出産を機に7ヶ月勤めたパート先を退職することになり、先日仲間内で送別会をしてくれ、お祝いをいただきました。私の家へ遊びに来たいといわれお礼にささやかながらパーティをしたいと思っています。ただ、ひとつ気がかりなのは、送別会をしてくれたうち一人が私の苦手な人なのです。一度招待するとこれからどんどん来られそうで憂鬱です。彼女を苦手な理由は、人の悪口や自分の悩み事ばかり聞かせるところです。「今妊娠中だからそういう話は聞きたくない」と最初に言えればよかったのですが、彼女が結婚8年目で子供がまだできないことを悩んでいると知っていたので、妊娠していることをひけらかすようで言えませんでした。妊娠はいずれ分かってしまうことなので妊娠6ヶ月に入った頃に悩みながらも自分から打ち明けました。その場では「おめでとう」と言ってくれたものの、その後、「子供のいない女は一人前とは認めてもらえない」とか「子種がないからよそからもらいたい」とか聞かされて、本当に嫌な気分でしたけれど「退職までの我慢」と聞き流してきました。「ネガティブな友人から愚痴を散々聞かされて困っている」「そういう話を聞かされると言った本人はすっきりするかもしれないけどこちらはいつまでも暗い気持ちになり気分が悪い」と思い切って言ってみました。彼女は「はっきり嫌だと言ったほうがいいよ。そういう人ははっきり言わないとわからないから」と言っていました。その言葉どおり、まさか自分のこととは思わなかったようで、その後も「また愚痴聞いてくれる?」と相変わらずです。「はっきり言えないから相談したのに~」という気持ちでいっぱいです。彼女は人の好き嫌いや気分の浮き沈みの激しい人で、機嫌を損ねると面倒な人です。彼女と上手に疎遠になるにはどうしたらいいでしょう?どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、祝!退職??(笑)


いるんですよねぇ・・そういう人・・ホント困ったもんです。

>一度招待すると・・・
chirumiruさんはこの人と二人っきりを避けたいのですか?それとも仕事仲間と一緒に来ることも避けたいのでしょうか?

>機嫌を損ねると面倒な人です。
今後お付き合いを考えていないのであれば、なんと言われても平気と思うのですが、具体的にどう面倒になるのでしょうか?

彼女だけで来られるのがイヤという事でのアドバイスになりますが・・・
初めに、仕事仲間に「こういう状態で彼女に一人で来られるのはイヤなので、もし遊びに来たいと言われたらあなたも来てくれない?」と何人かに相談しておけないでしょうか?苦手な子が「遊びに行っても良い?」と連絡が来たら「○○さん達もそう言っていたから一緒に来て」(ここで一緒にどう?と聞いてはいけません。きっぱりと来て!と相手に選択の余地をあたえてはいけません。)と言いましょう。
1.2回くらいはそれで何とかしのぎ、その後は「体調が・・」とか「病院に行くから・・」とかうまくごまかし、出産後は「ミルクの時間だから」「泣いてるから」などなど、忙しくて話ができないというふうにを装って「相手にしない攻撃」をかける。(本当に出産後は大変らしい・・・それで疎遠にされた友人がたくさんいます。泣・・今は復活した子もいますが・・・)
今はまだ仕事仲間の悪口を言ったりできる相手なのだと思いますが、だんだん仕事から離れれば、chirumiruさんは悪口が言えない相手にかわるのでは?
きっとchirumiruさんは優しい方なのでむげに相手を拒めないんでしょうね。
冷たい?悪女?と思えるくらい冷たく扱っても平気だと思いますよ。
自分のこと言われても分からないくらいな人ですから・・・

とにかく今は自分とお腹の赤ちゃんのためにも心身ともに健やかであることが大切ですから・・・あ!ダンナ様もね(^_^;
元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってま~す!

