると良いですね。

Q【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか? ディナーナイフはギザギザの刃があ

【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか?

ディナーナイフはギザギザの刃があって、デザートナイフにはギザギザの刃はない?

デザートナイフはギザギザの刃がないのでしょうか?

ギザギザの刃があるデザートナイフというのは正式にはあり得ない?

日本の貝印のデザートナイフにはギザギザの刃が付いてますがこれはテーブルマナーを知らないメーカーのミスですか?

それともデザートナイフにもギザギザの刃が付いていても公式には問題ない?

サイズだけの話?

ディナーナイフとデザートナイフの明確な定義を教えてください。ギザギザの刃があっても良いのか本当はダメなのか知りたいです。

Aベストアンサー

フルーツナイフやデザートナイフにもギザギザはありますよ

フィッシュナイフはギザギザがありません。

ギザギザの有る無しは、マナーとは関係ありません、用途の違いです。

ディナーナイフは肉類を切るためのナイフ
デザートナイフはケーキやフルーツなど柔らかい物を切るためのナイフです。

Q柳宗理のボウルは食洗機対応?

柳宗理のステンレスボウルをアマゾンで購入しましたが、サイトの説明にも付属の説明書にも、食洗機対応かどうか記載されていません。食洗機可ではないと困るので返品しようか迷っています。どなたか使用されている方、教えて下さい!

Aベストアンサー

ステンレス製でプラスチック部品がなければ、食洗機には大丈夫です。
ただ、「柳宗理」は、品質に比較して法外に高い価格が設定されている--ブランド代が半分以上を占めるのじゃないかと---ので。物はとても良いものとは言えません。

Q母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。食器棚を整理していたら、この絵柄の食器

母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。
食器棚を整理していたら、この絵柄の食器がたくさん出てきました。
この絵柄はどこのメーカーでしょうか?
また、手入れ方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

マイセン「ブルーオニオン」 の2級品(アウトレット)⇒ 双剣マークに横に2本の切り傷が有りますから。
この絵柄の食器の全てに 切り傷2本有るかは分かりませんが・・・

 マークから判断すると 1850~1924年、製造 通称「ボタン剣」です。

2級品は製造過程などで若干不具合が有る製品で正規の販売価格ではなく半額などでマイセン直営店などで販売されていた様です。
 使用時は何ら問題は無いのですが、コレクター間の販売やオークション販売では価格が低く成りますので
アメリカのガレージセールに出されたと思われます。

殆んど使用されなかったか、お母様の手入れが良かった物だと思います。
食器を大切にされたお母様の想いを感じます。
たとえ2級品で有ろうとマイセン食器で飾られた食卓の思い出やお母様の愛情は「1級品」だと思います。

Q柳宗理のパンチングストレーナー

柳宗理のパンチングストレーナー(19センチ)の購入を検討しています。
無印良品の製品でよく似たものを持っています(柳宗理のものよりも安価)
水切れよく清潔ですが唯一の欠点、お米の粒がちょうどはまり込むサイズの穴・・・。ほんとにぴったりと入り込む・・。
お米が洗えないんです。
しかもはまり込んだ後、外すのがちと面倒・・。
ちょっとした微妙なサイズの問題なのだろうとおもいます。
柳宗理のものは店頭で見る限り無印良品製のものよりは穴が小さそうですが
まさか店頭でお米を洗ってみるわけにもいきません。
(おしゃれインテリアのお店の方はお米をといだことがなさそうな方でした)
些細な疑問ですが、これができなければ購入を控えたいのです。
このパンチングストレーナーはお米を洗っても粒がはまり込みませんか?

