この間マンションの上の階に空き巣が入りました。三件あるうちの二件に入り、日中の犯行だそうです。警察には届けていないみたいです。近所の商店の人に聞いてみたら「この辺は結構入られてるけど警察に言ってもどうにもならんから通報する人なんておらんわ!」とキッパリ言われてしましました。確かにどうにもならないかも知れませんが通報はしないものなのでしょうか?関東出身ですが主人の転勤で大阪在住です。この辺の風習なら仕方ないけど、小さい子がいるので不安です。当事者ではないんで余計なこと(警察に相談など)出来ずにいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだディスクシリンダ式の鍵(従来のほとんどの鍵)を付けているのなら付け替えてください


2つ以上の鍵を付けた方がいいでしょう
去年関西放送のニュースで空き巣に入った中国人が包丁を持って物色しているのを見ましたがもし住人が帰宅すれば躊躇せず刺されたかも知れません
最近ではディスクシリンダから他の鍵に付け替えている家が多いのでバールでこじ開けてるそうです
日本の家はほとんど外に向かって開く構造なので隙間にバールの先が入れば簡単に開いてしまうのです
従ってバールの先が入らないように隙間を埋めるような処置をしてください
ドアが不正な手段で開いたら音がするようにしておくのもいいですね
東京では7年前まで年間100件未満だったピッキングは中国人がやり始めたから年間12000件(120倍)にまで達してしまいました
中国人は手当たり次第に犯行に及んでいるようです
なんでも在日中国人の新聞で仲間を募っている話も聞いたことがあります
(勿論隠語での募集です)
彼らの怖いのは中に人がいようがいまいが関係なくピッキングをするようです
いれば非常に危険なことになります
届けなければ警察はパトロールなど全くしてくれません
とにかく届けるべきです
その時には他の部屋にも泥棒が入ったと言うことを伝えるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても怖い話ですが、現実に起こりうることなんですよね。主人と相談して対策を練っていこうと思います。警察にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/27 20:28

 警察の役割は主に犯人を検挙し然るべく措置をとることだと思いますが、他方、警察に通報なり被害届を出すという行為は、その事実があったという証明を残すことになるという点で意味がでてくることと思います。


 税務上の雑損控除や、損害保険請求などについて、間接的にそれが有効となる場合もあり、最終的に犯人がわかったとて、被害届が出ていないと犯人に対しての請求に際しても関係がでてくると思われますので、通報や届出は、足跡を残しておくという意味で必要な行為であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見はそのとおりだと思いました。そして、警察は何もしてくれないとはいえ、通報することで犯人逮捕に一歩つながることもありえますよね。何らかの形で問題提議していけたらと考えています。

お礼日時:2002/03/27 20:34

http://www.taxanser.nta.go.jp/1110.HTM

その方は税制上の雑損控除はご存知でしょうか?
このことをご存知であれば、税金を取り戻す為に後の証明になりますから警察に届けると思うのですが。(5万円以上の被害があった場合ですけど)

私も大阪出身なので、大阪人のお上(警察など)嫌いは良く知っているつもりです。人によっては警察よりもやくざの方が頼りになるとも言う人もいます。但し、損得には細かいようですから、雑損控除を教えてあげると喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり大阪人は警察嫌いなんですね。今回の被害は2、3万らしいです。付き合いがまったくないので被害にあった人には直接会ったことはありませんが、何かの機会があれば教えてあげようと思います。私自身も一つ物知りになりました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 13:25

恥ずかしい話ですが、うち(大阪)の家も昔空き巣に入られました。

実際私の家は通報して警官にきてもらいましたが、調書をとって「じゃあパトロールはしますんで、これから気をつけてください」で終わりでした。「指紋とか取らんのですか?」と聞いても「う~ん、大きな事件でないとそこまではね~」と言う始末。

実際こんなもんだろうと思います。空き巣1軒あったからって1時間おきのパトロールなんてやってくれるわけないし、しゃーないわ、という感じです。まあこれが大阪だから、というわけでもないでしょうが、かなり警察はキライかも、、大阪人は。

マンションの空き巣はピッキング中心ですから不安なら絶対に鍵を特殊なものに変えたほうがいいです。普通のシリンダーキーなら慣れた人なら数分~数十分で開きますが、ピッキングができないような特殊な鍵も売ってます。あとバールでこじ開けられないようにドアの外側から鍵付近をカバーするプレートのとりつけ。

ベランダの窓からも入られます。2階3階だからといって安心はできません、隣の部屋が破られたらそこから伝ってはいってきますよ。ベランダの窓の鍵もしっかりかけて、不安ならドアが開いたらでかいブザーが鳴るような防犯装置もつけることです。

結局は警察は「何かあったとき」に助けてくれるもんです。何かある前に守るのは自分しかできません。

ちなみに最近「東急ハンズ」で防犯コーナーがもりあがってます。すごくいろいろ置いてますので、見てても楽しいです。実際役立つものが売ってます。大阪なら難波でも江坂でも、もしくは神戸の三宮の店でも覗いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!うちは賃貸マンションなのですが勝手に鍵を付けたりしてもいいのでしょうか?もし貸主に言うなら、空き巣のことも言わざるをえませんよね。でもやはり自分の身は自分で守らないといけませんからね。ハンズも行ってみます。

補足日時:2002/03/27 13:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

日本は少し違うかもしれませんが、
“統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。”
だそうです。
http://honz.jp/15569

といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか?

Aベストアンサー

どっかで監視してるんじゃないの?

それこそ犯人だって身代金要求するからには相手の動向は探るでしょ


誘拐で単独犯てほとんど無いと思います
リスクが大きすぎます

なので複数犯で色々役割分担しているのでは?

Q警察に通報したら調査するんでしょうか

知り合いが違法コピーソフトを使用していることを警察に通報したら、
警察は知り合いの家に行って捜査などをするのでしょうか。
(違法コピーといっても、かなり多くの人がこっそりやってるレベルのことですが)

Aベストアンサー

著作権法違反は親告罪ですから、被害者(ソフトの著作権者)が告訴しない限り、
第3者から通報があっても警察は捜査しません。
http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/1-4.html

ソフト会社等に通報すれば何らかのアクションはあるかもしれませんが、
個人レベル(販売・配布はしていない)であれば、お咎め無しの可能性が高いと思います。

Q警察~通報から現着までの時間、そして対応~

何日か前の明け方にサイクリングをしていた時の事です。
トンネル内の自転車専用道路(一方通行)を走っていたら、酔っ払いらしき人が寝ていました。トンネルは鉄道の下を通っているもので、その人が寝ていた所は一番スピードが出る所で、又見通しが少し悪い所でもあったので、放置したまま行くのも危険と思い警察に連絡する事にしました。(ちなみに呼びかけても起きません)

すぐ近くに交番が有ったので行ったのですが『パトロール中、御用の方はインターホンをお使い下さい』とあり、インターホンで用件を伝えました。
自分が「現場に居た方が良いですか?」と聞くと「大丈夫です。すぐ行きますので」と返答があり、切りました。でも、暇だったのと、どれ位で来るかなという好奇心で現場に一応残っていたのですが、警官が来たのが何と20分後!(オイオイ)
その後帰ったのですが、帰宅途中「(自分の)名前を聞かれなかったなー」と思いました。もしこれで、自分が寝ている人の財布を盗んでいたとしたら、どうするんだろう?警察の不手際だよなー。等と思っていました。もちろん盗ってないですよ(笑)

お尋ねしたいのは
(1)通報から現着までの時間。平均で構いません。
(2)文中の警官の対応は適切かどうか。
(3)携帯で110番する時は「市外局番+110」?
(4)警察にまつわるエピソードがあれば、御自由に。
分かる所だけでも構いません。よろしくお願いします。

*警察の名誉の為?具体的な警察署名は書かないようにお願いします。

何日か前の明け方にサイクリングをしていた時の事です。
トンネル内の自転車専用道路(一方通行)を走っていたら、酔っ払いらしき人が寝ていました。トンネルは鉄道の下を通っているもので、その人が寝ていた所は一番スピードが出る所で、又見通しが少し悪い所でもあったので、放置したまま行くのも危険と思い警察に連絡する事にしました。(ちなみに呼びかけても起きません)

すぐ近くに交番が有ったので行ったのですが『パトロール中、御用の方はインターホンをお使い下さい』とあり、インターホンで用件を伝え...続きを読む

Aベストアンサー

1)
十数年ほど前、交差点で信号無視のバイクに突っ込まれ、
ドアが開かなくなるほどクルマがやられました。
近くの店の電話を借りて、通報したのですが、
「負傷者はいない」と伝えたところ、
パトカーが現地到着したのは、40分後。
交差点の隅で、加害者もろともさらし恥でした。苦笑。

到着した警察官に思わず、
「デートだったら、即振られますよ?」と言ったところ、
「いやあ、すんません」と頭かいてました。 笑

2)
危険性がないと判断したのでしょうね。
(通報したjohnny1978さんの話しかたから、
 信頼したのかもしれません。)

3)
「110」です。 参考サイト参照。
(ただ、出きれば近くの目標物や、
 住所などを言うのがベストでしょうね。)

4)
警察官、大好きでした。 笑

むかぁし、初めてゼロハン買った時、
白バイ軍団の後を
必死で50キロくらいで追っかけたことがありましたが、
みんなふりむいてくれて、
スピード違反の取り締まりもなにもされませんでした。
(可愛いガキの追っかけと思ったんだろうなあ。。笑)

いろいろ言われていますが、
大半の人は、いい人が多いと思っています。 (^^)

参考サイト
○警視庁のしくみ (下の方をごらんください。)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/gaiyo/tiiki.htm

1)
十数年ほど前、交差点で信号無視のバイクに突っ込まれ、
ドアが開かなくなるほどクルマがやられました。
近くの店の電話を借りて、通報したのですが、
「負傷者はいない」と伝えたところ、
パトカーが現地到着したのは、40分後。
交差点の隅で、加害者もろともさらし恥でした。苦笑。

到着した警察官に思わず、
「デートだったら、即振られますよ?」と言ったところ、
「いやあ、すんません」と頭かいてました。 笑

2)
危険性がないと判断したのでしょうね。
(通報したjohnny1978さんの...続きを読む

Q悪質な訪問者 警察に通報します!は効果ありますか?

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。
他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。
「悪質セールスマン一切お断り!
何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか?
居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。
会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。
会社のプレートも、効果なしです。

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに...続きを読む

Aベストアンサー

他人様のホームページですが、このようにしたら来なくなったとの実例が掲載されておりました。

参考URL:http://www.exp.org/remark/image/2004062401.jpg

Q警察幹部の息子たちが強姦で逮捕された件について

この事件で父親である警察官2人が警察を辞めるということをニュースで映像と名前つきで報道されていました。

こういった場合加害者とはいえ名前などは報道してもかまわないのでしょうか。

警察官だから報道されるのでしょうか。

そのへんの報道してもかまわない理由がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

(-_-)ウーム,やはりマスコミは【第四の権力】と称されるように独自の倫理観で報道してしまっているケースがあると思います。sadaharunoroさんのご質問の両親の実名報道ではやはり国民の税金で仕事をしている公務員である"警察官"が被疑者に関与しているからではないでしょうか?特に公務員は"罵倒される事はあっても褒められる事は無い"と形容されるぐらい"税金"によって成り立っている為,マスコミの取り扱いもセンセーショナルになるのだと思います。

また日本は特に何かにつけ【親の責任】が取りざたされます。未成年の犯罪だろうが成年の犯罪だろうが関係なく"親"が引きずり出されます。諸外国に比べこれだけ【親の責任】がクローズアップされる国も珍しいと思います(~ヘ~;)。例えば随分前にお笑い芸人&映画監督のビートたけしが愛人宅へ行く最中にバイク事故を起こして意識不明の重態に陥ったときに,その時ですら当時80歳を越える親がTV記者にインタビューをされていました`s(・'・;)。ま~芸能人だからというのもあるかもしれませんがビートたけしは既に大きいお子さんがいる父親であるのにそれでも80過ぎのお婆さんが【親】という名目で担ぎ出されるのは"ちょっと違うのでは..."という気がしました(~ヘ~;)。

逆にアメリカで有名な俳優マーロン・ブランドの息子が銃で第3者を殺害した事件では父親であるマーロン・ブランドは特に大きく取り立たされる事は無かったそうです。既に息子は成人しているという点で【自己責任】という原則が強いアメリカではあくまで【個人】に対して云々という事なのでしょうが,日本は【連帯責任】という慣習が強い国なので【子供の責任は親の責任】になるのではないでしょうか?

下記HPなど今のメディアの報道の是非を追及しているので参考になるのでは?

「日本型犯罪報道・9つの大罪」
http://www.aurora.dti.ne.jp/~osumi/hrmedia/jcr01.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

(-_-)ウーム,やはりマスコミは【第四の権力】と称されるように独自の倫理観で報道してしまっているケースがあると思います。sadaharunoroさんのご質問の両親の実名報道ではやはり国民の税金で仕事をしている公務員である"警察官"が被疑者に関与しているからではないでしょうか?特に公務員は"罵倒される事はあっても褒められる事は無い"と形容されるぐらい"税金"によって成り立っている為,マスコミの取り扱いもセンセーショナルになるのだと思います。

また日本は特に何か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報