スティーブンソンのLocomotion号やrocket号の模型を探しています。動かなくてもよくって、飾っておきたいんですが、どこかに無いでしょうか。
海外の通販サイトも見たりしていますが、なかなかみつから無くって困っています。
例えばこんなやつです
(http://www.etoys.com/prod/toy/52573581/ ここは残念ながら日本への発送はしていないようです。)
どうしても欲しい!んですが・・・どなたかご存知ないでしょうか?。

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A 回答 (1件)

ありました。

東京にある、のりもの倶楽部という店で
扱っています。ネット上の通販も可能です。
取り扱いは、ミニクラフト社製のトレビシック号とロケット号(サンプルで示したもの)のみですが、これで良ければ下記アドレスからどうぞ。検索ページから、ミニクラフト(メーカー)で、出てきます。

参考URL:http://www.ikaros.co.jp/shop/
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この回答へのお礼

おおーすばらしい!

ほんとにありがとうございました。
早速注文します。

やったー!!

お礼日時:2001/01/08 23:46

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Qイギリスの初期の蒸気機関車の模型

スティーブンソンのLocomotion号やrocket号の模型を探しています。動かなくてもよくって、飾っておきたいんですが、どこかに無いでしょうか。
海外の通販サイトも見たりしていますが、なかなかみつから無くって困っています。
例えばこんなやつです
(http://www.etoys.com/prod/toy/52573581/ ここは残念ながら日本への発送はしていないようです。)
どうしても欲しい!んですが・・・どなたかご存知ないでしょうか?。

Aベストアンサー

ありました。東京にある、のりもの倶楽部という店で
扱っています。ネット上の通販も可能です。
取り扱いは、ミニクラフト社製のトレビシック号とロケット号(サンプルで示したもの)のみですが、これで良ければ下記アドレスからどうぞ。検索ページから、ミニクラフト(メーカー)で、出てきます。

参考URL:http://www.ikaros.co.jp/shop/

Q鉄道模型(飾るのみ)

HOゲージの外国の車両を見てると集めてみたくなってますが、値段が高すぎ・・・
走らせる気はまったく有りません。飾るのみで外国車両は販売してないのでしょうか?
あればメーカーなど教えてください。

Aベストアンサー

一応、鉄道模型の世界では走ることが第一条件になっているものですから、
走らない模型はかなり例外的なものと言えます。

もちろん飾るだけが目的の人も少なからずおられるわけですが、
皆さん動く模型を買って飾っているわけです。

少しでも安く手に入れようと思うと、ネットオークションなどで
「外観はきれいだけど動力に問題あり」という商品をさがせば
ジャンク扱いで安く買えることも多いと思います。

Qどうして蒸気機関車は消滅したのか

私はこれまで蒸気機関車が牽引する客車にはイベントでの運転時しか乗車したことがありません。当然ながら生まれた時にはすでに蒸気機関車は日本全国で引退して久しい時代でした。
蒸気機関車現役時代を知る方々に聞きます。そもそもどうして蒸気機関車(今でも走る大井川鉄道や山口線や真岡鉄道等は除く)は、1975年に日本全国からいなくなったのでしょうか?
また当時SL現役時代に乗車経験のある方々も、蒸気機関車は嫌われていたのでしょうか?

Aベストアンサー

キーワードは「無煙化」です。当時、国鉄は全線に渡って無煙化を達成することが至上命令の一つでした。

現在復活している蒸気機関車は高質炭を使い重油併燃なども行って黒煙の発生を極力抑えられているのでわからないでしょうが、当時の使用炭は質が悪く黒煙や煤を盛大に噴き上げていましたから、線沿いの民家では屋外に洗濯物を干せない状態だったのです(黄害もありますが)。
当時、トンネルに入るときはすぐに窓を閉めない(冷房など無い時代だったので、窓は開けるのが普通)と鼻の穴が真っ黒になった物です。

こういうことがあり、国民的に無煙化は至上課題だったのです。
なお、国鉄が蒸気機関車を全廃した後も一部の専用線(室蘭の鉄原、現テツゲンなど)では蒸気機関車が残っていましたし、糸魚川の東洋活性白土の専用線では保存団体(羅須地人鉄道協会)がナローの蒸機を走らせていましたから、国内から完全に蒸機の煙が消えた時期は無いはずです。

また、蒸気機関車はディーゼル機関車やディーゼルカーに比べて熱効率が悪く運用コストが大きい、最高速度が抑えられているため高速化の足枷になるという問題もありました。
特に日本は狭軌ですから、火格子面積の大きい大型ボイラーを搭載して出力を挙げることが出来ないため、幹線や勾配区間では牽引定数を稼ぐために重連、三重連仕業が必要でした。この場合、機関車毎に機関士と助手が必要で、総括制御で一人で何両でもコントロールできるディーゼル機関車や電気機関車と勝負に鳴りません。

現在、蒸気機関車を日常的に運行している鉄道は世界的にも相当減っています。機械としてみたときに電機やディーゼルと経済的に勝負になりませんから、仕方のない成り行きでしょうね。鉄道輸送はノスタルジーのために存在しているのではありませんから。

キーワードは「無煙化」です。当時、国鉄は全線に渡って無煙化を達成することが至上命令の一つでした。

現在復活している蒸気機関車は高質炭を使い重油併燃なども行って黒煙の発生を極力抑えられているのでわからないでしょうが、当時の使用炭は質が悪く黒煙や煤を盛大に噴き上げていましたから、線沿いの民家では屋外に洗濯物を干せない状態だったのです(黄害もありますが)。
当時、トンネルに入るときはすぐに窓を閉めない(冷房など無い時代だったので、窓は開けるのが普通)と鼻の穴が真っ黒になった物です。

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Q木製帆船模型を飾るときの向きは?

