これからの季節に親子でハイキング! >>

質問させていただきます。

とあるブランドの社外アルミホイールを購入しました。
ですが、センターキャップがなく別途購入になります。
必要性を感じませんが、どうもしまりがありません。

で、質問ですが社外アルミのセンターキャップはどのメーカーも同サイズなのでしょうか?
しまりがない為だけで、ただ付けたいだけなのにブランド名が入っているだけで
値段が高いのはちょっと…なのです。

過去、同じような質問もありましたが見たところ純正品同士のような感じも
しましたので、改めて質問させていただきました。
やはり純正品も社外品も、各々専用設計なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メーカーによっては 共通のセンターキャップも有りますねー



自分もエンケイ新古のアルミを購入し センターキャップなし 別売で 
穴径測定し 同じような寸法のエンケイ製キャップを
オークションで安価に購入しましたが 微妙に小さく結果 
専用4個1.2万!!で購入しました。

若者の走りやなどは センターキャップを付けないことが カッコイーと思われてるみたいですが
ハブ部に 雨水・泥水が入り易くなりますので 保護カバーとして取り付けておいた方が 良いと思います。(アルミとハブがくっ付いてしまう、ハブボルト付け根のさび腐食)
ハブの構造によっては ハブベアリングに良くないと思いました。

ベテラン ドライバーから見ると センターキャップなしは みっともなく感じます。

スタットレスで センターキャップ無しで走ると
雪道 融雪剤で サビが激しく出ます。

長く乗らず 乗り換える方なら 気にしなくてOK
長く乗られるなら 大切に考えられることが良いでしょう

この回答への補足

必要性感じないと書きながらも、canper様の回答で必要性を感じてきました。(笑)

>専用4個1.2万!!で購入しました。

そうなんですよね!IMPUL製のセンターキャップもそんな感じです。
そこまでは高くありませんが、約8000円もしますよ。

補足日時:2006/09/21 23:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分も若い人間ではありませんので、
センターキャップ無しはみっともなく感じます。

お礼日時:2006/09/22 22:18

>必要性を感じませんが、どうもしまりがありません。


ご存知だと思いますがセンターキャップが無くてもナットの締め付けには問題はありませんので、AVANTE88さんの好みの問題だと思います。

>やはり純正品も社外品も、各々専用設計なのでしょうか?
メーカー・製品等によっては違うものがありますので購入の際は必ず確認された方が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果、装着することに決めました。
それも安いのを…(^.^)
確認も必ずします。

お礼日時:2006/09/22 22:21

センターキャップが無いとハブセンターのサビが丸見えですので、付けた方が良いですよね。


当方も最初キャップ無しでしたので、ノーブランドの直径が合うのがありましたので購入しました。
1個800円ですが、妙にマッチしていて、安い買い物でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1コ800円ですか!
そのくらいで充分だと思ってました。
その価格帯のを探してみます。

お礼日時:2006/09/22 22:19

自分は、RAYS製のホイールを穿いています。


センターキャップはオプションだったので、
どうせならSTiのロゴ入りを付けようと思い、調べてみました。
すると、純正オプション用の、ロゴ入りのキャップだけで、穴径φ53とφ60、2つ有りました。
結局、φ60の物が使えました。

ついでに調べてみると、ホイールへの付け方が、
ゴムのOリングの物、ツメで引っかける物等、有りました。

同一メーカーの純正オプションの物だけでも、何種類もあるのですから、
結論とすると、社外品と、純正品で流用できる物もあるが、規格は様々。
と言うところでしょうか。

この回答への補足

自分のはIMPUL社製の「NS-GT2」ってヤツです。

補足日時:2006/09/21 23:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

近所のタイヤショップにでも出かけて、寸法測ってみます。

お礼日時:2006/09/22 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミホイールのセンターキャップの外し方