Aベストアンサー

柳宗理のストレーナー使っています。
19cmも使っています。
お米の粒は銘柄によって多少サイズが違うと思いますが、今うちで食べているお米でしたらはまり込みそうにありません。(コシヒカリです。)

ですが、一つ問題があります。
19cmで何合のお米を洗いますか?
無印のストレーナーは桶に近い形ですよね。
深さがあるというか、側面が垂直に近いというか。。。
この形ですよね↓(添付画像)
なので、お米が飛び出しづらいと思います。

それに比べて、柳宗理のストレーナーは底が狭い(逆円錐に近い、側面が斜めというか…)形なので、容量が意外と小さく、手がしっかりと収まらず、お米を洗うと言っても指先で回す程度にしておかないと、ストレーナーからすぐにこぼれやすいです。
1合ならばまだ何とかなりますが、2合以上のお米は思うようにとげません。
1合なら何とか…とは言っても、ササッとしっかり研ぐことは難しいのでお米研ぎには使っていません。
私は手が大きめなので、余計にそう感じるだけかもしれませんけどね。
あの素敵なデザインがお米研ぎには仇となっているように思います。

ネガティブな意見で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

柳宗理のストレーナー使っています。
19cmも使っています。
お米の粒は銘柄によって多少サイズが違うと思いますが、今うちで食べているお米でしたらはまり込みそうにありません。(コシヒカリです。)

ですが、一つ問題があります。
19cmで何合のお米を洗いますか?
無印のストレーナーは桶に近い形ですよね。
深さがあるというか、側面が垂直に近いというか。。。
この形ですよね↓(添付画像)
なので、お米が飛び出しづらいと思います。

それに比べて、柳宗理のストレーナーは底が狭い(逆円錐に近...続きを読む

Q包丁の反り 家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。 以前から魚を捌

包丁の反り

家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。
以前から魚を捌いて皮をひくときにひきにくいなとは思っていたのですが、包丁が曲がっているとは思っていませんでした。
包丁の反り…どのようにしたら直すことができますか?
ちなみになぜ包丁がそるのでしょうか?
家ではキッチンの包丁立てに立てて置いています。
堺のとてもお気に入りの包丁なのでこれからも大切に使っていきたいと思っています。
どなたか直す方法があるならご教授願います。

Aベストアンサー

堺産の柳刃包丁だと、おそらく硬い鋼と柔らかい鉄を組み合わせて作られたもののはずです。
そして、種類の違う金属はわずかながら収縮率が違うので、包丁立てのようなフリーな状態
で置かれると、ほんの少しずつ自然と反っていってしまうのです。
これを防ぐには、普段から硬くてぴったりとフィットする鞘に保管しておく必要があります。
すでに反ってしまったものについては、木材等で挟んでから万力で締めれば矯正できるので
すが、加減がわからなくて不安なら本職の包丁屋さんに持ち込んだほうがいいですね。

Q福岡市内で「柳宗理」!

福岡市内で「柳宗理」デザインの商品を売っているショップをご存知の方いないでしょうか?
具体的にはスプーンなどを購入したいのですが。
(ネット通販で購入はできるのですが実際に手に取って選びたいので)
ご存知の方がいらっしゃれば、そのショップの連絡先・住所などを教えていただければ助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も「柳宗理」大好きで、少しずつカトラリーなど集めてます。すっきりした機能美がいいですよね。
私は、天神の大丸(西館の6階だったかと)にて購入してますよ。
ご参考になれば。

Q台所が大変狭く、食器をあらってから置くところがないんです、、

台所が大変狭く、食器をあらってから置くところがないんです、、シンクから見て、左の置き場が52センチ、右の置き場が65センチ、更に、その右側がガスコンロです。ちなみに、シンクは93センチです。あと、シンクの後ろ側には、机が冷蔵庫などが並んでいます(ちょうど、シンクに立ったら、背中側に冷蔵庫や机(物をおける状態)が並んでいます。
シンクの前は、壁です(シンク、ガスコンロなどの前はずっと、棚になっています。
こんな状態です。どんな感じで、利用すればよいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

左側に食器洗い機を置く
もしかしてちょっぴりシンクにはみ出るかもしれませんけれど気にしない。
食器洗い機で洗ったものは食器棚へ...置く場所を用意する必要がありません。

Q柳宗理のフライパンは揚げ物はできますか?

