先日サーフィンに行って、両足がつるという大事件がおきました。(海中で)
幸い命に別状はなかったのですが、左足の痛みが取れません。
友人には肉離れになってしまった、といってあるのですが肉離れがどんなものなのか知りません。
いまさら肉離れじゃない、というのも恥ずかしいので、誰か肉離れがどんな痛みなのか教えて頂けませんでしょうか。
その症状の演技をします。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

俺は陸上部です。


実際、「足がつる」=痙攣(ケイレン)に対して「肉離れ」というのは筋肉の筋が切れて炎症を起こすんです。
だから肉離れは軽度ならいいですが重度なら歩けないってこともあります。少し痛い程度なら足がツルのとそんな変わりがないように思います(見た目がですよ)。
(これはあくまで陸上での話です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉が切れて炎症?大変じゃないですか!くっつくんですか?
今は触ったり、力入れると痛いです。
どのくらいでくっつきますか?

お礼日時:2002/03/27 15:50

足がつったんですよね???ならすぐ直ります。

1週間ぐらいで。お風呂で揉み解しましょう!!
ただ肉離れの場合は揉むと悪化しますです。
こっちは長くて1ヵ月ぐらいかと。
(でも軽度なら1週間で直るんでは???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つったんだと思うんですが、めちゃくちゃ痛かったです!何回かつった事はありますが今まででNO.1でした。一ヶ月もかかるんですか。
スポーツ選手とかしょっちゅう肉離れおこしてますが、筋肉きれすぎておかしくならないんですかね?

お礼日時:2002/03/27 16:31

経験者じゃないですけど、肉離れの人を見た事があるので。



場合によって症状に差があるかもしれませんが
僕が見た人は「歩けないくらい痛い!」でしたよ。
実際、松葉杖ついてましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ歩いている自分は、ただつっただけですかね?
朝とか起きた時は歩くのがつらいです。来週も海に行く予定ですが
無理したらどうなるのでしょう?使えなくなります?

お礼日時:2002/03/27 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q僕は剣道をしていて2週間程前にふくらはぎを肉離れしました。幸い軽度のもので完治は2週間程度と言われ、

僕は剣道をしていて2週間程前にふくらはぎを肉離れしました。幸い軽度のもので完治は2週間程度と言われ、ふくらはぎの痛みや違和感はもうないのですが、今日学校へ行く途中、太ももの裏(膝の裏からお尻くらい)に痛みを感じました。
肉離れと何か関係があるのでしょうか

Aベストアンサー

どこかを傷めると、無意識のうちにそれをかばって、他の部分に負担が掛かります。

まあ大丈夫だと思います。
ゆっくり温めると楽ですよ。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q肉離れについてなんですけど、僕は3週間前に肉離れをしました。それで今は歩くのも全然大丈夫だし、ちょっ

肉離れについてなんですけど、僕は3週間前に肉離れをしました。それで今は歩くのも全然大丈夫だし、ちょっと走っても全然痛くありません。でも、立っている状態で痛めてる方を曲げるとちょっと痛いような気がします(下の写真みたいな感じ)。これはまだ治っていないってことですか?それとも肉離れした後は絶対こんな感じになるんですか?また、治っていないければ、どうしたら治ったってわかるんですか?教えてください。お願いしますm(_ _)mちなみに僕は軽度でハムストリングです。質問の仕方が下手ですみません

Aベストアンサー

「肉離れ」ってなぜ分かったんでしょうか。

医者が「肉離れですね」って言ったんでしょうか。
それなら、医者の指示に従いましょ。

自己判断でしょうか。
それなら、最低でも1ヶ月はかかりますよ。

「肉離れ」って瞬間的に筋肉に大きな負荷がかかって、筋繊維が断裂することです。
歩いたり、チョット走るくらいだと、他の筋肉によってカバーできているのかもしれません。

痛い感じがするのなら、まだダメですね。
完全に治さないと癖になりますよ。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q私の右足の親指は陥入爪になっていて 歩くと痛いです… 左足の親指も同じなんですが左足は 肉芽種ができ

私の右足の親指は陥入爪になっていて
歩くと痛いです…
左足の親指も同じなんですが左足は
肉芽種ができています
皮膚科で一週間に一回液体窒素で治療しているんですがなかなか治りません
10月の体育祭までに治りますかね?

