以前、九州に仕事の関係で住んでいたんですが、そのとき以来、柚胡椒の大ファンで家で刺身を食べるときとか、そばやラーメンなどにも合うし、わさびをあんまり使わなくなりました。その柚胡椒は九州にいたとき地元の方からいただいたものを冷凍保存しているんですが、そろそろ底をつきます。市販の物も食べてみましたがなんか納得できる味じゃないんですよね。そこで、今年は自分で作ろうと思ってるんですが、作り方が全くわかりません。柚は実家の庭にあるのでそれを使おうと思ってます。唐辛子も自分で栽培しようと思ってます。柚や唐辛子の収穫のタイミングとか皮の剥き方、柚胡椒に向いている唐辛子の品種とか、こだわりの材料とかまで細かく教えていただければ幸いです。緑色タイプの柚胡椒製作希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ICC とは」に関するQ&A: ICCプロファイルとは?

A 回答 (2件)

去年、始めて自分で作りました! 結構満足しています。



分量、手順等は下記URLを参考にしてください。


ウチの場合
・「柚子(の皮)」「青唐辛子」「塩」だけで作りました。
・「すりつぶし作業」は小型のミルミキサーを使いました。
 (自家用なので荒めでもかまわない)
・青唐辛子を潰すときは、種をきちんと取ると綺麗にできます。
 (ウチは種も入れました。面倒だったので・・・)
・塩を少し少なめにして「冷凍保存」してます。


*収穫の時期は気候によって違うので、わかりませんが、
夏のうちに(旬の)「青唐辛子」と塩とで、
先に『唐辛子ペースト』を作っておき、
冷蔵庫で秋まで寝かせ、
あらためて秋に採れた柚子を混ぜると、
よく『こなれた』柚子胡椒ができるそうです。

塩分を控えた『唐辛子ペースト』に、
柚子や塩の分量を微妙に変えて数種類つくり、
好みの味を見つける、ってのもいいでしょうね。


http://www.icc.aitai.ne.jp/~sakae96/h13/yuzu.htm
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yuzu_fr …

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yuzu_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか自分でも作れそうな気がします。

お礼日時:2002/03/30 06:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作るのが今から楽しみです。

お礼日時:2002/03/30 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報