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GB250かCB400SSかどちらを購入しようか迷ってます、今のところGB250よりですが、この2台は馬力がほとんど同じ、トルクはCB400SSがありますがGB250は車検なし以上の理由で悩んでます、どなたかアドバイスくださいませ。

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A 回答 (5件)

いままさにGBを所有してますが、


面白いのはGB、安定してるのはCBSSだと思います。
GBは単発250ccとしてはかなり速く、速いくせに燃費も良いという
すばらしいバイクですが、
発熱が多め、すでに販売終了後10年なので状態の良いものに出会うのが大変、
やはり250なので低速トルクが弱めという欠点があります。

金銭的なところを完全無視で選ぶとすれば、
スピードを出すところがない都市部に住んでるならCBSS
郊外で、道がそこそこすいていて速度が欲しいならGB250
がいいと思います。
GB250の、高回転まで回すと、振動がなくなって(!)すーっと加速する感じは、
麻薬的のひとことで、これはSRやCBSSにはない所です。
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ホンダの4stシングル好きとしては、悩む選択ですね。



私はCB/RS乗りですので、流れ的には、CB/SSを選びたいし、実際、乗りたいです。

けど、維持費や、車検を考えると、、GBでも妥協出来ます。
※好みの問題ですので、誤解のないように。

結局は懐具合で、私は、250cc(CB/RSとVガンマ)に乗っています。

勿論、金があれば新車のCB/SSで決まりです。
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自分がバイクに対して何を求めているかで


決めたらいいのではないでしょうか?

アクティブな走りを楽しみたいなら、
排気量の大きい方がお勧めですし、
トコトコとゆったり走るなら、
排気量が小さくても楽しめると思います。

私は通勤にもツーリングにも使っていますが、
市街地でも峠でもストレス無く走りたいので、
750ccに乗ってます。
1000~1400ccのビッグバイクにも
憧れたりしますが、自分の技量に合って、なおかつ
楽しめる排気量が750ccだと思って選択しました。

コスト面では、ユーザー車検で3万円程度で
取得できました。あとは保険や消耗品の違い
だけですね。400cc以上でも変な改造さえ
しなければ、案外簡単にユーザー車検ができます。

個人的にはCB400SSがお気に入りですね。
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比較機種がちょっと違う気もしないでもないですね(^^;)



二輪各社のラインナップからみると、こんな感じでしょうか?


CB400SS と ヤマハ SR400、カワサキ W650

GB250 と、スズキST250 、カワサキ ESTRELLA


前者なら、歴史のあるSR400 か、名車 W3の復刻版のW650がお勧めですね。

後者なら、排気量が小さいので高回転まで回るスポーツ性の高いGB250がお勧めでしょうか。

ゆったりとしたツーリングなら排気量の大きな前者でしょうか。
日常的な足代わりなら、車検の要らない後者でしょうね。
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この二台は乗り味はかなり違いがありそうです。


一度、実車を見てみて決めたほうが良いかと思います。

個人的には、少しスポーツ性の強いGB250をお勧めしますが、好みの問題ですので気に入ったほうを購入するほうが良いでしょう。

私が選んだポイント。
1.250ccなので、車検が無い。経済的。
2.前輪18インチ・6速ミッション・ライディングポジション。ややスポーツ性の高そうな装備。
3.ガソリンタンクが大きい。燃料がよく入る。燃費も良い。ツーリングの時に良さそう。
4.車重が軽い。なにかと良いかも。
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QエストレアRSかGB250クラブマンの購入

お世話になります。
初バイク購入希望のものです。
エストレアRSかGB250クラブマンにするか悩んでいます。
どちらも中古です。
用途は街乗りたまにツーリングする所です。
どちらも同タイプのようですが、スペック的にはわかるのですが、2つのバイクの違いがよくわかりません。
どんな事でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます。これはもう百パーセント割れます(どのクラブマンを見ても必ず割れていたので)。みっともないし、放置すればしまいには脱落するでしょう。なんらかの処置が必要です。(プレートホルダーってことになるでしょう。脱落は防げますが、割れないようになるかどうかは存じません。)

