柳宗理のキッチンツール、見たとたん気にいってしまいました。ナイフやフォークのユニークなデザインがとてもいいです。そこで、このあいだ大宮のloftの台所用品コーナーへ行ったら、柳宗理の食器を確かに扱っていたのですが、とにかく数が少ないです。大宮から東京(池袋・新宿・渋谷あたり)で、柳宗理の食器を品数豊富に扱っているお店を知っているかた、教えてください!!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家でも柳宗理のキッチングッズ愛用しています。

ご希望の沿線で一番品揃えが豊富そうなのが
「新宿伊勢丹B2Fライフスタイルフロア」です。
カタログに載っているものは殆どあるそうです。同じフロアの他の雑貨類も品揃えが豊富で、目に楽しく、お財布に厳しいお店です(笑)。

あと、同じ新宿でしたら
「新宿タカシマヤタイムズスクエア10F」のリビング雑貨コーナー。

渋谷まで行けば
「マークシティWest1Fタイムレス コンフォート 」あたりが充実しています。

通販なら「デザインショップ」http://designshop.m78.com/stainlessware.html
はいかがでしょう。

良いお買い物が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。確かに、値段が高いんですよねえ・・・。まあいいものだから仕方ないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 02:26

柳先生のデザインは初期のバタフライスツール、食器、雑貨など、一貫して銀座松屋のグッドデザインコーナーに置いていました。



同コーナーの助言者だったので、現在も先生の作品はあると思いますが、一応お確かめになった方がよいかもしれません。。。

詳しくは柳ショップの事務所に問い合わせれば、気さくに応対してくれると思います。。。

http://fukuma.milkcafe.to/furniture/yanagi_goods …


柳ショップ
FAX03-3359-9722
MEISTER:目黒区 目黒4-11-4

柳 宗理ホームページ・・・http://www.japon.net/yanagi/


以前こんな所もありましたが、、、
BEAMS JAPAN:新宿3- 32- 6
TEL03(3470)9393
新宿駅東・南口より徒歩5分・三越南館隣
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか? ディナーナイフはギザギザの刃があ

【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか?

ディナーナイフはギザギザの刃があって、デザートナイフにはギザギザの刃はない?

デザートナイフはギザギザの刃がないのでしょうか?

ギザギザの刃があるデザートナイフというのは正式にはあり得ない?

日本の貝印のデザートナイフにはギザギザの刃が付いてますがこれはテーブルマナーを知らないメーカーのミスですか?

それともデザートナイフにもギザギザの刃が付いていても公式には問題ない?

サイズだけの話?

ディナーナイフとデザートナイフの明確な定義を教えてください。ギザギザの刃があっても良いのか本当はダメなのか知りたいです。

Aベストアンサー

フルーツナイフやデザートナイフにもギザギザはありますよ

フィッシュナイフはギザギザがありません。

ギザギザの有る無しは、マナーとは関係ありません、用途の違いです。

ディナーナイフは肉類を切るためのナイフ
デザートナイフはケーキやフルーツなど柔らかい物を切るためのナイフです。

Q母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。食器棚を整理していたら、この絵柄の食器

母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。
食器棚を整理していたら、この絵柄の食器がたくさん出てきました。
この絵柄はどこのメーカーでしょうか?
また、手入れ方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

マイセン「ブルーオニオン」 の2級品(アウトレット)⇒ 双剣マークに横に2本の切り傷が有りますから。
この絵柄の食器の全てに 切り傷2本有るかは分かりませんが・・・

 マークから判断すると 1850~1924年、製造 通称「ボタン剣」です。

2級品は製造過程などで若干不具合が有る製品で正規の販売価格ではなく半額などでマイセン直営店などで販売されていた様です。
 使用時は何ら問題は無いのですが、コレクター間の販売やオークション販売では価格が低く成りますので
アメリカのガレージセールに出されたと思われます。

殆んど使用されなかったか、お母様の手入れが良かった物だと思います。
食器を大切にされたお母様の想いを感じます。
たとえ2級品で有ろうとマイセン食器で飾られた食卓の思い出やお母様の愛情は「1級品」だと思います。

Q魚のナイフ、フォークについて

ずっと以前から気になっていたのですが魚料理用のナイフ、フォークは肉用に比べ厚くさらに装飾されているのはなぜなのでしょうか?また、くびれがあるのはなぜなのでしょうか?ずっと気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

魚料理用のナイフは魚のみではなくエビなどの甲良をもった物を食べるときにも使います。
そのときに垂直方向に主に力を入れる肉に比べて
斜め方向からナイフを入れたりします。

このときに滑ったりしないように厚く握りやすくなっています。
装飾をつけるのも滑りにくくするための一つの工夫です。

くびれは持つ位置や持ち方の違いのためです。
魚用は親指と人差し指の付け根で、ペンを持つのと同じやり方で柄を挟み込むように軽く持って使います。
力を入れるときは少し握るようにします。


肉用は柄の部分を右手の手のひらで包み込むようにして、親指と人差し指で支えるように持ちます。

このためです。

Q包丁の反り 家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。 以前から魚を捌

包丁の反り

家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。
以前から魚を捌いて皮をひくときにひきにくいなとは思っていたのですが、包丁が曲がっているとは思っていませんでした。
包丁の反り…どのようにしたら直すことができますか?
ちなみになぜ包丁がそるのでしょうか?
家ではキッチンの包丁立てに立てて置いています。
堺のとてもお気に入りの包丁なのでこれからも大切に使っていきたいと思っています。
どなたか直す方法があるならご教授願います。

Aベストアンサー

堺産の柳刃包丁だと、おそらく硬い鋼と柔らかい鉄を組み合わせて作られたもののはずです。
そして、種類の違う金属はわずかながら収縮率が違うので、包丁立てのようなフリーな状態
で置かれると、ほんの少しずつ自然と反っていってしまうのです。
これを防ぐには、普段から硬くてぴったりとフィットする鞘に保管しておく必要があります。
すでに反ってしまったものについては、木材等で挟んでから万力で締めれば矯正できるので
すが、加減がわからなくて不安なら本職の包丁屋さんに持ち込んだほうがいいですね。

Q台所が大変狭く、食器をあらってから置くところがないんです、、

台所が大変狭く、食器をあらってから置くところがないんです、、シンクから見て、左の置き場が52センチ、右の置き場が65センチ、更に、その右側がガスコンロです。ちなみに、シンクは93センチです。あと、シンクの後ろ側には、机が冷蔵庫などが並んでいます(ちょうど、シンクに立ったら、背中側に冷蔵庫や机(物をおける状態)が並んでいます。
シンクの前は、壁です(シンク、ガスコンロなどの前はずっと、棚になっています。
こんな状態です。どんな感じで、利用すればよいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

左側に食器洗い機を置く
もしかしてちょっぴりシンクにはみ出るかもしれませんけれど気にしない。
食器洗い機で洗ったものは食器棚へ...置く場所を用意する必要がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報