最近自分の車を買う事ができ普段から使って無くて
車検切れになっていた親のハイエースから任意保険を僕の車に移しました。
保険の等級のことがあるので僕の車も父の名義で、保険も父の名義です。
車両保険は無しで対人対物が無制限だと思います。

 僕の車(レビン、といっても1500で足代わりなんですが^_^;)
お世話になっている保険屋さんは個人でやっている所で保険その物は
ニッセイ、レビンの車検証を持って来てくれたらすぐにハイエースから
変更できるとの事でした。
 すると保険屋さんから電話があって急用で出かけないといけなくなったが
家(保険屋さんの)郵便受けに入れておいてくれたらその瞬間から
効力がある?との事で持っていきました。

 次の日、変更できたとの電話があったのですが証書と言うか
書類などは全然もらっておらず現在自賠責の証書しか積んでいません。
5年ほど前に教習所に通っていたころ車に乗る前の周囲の点検の時に
トランクを開けて自賠責か任意か忘れましたが証書が積んである事を
確認させられていて「これが無いと保証が受けられない」と教官が言って
いたのを思い出し保険屋さんに聞いたのですが別に証書は要らないとの事で
事故を起こした時に電話をしてくれたらとの事でした。

 実際の所どうなんでしょうか?ニッセイだけが必要無くて
他の保険会社では必要って事は無いのでしょうか?

 よろしくお願いします。m(__)m 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと気になったので再登場しました…、"r(^^;)



>もらった書類はレビンのほうが400円ほど年間で高く…、【・_・?】

車両保険は付いているのでしょうか?
質問文から、勝手に「車両保険が付いてないもの」として回答してしまいましたが、
もし車両保険が付いていないなら、料率クラスは下がるので「保険料の一部返還」になるはずです。

400円ほど払った(追徴)との事ですが、追徴になるケースとしては…
1、車両保険が付いていたので、その分「年間保険料が高くなった」。
2、車両入れ替えを『保険期間内』のまま手続きをしたのではなく(保険期間を変えずに)、
  車両を入れ替えた日から『新たに1年間の新規契約』とした。
このいずれかです。

いずれにしても「領収証」がお手元にあるとのことですが、
損保業界の専門用語では、領収証のことを『カバーノート』と言います、
これは、証券が出来上がるまでは領収証が証券代わりになる(効力がある)ということで、
「証券」をカバーすると言う意味合いから「カバー」という呼称になっています、
ですから、損保会社の人は「領収証を書く」とは言わずに「カバーを切る」と言います。

ですから、証券が出来上がるまでは「領収証の番号」が「(仮の)証券番号」になります、
万が一、証券が出来上がる前に事故を起こしてしまった場合、すべての手続きは「領収証番号」で行います。

いずれにしても、なぜ保険料が「追徴」になったのかを確認されたほうがいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた回答ありがとうございます。m(__)m
車両保険は入ってないのですが何か上がってしまうそうで
僕もよく分かりません(*_*)

 詳しく教えて頂いたし、僕も保険屋さんに詳しく聞きたいのですが
もうすぐ保険の切り替えになるからと言って父がそのままにしとくようにと
いってます。もう少し様子を見てみようと思います。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/29 21:08

あらま!(*_*) アチャ!


なんというお粗末な保険屋さんでしょう…

ハイエースからレビンへ保険を移し替えるんですよね?
だったらまず「料率」が変わるじゃないですか!確認しましたか?
それに、親子間なら名義を変えても「割引等級」の継続はできますよ。

もう、手続きが終わってしまったのなら仕方ありませんが、今後の参考にして下さい。

ただ単に「車両入れ替え」の手続きだけをされたのでしたら、証券番号は以前のものと変わりません、
証券に「裏書き」されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
確かにお粗末だと思います、父が勤めている会社の
同僚の奥さんがやっている所なんですが・・・

 もらった書類はレビンのほうが400円ほど年間で高く
なっているのでその差額分を支払ったと言う領収書だけです。
 
 >それに、親子間なら名義を変えても「割引等級」の継続はできますよ。

  ただ単に「車両入れ替え」の手続きだけをされたのでしたら、
  証券に「裏書き」されるだけです。

 詳しく教えていただきありがとうございます、こういう説明は一切無いですし
裏書の説明も、前の車の証券をレビンに積んどくようにとの指示もありません。
全く困ったものです。(-_-メ)

 回答ありがとうございました、とても参考になりました。(^o^)

お礼日時:2002/03/28 09:27

 どの程度日数が経っているかにもよりますが、通常「証券」は、保険会社から契約後1~2週間で郵送されてきます。


 それがない場合、またはそれが来るまでの間は、保険契約をしたときの申込書のお客様控えと領収書があれば、それを保管しておけば問題はありませんので、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
手続きが終わってから一ヶ月近く経ちますが
何も連絡ありません。もともとニッセイのほうに
詳しく聞いてみようと思っていたのですが皆さんがどんな風に
されているのか聞いてみてからにしようと思って質問させて頂きました。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/28 09:18

任意の証書は常時持ち歩かなくてもいいですよ。



ところで・・・
保険の手続きの申込書の控えのようなものはもらいましたか?
車検証はコピーを渡したんですよね??
(原本を預けたんだったら返してもらいましょう)

変更の手続きのために書類を作っていると思うので
その控えかコピーをもらっておきましょう。
証書は後日保険会社から郵送されてくると思います。

私は事故があったときのために連絡先の確認のためを兼ねて
申込書の控えを車検証ケースに入れておいて、
任意保険の証書は自宅に保管しています。

#車検証、自賠責はちゃんと車に積んでいないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
もらった書類と言えばレビンのほうが年間で400円ほど
保険料が上がるから、その差額を払った分の領収書だけで
その領収書と言うのも小さくて薄っぺらな紙切れって感じのやつです。

 すいません、言われている通り持っていったのは車検証のコピーでした。
車検証と自賠責はちゃんと積んでいます、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/28 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自賠責の証書がない

11月初旬に車検満了になります。
どうやら、前回車検の時に自賠責保険の証書を貰いそこねてしまったようです。
領収書だけが車検証入れに入っていました。
この場合車検は受けられないのでしょうか?