柳宗理の鉄のフライパンの購入を検討中です。
写真を見る限りでは、あまり深さがなさそうなのですが、揚げ物はできるくらいの深さがありますか?
ルクルーゼはホーローなので、揚げ物は不可と聞いたので、今鉄のフライパンでデザインがいいものを探しています。

デザインがよくて、性能もよく、揚げ物が出来る。
この三点で鉄のフライパンを探しています。

Aベストアンサー

フライパンの説明書には
「揚物料理(天ぷら、フライ等)には使用しないで下さい」と記載されています。

Q【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店

【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。

普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。

柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。

あまりに長いと重たいよ。

と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、

確かに重いですねえ

って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。

と言われて、これステンレスですか?って聞いたら、tvっjgxぐ剛だよと言われたんですが聞き取れませんでした。


確かに鉄より軽く、そして鉄より錆びにくい。

もう買おうかなと思ったときにふと、オタクはなに使われてるんですか?って聞いたら、

出て来たのが

刃が長く、鉄の柳刃包丁でした。

はあ?!?!

勧めていたやつと自分が使ってるやつ全然違うやんけ!!!と心の中で思ったら相手は察したのか

俺も本当はこっちの方が使いたいんだよ。

とか心にも思っていないことを抜かすんで、お幾らですか?って聞いたら、

9寸の短い鉄じゃない訳が分からない本当に良い包丁なのか刃にも刻印がない無印の短い柳刃包丁を1本2万円と言って来ました。

Amazonで柳刃包丁で検索したら柄がが木で、このおっさんが勧めた柳刃包丁も柄が木だったが刃に刻印がない無印。

Amazonで柳刃包丁は5-6000円で刃に刻印がある。

で、これ刻印がないけど?2万円の柳刃包丁が無印ってあり得る?

とは聞く勇気がなく、苦い笑顔で退去。

私は店主に騙されかけた鴨客だったのでしょうか?

もう日本人が信じられません。

柳刃包丁の鉄で無くて、刃が無印の包丁ってどこのか分かりますか?

それとも本当に良い品で刻印の溝に菌が繁殖するので菌が繁殖しないように刻印なしだったのでしょうか。

ちなみに店主の包丁には刻印がありました。

どう考えても包丁屋が2-3000円のクズ柳刃包丁を私に2万円で売ろうとしてきたと思うんですがどう思いますか?

こうやって素人は騙されて売られていくのが日本の商売ってやつですか?

中国人は騙されて買って帰っている?

かわいそうに。

【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。

普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。

柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。

あまりに長いと重たいよ。

と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、

確かに重いですねえ

って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。

と言われて、これステンレスです...続きを読む

Aベストアンサー

値段はわからない話ですが(ぼったくってるのか)
重要なのは使う側の要望(腕・知識・使い方)です
ふつう要望がわからない場合 錆びずに使いやすい包丁を出します
会話で 素材や熟練度に合わせて商品を揃えます
ただ熟練者(プロやオタク)はピンポイントで商品を指定します。

今やネットの時代で 中国人観光客でダメと噂になると一切客は来ない時代です(大阪山葵寿司事件)
中国では洋包丁はブランドで入手出来ますが 和包丁はブランド購入が難しい ただ日本で安物ステン(3000円位)でも 西洋のブランド物と同等なので好まれてます。

私も料理好き(少し調理器具オタク)で包丁を買うときも 好みがあるので使うまでわからない状態で 使って一喜一憂してます。
最近の失敗作は 粉末ハイスの包丁で 切れ味抜群 錆にも強く研ぎやすい 三拍子揃ってますが
使い味が私に合わなく 友人に引き取ってもらいました。
挟み刃で薄刃 軽くてしなりの無い刃 まな板に擦らすとき弾かれる感覚 私の感覚と合わない
友人は最高!今までの包丁は使えない セラミックの研ぎ棒も使えて最高と絶賛です。
特に趣味で使う者には 感覚・使い味が重要で お店も苦労すると思います。

値段はわからない話ですが(ぼったくってるのか)
重要なのは使う側の要望(腕・知識・使い方)です
ふつう要望がわからない場合 錆びずに使いやすい包丁を出します
会話で 素材や熟練度に合わせて商品を揃えます
ただ熟練者(プロやオタク)はピンポイントで商品を指定します。

今やネットの時代で 中国人観光客でダメと噂になると一切客は来ない時代です(大阪山葵寿司事件)
中国では洋包丁はブランドで入手出来ますが 和包丁はブランド購入が難しい ただ日本で安物ステン(3000円位)でも 西洋のブランド...続きを読む


人気Q&Aランキング