軽くて、使い勝手の良い、おしゃれな感じのB型ベビーカーを探しています。コンビかアップリカが良さそうですが、デザインとか重さの違いがあるのですが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

B型ベビーカーは、6ヶ月頃から使えると思いますが


うちでは、下の子には4ヶ月くらいから使ってしまいました(笑)。
やはり、軽いことが一番ですが少し大きくなると、体も重くなり乗せたり、おろしたりも大変になりますので
前の部分(名前が良くわからないのですが、ガードのような、?)がはずせる方が便利です。
また、荷物をいれる袋が大きいこともお勧めです。
買い物したものがすっぽりはいるくらいの、カゴつきのものもありますし、店頭で実物を見たほうがいいですね。

アップリカとコンビも、あまり大差はないと思いますので、やはり使い勝手でお決めになったほうがいいと思います。
デザインによっては、微妙にタイヤの大きさも違いますが、大きめの方を選んだ方がいいと、私は思います。
(その分若干重くなるかも知れませんが^^;)
小さいものは、踏み切りの線路の溝につっかかったりしてしまうことも良くありますので。

最近では、背の高い方やお父さんも押しやすいように
ベビーカーを押す部分の高さが調節できるものも
あると聞きましたが、どうなのでしょうね。

ご自分で、たたんだり、持ったり押したり
前の車輪の回転具合、袋の大きさなどを確認して
購入するのが一番です。
子育て、大変なときですが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にわかりやすいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/28 20:51

我が家ではコンビの軽量重視で販売しているものを購入しました。



kaorin3300さんはどんな風に使おうと思っていますか?
家から平らな道を買い物に行くときに使います?
坂道をどんどん登ります?
車に乗せてデパートの中で使います?
バスや電車に頻繁に乗ったりします?

私はバスを頻繁に使うので軽量型を探しました。
軽量型は持ち運びには適していますが、乗せている時に子供がベビーカーを揺らしたりするとかなりグラグラします。
車の免許を持っていて、比較的車移動が多い方なら少しくらい重くてもアップリカの多少揺らしてもビクともしないような物の方がいいかも。

参考になればいいのですが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 02:09

一番いいのは、自分にあったものが良いので、いざとなると、タイヤの大きさで


違うし、両面対応のほうが赤ちゃんの顔も見れるので安心しますよ。
話し掛けながらお買い物も!楽しいですよ!
私は、アップリカです!
サイズでも良く見ていると違いますよね?
私の子供は、大きかったので、ゆったりしているのを選びました。
いくら可愛いデザインでもきゅうくつそうな子供さんをたまにみかけますから、
たくさんの中から選ぶのも大変ですが、押してみて動きやすいか?
又、たたみやすいかとか片手でも・・・・
子供をいつも二人で連れて行くこともないですよ?
一人でなるべく使いやすいほうがおすすめです。
アドバイスまで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 20:53

お好みのデザインに合うかどうか判りませんが、我が家では無印良品のB型ベビーカーを購入しました。


金属部は塗装無しのアルミ地、布地はグレーベージュ基調でとっても気に入っています。シックで主張しない色あいなので、大人や子供の服の色と喧嘩しません。

販売ブランドとしては無印ですが、メーカーはコンビなので機能的にも十分だと思います。軽いですよ。
価格は19,800円、別売りで日よけやクッションを取り替えることも可能です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無印であるなんてはじめて知りました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーカーで買い物する時

ベビーカーで買い物する時というかスーパーなどに行った時ベビーカーで行った時カゴはどうしますか?
私はベビーカーを押しながら手でカゴを持っていますがみなさんはどうしてますか?
どういう風にしてスーパーで買い物しているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

なんだか懐かしく過去を思い出しました。私もスーパーが近所だったので、暇つぶしがてらベビーカーを押して毎日のように買い物に行っていました。で、かごを持ってベビーカーを押すのは結構じゃまくさいんですよね。しかも子供はぐずりはじめじっと座ってくれなかったり。よそのうちの子がおとなしく座っているのが不思議でしょうがなかった(笑)そんな感じだったので、スーパーの中ではダコビーとかTONGA(フランス製の網状のやつ)を使って抱っこして、かごはベビーカーの上にのせてました。
カートに座れるようになってからは、スーパーの入り口付近にベビーカーをたたんで置いといて、カートに子供を乗せて買い物してました。最初はベビーカーが盗まれたら・・・なんて思いましたが、ブランドベビーカーではなかったので盗まれることもありませんでした。

Qコンビかアップリカの対面式ベビーカー限定でお聞きします。

コンビかアップリカの対面式ベビーカー限定でお聞きします。
この2つのメーカーでお勧めの対面式ベビーカーがありましたら教えてください。

(1)メーカーの違い
(2)ハンドルは角度調整出来るほうがよいか
(3)対面にして1番スムーズに操作しやすいのはどれか?
(4)この2社の対面ベビーカーが安いサイト
(5)素材によっては幌焼けするでしょうか?

などなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はコンビ、友人二人はアップリカです
 
ハッキリ言って…操作性、機能、重さ等あまり変わりありません
 
見た目や値段で決めても差し支え無いと私は思います
 
私は何かとベビーカーを良く使ってましたが、友人二人はあまり使わない感じでした…可愛いのはアップリカですけど…
 
コンビは見た目より機能やら重視のシンプル思考なので見えない便利さが何かあるのかもしれませんね
 
今になってバギーの様な丈夫で対象年齢が高いベビーカーを買わなかったのを後悔中です
 
母に否定されてゾロと言うバギーを辞めたのでちょっと後悔

Qスーパーのベビーカー

もうすぐ生後4ヶ月になります。
教えてください。
スーパーにあるベビーカーつきのカートはいつぐらいから使っていいのでしょうか。
今までスーパーに買い物に行くときはA型ベビーカーを片手で押して
買い物カゴを片手に持っていましたが、片手でカゴは重くて・・・(>_<;)

Aベストアンサー

近所のダイエーには、
新生児からでも使えそうなカートもあります。
そのカートはリクライニングができるもので、
ほぼフラットに近い状態で赤ちゃんを寝せることが可能です。
(台数がそれほど多くないですが)

椅子にこしかけさせるような形であれば、
腰がすわってからでしょう。
腰がすわるのは、個人差がありますが、
早めの子で6ヶ月でしょうか。
B型ベビーカーが使えるのがだいたい7ヶ月からだったと思いますから、
標準では7ヶ月くらいからかなーと思います。
ひとりでおすわりできるようになってから、
というのが一番確実な目安だと思います。

片手でカゴはつらいですよねぇ。
私は買い物には、抱っこ紐とかおんぶ紐とか、
スリングとか使って行っていました。
ちょっと面倒ですが、ベビーカーでスーパーまで行って、
スーパー内の隅っこにベビーカーを置かせてもらって、
赤ちゃんは買い物の最中だけ抱っこ紐などで、
抱っこして、カートを押しながら買い物するというのはどうでしょうか?

あと、私は2人目妊娠中から利用していますが、
個別宅配してくれる生協などのシステムを利用するのもいいですよ。
これは、今からの寒い時期や、梅雨時、
自分の体調や赤ちゃんの体調が悪いときには、
買い物に出かけずに済むので、とっても助かります。
カートとは別件になりますが、かなりオススメです。

近所のダイエーには、
新生児からでも使えそうなカートもあります。
そのカートはリクライニングができるもので、
ほぼフラットに近い状態で赤ちゃんを寝せることが可能です。
(台数がそれほど多くないですが)

椅子にこしかけさせるような形であれば、
腰がすわってからでしょう。
腰がすわるのは、個人差がありますが、
早めの子で6ヶ月でしょうか。
B型ベビーカーが使えるのがだいたい7ヶ月からだったと思いますから、
標準では7ヶ月くらいからかなーと思います。
ひとりでおすわりできるように...続きを読む

Qチャイルドシート(アップリカとコンビ)

こんにちは。
もうすぐ10ヵ月になるので、チャイルドシートを決定しなければならないのですが迷ってます。
検討しているのがマシュマロJターン・ゼウスターン・ネオシスファーストの3商品です。
まずベット型かシート型どちらが良いのか?
どちらが乗せ降ろしがしやすいか?
シートが回転すると楽?固定型は不便なの?
使用している感想等教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、もうすくご出産ですね。がんばってください。
私は、ゼウスターンを使っていますが、回転するのがとても便利です。ベットタイプも購入の際検討しましたが、首が据わるまでの時期にはとてもよいかと思いますが、それまであまり車に乗らないのならば不要かとも思います。それに車に取り付ける幅もシートタイプと比べるとかなり取られるので。。。ですので、頻繁に乗らないのならばシートタイプで十分です。
あと、固定は不便です。実家の車は固定タイプですが、乗せにくいこと・・・回転タイプになれたせいなのかもしれまでんが、固定はお勧めできませんね。
以上参考になればうれしいです。

