アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サントリーニ島かミコノス島に旅行に行く予定なのですが、どちらがいいのでしょうか?
本当なら両方行きたいのですが、予算と日程的に無理なので…

両方いかれたことのある方、どちらがおすすめでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんばんは。



今年の夏休みに参加したエーゲ海クルーズで、この2島にも立ち寄りました。私はどっちも好きですが、どちらかと言うのならサントリーニ島ですね。

クルーズで一日1島もしくは2島に立ち寄るという強行スケジュールのため、実際に各島に滞在するのは数時間の日程でしたが、もっとここにいたいと強く感じたのはサントリーニ島の方でした。船で港に入っていくのですが、この時に見える島の景色には本当に圧倒されます。思わずデジカメを向けていました。一見人など住めそうにない印象なのに、頂上に登ると賑やかな街が展開しているというギャップにも驚かされます。そしてそこから島の先端の方(イアの街の方)に延びている車道はまるで馬の背を行くような感じで、不思議な感覚でした。島の頂上にそって走るイメージでしょうか?変わった所に来たなという印象が強かったです。イアまではかなり遠かったので、オプションツアーを利用しました。その先に待っているイアもまるで絵葉書その物で、写真を取り捲らずにはいられませんでした。そして出来上がった写真の素晴らしいこと!一点の曇りもない青い空と吸いこまれそうな碧い海に可愛らしく張り出した家々の軒先が素晴らしいコントラストを生み出して、誰でもモデル並みに綺麗な写真写りです。帰りにフィラのテレフェリックから見下ろす海と夕日は本当に迫力がありました。この島は大自然と人間が自然に融合しているといった感じでした。そこにある島の形態をいかして無理にではなく自然に人間が住まわせてもらっているといったイメージに感じられました。

ミコノス島はクルーズの一番最初に立ち寄った島でしたので、「おお!これぞエーゲ海の島。」といった印象が強かったです。しかしサントリーニほどのインパクトと感動は感じられなかったように思います。「これがあの有名な...。」くらいでした。この島へは港が小さいためにテンダーボートに乗り換えての上陸となりましたが、小型ボートから見ると白い家並みは白い塊のように見え、有名な風車がかなり印象的に目立っていました。ここでは島内観光のオプションツアーは特に出なかったので、メインは島の迷路の小路をさ迷うくらいのようですね。ここでも素晴らしい風車と教会とペリカン君と白い迷路の写真を残せました。ミコノスにも小さいバーから雰囲気のあるレストランがいっぱいあるので、それなりに楽しめます。船に帰ったのは夕暮れ時でしたので、白い家並みに夕日が反射して薄いピンクに染まって美しかったです。港の水面の透明度が高かったのも印象的でした。でもなんとなく作られた街という感じがしてしまったのは、気のせいでしょうか?

感想文のような長文になってしまいましたが、今でもより印象的で良かったと思えるのはサントリーニ島の方ですね。見て、行って良かったと感じたのもサントリーニの方かもしれません。あの町並みはやっぱり必見だと思います。絵葉書で良く見るエーゲ海に来たんだと実感する景色ならサントリーニですね。色々な島を見て最後の最後で立ち寄った島なのに、どこが一番と聞かれたら迷わず「サントリーニ島!」と答えると思います。ミコノスも悪くはないのですが、サントリーニと比較されてしまうと、やっぱり劣ってしまうのかな~。

どうぞ良い島との出会いを!お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2島行かれたのですね~うらやましいです。

たくさん感想いただいたので参考にさせていただきます。旅行の予定日までまだ時間も十分あるので考えて決めようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 02:27

数年前に、ミコノスとサントリーニ島へ行きました。


どちらも捨てがたいですね~。

ミコノスはご存知の通り、「白亜の島」ですが、
ここを拠点にしてデロス島へ行けます。
(というか、ミコノスからしかデロス島へは行けません)
デロス同盟で有名な島で、島全体がオープンエア・ミュージアムになっています。

サントリーニ島は、#3の方のおっしゃるように、
カルデラの上に立つ町からの眺めが絶景ですし、
世界中で一番美しい夕日が眺められる島でもあります。
ですが、この島は風が強いことでも有名で、
実際に私が行った時は強風のためアテネ行きの飛行機が
欠航してしまい、島に足止めされてしまいました。
ですから、もし又サントリーニへ行くことがあったら、
その時は絶対船にしようと思ったほどです。

あとはあなたのお好みですね。
楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
風が強いんですね…頭に入れておきます。

デロス島にも興味が出てきました。
まだまだ迷いそうですが、ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 02:24

nnntttaaaさんが、どのようなタイプの旅行が好きなのか分からないので、アドバイスはこちらの主張になってしまいますが、私はミコノスよりサントリーニのほうが好きです。


私は、旅行に出ると、素晴らしい景観を見てリフレッシュするタイプです。

ミコノスは、ギリシャの島の中でも個性が無いというか・・・町の景観自体は、漆喰の白壁が続き、カラフルなドアの色々、色鮮やかな花が白壁に映えて本当にギリシャらしい島なのですが、自然と家が上手く溶け込んでいるのはサントリーニだと思います。
ミコノスは家並みがこじんまりと固まって作られているのですが、サントリーニは、自然が一番にきて、2番目に家並みが作られているような景観作りです。
ミコノスは一個一個の家々がそれぞれ、カラフルな色にドアや窓枠を塗って主張していますが、全体的景観で見るとサントリーニのほうが勝ります。

それと、サントリーニの町は、絶壁の上に作られているので、町から眺めるエーゲ海は、ミコノス島より素敵です。ただ、エーゲ海から(船から)眺める景観はミコノスでしょうか?サントリーニは見上げないと行けないし(フィラの町についた場合)、別ルートでは、フィラの反対側に船が着くので(何も無い)、物足りないものがありますので。

それと、やっぱり外して欲しくないのが、有名なイアの町から見る夕日です。
海外の色んな国の夕日を見ましたが、本当にここの夕日は印象に残っています。絵葉書にもなっている有名な夕日ですが、絵葉書で見るのと実際に見るのとではエライ違いなので、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夕日の絶景見れるってお聞きしてサントリーニに気持ち傾いています。
本当は両方行きたいのですが…

ご意見参考にさせてもらいます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 02:23

一つ選ぶならば、ミコノスでしょう。


いかにもエーゲ海の島という感じですね。

サントリーニは絶景で有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2島ともいいとこなのでホント迷っています。

エーゲ海らしい所といえばミコノスなんですね。
主人とも相談します。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 02:20

ミコノス : 高い。

おしゃれを自称するようなタイプの人が集まる。ゲイが多い。岩だらけの月面みたいな土地。
サントリーニ : 若干ヨーロッパのパックツアー家族連れなどが多い。火山なので浜の砂は真っ黒。土地の傾斜が激しいので景観は美しいがそぞろ歩きは大変。

いつ行かれるのですか? どちらも基本的に夏ににぎわうところですから季節外れだと店などもほとんど閉まっていてかなり寂しいです。もちろんその分のんびり景観を楽しんだりはできますが。白い漆喰塗りの家や教会といった「いかにも」な景色を楽しめるのはミコノス。アトランティス伝説の発祥とも言われる大自然を満喫したいならサントリーニ。かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年の6月頃に予定しています

サイトとかではいいことしか書いていないので参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!