Aベストアンサー

何年もかかって傷めたものそんなに簡単に治らないよ。
医者を変えてみたほうがいいかもしれない。
専門医がいると思います。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q脚の付け根の痛み 2年くらい前から脚の付け根ねの痛みがとれません。痛みを感じ始めた時は座り続け

脚の付け根の痛み



2年くらい前から脚の付け根ねの痛みがとれません。痛みを感じ始めた時は座り続けると股関節と脚の付け根の骨の間?関節?が痛むなーくらいだったんです。歩くことには全く支障はなく気にしていなかったんですが数ヶ月後に歩きづらくなり強く痛む左脚がピンっと突っ張った感覚がありました。その時には長時間椅子に座ってられなくなりました。何度か座りなおしをしたり座り方を変えていないと痛みに耐えられない状態です。今に至っては本気で走る事ができなくなりました。歩くときと同じように脚を踏み出すと脚がピンっと突っ張ったようになり痛みを伴って上手く走れません。痛みがある場所を押すと歩くときや座っている時に比べると痛くはないですが少し痛みます。過去に病院に行きレントゲンとCT検査を受けたのですが骨などには異常は見つからず「疲労骨折」か「筋肉の使い過ぎ」と言われたリハビリで電気を流したりマッサージをしてもらったり温めたりしましたが良くはならずでした。自分で筋肉が硬いのかなと思いストレッチをしたりなるべく座らないようにしてみましたが特に変化は無かったです。日常生活に大きな支障は今の所ないんですが下にあるものを取ったり立ち上がったりなどの何気ない動きでも痛みが付いてきて正直嫌です。同じような症状または、他に良い解決法あったら教えて欲しいです。

詳しく痛みの感じをいうと座っている時は脚の先から冷えて来るような血が止まるような感覚で痛み自体は股関節と脚の付け根の関節あたりに鈍痛?痛い青タンをずっと押し続けられるような痛みです。歩く時は脚の裏の筋が筋肉痛のように痛みピンっと張るような感覚と痛みがあります。
後、私は今学生で長い休みが終わった今は授業中などにはどうしても座らなければいけない時間が多くなってしまいます。
いらない説明だとは思うんですが、去年と今年の身体測定の50m走のタイムが10秒以上遅くなってしまうくらい走れなくなりました…。どうか、お知恵をお貸し下さい!!

脚の付け根の痛み



2年くらい前から脚の付け根ねの痛みがとれません。痛みを感じ始めた時は座り続けると股関節と脚の付け根の骨の間?関節?が痛むなーくらいだったんです。歩くことには全く支障はなく気にしていなかったんですが数ヶ月後に歩きづらくなり強く痛む左脚がピンっと突っ張った感覚がありました。その時には長時間椅子に座ってられなくなりました。何度か座りなおしをしたり座り方を変えていないと痛みに耐えられない状態です。今に至っては本気で走る事ができなくなりました。歩くときと同じように...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

ではお手数ですが
神経内科で見てもらうようにしてください
痛みとしびれの専門医です

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q肉離れの治療法

2週間前に軽度の肉離れになってしまいました。
現在も痛みが取れない(歩くのも辛いです)ので、湿布と圧迫を続けています。1週間前に病院に行きましたが、湿布をして安静にすることとしか言われませんでした。
肉離れは2週間以上痛みが続くものなのでしょうか?
また、温湿布やストレッチはいつごろから始めるのがいいのでしょうか?少しでも早く治したいので、よろしくお願いします;;

Aベストアンサー

歩くのも辛いとありますが歩けるのですね?
ストレッチは無理せずに初めてもいいかもしれません。
絶対に無理してやらないで下さい。

湿布は暖めたり冷やすものでありませんから、温、冷どっちでもいいです。
処方されたものを使いましょう。

肉離れは2週間以上痛みが続くものなのでしょうか?
ハイ。続きます。
早く治したいのなら鍼をオススメします。
また、スポーツをやっているのでしたら復帰は慎重に…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報