最近、黒豆茶を京都でたまたま購入してはまっています。
おいしくて、健康にもいいということなので、
続けていきたいと思っていますが、
黒豆茶の中にはカフェインは入っているのですか?

私はお茶が大好きで1日リットル以上は飲んでいます。
今までは緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶など、お茶なら
何でも飲んでました。
カフェインが身体にあまりよくないと聞き、ちょっと
心配になっていたのですが、黒豆茶にも入っているのでしょうか?
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して黒豆茶が飲めます。

お礼日時:2002/03/28 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうじ茶ってカフェインはいってますか?

ほうじ茶ってカフェインはいってますか?

Aベストアンサー

「ほうじ茶」はカフェイン含有量は非常に少ないですよ。(^_-)-☆

リラックス効果があります。
身体の酸化を防ぎアンチエイジング効果があります。
レモンの5倍のビタミンCがあります。
脂肪の蓄積を防ぎます。
不眠予防にもなります。(睡眠の質が良くなります)
口臭予防になります。

Qウーロン茶よりも緑茶のほうが健康的ですよね。

緑茶のほうが、ビタミンもあって圧倒的に健康的ですよね。
違いますか?

Aベストアンサー

http://www.nippon-tea.co.jp/tea_02.html

「圧倒的に健康的」かは、まだ解りませんが・・・。
その可能性、ゼロでも無いようですね。

Qほうじ茶も緑茶の仲間?

間のぬけた質問かもしれませんが、煎ったお茶のほうじ茶(番茶)は緑茶の仲間に入るのでしょうか?
がん予防などでカテキン効果が知られる緑茶ですが、煎茶や玄米茶は緑茶でも、ほうじ茶は同様にカテキン効果のあるお茶なのでしょうか?
また、和食のレストランなどでは、食事前に煎茶が出され、食後にほうじ茶が出されることが多いのですが、これも意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほうじ茶も 元々は同じお茶っ葉から出来ていて、加工の仕方の違いです。

参考になるURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.makinouen.co.jp/syurui.html

Q日頃に飲用するのは、緑茶とウーロン茶どちらがいいですか?

緑茶とウーロン茶は日常にどちらが身体にいいか、教えて下さい!

Aベストアンサー

あなたの生活スタイルや健康状態にあったほうを選択してみてはいかがでしょうか。(二日酔いならば緑茶を飲むなど)
両方似通った成分を含むので、それぞれ一方よりも強く作用する部分だけ挙げました。なのでウーロン茶を飲むことで緑茶の効力をまったく得られないというわけではありません。
私は太らないようにウーロン茶を飲んでいます(笑)

★緑茶★
ウーロン茶や他の茶類と比べて多くカテキンを多く含みます。
 ・動脈硬化、心臓病を防ぐ
 ・抗がん物質を含む
 ・高血圧、糖尿病を防止
 ・殺菌作用
 ・ダイエット、美肌
 ・二日酔い解消

★ウーロン茶★
半発酵より生み出されるウーロン茶ポリフェノールという独自の成分を含みます。
 ・基礎代謝を上げる
 ・花粉症の軽減
 ・脂肪の吸収を抑える
 ・中性脂肪を分解し、体脂肪を減らす

★参照したURLの一部★

緑茶
http://secondlife.yahoo.co.jp/supporter/article/BM.qEB2TNU4_Q1Gs6aYyUNc-/478/

ウーロン茶
http://www.k-salad.com/food/feature/002_2.shtml

あなたの生活スタイルや健康状態にあったほうを選択してみてはいかがでしょうか。(二日酔いならば緑茶を飲むなど)
両方似通った成分を含むので、それぞれ一方よりも強く作用する部分だけ挙げました。なのでウーロン茶を飲むことで緑茶の効力をまったく得られないというわけではありません。
私は太らないようにウーロン茶を飲んでいます(笑)

★緑茶★
ウーロン茶や他の茶類と比べて多くカテキンを多く含みます。
 ・動脈硬化、心臓病を防ぐ
 ・抗がん物質を含む
 ・高血圧、糖尿病を防止
 ・殺菌...続きを読む

Qほうじ茶について質問です。

ほうじ茶について質問します。

私の家のお茶は『ほうじ茶』なんですけど、とってもまずいんです!
なんか水道水にお茶の色をつけただけ~・・・みたいな味がします(><)

妹・父・母は3人とも『普通やで?』っというのですが、私には全然普通じゃありません。
出来立てホヤホヤの『ほうじ茶』は全然 おいしいんですけど、ちょっと時間がたった『ほうじ茶』はおいしくありません。