この回答への補足

 彼女以外の同僚とは今後とも親しく付き合いたいと思っているので、ぜひ招待したいのですが、彼女を一度招待すると、私の家の場所が分かってしまい、彼女の都合で勝手に押しかけてきそうな気配があるのです。住所から判断すると彼女の家と私の家は車で10分ぐらいの距離です。これまでも何度か「遊びに行きたい」といわれています。その割に、彼女の家には招かれていませんが。彼女以外の同僚に「彼女には内緒にして遊びにきて」と言うことも考えたのですが、内緒にするって結構気を遣うし、ばれたとき同僚たちが気まずくなるのも悪い気がして…。
 また、夫婦同士で付き合いたいと思っているようで、何度も彼女夫婦と私たち夫婦で出かけないかと誘われています。私が妊娠中なのに長距離バスツアーに誘ってきたり…。そのたびに何かと理由をつけて断ってきました。3度も断れば分かってくれるかなと思うのですが、わからないみたいです。

補足日時:2002/03/27 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!
 この質問を出した後、私には「だれからもいい人と見られたい」といういやらしい(?)根性があることに気がつきました。彼女とうまくやれない自分を同僚のみんなに見せたくないのです。彼女は私だけに人の悪口を言っているわけではなく、頭にくるとだれかれかまわず悪口を言うタイプなので、同僚に私の悪口を言われたくないという気持ちがあったのです。
 でもhamham55さんの回答を読んでいたら、「別に何をいわれてもいいか」という気持ちになってきました。人の悪口って真に受ける人ばかりじゃありませんよね?
 hamham55さんのおっしゃるとおり、
>忙しくて話ができないというふうにを装って「相手にしない攻撃」をかける
というのが一番いい方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:20

はじめまして。

心中察します。
参考にならないと思いますが、私の経験を書いてみます。

二年前に長く勤めた会社を辞めました。在職中はある同期の子と仲良くしていました。でもある時から無理して付き合っている自分に気づきました。
彼女の良い意味でも悪い意味でずるがしこい性格に耐え切れなくなっていたのです。詳細は書ききれないので省略します。
辞める少し前から何気なく避けるようにし、約束もしないようにし、辞める事も直前まで言いませんでした。さすがに避けられていることに少しづつ気づき始めてくれたみたいでした。
辞めてから一度メールでお誘いがありましたが、申し訳ないがシカトしました。今はもう連絡はありません。会社のほかの人達に、何かあるの?と聞かれたので「色々嫌なことがあったから付き合いたくない」とはっきり言いました。

cirumiruさんの彼女はちょっとややこしそうですね。でも機嫌を損ねても
はっきりとした態度をしたほうがいいのでは?と思います。
パーティーもほかの人に訳を話して彼女は省いてみたらどうでしょう?
あくまでも私の意見ですが・・・

妊娠されているということで。私も昨年出産したからいえますが、ストレスは体に特にお腹の赤ちゃんに悪影響です。怖い話ですが流産早産の原因にならないとも言えません。自分の体を大切に過ごしてくださいね。

ほんとに役に立たない書き込みかもしれなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayukichikunさん回答ありがとうございます。

 彼女は悪気はない人なのでお付き合いが難しいのです。人の面倒もよく見るし、人の嫌がる仕事も進んでする人です。ただ、お節介過ぎるかなと思うこともあります。よく気がつく人になろうとして努力しているのは分かるのですが、気がつきすぎて、人のアラもよく見えてしまい、悪口になってしまうのでしょう。
 そこまで彼女の性格を分かっていても彼女を避けたいと思ってしまうのはもう相性の問題なのかもしれません。

 私の体のことをご心配いただきありがとうございます。
 妊娠中のストレスの悪影響については知っていましたが、すべてのストレスを排除するのは無理だと思ったので、これまでは彼女のことはもちろん、ほかのことに関してもストレスと感じないようにしてきました。「大丈夫、自分は何もかも受け入れられる」そう自分に言い聞かせているといつしか私にはストレスが無いという気になっていました。でも、それは「臭いものにふた」をしただけだったということに今気がつきました。

