『17歳のカルテ』を見ました。なかなか面白かったです。ただし、原作者スザンナは、タイトルのせいなのか、あちこちのインターネット情報で、まことしやかに「17歳で入院」なんて書いてありますが、実生活でも映画の中でも18歳で入院しました。いったい誰が「17歳」なのでしょう? なぜ、こういうタイトルになったのでしょう?

A 回答 (1件)

wikiだと…

邦題について・これは2000年に17歳による少年犯罪が連続して発生し、マスコミが「キレる17歳」という言葉を流行させた影響である。原題・物語に「17歳」ということは関わりがない。

との事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。主人公が18歳であるということ自体が物語のカギでもあるのに、まぎらわしい。。。
はじめ、「17」を全角で検索してしまったため、wikiで引っかかりませんでした。わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。