おせわになります。

アルミホイールの中心に装着されているキャップを外したいのですが、どのような方法で外して良いのかわかりません。

ホイールを車から外して裏側を見たら、複数のツメで固定されている感じになっています。
ネットで色々検索して「ドライバーの柄の部分で軽くたたくと外れる」という説明があったのでやってみたのですが、軽く叩くだけですと外れる気配が無く。
でも、本当にこの方法でいいのか自信が無いため、もっと力を入れて叩く事に躊躇しています。なんか割れてしまう気がして・・。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行中に外れてしまっては危険ですし困りますのでかなりしっかりはまっています。
私も新車のキャップをはずすときには躊躇してしまいました。
ドライバーを差し込み支点に当て木のようなものを周囲に沿わせ、
てこの原理を使用してはずします。
キズが心配な場合はドライバーにビニールテープを巻いておくといいですよ。
何度か脱着するとツメがゆるむのとコツがつかめるのでスムーズに出来るようになりますのでご安心ください。

Qホイール・キャップのサイズ 測り方を教えて下さい

トヨタの中古のホイール・キャップのセットが有るのですが、何インチのホイールキャップなのかを知るには、どこを測るのですか? 
キャップにはサイズは書いてありません。
もと、ついていた車が何かもわかりませんし、タイヤもわかりません。

内側の、ホイールに嵌めこむ爪(クリップ)と爪の間の直径を測るといいのかな、と思いますが、自信ありません。
ちなみに、実測すると、爪の外側と、ちょうど反対側の爪の外側の間の距離が38センチ(大体14インチと7/8)。
ワイヤーの円の直径は36.5センチ(14インチ 1/4)です。
これだと、15インチのホイールキャップということですか?
いや、14インチかな?

わかる方、教えてください?

Aベストアンサー

プリビア
というか日本名エスティマ。FFの。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Toyota_Previa_Dziwnów1.JPG
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Toyota_Previa_Dziwnów2.JPG

15インチです。


-----------------------------

計算の仕方

フランジの高さは
B :14.0mm(+1.0,-0.5)
J :17.5mm(+1.0,-0.5)
JJ:18.0mm(±0.7)
です。

よって仮にJとして、ホイールの外径は、15×25.4+35=416

よってそのキャップの外径は416mmより数ミリ大きい程度だと思います。

Qアルミホイール、センターキャップの必要性

アルミを中古で購入しようとおもいますが、「センターキャップ欠品の為激安!」みたいなものありますよね?
はじめからセンターキャップなしのデザインのアルミもありますが、これって必要不可欠な物なんでしょうか?
センターキャップがなくてここが壊れた!みたいな話も聞いたことがありませんし

Aベストアンサー

センターキャップが無いことによって起こる不具合を考えてみました。
・見栄えが悪くなる。
・ハブナットがむき出しなので、付いてないものと比べて盗難、(緩める等)悪戯に遭いやすい。
2つくらいしか思い当たらなかったけど、別に無くても車検通るし、99.9%見栄えだけの問題ですね。

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qホイールのセンターキャップの付け方が分かりません。

ベンツA160を買ったのですが、純正と思われるアルミのセンターキャップにベンツのマークがありませんでした。
代わりなのかマーク無しのキャップがはまっているようです。
センターキャップだけでもネットで探したら売っていたので、購入して取り付けようと思ったのですが、以前からついていたマーク無しキャップが取れません。
本当にセンターキャップだけ取替えできるものなのか確信がないので思い切って取ることもできない状態です。
どなたか詳しい方がございましたら、回答のほどお願いします。

