大人のエレクトーン教室に通い始め1年ちょっとたちました。楽譜が読めないところから初めて、右手だけは「JAZZ 佐々木昭雄Best」のバードランドの子守唄(grade6)まで弾けるようになりましたが(曲の選定は無理いって先生に頼みました)、左右、ベースを入れるとFlyMeToTheMoon(grade9)がやっとです。これからもっとステップアップしていきたいのですが、どのようにすれば効率よくステップアップできるのでしょう?性格的に基本的なことの繰り返しだと、飽きちゃってもっと高度な曲を弾きたいと思うのですが、やはり、そこはぐっと我慢すべきなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その人のタイプによるとは思いますが、譜面どおりに弾く世界は、やがて飽きがくると思います。

音色やリズムを変えるところから始めて、いろいろなアレンジに挑戦すると楽しいのでは?エレクトーン用の譜面ではなく、ピアノ譜にコードがついたのを買ってきて、自分で伴奏を考えるとか、また、「楽典」でコード進行の理論とパターンをある程度覚えれば、CDで好きな曲を聴いてそのコードを聴音し、コピーからアレンジへと自分で全部できるようになりますよ。私がエレクトーンを習ったのは中学の3年間と大学時代の1年弱で、その後はまったく自己流。最近では、社会人のロックバンドに加入し、担当はヴォーカルなんですが、家での個人練習や作曲するのにエレクトーンで身に付けたワザが役立っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう人の意見が聞きたかった。参考になりました。
習い事と自己表現は、少し違うベクトルなのでしょうね。共に基礎の上に成り立っている点は共通ですが。

お礼日時:2002/03/29 12:37

私は4歳の時から今に至るまで30年ちょっとエレクト-ンをやっております。


受験、就職活動、出産、育児・・・と数ヶ月のブランクは度々ありましたが、やっぱりエレクト-ンが好きでプッツリと止めてしまう事が出来ずにレッスンに復活するんです。ほとんど毎日エレクト-ンに向かって弾いています。30年もやっている私でも「ありゃりゃ・・・」と右手左手ベ-スがうまく合わなくて悩むこと未だにあります。そこは、各パ-ト毎に細かく練習して1小節ごとにゆっくりと合わせていくんです。”効率よくステップアップ・基本的な繰り返しが飽きちゃうけど高度な曲を弾きたい”と思うならなおの事練習しかないと思いますよ。
それが嫌で手っ取り早く弾きたいっていうなら左手・ベ-スがほとんどベタ弾きでOKのフロッピ-付き楽譜(アラモ-ド)を買って自分に酔うって手もありますよ!右手でメロディさえきちっと弾ければとっても上手に弾いているように聞こえます。お友達に披露するときなんかはオススメです。
参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局そういうことですね。
私も最初はアラモードから初めて、一人アンサンブルに感動しましたが、アラモード楽譜って数が少ないし、いつまでもそれをやっていても物足りないので。。。

お礼日時:2002/03/29 12:32

欲張らないこと、完璧を目指さないことですね。



弾きたい曲、ありますよね。
エレクトーンの場合、同じ曲でも、グレードにあわせて編曲してあったりするので、今はそれで満足しましょうね。

好きな曲でも苦手!という場合があります。
FDでスタートして止まらないで弾ければいいんですよ!
そのとき、必死になって練習してもできなかった曲。
私は数日練習を休むんです。そしたら、今度は弾けるようになってるんですよ。がむしゃらに練習してもムダってことかな。(笑)

左手とベースのタイミング、右手と左手のリズム、難しい部分あるでしょ。
そこは、エレクトーンを前にしなくても練習できます。
私は初めて8ビートを習ったとき、できませんでした。
机の上で、ごはんを食べているとき、いろんなところで思い出しては練習しました。(当時、自宅にエレクトーンなかったから)

効率いい練習方法というかおもしろかったのは、
即興演奏の練習です。
メロディ、簡単でしょ。それから自分で好きなようにアレンジできる。
それから、エレクトーンの音色を自分で決める。
こんなことをしているうちに即興演奏の曲が仕上がってきます。
これを繰り返しているうちに初見力はつくし、ハーモニー感はつくし、演奏力はつくし、エレクトーンの音色の勉強はできるし、最高でしたよ。
既成曲を弾くよりずっと楽しいです!
これ、エレクトーンの基礎みたいなものです。
即興演奏はグレードによって到達課題が違います。
だんだん難しくなっておもしろいものですよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即興演奏の教本というのがあるのですね?まだそのレベルではありませんが、いつかやってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/29 12:39