それと、自賠責保険の被保険者の名前が、離婚前の性になっているので
今回の車検時に変更しようと思っているのですが、
変更できるのでしょうか・・・・?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 自賠責証書の再交付は容易です。契約している保険会社の最寄りの支社でその場で再交付してもらえます。個人契約の場合、本人確認資料(免許証の写しなど)と印鑑があればいいです。
 自賠責はその車両に掛かっていることが重要であり、名義をさほど問う物ではありません。次回車検時の名義を現在の性にするだけで構わないと思いますが。
いずれにしても再交付ですから、同時に改性もいいです。

 ちょっと気になるところでは、前回の車検時に本当に自賠責が掛かっているか、です。悪い業者に引っ掛かると、自賠責そのものが実は存在していない、という事例が過去にあります。取り扱い代理店には自賠責の保険料は一週間以内に保険会社に納めることが義務づけられてます。が、この一週間を悪用し、自賠責の証書を一旦発行し、車検を通し、その後に自賠責を取り消して保険料着服。今は取消理由は厳しく問われるので簡単には着服できないですが、絶対とは言えません。
余談になりましたが、最寄りの保険会社の支社で自賠責の存在有無は確認できますから、あれば何の問題もありません。

Q車の強制保険(自賠責保険)について・・・。

免許を取得しました。そして、母親名義の車をしばらく借りて乗ることにしたのですがその時は子どもも強制保険に加入しなければなりませんか???任意保険では親の車を借りて運転する場合の保障で子ども特約という便利なものがあると聞きました。まだ、いろいろとわからないことだらけですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自賠責保険のことですね

自賠責保険は車に対してかけますので、年齢とか運転する人は誰でも関係なく、事故を起こしてしまった場合
傷害で最大120万まで、死亡で最大3000万まで補償金が受け取れます

QレビンGT-Zについて

AE101型のレビンGT-Zに乗っています。スーパーチャージャー付きのやつです。3ヶ月ほど前からマフラーからスカーッスカーッという音がすると思ったら、案の定、穴が開いていました。そこで、修理キットを買ってきて塞いだまでは良かったのですが、また他の部分に穴が開いたようです。どうやら全体的に錆びたらしくアクセルを踏むとスカーッとして全然スピードがのらないのです。そこで、新しくマフラーを換えようと思うのですが、何が良いのかわかりません。できればメーカー名と品番まで分かれば助かります。(純正はいやなので…)今は柿本改ですが、別メーカーでもかまいません。素人同然なので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ付けてみましたが、TMC(RS・R)のマフラーがいいですよ。シャシダイに乗せても一番パワー出てました。RS・Rのいいところは低速トルクが無くならないとこですかね。ノーマル形状のEX・MAGと斜め出し&バッフル有りのGT2があります。目立つのなら後者ですかね。品質もいいし、値段も他社とあまり変わらないのでお勧めです。5万円以上するものですのでショップとかで購入するのが一番でしょう。あと、中古は絶対やめましょう。ほとんどタイコ(消音材)がヘタっているのでパワー感が得られません。(ルックス&音がよければ・・ってのは別ですが)参考までにどうぞ。

Q無車検・無保険の取調べについて

こんばんは。
軽貨物を運転中に無車検・無保険で捕まってしまいました。
後ほど取調べを受けるのですが、どのような調べを受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

 無車検・無保険運行は、いずれも6点の加算でいきなり免停になります。両方とも有効期間が切れていると、合算されて12点加算、免停90日がスタートのようです。最近、スピード違反や駐禁を切られていると免取りの可能性も発生します。
 取り調べ自体は、「何故無車検で運行したのか。」営業車両の場合は「誰の指示で運行したのか」等の聴取だと思います。
 
 反則金で済む範囲を超えていますので、おそらく罰金命令が裁判所で出ると思いますが、相場は3万円~10万円のようですが、違反の最高刑は懲役6ヶ月まであるみたいです。

 まあ事故をしていたりすると、人生を棒に振っていた可能性もあるので、事故する前に指導してもらってよかっと思いませんか。

Q自賠責保険

4月1日に引き下げになった保険料が5月に暫定税率の絡みで引き下げになるって本当でしょうか?ご存知に方教えてください。
ラジオでチラッと聞いたものですから確認したいのです。

Aベストアンサー

自賠責保険代理店をしています。
暫定税率絡みで保険料の引き下げは聞いた事がありません。
そもそも保険は非課税なので暫定税率とは関係ないと思いますが。

このままいくと仮定して5月以降引き下げになるのは自動車重量税です。
本来2500円(1年0.5tあたり)のものが6300円になってますので、重量税の暫定税率が廃止(オデッセイ等のミニバンの場合、現状50400円→20000円!!)になれば車検は今までの半額程度になると思います。

参考URL:http://www.motorlife.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報