『17歳のカルテ』を見ました。なかなか面白かったです。ただし、原作者スザンナは、タイトルのせいなのか、あちこちのインターネット情報で、まことしやかに「17歳で入院」なんて書いてありますが、実生活でも映画の中でも18歳で入院しました。いったい誰が「17歳」なのでしょう? なぜ、こういうタイトルになったのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

wikiだと…


邦題について・これは2000年に17歳による少年犯罪が連続して発生し、マスコミが「キレる17歳」という言葉を流行させた影響である。原題・物語に「17歳」ということは関わりがない。

との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。主人公が18歳であるということ自体が物語のカギでもあるのに、まぎらわしい。。。
はじめ、「17」を全角で検索してしまったため、wikiで引っかかりませんでした。わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「17歳のカルテ」の主題歌ご存知の方

タイトルにあるとおりなんですけど、映画「17歳のカルテ」でヒロインの女の子が歌っていた曲がとても気に入って自分でも歌いたいと思っているんですけど曲名も歌手もわかりません。ご存知の方はお知らせください。

Aベストアンサー

こんにちは
Petula Clarkの「Downtown」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=224529&GOODS_SORT_CD=101

Q17歳のカルテ

「17歳のカルテ」について3つの質問があります。
 一つ目は、友達のためにギター弾いてやってそのあとに
名前は覚えていないんですが、役職の高そうな先生と
面談をする場面でアンビバレンスの話をした後で
「無関心を装うほうが楽よ」というような台詞があったと
思うのですが、それは何に対して無関心になることなんですか?
自分の弱点(=精神病?)の事ですか?
 二つ目は、友達のために歌ってあげた曲はなんという曲でしょうか?
聞いたことはあるんですが。
 三つ目は、質問というか驚いたことで、
この映画はDVDで見たのですが特典の中に監督の解説見たいのが
入っていて映画の中でほとんどのシーンでしゃべり続けていることに
驚きました。

Aベストアンサー

私は映画館で17歳のカルテを見ました。
とても衝撃的な映画で色んな事を考えさせられました。大好きな映画です。

一つ目の質問ですが、それは私にも分かりません・・・(笑)
ごめんね、回答になってない!!
つ-か、ずっと前に映画館で見て以来見てないもんで・・・。
今はビデオ出たしもっとじっくり見てみます。

二つ目ですが、これはお答えする事が出来ます!!
それは、Petula Clarkさんの
”DOWNTOWN”という曲ですよ(^^)
あたし、17歳のカルテのサントラ持ってるんです。
その中の10曲目に入ってます。他の曲もかなりよかったので
サントラはおすすめです☆

三つ目ですが、残念な事にあたしDVD持ってないんですよ~。
早く欲しいなぁ。

以上です!
役に立てない回答でごめんなさい。

Q17歳のカルテ

エンディングで流れている、ダウンタウン、という曲は誰の曲ですか?この曲の入ったアルバムとかあったら是非教えてください。

Aベストアンサー

歌手は判りませんでしたが、CDは発売されています。

『Girl Interrupted: Original Motion Picture Soundtrack』発売日: 2000/01/18

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00003ZAKB

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00003ZAKB/

Q「17歳のカルテ」

映画「17歳のカルテ」で、ブリタニィ・マフィ演じる女の子の病気って何だったのでしょうか?彼女は彼女の父からもらった何かをいつも隠していたようですが・・・。あれも何だったのか・・。前に見たので、思い出せません。教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと前に見たのですが、所々しか覚えてません;。
ベッドの下に隠したりとかしてた子だったでしょうか?
(スザンナと同室の人?)

その子だとすれば、ピザだったと思います。
過食症じゃないですかね。
だめだと頭で思っても食べてしまう、それで心が壊れてしまっていたのかと。

それとも自殺してしまった子でしょうか??
補足されても回答できる自信はありませんが、何か特徴を挙げていただければピンとくるかも。

Q「17歳のカルテ」で。

この前、大学の授業で17歳のカルテ見たんですけど、うたた寝して見逃してしまった部分が・・・汗
(1)みんなが街のアイスクリーム屋さんで食べてる時、主人公に怒鳴りつけてきた女は一体誰ですか?
(2)主人公に「ここから抜け出してカナダ(?)へ逃げよう」と言ったヒゲ男とはどうやって出会ったんですか?
(3)ラストに近いですが、地下室みたいなとこでアンジェリーナジョリーが誰かの(主人公のものと思いますが)日記を読み上げていましたが、あの日記はどうしてアンジェリーナの手に渡ったんですか?
なかなか興味深い映画だったんで、気になりました。ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

(1)主人公スザンナの友人の母親です。冒頭、主人公スザンナの親が開いたホームパーティのシーンで、「娘の有名大学進学を自慢し、夫に声を掛ける」というチョイ役で登場します。主人公スザンナはパーティに出たくなく、早々に寝巻きを着て自室にこもります。それもそのはず、女性の夫が「いいじゃないか」みたいな感じで、自室まで言い寄りに来るのです。そうするとスザンナが「一度きりと言ったはずでしょ」と追い返します。アイスクリーム店のシーンで、その一度きりの情事が、いつの間にか妻にバレていたのだとわかるわけです。

(2)記憶違いだったらごめんなさい。出会いは描かれていなかったと思います。でも、入院前に双方合意でセックスを楽しんだ相手です。ただ、相思相愛ラブラブベッタリって感じでもなかったようです。

(3)アンジェリーナ扮するリサがくすねたのです。リサは、いわば療養所のヌシ。いつ、どこで、どうすれば、秘密の扉を通り抜けたり、秘密の文書を盗み見ることができるのかを知り尽くしていて、実際に、何度も抜け出しては舞い戻るのを繰り返しているわけです。なので、日記をくすねたり、誰かのベッドの下に食べかけのチキンを見つけることなど朝飯前なのは言うまでもないのです。リサの手引きで、夜中にみんなでカルテのある部屋に忍び込み、各自のカルテを勝手に読んじゃうシーンがあります。ちなみに、主人公スザンナのカルテには、「性生活が病的に乱れている」と書かれていました。

冒頭のスザンナのナレーションどおり、あれは60年代だったせいなのか、18歳(17歳ではありません)という年齢のせいだったのか、という実話に基づいたお話です。

(1)主人公スザンナの友人の母親です。冒頭、主人公スザンナの親が開いたホームパーティのシーンで、「娘の有名大学進学を自慢し、夫に声を掛ける」というチョイ役で登場します。主人公スザンナはパーティに出たくなく、早々に寝巻きを着て自室にこもります。それもそのはず、女性の夫が「いいじゃないか」みたいな感じで、自室まで言い寄りに来るのです。そうするとスザンナが「一度きりと言ったはずでしょ」と追い返します。アイスクリーム店のシーンで、その一度きりの情事が、いつの間にか妻にバレていたの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報