エレクトーン経験者です。


楽譜が読めないところから初めてグレード9級の曲まで弾けるようになったのは凄いと思います。
効率よくステップアップ…難しいですよね。
でも、楽器はある程度までは弾けば弾くだけ成果が出ます☆

エレクトーンは、ピアノに比べ基礎練習軽視の傾向が有るような気がします。
私は3歳の頃から12年間習っていましたが、「みっちり基礎練習」っていう風に練習をした事は(先生から課題を出された事も)特に有りませんでした。
ピアノとエレクトーンは似ているようで全く違うと思いますから、ピアノと全く同じ練習法で基礎練をしても効率が良いとは言えないでしょう(勿論役には立つと思いますが)

上達のコツ(?)は兎に角エレクトーンが大好きになる事です。
曲の練習でも、基礎練習でもいいから毎日鍵盤にふれて下さい。
それと、一度「この曲を弾く」と決めたら決して諦めないで練習して下さい。
もしgiverさんが忙しい人だったら、電車内等で読譜&イメージトレーニング等をしてみてはどうでしょうか?
「効果有るの?」と思われるかもしれませんが、いきなり鍵盤に向かうより効率的に練習できますよ(^-^)

あと、上手な方やプロの方の演奏(生でもCDでも)を沢山聞いてください。
「エレクトーンってこんなに凄いんだ!!」って思って練習意欲が沸いてくると思います。

長い上に特に役に立つ情報じゃなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。電車内等で読譜&イメージトレーニングは、バードランドやYou'd be so nice to come home toで結構やってました。JAZZはアドリブパートがあるのでイメージを叩き込んでおかないと楽譜からでは想像できなかったので。みんなやってるんですね。少し安心しました。情熱を忘れないということですよね。

お礼日時:2002/03/29 12:44

エレクトーンはやったことないのですが、ピアノをずっとやってました。

(3歳~17歳)

基本の練習をしたくない気持ち、飽きる気持ちは良く解ります。しかし何をするのも、上達するのも、この基本をきっちりやる事です。趣味でやらせる筈が、私が通った個人レッスンのところは音大の生徒がサブで通うようなスパルタのところで、毎回泣かされるようなところでしたけれど、その先生はとにかく基本の練習をみっちりさせました。私はこれが嫌いで、よく練習をさぼっては怒られました。でも、同じように小さな頃からピアノを習っている子より遥かに上達が早かったし、上手かったです。もう、ピアノから離れて大分経ちますが、それでも、今弾けと言われたら、まだ目をつぶっても鍵盤を弾けます。

最初の指の練習などをみっちりやるのが、大切です。プロの人でも練習の半分以上を基礎練習で費やすくらいです。
この基本の練習をいかにしてるかどうかで、同じ曲を同じレベルの人が弾いた時に差がでます。

でも、眠くなるんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
エレクトーンはピアノほど運指に苦労しませんが、やはり基本は大切なんですね。

お礼日時:2002/03/29 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Qバードランドの子守唄、オススメのヴォーカルを、教えてください。

Lullaby of Birdland が、大好きなんです。あなたの、オススメのCD(LPでも)を、教えてください。特に、ヴォーカルのものを聞きたいです。大好きな曲なので、いろんな人の、いろんな楽器の演奏も聴きたいので、あなたの、お気に入りを是非、教えてください。すぐに、買いに行けるよう、出来たら詳しく教えてくださいね。

また、ピアノの楽譜も、「これはいいアレンジ」というものがあれば、出版社など、詳しく、教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの曲は大好きです。歌ったこともあります。ちょっとくもったような声が似合う曲なので、メルトーメはお似合いですね。

CDの話はもうずいぶん出ているので楽譜のほうを紹介しましょう。アーチスト譜で「Lullaby of Birdland」が含まれているのは、歌はElla Fitzgerald。ピアノは当然ながらGeorge Shearingのものがいろいろ出ています。変わったところではCount Basieの演奏データがヤマハのピアノプラス用にあったりします。(Teddy Wilsonもあります)ピアノ編曲版は相当数あります(多くのジャズ曲集に含まれているので)。全部を知っているわけでは当然ありませんが、まずはGeorge Shearing本人のものが良いのでは。

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Q「イスラエルの子守唄」

「イスラエルの子守唄」
この曲のオーケストラ演奏版のCD(テープ、ダウンロードも可)を探しています。ダークダックスやザ・ピーナッツが歌っているのはあるのですが、歌なしでオーケストラまたはインストゥルメンタルだけのが見つからないのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たまたまこの質問を拝見しました。
ずいぶん前のことなので、もう質問者の方もお忘れかあきらめておられるかも。
期限切れかもしれませんが、私も探していた経験があるのでもしお目にとまれば、ということで。