Qスーパーでベビーカーを押しながら・・・。

こんにちは。
生後二ヶ月半のベビーのママです。
先日ベビーカーを購入して初めてベビーと二人だけでスーパーに買い物に行ったのですが、買い物カゴってみなさんどうされてますか?
やはり片手でベビーカーを押しながら、もう片方の手でカゴを持つしかないのでしょうか。
後半カゴが重くなってきて腕がもげそうで大変でした。
何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

ベビーカーは、A型で対面式を使用しています。

Aベストアンサー

3ヶ月を過ぎた女の子のママです♪
それ!!その気持ち、すっごく分かります。
うちは週末にダンナにベビーの面倒をお願いして、私だけで1週間分の食材を
買い溜めしてます。でも、平日に玉子や牛乳なんかは無くなったら
私とベビーで行くしかないので、ベビーカーで行きますけど
片手でベビーカーを押し、片手で買い物が持てる程度しか買いません。
ので、平日の買い物はせいぜい2品程度です。
でも買い物に行くとアレもコレも・・・となってしまいがちなので
私も抱っこ紐を買おうかなぁと思ってます。

Qベビーカー☆コンビのドゥキッズ

現在5歳の年中の子がいます。
で、二人目妊娠中なんですがベビーカーで悩んでいます。

上の子の幼稚園の送り迎え(車で往復20分*園の駐車場から徒歩もあり)で赤ちゃんが生まれても預ける人もおらず新生児から外出することになるんですがチャイルドシートとベビーカーを購入するよりコンビのドゥキッズシリーズを購入したほうが良いか悩んでいます。
実際お使いの方、使い心地はいかがですか??
チャイルドシート(ベビーシート?)は小さくてすぐ使えなくなると聞いた事もありますがどうですか??

ちなみにB型ベビーカーは上の子が使ってた物があるんですがA型ベビーカーとチャイルドシートがないです***抱っこ帯も持っていません**

Aベストアンサー

コンビのドウキッズ4(さほど5と変わりませんが)を使用していました。まず、いい点は重さは特に気になりませんでしたが、ベビーシートをそのままチャイルドシートにできるので、子供が寝てしまったときはベビーシートから子供をチャイルドシートに移してその時に起きてしまう。。。ということがなかったですね。(これは車での買い物、外出などのことですね)うちは車が2台あるので、1台はチャイルドシート、もう1台はこれで代用してます。
今子供は1歳なので、ベビーシートを外して外出してそのベビーシートは私の車につけっぱなしです。
いいところはそのくらいでしょうか・・・
あとはやはりほかのAB兼用よりごつい感じがします。うちはこれは義母からもらったものなので文句も選ぶこともできなかったのですが、アップリカとかの方が、軽そうだし、色もかわいいものがあるし、、、
今度買うんだったらそっちにしますけどね・・・
参考にしてください。

Qベビーカーでの買い物時の悩み

ベビーカーでの買い物時の悩み

一歳半なのですが、最近ベビーカーに乗せると、すぐ上半身をこちらに向けてしまって
落ちそうで怖いし大変です;(脱走したくてやるんだと思います)
落ち着きのない子なので特に参ってます
同じような経験をされたママさん、良い対策はないでしょうか?
玩具などもすぐ飽きて地面に落としてしまうんです
上半身も固定するベルトのついたベビーカーを買うしかないのかなあ
お手製ベルトを縫いつけようかなとまで思ってますが
裁縫苦手でできるかどうかです;
された方いるのかな…

使ってるベビーカーはAB型?で腰ベルトもふにゃふにゃで動けてしまうのです
留めが弱いのかな…

買い物も買うと重いですよね…
あまり思い切り買えません。それでもやっぱり重くなります
自転車も考えてますが、マンションのため
荷物と子供同時に持っていくのは厳しいかなとか…。
やっぱり自転車の方が多いのかなあ…
スーパーでベビーカー付きのカート使えば楽そうですよね
myベビーカー押しながらだとカゴが腕に食い込んでいつも辛いです;

この時期で車無い人は、やはり宅配など利用してるんでしょうか
夫が、勿体無いと反対気味なんですよね

折角買ってきた卵を玄関で全部割ってしまい憂鬱中なので
質問してみました;
ひっくり返り防止法や、こういう買い物の仕方してるよーというのあれば
何でも教えて下さい
よろしくお願いします
(お礼は遅めになると思います)