 もう仕事も辞めたし、彼女とも無理して付き合うことはないですよね。これからは彼女のことを含めいろんなストレスを減らしていこうと思っています。

>役に立たない書き込みかもしれなくて…
そんなことありませんよ!とても励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 03:37

私の例は参考になるか分かりませんが高校時代から10年近く友達をしていた子がいました。


私は元々、電話をかけるタイプではなかった為、其の子は電話をしてくれるので
最初はかかってきて、話していたんです。でもそれがエスカレート。
学校でも毎日会っているのに、毎晩、多い時には2回かかって来る事もありました。
良い所もあって彼女は包み隠さず正直に言うタイプの子でその点、偉いと思っていました。
しかし、大学時代になると、毎日会わないようにはなりましたが電話は
相変わらず。
内容は誰々が私にこんな失礼な事をしたとか、彼氏の悪口や相談。
とにかく楽しい話題がないんです。

卒業後も毎日かかってきていました。
私は相当疲れ果て、もう彼女と友達の関係を終わっても良いと思い、意を決して
大学卒業後に私から電話を入れました。
たまたま、留守電でしたが’愚痴とかもう電話で聞きたくない・・・’
こんなニュアンスの言葉を入れました。

すると今度、私の方の留守電に彼女からのメッセージに
’こういう事を留守電に入れて欲しくなかった。
愚痴とか聞き合うのは友達なのではないのか・・・’と入っていました。

その後、彼女と電話で話し、私は’悩みはある程度自分で片付けるのが本当だと思う’と告げ、
普通に電話で会話し、其の後は彼女からは年に一度位の電話になりました。
喧嘩別れになった訳ではありません。
しかし、もう今、私の中では彼女は友達と言う範囲には入っていません。

本当に其の時に彼女と切って良かったと思っています。
数年前、友人の結婚式で彼女と遭い、披露宴後にお茶をしましたが
其の話題は相変わらず、’あの人が私にこういう失礼な事をした・・・’でした。

あぁ、全然変わってないなと思いました。
その困ったさんは例えば、機嫌を損ねるとストーカーのように
無言電話や嫌がらせをするような人ですか。

でも住居の地域が近いといろいろまずいですね。

本当は綺麗サッパリをお勧めしますが(この私が勇気を出して出来たので)
もし、何気なく疎遠にするなら、とにかく、彼女からの電話が来たら
赤ちゃんの産まれる前から来客中なのでごめんなさいね、失礼しますとか
今、出かける所なのでとか、主人の知り合いが来ているのとか
いろいろな例文を考案して、電話のそばに貼り付けて置くと良いと思います。

その困ったさんって何気なく、連絡とかしてきませんか?
たぶん、急に電話がかかってくると、とっさに電話を切る理由が口からでて来ないですよ。
そのウソの言い訳を言うだけでも勇気のいる事なので、
今日から受話器を片手に其の人を思い浮かべ、電話を切る理由を言う練習とかしておくと
急に電話が来ても、スルリと上手に切る事ができると思います。

まず、疎遠になるには電話をすぐ切る事から始めると良いと思いますが。
いきなり家に来るという事はないですよねぇ。
頑張って、撃退してくださいね。家族の幸せのために・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gannbaさん回答ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。

 gannbaさんのお友達と彼女を比べたら、gannbaさんのお友達のほうが数段上(?)のようです。
 彼女と私の関係は、私にも悪いところがありました。私が聞き役になればよそでぺらぺら悪口を話さなくてよいかなと思ったので、とりあえずあいづちを打っているような付き合い方をしてしまったのです。(しかし、後からよそでも悪口を言っていたということが分かり、がっかりしました。)彼女は「いつも愚痴を聞かせてごめんね」と言っているので多少自覚はしているようですが、私が何も言わなかったので、「この人は私の理解者で何を話してもいいんだ。」と思わせてしまったのかもしれません。彼女は精神的に不安定なところのある人と知っていたので、ショックを与えたくないという気持ちから、私の内心に逆らって聞き役になってきましたが、こんなに負担に感じるのだったら、中途半端に聞き役を引き受けなければ良かったと後悔しています。

>今日から受話器を片手に其の人を思い浮かべ、電話を切る理由を言う練習とかしておくと急に電話が来ても、スルリと上手に切る事ができると思います。

 そうですね。とっさにうまく言えるように準備をしておくことにします。

 親身になってアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 03:36

chirumiruさんたびたび失礼します。


回答に対する補足見ました。
>3度も断れば分かってくれるかなと思うのですが、わからないみたいです。
こりゃぁ~敵もさるもの・・・ですねぇ。

しかも「妊婦に長距離バス」なんて、自分も結婚していて子供を欲しがっているのに??もうこんな非常識な人はムシムシ!!
勝手に押しかけてきても見え透いたうそでもいいからとにかく断り続けるべきです。

とは言いながら、私も子供ナシ夫婦です。職場でもおしゃべり好きで通ってます・・・なんか不安になってきました。私もそんなつもりがなくても相手はいやがっているんじゃないかって・・・
それに、「誰にでもいい人に・・・」ってそれは誰でも多かれ少なかれ持っている気持ちじゃないですか?私もそんな「いい子ぶりっこ」(←死語?)の自分がいますよ。言いたい事を言わずに、良い人を演じてしまう自分・・・そんなのしょっちゅうですよ。たまに自己嫌悪にもなりますが・・・
今回のアドバイスで自戒にもなりました。chirumiruさん感謝感謝です。
なんか人生相談みたいになってしまいました。重ね重ねごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2回も回答していただき、ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。

 昨日で退職しました。と、いうわけでアドバイス&励ましいただいたことを参考に退職前の2日間だけではありますが彼女との接し方を変えてみました。
 彼女は私がごく普通にふるまっているから、ツアーに誘ったり遊びに来たいと言っているのかもしれないと思ったので、今の体の状態がかなりしんどいことを話しました。これまでは頑張って仕事をしていたし、体のことを尋ねられても「平気平気!」と言っていたので、彼女には妊娠がそれほど大変に見えなかったのかもしれません。彼女は根は悪い人ではないので私の話に驚いたようでした。彼女は正直に自分のことを全部私に話していたから、私も彼女になんでも話していたと思っていたのでしょう。
変に遠慮して妊娠の話題を避けていた私にも問題があったようです。
 しばらくは妊娠や子供のせいにしていろんな誘いや電話は断っていこうと思っています。

>「誰にでもいい人に・・・」ってそれは誰でも多かれ少なかれ持っている気持ちじゃないですか?
 そう言ってもらって大分楽な気持ちになってきました。
 親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/30 03:35

私は今回のパーティは取りやめにした方が良いと思いますよ。


送別会をして頂いた方を呼びたいと言うことはその中に今後もお付き合いをしたい方がおられるということですよね?
それとも形式的な意味合いだけのものなのですか?
形式的なものなら尚更パーティは止め、お礼としてお菓子か何かを会社に持って行へば良いと思います。
10人パーティーに呼んでそのうちの9人がchirumiruさんと同じ思いなら別ですが、そうでなければやはり彼女だけを避けるのは困難ですし、避けられたとして後で何が起きるかは分かりません。
妬みを買う可能性があるなら余計だと思います。
パート先がご自宅に近いというなら絶対避けるべきだと思います。
人との繋がりが何処でどう重なってるのか想像もつきませんからね。
お付き合いしていきたい方とは後日個人的な意味合いでお家へ招いた方が良いと思いますよ。その方がずっと楽しい時間を過ごせると思いますし、
お腹の赤ちゃんにとっても良いと思います(*^ー^*)。
苦手な彼女とはあなたが連絡をとらないようにして、相手から連絡があっても柔らかく断るようにすれば自然と疎遠になると思いますよ。
共通の話題もなくなりますし、相手も別な人を探すと思います。
女の人って共感性のある人との会話を好むでしょ(笑。
心配されなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 naochansukiさん回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。