Aベストアンサー

まず、一点ご確認です。「純正と思われるアルミ」=「ホイール」のことですよね。
では、回答ですが、カタログなどを確認の上、ホイールが本当に純正のものかを確認してください。社外品のものであれば、センターキャップの直径が異なり、取り付けできないケースがあります。
次に取り外し方法です。最も確実なのは、No.1の回答にもある通り、ホイールを外して、内側から(外側ではなく、内側です。)叩き出す方法です。
でも、ホイールを外すのは手間ですよね。ならば、元々の外品キャップが必要なければ、大抵のセンターキャップはプラスチック製なので、外側中央部分に、-ドライバーなどをハンマーなどを使って叩き込みコジって、取り外すのが、一番早いです。くれぐれもホイール自体に傷をつけないようにだけ注意してください。
あとは、吸盤のようなものを利用して外すなんて方法もあります。
私は、仕事のときは、(一応本職整備士してます)鳥もちの様な粘着シール剤(水漏れなどを防止する粘着性のパッキン剤です)をキャップに引っ付かせ外したりもしますが、通常入手が難しいと思います。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Qタイヤのサイズとホイールキャップについて

友達から古い日産のラシーン(H7年もの)を譲ってもらったのですがホイールキャップが痛んでるので取替えようと思います がタイヤの大きさとかそれに適合するキャップとかの選択がよく判りません
詳しい方教えてください
現状のタイヤには185/65R14 B6Sと書いてあります これって14インチってことですか

今付いてるキャップは外径は約39センチで裏の爪
は8個あります ラシーンに標準装備の品です

1)タイヤのサイズの読み方を教えてください
  上記の記号から最後の14を見て
  私の場合14インチってことでいいのでしょうか
  それとも他の場所に数値書いてあるんでしょうか

2)ホイールの購入は大きさだけで裏の爪数とかは
  関係ないのでしょうか
  又メーカーでの違い(会う会わない)ってあるん  ですか

古い車にてホイールキャップの購入はオークション
でと考えてます 間違って購入して返品もできませんので慎重にと思い目茶基礎的な質問かもしれませんが
確認の為教えてください

Aベストアンサー

185/65R14 B6S

185=断面幅の呼び(mm)
65=偏平率の呼び(%)
R=タイヤ構造記号(ラジアル)
14=リム径の呼び(インチ)
B6=ロードインデックス(86の間違いでは?)
 S=速度記号(180km/h)

3.ロードインデックスと負荷能力の関係は、下記のHPでご確認下さい。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html

1)14インチです。
2)爪って、ホイールを締めるボルトのことでしょうか?
  今は、5本が一般的です。4本は、少なくなってきましたが。

 ここで、タイヤの偏平率は、高い方70,80の方が乗り心地は、良いですが、カーブでヨタッと言う感じになります。踏ん張りがないって感じです。
 偏平率の低い方は、メリハリのあるドライビングが出来ますが、乗り心地が悪くなります。

 偏平率を変えるとインチも考えなければなりません。
一般にインチアップすると偏平率を低くしないとタイヤと車体がぶつかってしまいます。
 オートバックスのお兄さんに聞くと詳しく教えて貰えるので、まずは、雑談でも良いので、聞いた方がお得かと思います。
 インチと偏平率の関係をよく考えて購入して下さい。

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html

185/65R14 B6S

185=断面幅の呼び(mm)
65=偏平率の呼び(%)
R=タイヤ構造記号(ラジアル)
14=リム径の呼び(インチ)
B6=ロードインデックス(86の間違いでは?)
 S=速度記号(180km/h)

3.ロードインデックスと負荷能力の関係は、下記のHPでご確認下さい。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html

1)14インチです。
2)爪って、ホイールを締めるボルトのことでしょうか?
  今は、5本が一般的です。4本は、少なくなってきましたが。

 こ...続きを読む

Qホイールキャップのはずし方

標記の件、特に車の説明書には書いてないのですが、
簡単に外れるものなのでしょうか?
また外した後の着け方も教えて頂けないでしょうか。
車にはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コーナーで圧に耐えられずにはずれます。
外し方は簡単で、マイナスドライバーで隙間があるところを手前にひく感じで外すそして付け方は、ホイルにあわせてキャップを被せたらけっ飛ばすのが早いよ。
ホントに簡単ですし、もしもの時に外さないとならなくてはならないときに、覚えておくといいでしょうね。

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング