プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間マンションの上の階に空き巣が入りました。三件あるうちの二件に入り、日中の犯行だそうです。警察には届けていないみたいです。近所の商店の人に聞いてみたら「この辺は結構入られてるけど警察に言ってもどうにもならんから通報する人なんておらんわ!」とキッパリ言われてしましました。確かにどうにもならないかも知れませんが通報はしないものなのでしょうか?関東出身ですが主人の転勤で大阪在住です。この辺の風習なら仕方ないけど、小さい子がいるので不安です。当事者ではないんで余計なこと(警察に相談など)出来ずにいます。

A 回答 (4件)

恥ずかしい話ですが、うち(大阪)の家も昔空き巣に入られました。

実際私の家は通報して警官にきてもらいましたが、調書をとって「じゃあパトロールはしますんで、これから気をつけてください」で終わりでした。「指紋とか取らんのですか?」と聞いても「う~ん、大きな事件でないとそこまではね~」と言う始末。

実際こんなもんだろうと思います。空き巣1軒あったからって1時間おきのパトロールなんてやってくれるわけないし、しゃーないわ、という感じです。まあこれが大阪だから、というわけでもないでしょうが、かなり警察はキライかも、、大阪人は。

マンションの空き巣はピッキング中心ですから不安なら絶対に鍵を特殊なものに変えたほうがいいです。普通のシリンダーキーなら慣れた人なら数分~数十分で開きますが、ピッキングができないような特殊な鍵も売ってます。あとバールでこじ開けられないようにドアの外側から鍵付近をカバーするプレートのとりつけ。

ベランダの窓からも入られます。2階3階だからといって安心はできません、隣の部屋が破られたらそこから伝ってはいってきますよ。ベランダの窓の鍵もしっかりかけて、不安ならドアが開いたらでかいブザーが鳴るような防犯装置もつけることです。

結局は警察は「何かあったとき」に助けてくれるもんです。何かある前に守るのは自分しかできません。

ちなみに最近「東急ハンズ」で防犯コーナーがもりあがってます。すごくいろいろ置いてますので、見てても楽しいです。実際役立つものが売ってます。大阪なら難波でも江坂でも、もしくは神戸の三宮の店でも覗いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!うちは賃貸マンションなのですが勝手に鍵を付けたりしてもいいのでしょうか?もし貸主に言うなら、空き巣のことも言わざるをえませんよね。でもやはり自分の身は自分で守らないといけませんからね。ハンズも行ってみます。

• 0

http://www.taxanser.nta.go.jp/1110.HTM

その方は税制上の雑損控除はご存知でしょうか?
このことをご存知であれば、税金を取り戻す為に後の証明になりますから警察に届けると思うのですが。(5万円以上の被害があった場合ですけど)

私も大阪出身なので、大阪人のお上(警察など)嫌いは良く知っているつもりです。人によっては警察よりもやくざの方が頼りになるとも言う人もいます。但し、損得には細かいようですから、雑損控除を教えてあげると喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり大阪人は警察嫌いなんですね。今回の被害は2、3万らしいです。付き合いがまったくないので被害にあった人には直接会ったことはありませんが、何かの機会があれば教えてあげようと思います。私自身も一つ物知りになりました!ありがとうございます。

警察の役割は主に犯人を検挙し然るべく措置をとることだと思いますが、他方、警察に通報なり被害届を出すという行為は、その事実があったという証明を残すことになるという点で意味がでてくることと思います。

税務上の雑損控除や、損害保険請求などについて、間接的にそれが有効となる場合もあり、最終的に犯人がわかったとて、被害届が出ていないと犯人に対しての請求に際しても関係がでてくると思われますので、通報や届出は、足跡を残しておくという意味で必要な行為であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見はそのとおりだと思いました。そして、警察は何もしてくれないとはいえ、通報することで犯人逮捕に一歩つながることもありえますよね。何らかの形で問題提議していけたらと考えています。

まだディスクシリンダ式の鍵(従来のほとんどの鍵)を付けているのなら付け替えてください

2つ以上の鍵を付けた方がいいでしょう
去年関西放送のニュースで空き巣に入った中国人が包丁を持って物色しているのを見ましたがもし住人が帰宅すれば躊躇せず刺されたかも知れません
最近ではディスクシリンダから他の鍵に付け替えている家が多いのでバールでこじ開けてるそうです
日本の家はほとんど外に向かって開く構造なので隙間にバールの先が入れば簡単に開いてしまうのです
従ってバールの先が入らないように隙間を埋めるような処置をしてください
ドアが不正な手段で開いたら音がするようにしておくのもいいですね
東京では7年前まで年間100件未満だったピッキングは中国人がやり始めたから年間12000件(120倍)にまで達してしまいました
中国人は手当たり次第に犯行に及んでいるようです
なんでも在日中国人の新聞で仲間を募っている話も聞いたことがあります
(勿論隠語での募集です)
彼らの怖いのは中に人がいようがいまいが関係なくピッキングをするようです
いれば非常に危険なことになります
届けなければ警察はパトロールなど全くしてくれません
とにかく届けるべきです
その時には他の部屋にも泥棒が入ったと言うことを伝えるべきです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても怖い話ですが、現実に起こりうることなんですよね。主人と相談して対策を練っていこうと思います。警察にも相談してみたいと思います。