 送別会をしてくれたメンバーとはいわゆる「仲良しグループ」で今後も付き合いたい人もいれば、そうでもない人もいます。でも、そうでもない人に限って「送別会には来れなかった○○さんも誘ったからきっと遊びに行くからね!」とか言うのよね…。内心「勝手に誘わないで。あなたのことも呼ぼうかよそうか考えてるのに」と思いつつ、ついニコニコしてしまう自分が嫌になってしまいます。
 naocyansukiさんのアドバイスを参考にパーティを開くかについてはもう少しよく考えることにしました。「一度に何人も接待できないし、パートの休みも皆バラバラだから」と言って結局開かずにごまかそうかな?とか、個人をめいめいに呼ぶことも考えています。
 彼女を始め仲良しグループのみんなは、今のところ出産後もお祝いしてくれると言ってくれています。「気を遣わないでね」と言ったけれどどうなるかわかりません。「子供を見たい」と言っているので、このままだと、きっと家に来てもらうことになってしまうかも!?でも、出産まであと1ヶ月半あるので、そのうちそんな約束も忘れてしまうかもしれませんので、それまでそーっと過ごして私のことは忘れてもらおうという作戦も考えています。

>女の人って共感性のある人との会話を好むでしょ
 ほんとにそのとおりですよね。職場の同僚は20代の独身者がほとんどでしたので、既婚の30代というだけで彼女は私に親しみを感じていたのでしょう。
 不妊の彼女に悪いと思ってこれまで彼女の前では妊娠や育児の話を自分からすることはなかったのですが、これからは電話があったら鈍感なふりをしてそういったことを話題にして話が合わないなーと思わせてしまうのも手かなと思いました。意地悪かしら?

 本当に人付き合いとは難しいものですね。
 親身になってアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 03:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分の意見を言え」と言われますが・・・。

よく、自分の意見や考えを言えといわれますが、
私は、自分の意見を言えば「生意気言うな」とか「それは甘え」とか
「言い訳だ」とか言われます。

こんな圧力的に言われたら、自分の意見なんて言えません。

どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

私の経験では、相手の意見を聞きたがる人ほど他人の意見をハナから聞く気がないと感じてます。

このサイトでも、主にアンケート・カテで同様の事例が沢山あります。
(「どう思いますか?」や「ご意見は?」などの問い掛けで質問されるパターンの大半は、暗に同意を求めているケースが多いです。)

ですから、そういう人から意見を求められた時は、逆に自分の本当に思っている事を極力言わないというのが処方箋だと思ってます。

始めから人の意見に耳を傾けむける姿勢がある人は、無理に相手から意見を聞き出そうとはしてきません。

意見を聞きたがる人と対峙した時は、精々相手の意見に同意する程度で良いと思います。

Q市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答は

市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます)
市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました
このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

分かります、一応市役所HPなどで苦情窓口みたいなモノを設けてはいるものの、対応はイマイチですよね。

なので私が実際に行って効果があったモノを回答します。

●市役所にある市長宛の投書箱(ご意見箱)に投書する

・市役所担当部署より確認が来ます

●地元新聞の投書欄に投稿する(または地元テレビ局の夕方のニュース番組宛に投書か電話をする)

・新聞に掲載されれば必ず直接の謝罪と謝罪文が掲載されます。

●共産党県議叉は市議団の事務所に電話をする

・議員個人ではなく市役所なら各党市議団の部屋(事務所)がありますから、そこへ電話をして苦情を聞いて貰います。すると市職員より連絡があります。

私は共産党党員でも何でもないですが、こういう相談には一番親身で即効性があります。次が公明党。自民党・民主党は適当に聞いて終わりでした。

ご参考までに♪

Q亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

我が家の旦那さんの事です
うちは洗面所が一つ。
姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又………
旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴…………
聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。
別居が一番ですが、そんな金は無い。

何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。
なので、皆さんの意見を聞きたいのです。
小さな事でも構いません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください。」とでも置手紙して。短期の住込みの仕事でもあれば、一石二鳥なんですけどね。家を空けられて、お金も入る、年末年始、そういう美味しい仕事がないか、探してみたらどうですか?