GBとRS、五十歩百歩と申したのは、走行性能を気になさるなら、ほかにもっと、比較を絶して良いバイクはある、ってことです。私がGBの最大の(そしてことによると唯一致命的な)欠点はブレーキの弱さです。これねえ、新しい、普通に技術革新の結果としてあるバイクはほんとによく止まります。初心者にとってブレーキの性能は極めて重要だと思います。GBはスポークホイールなので巨大なブレーキディスクは付けられないのでしょう。タイヤもラジアルは原則的には使えません。(履こうと思えば履けますけど。)タイヤの良し悪し、も制動距離に大きく影響します。ブレーキ・パッドも、です。

エストレアに私は乗ったことがありません。ただ数値がGBに比してそうとう低いので、それは振動も弱いことを意味すると考えました。それからやはりGBの高回転エンジンには無理があるようです。ヘッドが弱い、とする説があります。じっさい私のも2万キロでカムシャフトの交換となりました。それ以外にも私の限られた経験から申せば、GBは決して丈夫な単車ではない、と断言します。ずいぶん大切に乗り、手入れもしましたが、あちこち故障しました。ついでに言うと細部の仕上げは余りよくありません。

でもそういうことを補う素晴らしい長所があれにはありました。ぱっと見た目が最高に美しい、ということです。ほんとにスタイルに惚れました。ところで質問者様はGBの最初期型は御存知ですか? これはそのへんで今もそれなりに見かける新型とは別次元の美しさをたたえた燃料タンクと、リア・シングル・カウルを持っておりました。未見でらしたらぜひ、探索なさってください。ただし、可動部分は新しいものが良いに決まっています。

お望みならばさらなる御質問をどうぞ。

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます...続きを読む

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
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それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

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Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
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バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

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Qルネッサとクラブマンについて

バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。
今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。
気になっているのは以下の点です。
・最高速度はいくらか。
・低回転型か高回転型か。
・振動はSR400と比べてどうか。
乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。
あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSRと変わらないでしょう。

GBは、ハッキリと「超高回転型(シングルとしては)」と言えます。
12000rpmは楽に回ります。(が、寿命は回しすぎると極端に短くなります)

SRとルネッサは、「中速型」で、「一般道」では気ぜわしくなく、スムーズに走れます。

ここからは、「本題」ですが、「ツーリング主体で乗りやすく、回さなくても気分のいい」ルネッサ、エンジンを回して、キビキビと走るならGBになると思います。

GBは、高回転型シングルとしては、低速時の「ガクガク感」も少なく、「いい出来」です。

ルネッサは、「綺麗な雑味のない低音色」の排気音と、優しいレスポンスが美点です。

一般道主体なら、「乗り味」で好みのほうをどうぞ!

トップブリッジは、残念ながら分かりません。(すみません)

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSR...続きを読む

Qホンダ クラブマンは乗りやすいバイクですか

自動普通二輪免許を昨年の暮れに取得しました。 
首都圏で仕事に自動車を使っていたのですが、変わりにバイクを使おうと思います。
 そこで教えて頂きたいのですが、GB250 クラブマンの操作性、機敏性など初心者が仕事で乗るのに運転しやすいバイクなのでしょうか? 

 または移動しやすい・運転しやすさで考えて250cc程度で使いやすいバイクを教えていただけないでしょうか(スクーター以外)
バイクのことはまったくの素人でわかってません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんな仕事に使うのかわかりませんけど、最終型でももう10年選手じゃないかな。なるべく新しい年式で、きちんと整備してからでないと仕事にはちょっと不安です。トラブって遅刻じゃまずいでしょ。

運転しにくいことはありませんけど、僕はVTRなど新しいやつをお勧めします。最近、お手頃価格の新車が少ないせいなのか、かなり古いバイクが普通に流通してますけど、機械は古いほど壊れやすくなるのは間違いありません。仕事で使うなら信頼性が一番でしょう。

QボルティーまたはエストレヤまたはSR400またはCB400SS乗りの方へ!

