プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近iPodナノを買いました。
クラシックを聞くのですが、iPodに入れられる容量にも限界があるので何を入れようかと悩んでいます。
バカな妄想ですが
「なんかの手違いでiPodと共に無人島に流されても大丈夫なように音楽を選んでおきたい」
と考えたりします。電気が無い!ことは置いておきます。
お勧めを教えてください。

A 回答 (8件)

記憶容量4GB、CD一枚分の音楽情報が600MGとして、6枚強。


圧縮して50~60枚分とみていましたが、No.6様によると70時間は楽に入るんですね。
たぶん下記の選曲に沿って詰めこむだけ詰めこむと思います^^;

◇モーツァルト
交響曲第25,28,29,33,38,39,40,41番
ピアノ協奏曲第9,17,20,21,22,23,24,25,27番
クラリネット協奏曲K.622
管楽器のための協奏交響曲K.297b
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲K.364
セレナード第7番「ハフナー」,第10番「13管楽器」,第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
ディヴェルティメント第15,17番
ピアノ・ソナタ第8,9,10,11,12,13,14,15,16番
ピアノ三重奏曲K.564
ピアノ四重奏曲K.478
ピアノと木管のための五重奏曲K.452
オーボエ四重奏曲K.370
クラリネット五重奏曲K.581
グラスハーモニカとフルート、オーボエ、ヴィオラ、チェロのためのアダージョとロンドK.617
ヴァイオリン・ソナタ第34,42番
弦楽三重奏のためのディヴェルティメントK.563
弦楽四重奏曲第14,15,16,17,18,19,20番
弦楽五重奏曲K.515,K.516
「孤児院」ミサ曲
「戴冠」ミサ曲
ハ短調ミサ曲
レクイエム
荘厳晩課K.339
モテット「踊れ、喜べ」K.165,「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
リート「すみれ」,「春への憧れ」
歌劇「フィガロの結婚」
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」
歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」
歌劇「魔笛」

◇その他
バッハ イギリス組曲、フランス組曲、無伴奏チェロ組曲、ブランデンブルグ協奏曲
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲「ラズモフスキー」,12,13,14,15,16番
        ピアノ・ソナタ「月光」「ヴァルトシュタイン」「熱情」,30,31,32番
シューベルト 「未完成」、大ハ長調交響曲、弦楽五重奏曲ハ長調
シューマン チェロ協奏曲、ピアノ五重奏曲
ブルックナー 交響曲第7,8,9番
フランク ヴァイオリン・ソナタ、交響詩「プシュケ」
ドビュッシー 前奏曲集などピアノ音楽、晩年の三つのソナタ
武満 徹 「鳥は星型の庭に降りる」などオーケストラ曲、「雨の樹」
吉松 隆 プレイアデス舞曲集などピアノ曲
オペラ・名アリア集(女声のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もモーツアルト大好き人間なので、zephyrusさんの思いがひしひし伝わってきました。いいですよね~。モーツアルトがあれば、無人島でも生きていけるかなと思います。
びっくりしたのが「吉松 隆 プレイアデス舞曲集」です。どういう風にして持っているのか分からないのですがCDがあって、幻想的な曲の雰囲気にはまりました。バッハとかベートーベンのようなメジャーではないのにお仲間がいると思い嬉しくなりました。
武満の「鳥は星型の庭に降りる」や映画音楽なども私のど真ん中です。一曲だとすると迷いますね・・。
沢山ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 02:15

面白そうなので私も参加させてください。



●チャイコフスキー
ピアコン1番
1812年
四季(全曲)

●ショパン
舟歌
別れのワルツ

●ガーシュイン
ラプソディ イン ブルー

●ラフマニノフ
ピアコン2番

●スーザ
星条旗よ永遠なれ

●ホルスト
惑星
吹奏楽のための第1組曲

●モーツァルト
魔笛

●バーバー
弦楽のためのアダージョ

まだまだありますが、きりがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショパンの舟歌って結構マイナーなのかと思って自分の隠れた名曲と思っていたのですがお好きな方が結構いらっしゃるようで嬉しいです。
私はホロヴィッツの演奏の響く感じが好きです。
弦楽もアダージョも好きなのでバーバー(知りませんでした)のは是非聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 02:07

私も最近iPod(4GB)に好きな曲を入れましたが、初めは最小限好きな曲を入れるつもりが、クラシック、ポップス、ジャズすべての好きな曲を入れるに及んでしまい、結局707曲(3.2日分)をいれてしまい、自分の欲深さに辟易した次第です。

そんな中でも、最初に入れたのが、フランクのバイオリンソナタとブラームスのバイオリンソナタ全3曲です。やはり表情豊かなバイオリンに惹かれます。どなたかも挙げられたバッハの無伴奏バイオリンソナタとパルティータも何度聞いても飽きない曲ですね。あとベートーベンの雄大なバイオリン協奏曲もはずません。ピアノであればポリーニの十八番だったショパンポロネーズ第5番。ショパンのすべて要素が詰まったエチュード作品10と25、前奏曲などでしょうか。変化球でホルストの組曲「惑星」も。このままでは、また700曲近くなってしまいますので、私もこの辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!
島に助けに来るのが遅いと困りますし、毎日聴いたらいくら偉大なモーツアルトでもちょっと飽きるかなんて思うと、欲張りに入れてしまいます。
エチュードというのは名前以上にいいですよね。
私もポリーニ好きです。
フランクのバイオリンソナタってまだ余り聴いてないんで、早めに聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 02:04