 大人4人に洗面所が一つしかないのが、そもそも足りないんだと思うんですが、一家の生活を支えて働いているご主人を、姑さんや小姑さんに敬う気持ちがあれば、ご主人が使いたい時間に使えるよう、譲ると思うんです。ただ、そこは息子・兄弟に対する気安さが勝ってしまって、ちょっとくらい良いじゃないかって気持ちなんでしょうね。そういう、軽く見られている感も、ご主人が姑さん・小姑さんと話したくなくなる原因なんじゃないかなって思いますけど。

 血の繋がっていないあなたが、間に入って色々調整してくれるから、ご主人は甘えちゃうんですよ。当面、別居が難しいなら、血の繋がっている者同士でどうにかしてもらいましょうよ。血の繋がっている者同士で問題を起こして解決できないなら、あなたが間に入っても限界があるでしょう?あなたが家を空けて、あなたがいない状態で、血の繋がった者同士だけで今後を考えてもらわないと。

 ストレス溜めすぎで、あなたの方が切れないでくださいね。こういうネットででも吐き出して、頭をすっきりさせて、思考力を取り戻してください。

 

 

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください...続きを読む

Qはっきり言わないのはなぜ?

このカテゴリーでいいのかでしょうか?

たいした悩みではないのですが、宜しくお願いします。


人と会話をしていてふと疑問に思ったときや、
分らなくて人に尋ねた時、相手も知らない時があります。

そういう時決まって、はぐらかしたり、ちょっと
会話がずれたりします。
例えば、今後企画している新しい仕事の話をするとき
”廃タイヤの処分は、加工するのと燃料にするのとどっちが儲けいいの?”
と聞きます。
そしたら、”どっちでもいい。儲けがいいほうにする。”
”加工はもちろんするけど、燃料もしようかと思う”

などと言います。
会話の流れで、ああぁ、分ってないんだな、と分るのですが、
私は最初に”分らない。”といってから、次の話に進めてほしいのです。

ただそれだけなのですが、どうもそれがムカツクのです。
聞いたことを即答してほしいです。
それって私だけなんでしょうか?
ただの自分勝手で、自分本位に話を聞きたいだけなんでしょうか?

怒る気持ちを抑えて話をしていますが、内心いつもムカついてます。
どうしたらそのムカツキがなくるんでしょうか?

多分解釈や考え方を変えただけで違ってくると思うんですが、自分では分らないです。


あと、どうやら知らないことを知らないとはっきり言えないひとは、知ったかぶりをする人に多いようです。
あと、年配の人も多い。
どこかのきちんとした会社勤めされたかたには少ないようですが、個人会社の社長や法人でも小さな会社の偉いさんには多いような気がします。

コレって知らないことを知らないと言えないのは
プライドが高いからかなと思っているのですが、
どうでしょうか?


どなたかアドバイスお願いします。

このカテゴリーでいいのかでしょうか?