これらのバイクの長所や短所、インプレッションなどを教えてください。

彼女がこれらのバイクの選択(新車を予定しています)に悩んでいて、アドバイスをしてあげたいと思っています。自転車以外の乗り物を運転するのは初めてです^-^;

カタログスペックはすべて把握していますが、スペックに表れない情報や、スペック上で注意すべき点、メンテナンス性、乗り心地、見た目、なんでも結構です。

お乗りになっていて、思う所を書いていただければと思います。

各バイクを所有されている方は、やはり自分のバイクを愛されていると思いますので、上記車種同士を比較して、「○○は△△より優れている」といった書き方は極力避けて頂けると嬉しいです。

沢山の方からの愛車情報をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終的に限定カラーとおまけのスパトラに惹かれて03モデルとなりました。

そして予想通りのキックでの苦戦の日々が始まるのでした・・・
(今では一発始動です。)

まぁ、結局は見た目の好みでSSになったわけですが、やっぱりキックのみモデルに乗ると
苦労しますよ。僕も店員さんもさんざん苦労しました。
当の本人は「もうバイクなんて嫌いだぁ!」なんて言いだす始末・・・
彼女がキックのみモデルは大変ですよ・・・特に新車は・・・

さて肝心のインプレですが、まずSS、SRはやっぱり他に比べれば
相当加速感がアップしてよいです。
エストレアは錆び易いです。SSはノーマルでも結構かっちょいいです。
SRはキックオンリーなので同じ悪夢を経験して欲しくないので・・・です。
個人的にはやっぱり値段の安くてエンジンもかわいい
STを薦めちゃいますね。

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終...続きを読む

QCB400ssをカフェスタイルに

初めてのバイク購入で、CB400ssを考えています。今後カフェ仕様にしていきたいんですが、雑誌等でCB400ssのカフェ仕様をみかけません。パーツの問題、車体のつくり等でできないもしくは、そういう単車じゃないんでしょうか?単車の知識が乏しいのでぜひおしえてください。
ちなみに、旧車やカフェ仕様のものにただただ魅力を感じているだけです。

Aベストアンサー

ぶっちゃけていうと、CB400SSはホンダ版セル付SR400のようなものなので、カフェスタイルのカスタムは問題ないと思います。
ただ、カフェレーサーカスタム=SR400がベース、みたいな風潮からか、SR400用のキットやパーツはたくさんあれど、CB400SS用のカフェ仕様パーツはあまり見かけません。
ですので、汎用のセパハンキットなどを使用し、アイディアと創意工夫で仕上げていくしかないと思います。

・・・とここまで書いて調べたところ、結構CB400SS用のセパハンキットやシートなどはあるようですね。

参考URL:http://www.webike.net/md/964/

QST250、GBクラブマン、VTR…良い所・悪い所

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなのですが、
馬力的にさすがに少し物足りないかもしれないような気がし…
走る楽しみで選べば、外見の好みは多少妥協してもVTR250なのかな…
と悩んでいます。

乗り心地やメンテなど、バイク経験者の方々の中では、
この2車種の評価はどのようなものなのでしょう?