趣味で木製の帆船模型を作っています。
ご存知の方も多いと思います、毎週雑誌にパーツがくっついてくるやつです。
このキットはカットモデルで、右舷がカットされています。

もうすぐ完成なのですが、やはりカットされた右舷を見せるように、船首が右向きになるよう飾るべきでしょうか?それともあえて左向きに飾るべきでしょうか?
一般的には左向きが美しいとされているようなのですが。

Aベストアンサー

 No.1のjanvierです。さっそくお礼いただいて有難うございます。船体の一部をカットアウトしたモデルのカット部分を奥(壁)側にして、ちょうど見る人にその部分のおいしいところが見えるような、あまり大きくないサイズの縁の無い鏡を置いていた方がいらっしゃいました。あまり大きな鏡だとかえって、まるで二隻が並んでいるようで変じゃないかな。

 モデルシップって船尾もとても美しいですね。博物館などでは左右舷の見せ方は半々といった感じかな。つまり、あなたのお部屋に入ってくる方の目線次第でしょうが、ときどき向きを変えて、たまにはカットアウト側を手前にするなどして楽しまれてはいかがでしょうか。

 バイクは排気管からマフラーが作り出す流麗なカーブがウリですからどうしても右側を見せたいしだろうし、銃器の場合は左側にセーフティや弾巣レリーズのラッチやボタン、あるいは親指がフィットするようにえぐったグリップのカーブなどがあってさも機能的に見えるから、これは左側がウリ、だろうと思います。その点船舶の場合は.....もちろん詳しくはないのですが.....、わりに左右シンメトリー、しいて言うなら左舷の方が接岸度数が多いらしいので、タラップやポラードなどが多少多いのではないのでしょうか。

 No.1のjanvierです。さっそくお礼いただいて有難うございます。船体の一部をカットアウトしたモデルのカット部分を奥(壁)側にして、ちょうど見る人にその部分のおいしいところが見えるような、あまり大きくないサイズの縁の無い鏡を置いていた方がいらっしゃいました。あまり大きな鏡だとかえって、まるで二隻が並んでいるようで変じゃないかな。

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QC62型蒸気機関車の仕様について。

C62型蒸気機関車の仕様について。

よろしくおねがいします。
大型蒸気機関車の王道とも言える、C62型についての質問です。

C62型蒸気機関車は全国で活躍していたそうですが、そうなると当然多彩な仕様が存在したと思われます。
東海道を走るC62、東北路のC62、北国の豪雪を駆けるC62・・・・。

ところで、鉄道模型のKATOから「C62東海型」が発売されています。
デフレクターにつばめのデザインはありません。

そこで質問です。
C62の東海型と、他の型との違いを教えてください。

近々「はつかり」の模型を組むつもりで、恐らくC62も購入します。
客車はつかりの牽引機、C62は尾久区所属だったそうです。

尾久区のC62と、C62東海型(所属区までは分かりません、すみません。)の違いを中心に説明いただければあり難い限りでございますが、分かる限りでかまいません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

C62型蒸気機関車牽引の常磐線列車に乗車経験があります。(遙か昔ですが・・・・!)
力強いドラフト音が微かに記憶されています。(あの頃は良かったなぁ~!)
東海道線は「特甲」線区、常磐線は(確か・・?)「乙」線区だったので、当然の事ながら軸重軽減しなければなりません。
東海道型は動輪上重量:48.2t,軸重:16.1t
常磐型は動輪上重量:44.6t,軸重:15t
尾久機関区と静岡機関区以西の「カマ」の形は、質問者様も言われる通り、細部については色々と細かな差違はあると思われ、当方もそこまでは詳しくはないのですが、製造会社による違いは見られることがあります。
日立製作所及び川崎車輌のカマと汽車製造のカマとではドームの形状に違いがあります。
日立製作所及び川崎車輌のカマではドームの形状が前後非対称ですが、汽車製造のカマは前後対称になっています。
当方もC62は2両所持しています。特急「はつかり」牽引の再現でC61と共に頑張って動いてくれています。

以下にC62鉄道模型に関するURLを貼っておきます。
ご参考になれば・・・!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/c62n.htm