たいした悩みではないのですが、宜しくお願いします。


人と会話をしていてふと疑問に思ったときや、
分らなくて人に尋ねた時、相手も知らない時があります。

そういう時決まって、はぐらかしたり、ちょっと
会話がずれたりします。
例えば、今後企画している新しい仕事の話をするとき
”廃タイヤの処分は、加工するのと燃料にするのとどっちが儲けいいの?”
と聞きます。
そしたら、”どっちでもいい。儲けがいいほうにする。”
”加工はもちろんするけど、燃...続きを読む

Aベストアンサー

    cocheさんこんにちは。
私の職場も会議は多いですね。会議室はいつもいっぱいで、時には実験室の片隅で会議している人達もいます。

 日本人の会議は全体的に上手な方ではありません。会議の目的にもよりますが、関係者がいろいろな意見を出して、その中から一番良い方法を選ぶような場合は、会議時間をが1時間としてら、20分位にします。

 会議の主旨と目的を明確にして、目的、現状、処置(方法)をホワイトボードに書いておき、次々に決めていきます。

 会議では司会と会議の中心となる人物がいるのですから、司会は進行を円滑に進めて、余計な事や的外れな事を言う人には発言を控えるように指示します。役職が上の人で、時間がないので、他の方と直ぐにいうようにします。

 それと、人間歳を取るに従って、プライドは高くなるし、仕事の内容はより詳しく知っていて当然ですが、分からないから誤魔化そうとするのです。これは、聞いている方は意味不明や分かりづらいです。

 あと、問題が起きたときには責任転嫁や関係ないと逃げたり、たらい回しになりがちです。

 ワンマン社長がすべて決めるのならばそれでいいでしょう。正しくても間違っていても、結果はその社長にすべてあるので、うまく行けば良いと思います。社長とまでなる人ですから、判断を誤ることは少ないと思いますが、よりうまく行く方法を助言したりする知恵は社員でも付いてくると思います。

 職種によらず、分野の違う動向も掴んでおくと、意外な場面で活用することができると思います。仕事ができる社員は、幅広い知識を持ち、その中で、社長が決めた内容よりも更に良い方法を提案できる「知恵」を身に着けているものです。

 知識を得るときやね仕事で必要な提案・提言を行うときには、その関係した内容を幅広く調べておくことが必要です。インターネットは断片的なことしかありません。専門書や専門家から意見を聞いたり、現状を自分の目を見たりして実態把握を深めます。

 こうした「知識」と「知恵」で会議も効率よく、短時間でやってみて下さい。何度か会議をしていると、的を得た発言をする人と、言い訳したり、誤魔化す人が段々と分かって来ると思います。適切な内容を発言する人に、会議後助言を得て、だらだらとした会議を行わないようにしましょう。

    cocheさんこんにちは。
私の職場も会議は多いですね。会議室はいつもいっぱいで、時には実験室の片隅で会議している人達もいます。

 日本人の会議は全体的に上手な方ではありません。会議の目的にもよりますが、関係者がいろいろな意見を出して、その中から一番良い方法を選ぶような場合は、会議時間をが1時間としてら、20分位にします。

 会議の主旨と目的を明確にして、目的、現状、処置(方法)をホワイトボードに書いておき、次々に決めていきます。

 会議では司会と会議の中心となる人...続きを読む

Q行き先をはっきり言わないタクシーの客

個人タクシーの運転手をしています。

先日、梅田のタクシー乗り場に並んでいた時、21時29分に20代らしき女性が乗車してきました。(梅田は大阪市内の北の方の地名)

その女性は「南港まで30分ぐらいで行けますか?」と聞いてきて通常だったら行けるので行けますと言って乗車させました。(南港は大阪市の南の方の地名)

「高速道路で行ったらもう少し早く(15分ぐらい)行けますよ」と言ったのですが、「一般道で大丈夫です」と言うので一般道で行きました。

私は南港の自宅に帰るのかと思っていたのですが、南港付近になって「どのあたりですか?まだ真っすぐでいいですか?」と聞いたら、「南港フェリーターミナルです」と言うのです。