まず、この曲の由来ですが、どこかで、この「イスラエルの子守唄」という曲は1960年代にカテリーナ・ヴァレンテの歌で世界中に知られ、当時、日本ではザ・ピーナッツがカバーして広く親しまれたと書いてあったのを見た記憶があります。

お探しのオーケストラ音源ですが、どこかでお聴きになったことはあるのでしょうか?
私は、連れ合いがミュージックケアのボランティアをしているので、かつて使っていたことがあるというこの曲の音源捜しを頼まれました。彼女の手元にあったのはダビングを繰り返したカセットテープで音の劣化が著しく,残念ながら他人様に聴かせられる代物ではありませんでした。

で、いろいろ探してみたのですが、あなたもおっしゃるとおり、日本盤でも輸入盤でもCD音源は見つけられませんでした。
で、探した経緯は省略しますが、なんとかアナログレコードの音源を見つけました。
1979年にRCAが制作しRVCという会社が販売していた「決定版ファミリーコンサート1500」というシリーズの中「世界の子守歌」(レコード番号RVC-1033)のなかにあります。
演奏は「オーケストラ・グレース・ノーツ」という楽団で、なんでも女性ばかりの編成だとか。私の知っている限りでは1960年代~70年代にイージークラシックや日本のきょくなどの音源がたくさんあります。その頃の学校現場にもたくさんレコードがはいっていたようです。現在も活動が続いているのかどうかはよく知りません。レディズ・オーケストラ・ジャパンという別名もあったとかいう話もどこかのサイトで見かけましたが・・・。

ちなみに、この「決定版ファミリーコンサート1500」というシリーズの一部は2000年に「楽しいホームコンサート~ファミリークラシック」というシリーズでRCA-BMGでCD化されているのですが、原シリーズの「世界の子守歌」と「世界のセレナード」という2枚のレコードを「子守歌とセレナード~やすらぎのメロディ」という一枚のCDに編集した際になぜか落とされてしまい「イスラエルの子守歌」はカタログから消えてしまったようです。

私は、たまたまネットオークションでこのレコードを見つけ、音源をパソコンに取り込んで聴いています。

その意志がおありならば、この音源ならばオークションか中古レコード店などで見つけることができるのではないでしょうか。


以上、少々、単なる意地のみで追いかけたマニアックな話ですがご参考まで。

たまたまこの質問を拝見しました。
ずいぶん前のことなので、もう質問者の方もお忘れかあきらめておられるかも。
期限切れかもしれませんが、私も探していた経験があるのでもしお目にとまれば、ということで。

まず、この曲の由来ですが、どこかで、この「イスラエルの子守唄」という曲は1960年代にカテリーナ・ヴァレンテの歌で世界中に知られ、当時、日本ではザ・ピーナッツがカバーして広く親しまれたと書いてあったのを見た記憶があります。

お探しのオーケストラ音源ですが、どこかでお聴きになったことは...続きを読む

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

Qジョニーの子守唄のコード教えてください

ジョニーの子守唄の最初の部分「オージョーニー」の8小節のコードがどうしても見つけられません。どなたか助けてください。最初はG、最後はD7くらいしか探す事ができませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、ギターは弾けないので、どんな風に書いたらいいか分かりませんが、手持ちの「アリス ベスト曲集」に載っているコードを書いてみます。


 1小節目  G  C/F
 2小節目  C  G/D
 3小節目  C  G/B  G
 4小節目  F  Em  D
 5小節目  G  C/F
 6小節目  C  G/D
 7小節目  C  G/B  G
 8小節目  D7sus4  D7

 こんな記号だけで弾けてしまうなんて、うらやましいです。

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Qギターを始めて3ヶ月でハミングバードかJ-45か

ギターを始めて3ヶ月で、やっと1曲弾けるようになりました(^-^;
秦基博さんのアイを暗譜で原曲に合わせてアルペジオで手元を見ずに弾き語れるようになった状態です。
これから弾ける曲を増やして来年にはストリートで弾き語りをしたいという目標を持っています。
基本的に一人でアコギでの弾き語りになります。(アルペジオが主になると思います。)

いまはS.YairiのYD-42を使用しておりますが、現在Gibson ハミングバード 2000年代かGibson J-45の中古を購入したいと思っております。
楽器屋にて近い値段の両方の中古を引き比べてみましたが、違いが分かりませんでしたので悩んでおります。

そこで質問です。
(1)ハミングバードとJ-45の性能の違いとはなんでしょうか?
(2)私の用途(一人で弾き語り・アルペジオが主)ではどちらのギターの方が合っているでしょうか?
(3)ギターの管理方法にあまり詳しくない為、勉強してから購入した方が良いのでしょうか?
(4)そもそもこんな私にはまだGibsonは必要ないと思いますか?