C62型蒸気機関車牽引の常磐線列車に乗車経験があります。(遙か昔ですが・・・・!)
力強いドラフト音が微かに記憶されています。(あの頃は良かったなぁ~!)
東海道線は「特甲」線区、常磐線は(確か・・?)「乙」線区だったので、当然の事ながら軸重軽減しなければなりません。
東海道型は動輪上重量:48.2t,軸重:16.1t
常磐型は動輪上重量:44.6t,軸重:15t
尾久機関区と静岡機関区以西の「カマ」の形は、質問者様も言われる通り、細部については色々と細かな差違はあると思われ、当方もそこまでは詳しくは...続きを読む

Q秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

お世話になります。
いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。
その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。
私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。
どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか?
明日の祝日に行こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではないかと。

ポポンデッタ秋葉原店

参考URL:http://www.popondetta.com/akihabara/index.html

Q蒸気機関車

蒸気機関車には、蒸気機関車自体にブレーキをかける「単弁」と、牽引している客車・貨車の編成全てにブレーキをかける「何とか弁」があるのは知っているのですが、蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか?(蒸気機関車1両の後ろに、客車などが連結されている時のように「何とか弁」で)
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あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。

説明が下手でごめんなさい。でも、気になっているので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

> 蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、
> 後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか?

ちょっと、気になって調べてみたら参考URLのページが見つかりました。

ひとつめのページの「重連運転」の項によると、次位機(後ろの機関車)は、単弁しかブレーキをかけられないようですね。
ふたつめのページの「重連コック」を締めることで、そうなるのでしょうね。

というわけで、先頭の機関車がブレーキをかけている、ということでしょう。

# 実際に、試したり、見たわけではないので、自信無しとしておきます

参考URL:http://www1.plala.or.jp/obata/newpage2.htm,http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/dic_si.html

Q1/75スケールの平等院模型

先ほど、新聞広告で見たのですが、通販で平等院鳳凰堂の模型が紹介されていました。

プラモデルとは違い、実物に近い材質を選んだ模型だそうです。木材、プラスチック、金属となっています。部品点数1421点、平均工作時間80時間、木材パーツは、レーザー加工により精密カット、だそうです。

なにより目をひくのが、「初心者でも安心」です。

そこで、詳しい方にお尋ねします。模型を始めて1ヶ月の超初心者でも、完成できるものなのでしょうか。価格が47250円と高額商品なのですが完成写真をみていると欲しくなってしまいます。

後悔しないためにも、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去に似た経験をしました。
(1)本物に近い材質を選んだ模型キット、というのは
要注意です。金属を木に止めるのに実際ならば釘打ちできますが、1/75スケールでは不可能です。よって単なる接着になりますが、様々な材質のものを組み上げるにはそれなりの工夫が必要です。
(2)対象物に対する思い入れが強ければ、途中で挫けることはありませんが、ただ綺麗とか豪華そうだとかでは、続きません。実際に本物を見て誰かと一緒に感動したと言うような体験があれば、お勧めです。付属の完成写真だけでは細部が判りません。
※お勧めは、この機会に、気に入った方と本物の平等院鳳凰堂を訪ねて、じっくり観察し、自分なりにカメラに細部を撮り、本物を見た感動とプリントした写真をベースに、模型を組み立てていかれては如何でしょうか。
出来上がった感動は、誰にもわからないくらい強いものになります。
私は船の組立てキットで体験しました。

Qロシアの7軸の蒸気機関車の名前

ロシアの7軸の蒸気機関車の名前
ロシアの蒸気機関車には単式で7軸の蒸気機関車があるらしいのですが、名前をご存知の方はいらっしゃいますか?これ以外にも単式で大きな機関車があったら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

以下のページで各軸配置について実在の機関車の資料があれば、リンクに掲載してありますから、ご確認ください。シングルフレームだと6軸は結構あるようですね。
http://www.skyrocket.de/locomotive/data/achsfolge.htm

ソヴィエトの機関車は軸配置4-14-4(2G2)のAA20クラスですね。軸配置名称も"Soviet"だそうです。機関車の愛称として"Adriev"という記載のあるサイトもありました。
http://www.skyrocket.de/locomotive/data/szd_aa20.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/4-14-4

なお、蒸気機関車で単式という場合、通常は蒸気の利用方法(単式/複式)で使うことが多いです。

Q小鳥の模型(1/1)のメーカー、販売店。

ガーデニング・庭づくりのアクセントに使おうと
小鳥の模型を探しています。

シジュウカラやメジロなど、普段目にする野鳥で
ある程度、雨風にさらされても平気なもの。
原寸でリアルな出来のものを望んでいます。

方々で調べたのですが、
展示用の一品製作(高価!)か、
チョコエッグなどの原寸でないものばかりでした。

数千円までなら手が出ると思うのですが、、、。

どなたかメーカーや販売店等をご存じでしたら
お教え下さいませ。

Aベストアンサー

プラモデルでしたら(株)クレオスから
1/1サイズが発売されています。
元はイギリスの模型メーカー「エアフィックス」社
の製品です。
ただし、自分で組み立て、塗装しないと
いけませんが。

参考URL:http://www.mr-hobby.com/fr_index.html


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