私が知らないと言ったら、「私も初めて行くので知らないです、カーナビで名称を入力したら出るんじゃないですか?」と言ってきました。

カーナビで名称を入力しても同じような名前が出てくるし、南港は広いし、フェリーターミナルが3か所もあるし、すぐに対応できないです。

そもそもフェリーターミナルまでタクシーで行くお客様っていそうでいないです、私はこの仕事12年やってますけど、一度もありませんでした。

それでもなんとか南港フェリーターミナルに到着したのですが、22時10分でした。

するとその女性は「もうフェリーは出港してしまいました。なんでわからないのだったら最初からわからないって言ってくれないんですか?」と少し怒っているのです。

私は「フェリーターミナルは知らなかったんです」と言ったら、黙っていましたが。

フェリーの出港時刻は22時5分で最終便だったそうです。

私が「どうしましょう?」と言うと、女性は「また梅田のタクシー乗り場に戻るんだったら乗せてもらっていいですか?」と言うので乗せました。

これで料金をもらうのは、なんだか気の毒な気がしてしまい、少しはもらおうかとも思ったのですが、「料金はもういいです」と言い無料にしてあげてしまいました。

でも今更ですが、無料にまでしてあげる必要はなかったのかなとも思ってきました。

料金は片道5240円でした、帰りはメーターを入れずに走ったのですが、往復だと7800円ぐらいです(遠距離割引があり、5000円超えると超えた分半額)。

さすがに往復分はちょっと気がひけますが、片道分も良心が痛むのですが、1000円ぐらいはもらっても良かったでしょうか?

それにしてもこの女性も少しおかしいと思わないですか?

そもそもその女性自身が、最初から「南港のフェリーターミナルに行きたいんです、22時5分出港のフェリーに乗りたいんです」と言えば、私も途中の信号待ちの間にカーナビで調べてスムーズに行けたと思います。

こちらも「南港のどこですか?」と最初に聞けば良かったのかもしれないですが、最初から南港のどことか聞くのは、プライベートな事を根掘り葉掘り聞くようで少し聞きずらいです。

それと、フェリーに乗るのに通常で行っても5分前到着になります、普通フェリー出港の30分以上前には到着するように計画しませんか?

22時5分のフェリーに乗る予定なら21時頃にはタクシーに乗るべきだと思いますけど。

高速道路を使うのを勧めたのに拒否してくるし、渋滞するかもしれないし、こんなにぎりぎりだったら高速道路使いませんかね?

自分の知らない場所に行くにしても地図をプリントアウトしたり、はっきりした住所を調べてくるとかしないですかね?(実際そういうお客様も多いです)

個人タクシーの運転手をしています。

先日、梅田のタクシー乗り場に並んでいた時、21時29分に20代らしき女性が乗車してきました。(梅田は大阪市内の北の方の地名)

その女性は「南港まで30分ぐらいで行けますか?」と聞いてきて通常だったら行けるので行けますと言って乗車させました。(南港は大阪市の南の方の地名)

「高速道路で行ったらもう少し早く(15分ぐらい)行けますよ」と言ったのですが、「一般道で大丈夫です」と言うので一般道で行きました。

私は南港の自宅に帰るのかと思...続きを読む

Aベストアンサー

プロの方にいうのはおこがましいことですがお互いに損をしていますよね。夜も遅くなってきたので二人ともお疲れだったのではと想像します。女性は、確かに、南港を地名と思わず港と思っていたのではないでしょうか?
30分で行けますかか? と聞かれただけ、、

お互いに欲しい情報は、
南港のどの辺ですか? (行先確認)
場所にもよりますが高速道路なら料金○○円(高速料金)でおそらく間違いなく行けますが、時間厳守だと下を走ると混雑の状況により難しいこともあるかもしれませんがかまいませんか?(所要時間)
南港までですと。だいたい○○円~○○円程度の乗車料金になります。(料金)

などでは?行先・到着予定時間・料金は公共交通機関としては基本的な部分かと思われます。仮にホテルだとしたらホテルの名前も聞かないといけませんし。結局、遠慮しすぎてしまったのではないでしょうか?立ち入って聞くのではなく客の立場で考えてあげることを悪くは受け取られないとおもいます。会話をしていればお互いに多くの情報を得ることができていたと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報