ベビーカーでの買い物時の悩み

一歳半なのですが、最近ベビーカーに乗せると、すぐ上半身をこちらに向けてしまって
落ちそうで怖いし大変です;(脱走したくてやるんだと思います)
落ち着きのない子なので特に参ってます
同じような経験をされたママさん、良い対策はないでしょうか?
玩具などもすぐ飽きて地面に落としてしまうんです
上半身も固定するベルトのついたベビーカーを買うしかないのかなあ
お手製ベルトを縫いつけようかなとまで思ってますが
裁縫苦手でできるかどうかです;
された方いるのかな…

...続きを読む

Aベストアンサー

ペーパードライバーですが、一度もネットなどの宅配を利用したことはないですね。高くつくので・・・

1歳半ならまだ確かに自転車も乗れなくはないですけど荷物と一緒だと大変ですよね。
落ち着きがないってことなので、自転車の幼児座席でも動かれるとバランス崩すのでスーパーの荷物と前後で乗ると結構あぶないかもしれません。

車を運転されないのでしたら個人的にはお子さんがもう少し成長したらいつかは使うものですから購入しても損はしないとは思いますが、私は上が1歳半の時に年子を産んだので、1歳後半と数ヶ月の子をつれてベビーカーで買い物してましたよ。

ベビーカーは、両肩を通して股の所でとめるやつでしたね。チャイルドシートみたいな。
あとは、おさがりで頂いた対面式とB型を持っていたので、使い分けてました。
AB型なら、対面とかにはならないのでしょうか?Aって対面切り替えも多いので・・・
ママが後ろにいるから後ろが気になってしまうのであれば、対面にすればいいかなとも思います。

あとは、オモチャも、落とすようなものではなく、ベビーカーのバーにつけるおもちゃがありますよね。
ハンドルみたいなものとか、フエルト製のオモチャとか。
そういうのをつけてあげると落とさないと思います。

でも、脱走したい、というのであれば、歩きたいのかもしれません。一歳半ならそろそろ歩けていますよね?



私は、1人つれてくとき、2人つれてくときなど色々だったので、臨機応変に色んなことをやりました。

●ベビーカーでなく、カートのほうに子供をのせて、体全体と片手を使って押して、人の邪魔にならないように横に並べるのではなく、もう片方の手で後ろ手で空のベビーカーを引っ張る。

●年子がいたのでベビーカーのステップ台をもっていたので、そこに子供を1人たたせて、もう1人をベビーカーにのせて押し、同じようにカートにカゴを乗せて後ろ手で縦一列にしてひっぱる

●ベビーカーで1人のときは、ベビーカーに子供を乗せてステップ台にカゴをおいて買い物する。これ、かなり楽です。ベビーカーがカート代わりになるので。

●ベビーカーのステップ台に子供をたたせて、子供が乗る部分にカゴを落ちないようにのせて上手く買い物する。

色々やりましたが、重いのを持つのはきつかったので、よほど少ない買い物でない限りはカゴを手でもって歩いて回ったことはありません。

ベビーカーも自転車も買うのが大変なら、上の子供用として使うステップ台をとりつけるのも方法としてはありかなと思います。
5000~7000円くらいで買えますし。
私は大体このステップ台にカゴをのせて買い物してることが多かったですね。

ステップ台だと、親の両腕の間に子供が入る形で立たせるし、歩かせるわけでもないので子供も歩くよりはつかれないです。
もし子供が降りて歩きたがったときは、手をつないで歩かせて、ちょっと操作が大変になりますけどステップ台は子供乗せではなくカゴ置きとして臨機応変に使ってしまうこともできましたし。

上の子を乗せるために買ったものですが(笑)、乗らないときは十分に活用してました。


あと、食品の宅配は使ってませんでしたが、ただ、逆に買ったものを配達してくれるスーパーの配達サービスは上手く利用してましたよ。
一回数百円とか、スーパーによっては無料でやってるとこもあるし、預けて夕方とかに届けてくれるやつですね。
近場のスーパーのときはベビーカーにひっかけて持ってかえってましたけど、ちょっと距離があるところでは冷凍食品とかは持ち帰って、配達してくれる重たい野菜とかはそれで届けてもらうこともありました。

ペーパードライバーですが、一度もネットなどの宅配を利用したことはないですね。高くつくので・・・

1歳半ならまだ確かに自転車も乗れなくはないですけど荷物と一緒だと大変ですよね。
落ち着きがないってことなので、自転車の幼児座席でも動かれるとバランス崩すのでスーパーの荷物と前後で乗ると結構あぶないかもしれません。