この前なんか吐いてしまったし・・・(汚くてすみません))

母の『ほうじ茶』の作り方も全然普通なんですけどね。
友達にもこのお茶を飲んでもらったんですけど、皆 『普通。おいしい』と言ってます。

私の味覚がおかしいだけなんでしょうか?
どうすれば『美味しい!』って思えるようになるのか、教えて下さい。

※ちなみに、外のお店やお祖母ちゃんが作ってくれた『ほうじ茶』はおいしいんですけど・・・。

Aベストアンサー

ttp://www.teatehou.com/additive/1

亜鉛不足などでも味覚障害になるようです。

家で緑茶をほうじてほうじ茶葉を作ることですか?

ほうじ茶葉からほうじ茶をつくることですか?

水道水はふつうは硬水でないので良いと思いますが、

好き嫌いなく、3度の食事を正しくとっていれば味覚障害は無いと思いますよ、
保存ほうが悪いかもしれませんね。容器の消毒不足や(哺乳瓶とおなじようなかんがえ)すぐ水で冷やすとかしないと雑菌の繁殖しやすい温度に長時間置くことになりますから。

Qお茶系(玄米茶・そば茶)清涼飲料水の効果はあるか

健康ブームにのってか、玄米茶やそば茶、ヘルシア等の清涼飲料水が売られるようになりました。

このような製品の効果は、実際どの程度のものなのでしょうか?
清涼飲料水という時点でだめですか?
アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています。

しかし、お茶系はどうなのかなと思いました。
価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません。
効果なんて期待できるのでしょうか。

ミネラルウォーターが一番と言われますが
どうしても付加価値を求めてしまいます。
これも否定されれば、水を買おうかと思っています。
積極的に取るのではなく、喉が渇いたときに飲むものとしてです。

Aベストアンサー

>アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています
⇒これは使い方・使う人次第ですから、一概に悪いとは言えません。
 運動や頭脳を使う人には必要なものです。脳が疲れたときなどには非常に有効で、研究者などは良く飲んでいます。 勿論月に一回の血液検査は欠かしません(義務と成っているからですが、健康の評価には有効です)。

>価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません
⇒具体的な含有物と含有量が不明ではなんとも言えません。

何かしらの効果を考えるなら、必要な物質の入ったサプリメントを使ったほうが良いでしょう。

濃いお茶などは、かなり飲むと、眠たいときとか、はっきりしたいときなどはかなり効果がありますし、コーヒーなどよりも日本人はお腹に来ません。 其の主作用はカフェィンでしょうが、そのほかにも色色と脳にも体にも良い物質が発見されていますね。
其れを体で分かっていたので、昔々は支配者しか飲めない高級品だったわけです。

で、
例えば、蕎麦茶(日本に有るのか・内用物は何かなどは不明)などが有れば、血圧が高い人にはルチンが多いなら有効でしょう・・・・など。

>どうしても付加価値を求めてしまいます。
⇒そりゃソウですよね。結構高いものですから。
水だって、日本の上水道はそのまま飲める世界でもトップクラスですが、其の値段と比べると安いミネラルウォーターだって、かなりの値段って考えますし、飲み終わったボトルも直ぐに大量に溜まり、勿体ないですね(特に日本のペットボトルは頑丈ですから)。

私は水道水そのまま飲むのは危険・・・・って程でも無いが、多くの人はミネラルウォーターをガロン単位で家庭宅配で購入したり、各種飲料物を大型ボトル等で飲まざるを得ない地域なので購入していますが、宅配は引き取りに来ますが、それ以外は日本のボトルとは違い、ペコペコのものですが、沢山残るので勿体ないです。(^_^;;

質問内用からして、日本に在住だと思いますが(アドバイスして、後だしジャンケンの様に、実は日本在住ではないなんて人がいるので)、
上水道に病院で透析に使う技術を応用した、浄化装置が数千円で売っていますから、其れをつけて、冷蔵庫で冷やして飲めば、安上がりで良い水が得られるのではありませんか?  
私は毎回一時帰国時に其のカートリッジを購入しています。今はトリハロメタンも取れますしね。
此の技術は日本のが最高だと思います。

>アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています
⇒これは使い方・使う人次第ですから、一概に悪いとは言えません。
 運動や頭脳を使う人には必要なものです。脳が疲れたときなどには非常に有効で、研究者などは良く飲んでいます。 勿論月に一回の血液検査は欠かしません(義務と成っているからですが、健康の評価には有効です)。

>価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません
⇒具体的な含有物と含有量が不明ではなんとも言えません。

何かしらの効果...続きを読む

Q6ヶ月の子供に、ほうじ茶あげたら下痢しました。

タイトルどおりなのですが、大人用のほうじ茶を倍に薄めてあげたら、今まで便秘だった子が、急に下痢になりました。

これは、ほうじ茶がいけなかったのでしょうか?もう止めたほうがいいのでしょうか?

