プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校2年生です。
とてつもなく貧乏ですが、大学にはなんとしてでも行きます。学費は奨学金でまかない、大学生になった瞬間から返済をすることにしています。
以前は、高校のうちからアルバイトをして貯めていこうと思い、がんばったのですが、勉強・部活・バイトの両立はやはり無理でした。部活はやめるつもりはありません。よく考えてみて、そこまで楽しみを切り捨てたからといって、収入がそれなりに得られるわけではないと思うからです。
バイトをして10万貯めたのですが、スキー教室と修学旅行で消えました。
現在貯金はゼロなのですが、なんとか来年の夏までには、夏期講習の資金として5万ほど確保しておきたいです。

以前友人に、「高校生でも雇ってくれる、添削のアルバイトがある」と聞きました。これって本当でしょうか。
学研・公文・その他の塾について、ご存知の方教えてください!!在宅でも通うのでもどちらでも構わないです。

A 回答 (4件)

公文で3年以上バイトしています。


公文のバイトは、とっても簡単です。
解答書を見て○をつけるだけです。
あとは、子どもがわからないと言ってきたところを少し教える程度です。

教室にもよりますが、小学生以下が多いので大学受験を目指している方なら苦も無くこなせるバイトだと思います。
(高校以上のレベルを学んでいる子もいますが、わからないときは経営者の先生に任せればいいと思いますよ)

しかし、公文で高校生を雇う教室を聞いたことがありませんね…。
私のバイト先の公文は2時~8時という名目でしてますので、高校生は5時くらいまで学校ですよね?時間的に厳しいような気がするので雇う対象に入っていません。
実際の仕事は9時過ぎることもあります。

週二回(私の教室は月・木)で、時給は教室によりかなり変わってきます。
私の地域では610~850円程度と教室により異なっています。
大体月3万~4万くらいでしょうかね。

あと、高校生でバイトなら年末年始の郵便局の短期バイトとかお歳暮とかはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。そんな都合のいいものないですよね。
冬休みに短期でたくさん掛け持つことにしました。
10万くらいは入りそうです。
すみません。まとめてお礼させていただきます。
ありがとうぞがいました。

お礼日時:2006/12/07 15:29

多分、公文の採点助手のことではないでしょうか。


公文の教室で、答案の○付けを手伝うものです。
以前は、高校生の採点助手さんもたくさんいました。

ただ、今は主婦の希望者が多いので、大学生以上の条件で募集されているところも多いですね。
また、学生さんの場合は、その教室の卒業生がしている場合がほとんどです。

教室によっては、人手不足で高校生でもいい!というところもあるかもしれませんので、近くの教室に問い合わせてみてください。
公文式の協会に問い合わせても、教えてくれるかもしれません。

ただ、時給はそれほどよくないと思いますが。
    • good
    • 0

添削するには答案以上の知識がないとダメですから高校生でもできる添削はないのではないでしょうか?


しかし噂が存在する以上、友人に詳しく聞いてみるのが一番良いと思います。

以下バイトとは関係ない話です。


僕自身も利用していますが貧乏な人は育英会から奨学金が無利息で借りれます。無利息がダメだとしてもかなりの低利で借りれます。
そして返済は大学卒業後から、かつ少額ずつです。これを塾代にあてればバイトする必要はありませんがどうでしょう?よかったら担任の先生に相談してみてください。

公立高校の自宅生なら月1万8千円借りられますし、大学生は最大月10万円借りられます。入学金の融資制度もあります。

地元の国公立大学でしたら今バイトをしなくとも十分進学できます。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/index.html
    • good
    • 0

教育関係に従事しています。



>高校生でも雇ってくれる、添削のアルバイトがある

添削のアルバイトは知っていますが、高校生を雇ってくれるバイトは聞いたことがないですね。

知り合いの高校教員や大学生がそのようなバイトをしているのは何度も見てきました。

さすがに高校生には無理だと思いますよ(^_^;)

5万程度ならどんなバイトでも貯まると思うので
そのようなバイトを探すのに手間かけるなら
手っ取り早くバイトを見つけた方がよいかも知れません。

>来年の夏までには、夏期講習の資金として5万ほど確保しておきたいです

う~ん、自分ならバイトしないで勉強しますね。

夏期講習に行くためにバイトするって本末転倒のような気がするのは私だけでしょうか?

夏期講習行っても勉強しなければ知識はつきませんが、
夏期講習行かなくても勉強すれば知識はつきますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!