プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、honiyonです。

http://www.garage.co.jp/~websol/local/entertainm …

ここの右上「PR」の所で流れているムービーなのですが、Flashムービーで制御されています。
 色んなテキストや、ムービーが淡々と流れているのですが、これは swf内に格納されているわけではなさそうです。

どこかと通信して、ストリームで表示されているように感じるのですが、Flashでそのような制御は可能なのでしょうか?

現在Flash初心者で、お勉強中です。
 宜しくお願いします(..

A 回答 (1件)

ストリームとは少々違いますけれど、ActionScriptのLoadMovieスクリプトを使って、同じサーバ(またはパソコン)内にある他のswfファイルを読み込んで再生することは可能です。

このPRムービーは、1件の広告につき1つのswfファイルを作っておき、それぞれの最後のフレームにLoadMovieを設定して次の広告を読み込み、再生する、という仕組みになっているのではないでしょうか。
この方法なら、広告の依頼主が増えた時も、広告用のswfファイルを増やしていくだけで対応できます。
次に再生する広告の選択などでCGI等と連携している部分もあるかも知れませんが、基本的にはLoadMovieを利用していると思います。

LoadMovieの動作は、試しにsample1.swfとsample2.swfという2つのムービーを同じフォルダに用意して、sample1.swfの最後のフレームに

LoadMovie("sample2.swf",0);

というアクションを設定してみると分かります。
LoadMovieの引数の意味などはFlashに同梱のActionScriptリファレンスガイドに詳しく載っていますので、そちらを参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

詳しい説明ありがとうございました(^^)
 LoadMovieですね、詳しく調べてみます。

ありがとうございました。