後、皆さんは子供の水分補給をどのようにされていますか?

今まで、湯冷ましだけあげていたのですが、ほうじ茶のティーバッグを、1回1回入れて、倍に薄めてあげているのですが。。。何か、簡単な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

wadamiさん、こんにちは。
ほうじ茶で下痢しちゃったんですね。
まだ、ちょっと濃かったのかも知れないですね。

麦茶はどうですか?
うちでは、麦茶をずっとあげています。
緑茶などは、刺激がきついかな・・と思うので、まだあげていません。
麦茶を普通にわかして、お白湯で倍にうすめたらいいと思います。

ほうじ茶でもいいと思いますが、ちょっと早かったのでしょうか。
赤ちゃん用のほうじ茶なども売っていると思うので、
そういったものならいいかも知れないですね。

お茶が原因なら、ちょっとやめておいて、お白湯だけでもいいと思います。
また、果汁を倍にうすめたものをあげてもいいと思います。
うちの子たちも、それ以外はおっぱいやミルクでしたよ。
赤ちゃんのおなかの様子をみながら、お茶を加減してみてくださいね!
早く下痢が治ればいいですね。
頑張ってくださいね!!

Q緑茶ポリフェノールとカフェイン

子供のためにアンパンマングミを買ったんですが
買った後に緑茶ポリフェノール入りビタミンC配合と
書いてあるのを気づきました

これには、カフェインも入っているのでしょうか?

子供にはカフェインの入っているものを
食べさせたくありません

もし、知っている方がいれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

緑茶ポリフェノールはお茶に含まれる、カテキンなどの渋味成分のことを言います。
カフェインは同じくお茶に含まれる苦味成分のことです。
お茶には両方含まれていますが、グミように緑茶ポリフェノールだけを抽出して含まれている場合は、カフェインは入っていないのではないでしょうか。
この2つはまったく別の成分ですし。


http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/byocha.html

http://smile-labo.net/faq/faq_product_katekin.htm

Qもうすぐ3ヶ月になる子に1ヶ月の時から『ほうじ茶』を飲ませているのですが 私自身も『ほうじ茶』を好ん

もうすぐ3ヶ月になる子に1ヶ月の時から『ほうじ茶』を飲ませているのですが
私自身も『ほうじ茶』を好んで飲んでいて
我が子用(市販で売られている赤ちゃん用)と自分用(炊き出し)と毎回別で用意しています...お金が倍にかかってしまっているのと
赤ちゃん用のパックって以外と高くて!
同じ炊き出しの『ほうじ茶』で我が子にも飲ましてやりたいのですが
薄めれば同じものを飲ませても大丈夫でしょうか!?

Aベストアンサー

わたしのとこの産婦人科ではほうじ茶は赤ちゃんにもいいよとのことでした^_^
他の方の回答にもありますが、気になるなら薄めればいいです^_^
赤ちゃん用のパックとどもお出掛けの際は別としても、
やはり添加物(記載はなくとも何かしらあるはずです、腐りますから)の入っているパックより沸かしたお茶の方がいいと思いますよ^_^

先生いわく、カフェインは敵ではないからうまく付き合いましょう。とのこと。

Qウーロン茶の残留農薬について

 こんにちは、うちでは、ウーロン茶のティーバッグを沸かして飲んでいるんですが、最近、新しいものを買って飲んでいるんですが、めまい、ろれつが回らない、手のしびれ、などの症状が出てきました。
 
 残留農薬ではないかと疑っています。パッケージ裏には農薬は検知されなかったと表がついていますが全く信用できません(ーー;)

もし農薬だとしたらどこに相談すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

えええ~!?
け、けっこう大事だと思うのですがほんとうに
困り度1:暇なときに回答ください
でいいの・・・?

えと その症状は家族全員なのですか?

もしそうでなくお一人なのでしたら脳血管疾患の危険信号が疑われますのですぐに病院に行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報