折中案ということでGBクラブマンも検討しているのですが
90年代中盤頃の中古車になるそうで。
メンテにどのくらい手間がかかるかなど、
乗られていた方々の経験談などお聞きしたいです。


ダラダラとした質問で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。お願いします。

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなの...続きを読む

Aベストアンサー

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコールなどの情報も確実に届きます。
ただ、はっきり言って「安かろう悪かろう」的な部分は多く、「タイヤが滑りやすい」と言って、
新車購入段階でタイヤ交換をする人もいますし、タコメーターが無いのは、初心者にはエンジンの調子をつかみにくいです。
ご指摘のとおりパワーも今イチで高速道路には不向きですが、一般道でクルマの流れをリードするには必要十分です。
また、グラストラッカーなどと共用のエンジンで熟成もされており、それなりに信頼出来るエンジンです。
足付き性も良いです。「155センチでも安心か?」と言われたら、太鼓判は押せませんが、
少なくとも教習所の400CCより、しっかりと足が着地できるはずです。

最後にVTRですが、非常に微妙です。
エンジンそのものはパワー、燃費、信頼性、総合的に歴代250CCの中でナンバー1と
言っても良いくらいですが、発売当初のコンセプトから、ST同様「安かろう悪かろう」的な部分があります。
シートを外さないと使えないヘルメットホルダーや、やや滑りやすいタイヤなどがそれです。
また、現在新車での入手は非常に困難で、バイク便での固定的需要があるため、中古相場が非常に割高です。
さらに言うと、モデルチェンジして新発売の噂もあり、手が出しにくい状況です。

お住まいがどちらかは分かりませんが、はっきり言ってバイクは寒いと辛いです。
ツーリングの名所も、路面凍結や積雪で、春まで閉鎖されますので、
じっくり落ち着いて来年まで考えるのも悪くないと思います。

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QCB400SSってどんなバイク??

こんにちわ。
もうスグ免許もとれそうなので、バイクを色々物色中なのですが、
CB400SSが良いな~と思い。質問です。
・単気筒の魅力って何ですか??
・CB400SSの基本性能はどうですか??
そのほかにもCB400SSにまつわる情報は何でも募集中です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単気筒大好きライダーからちょっとアドバイスです。

CB400SSに何を求まられますか。
間違っても「走り」は求めていないと思いますが、トコトコとおとなしく走るバイクですよ。

街乗りやのんびりツーリング向けといっても良いと思います。
バイクの走りの性能は「ブレーキ」を見れば一目瞭然です。
CB400SSはフロントに小径のシングルディスク、後輪はドラムですから通常走行以上の走りに対応していないと言えるでしょう。

ヤマハの単気筒にSRXがありますが、こちらとは走りの次元が異なると思ってよいと思います。
むしろSRに近いでしょう。

雰囲気を大事にするバイクですので「足」として考えると良いのではないかと思います。
SRXになると「脚力」のイメージが出てきます。
SRのようにトラディショナルなライディングスタイルを追求するには良い選択ではないでしょうか。

話が前後しましたが、単気筒の魅力は「軽快さ」でしょう。
大排気量マルチが「どっこいしょ」と切り返すようなワインディングロードを「ヒラヒラ」と軽やかに走り抜ける快感は格別です。

それに加えて、スロットルとエンジンが同調して、少し開ければ「トン」、がばっと開ければ「ドカ!」と前に出る感じが好いですね。
その意味ではこのバイクはちょっと非力ですから、アフターパーツで戦力強化の必要があるかもしれません。

ちなみに私のSRXはサーキット走行において並のレーサーレプリカなど相手にしないポテンシャルを持っていました。
SRはノーマルで乗っていても楽しいバイクですが、登りの峠道ではテクニックではカバーしきれない非力さを痛感せずにいられませんでした。

初心者が乗るバイクとしては正統派でよいバイクの一つだとお薦めできます。

単気筒大好きライダーからちょっとアドバイスです。

CB400SSに何を求まられますか。
間違っても「走り」は求めていないと思いますが、トコトコとおとなしく走るバイクですよ。

街乗りやのんびりツーリング向けといっても良いと思います。
バイクの走りの性能は「ブレーキ」を見れば一目瞭然です。
CB400SSはフロントに小径のシングルディスク、後輪はドラムですから通常走行以上の走りに対応していないと言えるでしょう。

ヤマハの単気筒にSRXがありますが、こちらとは走りの次元が...続きを読む


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