車を運転されないのでしたら個人的にはお子さんがもう少し成長したらいつかは使うものですから購入しても損はしないとは思いますが、私は上が1歳半の時に年子を産んだので、1歳後半...続きを読む

Qコンビのベビーカー ホワイトレーベルディアクラッセについて

お世話になります。

3月に出産を控えベビーカーの購入を考えているのですが、
現在候補に挙がっているのが
コンビのホワイトレーベル ディアクラッセです。
対面・背面どちらの状態でも前輪駆動になるということや頑丈そうなので魅力的なのですが、
重量が7.2Kgとあり購入の決断に踏み切れません。

まだ未発売で現物を見ることができず、また発売されるころには臨月に入り、
ゆっくり見たり、持ち上げたりなどはできないのではないかと思っております。

そこで、お聞きしたいのですが、やはり7.2Kgというのは重すぎるでしょうか?
生活スタイルは車はもっておらず、移動には徒歩と電車が中心となります。
駅などにはエレベーターやエスカレーターが大抵あるので
折りたたみさえ簡単にできれば…と考えているのですが甘いでしょうか??

アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。
また、お勧めのベビーカーがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まだ現物が発売されていないので、
生まれてから現物を見に行ってはいかがでしょうか?
生まれてすぐはそうそう外出もできませんので、生後1ヶ月の健診ぐらいが本格的な外出デビューになります。
2月上旬発売とのことですので、そのころには口コミ情報などもあがってくるかもしれませんし(^^)

ベビーカーは外では基本的に「赤ちゃんを抱っこした状態での折りたたみ・開閉」になってくるので、軽いほうがやりやすいのは確かだと私は思います。
一人目のときはマンションに住んでてエレベーターがなかったので
初期はA型、B型が使えるようになったらB型に・・・と変えました。理由は「重いから」です(^^;
7.2キロは重いほうの部類ですよね。
もしかしたらいやになってしまうかも・・・。
なので、赤ちゃんが生まれて、ご自身の体調や筋力などをふまえたうえで選んでも遅くないと思いますよ(^^)
重いものでももしかしたらスムーズに折り畳みなどもできるかもしれませんし、そうなると現物を見て・・・となっちゃいますので。

Qマクラーレンのベビーカーで買い物に行った場合

マクラーレンのベビーカー「テクノXT」を購入しようと思っています。
マクラーレンのベビーカーは日本のものと違い、ハンドルが左右分かれていますが、買い物に行った場合買ったものをどこに入れて帰るのでしょうか・・・。
引っ掛ける場所がないので、「???」です。
もし使われている方いらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

テクノXT使ってますが、買い物へ行った場合は全部
自分の手で持って帰ってきてます。説明書にも荷物は
掛けないで下さいと書いてあります。
一度、めんどうで片側の持ち手に荷物を引っ掛けたときに
ベビーカーがひっくり返りそうになったことがあります^^;
(ベビーカーから両手を離した隙に…)

テクノは安定性抜群だし赤ちゃんを運ぶという点ではいいですが、
毎日の買い物にベビーカーを利用して荷物を掛けたいのであれば
別のものの購入を検討されたほうがいいかもしれません。

QアップリカのB型べビーカー

近くのベビー用品売り場を巡ったのですが、B型のベビーカーの実物を置いているお店がほとんどありません。

アップリカの現行モデルのB型ベビーカーをお持ちの方、教えて下さい!!
二つ折りにした時、ロックはかかりますか?自立しますか?
扱いやすいですか?
片手で開閉できますか?
コンビの商品は二つ折りでロックがかかるみたいですが・・・。
教えて下さい。

Aベストアンサー

持っています。
後ろの網に荷物が入ってなければ(きちんとたためれば)ロックが掛かり、自立します。開閉もコツが有りますが慣れれば簡単です。ショルダーベルトがついているので、子供を抱いて肩に背負うこともできます。駅などでそうしていました。重さはそれほど感じません。
ただ本来のベビーカーとしての取り回しはいまいちでした。他のB型を使用していないのでこんなものかもしれませんが、曲がりにくく、A型のように自然に曲がれません。えいっという感じで前輪をあげて回るのでとても疲れます。公共機関を自分だけで利用する時のみ使用しています。

製造中止の件は分かりませんが経験者として。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報