ちなみにYD-42の音色にも不満はありませんが、Gibsonを購入したら下取りに出す事になると思います。
少し前まではもっと上手くなってから買換えをしようと思っておりましたが、楽器屋で試奏してどちらも気に入ってしまいました。
今回購入したギターは一生使っていきたいとかんがえておりますので、すごく悩んでいます。

よろしくお願い致します。

ギターを始めて3ヶ月で、やっと1曲弾けるようになりました(^-^;
秦基博さんのアイを暗譜で原曲に合わせてアルペジオで手元を見ずに弾き語れるようになった状態です。
これから弾ける曲を増やして来年にはストリートで弾き語りをしたいという目標を持っています。
基本的に一人でアコギでの弾き語りになります。(アルペジオが主になると思います。)

いまはS.YairiのYD-42を使用しておりますが、現在Gibson ハミングバード 2000年代かGibson J-45の中古を購入したいと思っております。
楽器屋にて近い値段の両...続きを読む

Aベストアンサー

1の人の回答は間違っています
J45もハミングバードも サイドバックともにマホガニーです
J45と同じ材です。
ついでに時代的にJ45も1975年頃は、なで肩ではなく、ハミングバードと同じボディシェイプです
その後オールドのコピーになり、ラウンドショルダーに戻りました

ブリッジが古いハミングバードは違ったりしますが、現在は同じ
2つの楽器は似た様なもんです。色が違って絵が書いてあるか?程度の違いです

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

Qピアノからエレクトーン

みなさんに相談があります。
ぼくは吹奏楽をやっているのですが、こんどの定期演奏会でピアノをやってくれないかと言われてしまいました。
僕は保育園のころからエレクトーンをずっとやっていましたが、ピアノは去年の学校祭で合唱の伴奏をしたくらいです。
しかも会場が大きなホールでとても心配です。だけど
もしやることになったら全力を尽くして頑張ろうと思うのですが、エレクトーンをやってる人がピアノをやることは可能なのでしょうか?練習場所はなんとか確保できそうです。そして、ペダルを2か月で出来るようになるのでしょうか?教えて下さい。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

エレクトーン暦25年ピアノ暦15年です。

指導グレードもあります。

ピアノって難しいですよね。

私も学生時代、大きなホールを含めよくピアノの演奏をしました。

質問者さんはエレ好きですか??

私はエレ大好きで、ピアノはちょっと・・・。(ピアノ好きな方ごめんなさい)

ピアノは強弱で音色を変えることができますが、基本的には同じ音しか出ません。

リズムもありません。

エレは曲によっても音を何通りもできますし、またリズムがいっぱいあっておもしろいです。

と私は思っています。もし↑のようなことを少しでも思ったことがあるなら、これからの練習の2ヶ月はかなり辛いものになるかもしれませんね。

ポイントは#1の方も書いてありましたが、鍵盤の重さがどこまでついていけるかです。

エレになれているとどうしても同じ音を聞きつづけることが苦痛になってイライラしてしまいがちです。指も疲れるし。

私はそんな時エレを弾けば元に戻りますが・・・。


それから大ホールで演奏する時に私が気をつけていることですが。

大ホールでピアノを演奏するとテンポが速くなりがちなので、いっぱい練習してテンポを身につけてください。

質問者さんはエレを演奏する時にセカンドエクスプレッションペダルを使いますか??

セカンドを使っているならピアノのペダルは簡単にマスターできますよ。


>もしやることになったら全力を尽くして頑張ろうと思うのですが

その気持ちがあれば大丈夫ですよ。

頑張れ!やればできる!!

エレクトーン暦25年ピアノ暦15年です。

指導グレードもあります。

ピアノって難しいですよね。

私も学生時代、大きなホールを含めよくピアノの演奏をしました。

質問者さんはエレ好きですか??

私はエレ大好きで、ピアノはちょっと・・・。(ピアノ好きな方ごめんなさい)

ピアノは強弱で音色を変えることができますが、基本的には同じ音しか出ません。

リズムもありません。

エレは曲によっても音を何通りもできますし、またリズムがいっぱいあっておもしろいです。

と私は思ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報