アレンスキーのピアノ5重奏



モーツアルトのオペラ「魔笛」「フィガロの結婚」

チャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割人形」

チャイコフスキーのバイオリンコンチェルト

モーツアルトのレクイエム(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギュッと厳選していただいて、ありがとうございました。魔笛は他の方も挙げていただいていましたし、私も大好きなので当確です。
アレンスキーという作曲家さん、マイナーではないようですね。
下の回答者さんも挙げてくださっていました。
楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 02:00

ブラームス ヴァイオリン協奏曲


      ピアノ協奏曲第2番
      交響曲第1番 2番
      ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」
      クラリネット五重奏曲
      弦楽六重奏曲第2番
      2つのラプソディ
      6つのピアノ小品集Op、118-2

アレンスキー ピアノ協奏曲
       24の小品集

ショパン ピアノ協奏曲第1番 第2番                                                      ノクターン全集
     ポロネーズ全集
     アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
     舟歌
     ヘクサメロン変奏曲 
     幻想即興曲  
                       
モーツァルト ピアノ協奏曲第23番 第20番
       交響曲第40番 第41番 
       ディヴェルティメント第17番
       ピアノ・ソナタ第11番
       ホルン協奏曲 第1番 第3番
       「魔笛」より夜の女王のアリア
           パパパの二重唱
       フィガロの結婚
   
グラナドス スペイン舞曲集
      演奏会用アレグロ 
      わら人形
      ゴイェスカス組曲
      スペイン民謡による6つの小品 
      アラゴン狂詩曲
      カレッサ・ワルツ

書き出したらきりがないのでこの辺で(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pimikさんのストライクゾーンは結構私とかぶっていて嬉しいです。
この中で知らないのも、多分私も好きになると思います。
ショパンは好きですがヘクサメロン変奏曲は知りませんでした。
アレンスキーという作曲家も初耳です。
是非聴きたいです。 
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 01:57

無人島!


質問も、出ている回答も面白いですね。私も妄想してみました。
幸い流されたことはいままでありませんが、おそらく人の声がなつかしくなるのではないかと想像されます。ですから私の選曲のポイントは「人の声」です。

ダウランド リュート歌曲を数曲
バッハ ミサ曲ロ短調
モーツァルト 歌劇「魔笛」(全曲が無理なら抜粋で)
シューベルト 歌曲を数曲
シューマン リーダークライス
ブラームス ドイツ・レクイエム
フォーレ 歌曲を数曲
ツェムリンスキー 抒情交響曲
ガーシュイン 「ポーギーとベス」より数曲
ストラヴィンスキー 兵士の物語
プロコフィエフ ピーターと狼

以上の曲で一応、無人島生活が結構快適にして気楽であっても、暗澹たるものであっても一通り対応できるはず、なんですが・・・やはり無人島にはiPodより、発炎筒を持っていきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人が恋しくなりますよね!
魔笛なんて聞くと何とかやっていけそうですね。
フォーレの歌曲なんかも好きです。
ダウランドという作曲家はバロックでしょうか?
名前の雰囲気が良さそうです。聴かせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 01:53

こんにちは。



> なんかの手違いでiPodと共に無人島に流されても

何,それは大変!しっかり選んで備えておかねば!
自分の家にあるCDの都合上,ジャンルに偏りがありますが,ご了承ください。
あまり深く考えず気楽に選んだので,読む方も気楽にどうぞ(笑)

まずはわが身の不幸を呪いつつ
☆チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
☆マーラー 交響曲第9番

仕方がないので,無人島にいながら世界旅行を楽しんでみる
☆アルベニス 組曲「イベリア」
☆レスピーギ 交響詩「ローマの祭り」
☆エルガー 序曲「コケイン」(ロンドンにて)
☆R・シュトラウス アルプス交響曲
☆スメタナ 交響詩「モルダウ」
☆シベリウス 交響詩「フィンランディア」
☆ボロディン 中央アジアの草原にて
☆ガーシュウィン パリのアメリカ人
☆ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ
☆ヴォーン=ウィリアムズ 南極交響曲 (実在します)

ちょっと空しくなって,愛の日々を思い出す(そんな日々,あったかな?)
☆R=コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」
☆シューマン ピアノ協奏曲
☆ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

いや,ここはひとつ,もう一度自分としっかり向き合って
☆バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ

希望を捨てず
☆ベートーヴェン 第9番「合唱つき」
☆ブラームス 交響曲第1番
☆チャイコフスキー 交響曲第5番
☆ブルックナー 交響曲第5番

で,いよいよとなったら(コラコラ)
☆バッハ マタイ受難曲
☆フォーレ レクイエム
☆マーラー 交響曲第2番「復活」


・・・ところで,持ってないので分からないんですが,iPodナノってどのくらい入るんですか?(^^;
*真面目には計算していないですが,合計で30時間分くらいではなかろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
起承転結が付いていて、知らない曲でも、そうかこの分類の曲か・・と想像してみました。
南極交響曲とは知りませんでした!
実在するようで・・・
少しずつレパートリーに入れていきますね。

お礼日時:2006/10/02 01:50

面白い妄想だと思い、私も妄想してみました・・・



無人島で寂しい思いや切ない思いはしたくないので、なるべくリゾート気分が味わえる楽しい曲がいいですね~

ハイドンの『セレナーデ』
ベートーヴェンの『田園』『春』
ボッケリー二の『メヌエット』
マスネの『タイスの瞑想曲』
モーツァルトの『アイネクライネ・・』『ディベルティメントK』

そして、何度聞いても飽きない私の一番好きな曲『展覧会の絵』と『新世界』も忘れずに。。。

・・・挙げていくときりがないのでこのくらいで。。。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もモーツアルトのディベルティメントは必需品だと思います。
知らない曲も沢山あり是非聴かせていただきます。

お礼日時:2006/10/02 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!